PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヴ、またまた病院へ

先月29日に「前足びっこ」で病院に行き、再診は明後日の予定でした。
しかし!29日から空腹時の胃液嘔吐が続き、軟便もあり様子を診ていました。
で、今朝は吐いた胃液に血が混じり、血便も・・・
これは明後日まで待てないということで、緊急で診ていただきました。

さすがに体重は3.8kgに減っていましたが、体温は38.5℃で普通。
今朝から絶食はさせてたけど、まぁまぁ元気はある。
触診でも異常はなし。もちろん、おもちゃの誤飲や拾い食いもない。
念の為、検便でウイルスや細菌を調べたけど、感染症の疑いはなし。
残るは「足びっこ」時の内服薬の影響だけど、1日目は嫌がって吐き出したし、
2日目は飲ませたけど、足が治ったようなのでそれ以降は飲ませてません。
1日だけの服用なら薬との関係も考えにくい。ということは・・・

まぁ、これ!っていうハッキリした原因は分からないんだけど、
トリミングや病院、ペットフェアと立て続けに嫌なことが続いたストレス?
もしくは、季節の変わり目によるものかと思います。
去年の今頃も嘔吐が続いたんだけど、震災の影響かと思ったんですよ。
だけど、症状は軽かったけど、秋にも同じようなことがあって、
春と秋2回だから、季節の変わり目?気温の変化?の影響かと・・・

まぁどちらにしても、大きな病気ではないようなので、
下痢止め&吐き止めの注射1本と皮下輸液(絶食の為の水分補給)をして、
下痢止め・整腸剤・胃薬・胃粘膜保護剤を処方していただいて帰って来ました。

今イヴは落ち着いて寝ています。様子はまたご報告します。

| 病気・病院 | 16:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イヴちゃんかわいそうでしたね。処方されたお薬がよく効くことを祈ってます。

大変な時にお聞きするのも・・・と思いますが、ゆうさんはイヴちゃんのペット保険って入ってますか?
うち今考え中なんです。お時間あるときにゆうさんのお考え教えてください。

| 423 | 2012/04/05 11:47 | URL |

イヴちゃん・・・心配だわぁ。
早く良くなるといいですねぇ。
どこが痛い、とかって、言ってくれればいいんだけど 涙

人間も、犬も・・・健康が一番だものねぇ。
お大事にしてください!!

| 雪見 | 2012/04/05 12:17 | URL |

423さんへ

ご心配をおかけしますm(__)m
まだ下痢はしていますが、血便ではなくなってきたので、
お薬が効いて改善に向かっているようです。

ペット保険は入っていません。先代も先々代も未加入でした。
狂犬病やワクチン、フィラリアなどを入れても去年は3万円ほどでした。
今年は既に3万弱かかっているので、年間4万ほどかかりそうですが、
それでも年間の保険掛け金よりは安いのでは?と思います(もしくは同等)
大きな持病があって、定期的に病院に行かなければならない様であれば、
私も保険加入を検討しますが、今のところは考えていません。
保険で安心を買うか、かかった分だけ自腹を切るか(笑)ですよねぇ~

| ゆう | 2012/04/05 13:08 | URL |

雪見さんへ

ご心配をおかけしますm(__)m
血便はなくなったので、少しずつ良くなっているようです。
「お腹痛い?大丈夫?」って聞いても、当然だけど返事なし(T_T)
なんか悲しいやら切ないやら・・・
ホント、健康が一番!健康じゃないと何も出来ないですものね。

| ゆう | 2012/04/05 13:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT