PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酵素のお話

今日もお散歩に行きましたよ。
誰(犬)にも会わず、10分ほどで無事終了~


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


さて、今日はちょっと真面目なお話を。

今、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取る為に勉強しているんだけど、
テキストに「消化酵素と食物酵素」について書いてあって、これって重要なんだって。

消化酵素は胃や膵臓といった体内器官で生成されます。
食物酵素は食べ物に含まれています。

文字通り、食べ物を消化し吸収する時に使われる酵素なんだけど、
熱に弱くて48℃以上で加熱調理すると失活するそうで、
火を通した食事や熱加工された一般的なペットフードを与えている場合、
食べ物から供給されることはほとんどなく、慢性的な食物酵素不足となり、
胃腸の正常な働きを妨げ、充分な栄養吸収が出来ないという結果を招き、
体内年齢の老化にもつながるそうです。

食物酵素は、生肉・野菜・果物・納豆やヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれているので、これらを火を通さずに食べると有効だそうです。
また、消化酵素サプリメントなども市販されているので、これを利用するのも良いようです。

| ホリスティックケア・カウンセラー | 18:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まあそうなんですか!
それで道端の草をかじりたがるのかしら。(これって超素人発言ですか?)

納豆もヨーグルトもいつもあるからちょっとずつ混ぜてあげてみます。
ゆうさん有難うございます。

| 423t | 2012/08/30 18:35 | URL |

423さんへ

そうなんですって!私も知りませんでした。

あの~草を食べるのは、胃がムカムカしているんだと思います。
まぁ、胃の調子が悪いってことです。たぶん。
草を食べた後、吐いたりしませんか?
吐きたいが為に、草を食べる子っているんですよ。

大豆は高たんぱくで良い食材ではありますが、
食物繊維が多く、過剰摂取はワンコの消化には適さないので、
つぶすとか、少しだけとか、様子をみてあげてくださいね。
フードのトッピング用の顆粒みたいなものも市販されてますよ。

| ゆう | 2012/08/30 20:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT