PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

研修

今日は「動物取扱責任者研修」を受けに銀座まで行って来ました。

動物を扱う仕事をする事業所(ペットショップなど)は、
各事業所ごとに常勤の動物取扱責任者を1名以上おかなければならず、
その動物取扱責任者は、年1回以上研修を受けなければなりません。
私の事業所(ペットシッター業)は人員が私1人なので、
当然私が責任者であり、研修を受講する義務があるというわけです。

この研修を毎年受けないと、5年ごとの動物取扱業登録更新、
つまり私の場合「ペットシッター業をこれからも続けてやりますよ」という届出、
これが出来なくなるんですよ。要は営業出来ないってことです。

今年の研修内容は・・・

  *動物取扱業施設におけるネズミ・衛生害虫対策
  
  *ペット動物の寄生虫について

どちらも虫の話( ̄_ ̄||) スライドに虫の写真がいっぱい映って最悪でした。
シッターの私にはどーでもいい話で、つまんなかった~~

| 愛玩動物飼養管理士 | 18:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆうさん、研修お疲れ様でした~!☆

講義内容的には、虫が沢山って(+o+)大変でしたね!
イヴちゃんは、お留守番だったんですね~

| erumomo | 2011/09/28 11:10 | URL |

erumomoさんへ

こんにちは♪

研修、動物を扱う者には当たり前のことばかり・・・
蚊・ダニ・ノミなんかの写真だして刺されないようにって。
そんなの当然わかってるっつーの!(笑)
去年は「臭い」だったのよ。お店はきちんと消臭してって。
もっとさぁ、実のある話して欲しいんだけどね。

イヴは6時間半のお留守番に耐えました!

| ゆう | 2011/09/28 14:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT