PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デリケート

先月下旬「イヴが吐いた」って記事を何日か載せました。
フードを変えたりして様子を診て「もう大丈夫そう」って書いたけど、
実はその後も何回か嘔吐して・・・11/20~今日までの17日間で嘔吐は5日。

でもね、その5回とも朝食後なんです。1日3食なんだけど見事に朝食後のみ(笑)
最初は病気も疑ったけど、朝だけ吐くなんてどう考えても変でしょ?
ってことは、朝食に問題があるんだろうと思って、いろいろ検証しました。

朝だけあげてるサプリがあるから止めてみたり、
大きさが違う2種類のフードをあげてるんだけど、小さい粒だけにしてみたり、
ドライフードをウエットタイプに変えてみたり、とにかくいろいろやってみました。
すると、ひとつの結論が!ウエットタイプだと吐かないんです。
ドライフードだけあげた日は9日間、そのうち4日は吐き、残り5日は吐かない。
で、ドライにウエットをトッピングとかウエットだけの日が8日。吐いたのは1日だけ。

この結果からすると、朝は胃が活発に動いてなくて消化しにくいのかな?と。
もともと朝はテンションが低くて食欲もイマイチみたいなんだけど、
以前、朝の空腹時に胃液を吐いてたことがあって、
朝は胃液吐く前に早めにあげなきゃ!って思ってました。
でも今は本犬が食べる気が起きるまで放っておいて、更に朝のみ柔らかいご飯。
お昼と夜はドライフードだけでも吐かないのでそのままで。
まぁ、昼も夜もご飯食べるのを忘れて遊んでることが多いんだけどもねぇ~(笑)

先代の柴犬テツは「とっとと飯よこせー!」っていう子だったから、
少食で繊細なイヴに多少なりとも困惑・・・小さい子ってホントにデリケートね。

お座り
         テツ兄ちゃんと一緒にしないでくだしゃい(ー_ー)!!

| 病気・病院 | 18:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

イヴちゃんの嘔吐の原因わかってよかったですね。
検証するって大事なんだなと思いました。

うちはパピー期からずるずるとカリカリフードにお湯かけてます。朝はおかかをパラッとかけ、夜はクリームチーズを小さじ1くらい混ぜてます。これってどうなのかと思いますがここ数ヶ月ずっとこのパターンです。しかも夕食後はガムや牛皮を大変な勢いで食べます!!
体重変わらず食べ残さずならいいのか・・・でもいささか不安なのです。

| 423 | 2011/12/07 10:36 | URL |

423さんへ

原因、絶対これだ!っていうわけではないんですけど、
たぶん朝は消化しにくいんだと思うんですよねぇ。
ここ2,3日は、ドライをふやかしてあげているんだけど、
サプリを入れても嘔吐しないので、やはりそうかと・・・
2歳になってもふやかすなんてパピーか!って感じですが、
それで調子が良いならOKですよね?

クリームチーズですか!?
お腹壊したりアレルギーが出たりすることもあるから、
気を付けてあげて下さいね。
ガムや牛皮、イヴは硬くて食べられましぇ~ん(>_<)

| ゆう | 2011/12/07 14:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT