PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヴの病状 、その後

昨日の朝(といってもAM1:30ですが)ゆるめのウンチをしたっきり、
昼も夜もせず、夜中になってもしないまま今朝になりました。

朝ご飯を食べたらするのかと思いきや気配なし。
下痢の次は便秘かい!?今度は下剤を飲ませるのか?
早く普通のウンチしてよぉ~ 出ないの?ってやきもきしていたら・・・

出たぁぁーー!

午後1:30に少しは軟らかいけど、ちゃんと形になったのが出ました。
実に1日半ぶりです。36時間かけて栄養を吸収していたようです(爆)
1本、2本と形になったを見たのは何日ぶりかしら・・・感動ですっ!!

しっかり固まるまでは安心出来ませんが、まぁ大丈夫でしょう。
皆さま、ご心配をおかけしましたm(__)m

で、ここにきて思ったことですが、原因は「足びっこ時の薬」では?ということです。
確かにトリミング、足びっこで病院、ペットフェアにお出かけ、と外出が重なり、
外嫌いのイヴにはストレスになったと思います。胃が弱っていたかも知れません。
そこに輪をかけて薬を飲まされたので、Wパンチで重症になったのでは?と・・・

処方された薬は「プレビコックス」という非ステロイド系抗炎症剤です。
この薬、劇薬の部類に入り副作用報告もあるようです。参考記事2件→ 

勿論、今回のイヴの症状が薬の副作用だと断言することは出来ません。
ただ、イヴは去年も肉球イボでの処方薬で嘔吐した経緯があるので、
副作用について、もっと考えるべきでした。先生に確認もしなかったし、反省です。

確かに、飲ませてみなければ副作用がでるかどうかは分からないけど、
今回いろいろ検索していて、こんなサイトを見つけました→「動物医薬品副作用情報」
このなかの「副作用情報データベース」に薬名の「プレビコックス」を入力すると、
発売された2007年から今年までの5年間で、9件の副作用情報が!
うち、死亡が8件で回復が1件。薬との因果関係が認められたのは4件。怖い・・・

イヴには1日分飲ませただけだし、その前から空腹時の胃液嘔吐はあったわけだし、
ホントに薬との因果関係は分かりませんので、その点は誤解のないようにお願いします。
ただ、やはり薬は怖い!と実感はしました。肝に銘じます。イヴ、ごめんね・・・

| 病気・病院 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT