PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魔法のお酢?

先月、父の納骨で熊本に行った話をしましたが、
その時に親戚の家に宿泊して、夕飯をごちそうになった時の話。

従妹が「私が作ったんだけど」と出してくれたのがアジの南蛮漬け。
正直なところ、私、アジの南蛮漬けが苦手で・・・
でも「嫌い」って言うわけにもいかず、恐る恐る(笑)食べてみました。
すると、美味しいーー!!苦手な魚臭さがなくて、パクパク食べちゃいました。

親戚一同で絶賛していると「作り方は簡単なの」と。
「アジを揚げてこれに漬けるだけ」と見せてくれたのがこれ。

酢

福岡県にある「庄分酢」というお酢屋さん(?)の南蛮漬けの素です。
南蛮漬け以外に酢の物にも使えるし、揚げ物にかけるとさっぱりと食べられると。

で、絶賛していたのを覚えていて、後日送ってくれました。
早速、人生初のアジの南蛮漬け作りに挑戦したところ、上手く出来ました。
余ったお酢で酢の物を作ると、酢の物嫌いのダンナが「美味しい!」と。
ここのところ連日のリクエスト。揚げ物にもかけてみたけど、これまた美味しい!

二人とも苦手だったものが食べられるようになるなんて、魔法のお酢?
毎日いろんなものにかけてたら残り少なくなってきたので、
お店を検索してみたら、ネットで購入できるので注文しちゃいました。
これからの暑い時期、お酢は良いですよねぇ~

| 食べ物 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT