PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

熊本旅行記

去年の秋に亡くなった私の父の納骨の為、母を連れて3泊4日の旅でした。
両親ともに熊本出身で、親戚はほぼ熊本にいますので、
父には申し訳ないと思いつつも、叔母(叔父は他界)や従妹に会うのも楽しみでした。
なにせ、私は23年ぶりの熊本でしたので。ちなみに私は東京出身です。

今回お世話になった旅館はこちら。お寺に近い旅館を選びました。

旅館
          熊本県菊池温泉「笹乃家」

風景

お部屋の窓からの風景はこんな感じ。な~んにもない、ホントに田舎です(笑)
でも、お食事は毎日とてつもなく豪華で、何品出たのか分からないほど。

食事

こちら、2日目の夕食ですが、写っている以外にも3~4品ありました。
ご飯は食べきれずおにぎりにしてもらいましたが、結局お腹が空かず残りました。

14日に納骨の法要を済ませ、その後は旅館の近くを散策。
お寺の近くは温泉場なので、あまり観光するところはないんですけどね。

菊池松囃子能場
                 菊池松囃子能場

一番有名っていうか、大きい観光場所は「菊池本城跡」ですかねぇ。

菊池神社

本丸跡にある「菊池神社」はすんごい高台にあり、この参道を延々と歩き、

参道

見えますか?この階段を延々と上って行きます。何段あったか数えるの忘れました。

騎馬武者像

後ろに写ってる山(?)が神社がある高台で、麓には「菊池武光騎馬像」があります。

15日は熊本市内に移動し、叔母(母の妹)の家に1泊しました。

叔母の子供(私の従妹)が三姉妹で私にとっては姉のような存在なんですけど、
その従妹と私で母親同士を会わせてあげようという計画を立てていたんです。

東京と熊本に分かれて暮らしている母と叔母、もう2人共80歳を超えています。
こんなこと言うのもなんですが、仏事でもない限りなかなか会うチャンスがないので、
すでに嫁いでいる三姉妹も集まり、母と叔母、従妹3人と私の女6人でワイワイと・・・

父の納骨の為の旅ではありましたが、久しぶりに親戚にも会えて楽しかったです。
なんて言ったら父に怒られるかしら?ごめんね、お父さん。


| 家族・実家 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT