PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いきなり団子

いきなり団子

これ、ご存知の方は少ないでしょうねぇ~熊本県の昔ながらの素朴なおやつです。
「いきなり」とは熊本の古い方言で「簡単」という意味で、
来客がいきなり来てもいきなり(簡単に)出せるお菓子ということだそうです。

いきなり団子(他メーカー画像)

輪切りのサツマイモに餡子をのせ、それを小麦粉のお団子で包んで蒸したものです。
私は両親が熊本出身なので、子供の頃よく母が作ってくれて知っていました。

今回、父の納骨で熊本に行った際、いろんな名産品を食べました。
からし蓮根や馬刺しは有名ですよね?美味しかったですっ!
この2つは主人のお土産にも買って帰り、東京に戻ってから家でも食べました。
お菓子も私が好きなのがいろいろあって買って帰って来ました。
ただ、この「いきなり団子」は、蒸したてが美味しいので買わなかったんですよ。
でもやっぱり食べたくて、ネットで検索してポチッとしちゃいました。

いきなり団子

昔は白団子に小豆餡(右側)しかなかったけど、今は紫芋やよもぎなどもあるんですね。
私が注文したお店は「いきなりやわたなべ」といって熊本でも有名なお店です。
いろんなお店でそれぞれ作ってますので、味も様々ですが、私はここのが好きです。

いきなり団子

1個の大きさはこのくらい。手作りならではのブサイクな形です(笑)
少し塩味が効いたモチモチな団子の中に、ホクホクなサツマイモと甘味をおさえた餡子。
冷凍で届くので自然解凍の後、レンジで2分チンで食べられます。美味しかったです♪

お料理上手な方は、簡単に作れるようなので作ってみて下さい。レシピ→ 


| 食べ物 | 14:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お、いきなり団子ですか。
確かに知ってる人は少ないかも。
素朴な感じが良いですよね。
紫芋とよもぎは初めて見ました。進化してるんですね。

| ツバサの兄貴 | 2012/04/29 17:15 | URL |

ツバサの兄貴さんへ

やはり、ご存知でしたか。
こんなに美味しいのに、イマイチ知名度薄いですよね?
餡子が甘くないところが私は好きです。
白団子で中身が白あんっていうのもありましたよ。
ここのは美味しいので、お取り寄せしてみて下さい!

| ゆう | 2012/04/29 21:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT