PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヴの病状

一昨日、血便が出て病院に行ったその後のお話です。

病院で注射を打ってもらい、絶食のまま夜をむかえましたが、
夜になっても下痢の血便が2回・・・
取りあえず、そのまま就寝するしかなく、ケージの横で見守りました。

3日の夜中(5/4 AM0:00~)の症状
 *2:30下痢血便
 *3:40おしっこ・下痢血便
 *5:00下血(ウンチなしの出血)
 *6:30下血
その後、朝8:00に薬を混ぜたレトルトフードを少し食べさせました。
昼過ぎまで嘔吐も下痢もなし。お昼ご飯にレトルトフードを少し。
夕方まで何事もなく、夜7:00頃にゆるめのウンチをしたけど血は混じっていない。
吐いた胃液にも血はなし。薬が効いて少し落ち着いてきたのかな?って思いました。
夜ご飯は薬を混ぜた少なめのレトルト。食べた後も問題なし。が!

4日の夜中(5/5 AM0:00~)
 *1:30おしっこ・ゆるいウンチ(血はなし)
 *5:30胃液嘔吐(血はなし)粘液のみ排泄
 *6:30~7:30数回に渡り粘液のみ排泄

この粘液のみの排泄、出すウンチがないのに本犬は便意をもよおす(頻回便)ので、
いきんでしまい腸内の粘液が排出されるんです。透明でゼリー状です。
ずーっと腸がキュルキュル鳴ってたので、相当お腹が痛かったんだと思います。

今朝7:30以降は下痢も嘔吐もなし。
朝ご飯は薬と少なめのレトルト、お昼ご飯はレトルトにドライフードを少しプラス。
朝したっきりウンチをしていないから、現在のお腹の状態はわからないけど、
血便はなくなったし、下痢から軟便になっているので、改善していると思います。

おすまし

先程撮った写真ですが、元気そうでしょ?目に輝きがでてきました。
ただ、ストレスを与えない為にブラッシングをしていないのでボッサボサです。
そして、嘔吐と下痢を繰り返しているので臭いです( ̄_ ̄|| )治ったらシャンプーだ!



| 病気・病院 | 17:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆうさん冷静にイヴちゃんを見守っていらしゃいますね。
このまま快方に向かうといいですね。
ストレスが原因かもとのことですが、物言わぬだけに心配しようにも難しい・・・

ペット保険のことお返事ありがとうございます。
骨折とか手術とかだと費用がかさむと聞いたのでちょっと悩んだのですが大いに参考にさせていただきます。

| 423 | 2012/04/05 19:28 | URL |

イヴちゃんの今までの症状を、ハラハラしながら拝見していました。
我が子が体調不良のとき、親(飼い主)としては症状を見極めながら
本犬が喋れないだけに不安も募りますよね。
私も423さんと同じく、ゆうさんの冷静で愛情溢れる親の姿に
見習う点が多いです。
写真からもイヴちゃんの目に活動力が湧いてきているように
見受けられます。
この後、このまま快方に向かってくれて完治してくれるといいですね。
イヴちゃん、お大事に。

| ユリエット | 2012/04/06 08:20 | URL | ≫ EDIT

423さんへ

冷静・・・そんなことないですよ。
ただ、管理士や介護士の資格取得でいろいろ知識を得たのが役にたってるかな?とは思いますが・・・

ペット保険のこと、参考になりましたか。
確かにペットの治療費は高いですからねぇ~
私は「掛け金がもったいない」と思う部分もあります(^_^;)

| ゆう | 2012/04/06 17:40 | URL |

ユリエットさんへ

ご心配おかけしますm(__)m
冷静で愛情溢れる親の姿・・・そんなぁ~照れます(*´ェ`*)ポッ
もってる知識を最大限に引っ張り出して必死ですよ。
でも「慌てない」は心がけてます。
私がアタフタすると、イヴも不安になると思うので。
もう少しで完治しそうです。ありがとうございます!

| ゆう | 2012/04/06 17:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT