PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

え゛~っ!知らなかったよ・・・

今、ペット介護士の資格を取る為に勉強しているんだけど、
既に愛玩動物飼養管理士の資格をもっているので、
まぁ、勉強内容はどの資格もあまり差がなく、
しつけや病気のこと、動物に関する法律なんかは大体分かります。

だーけーどー!今回新たに勉強することが「保定」と「グルーミング」
保定とは病院で採血の時とかに獣医さんが体を押さえるでしょ?あれです。
「お母さん、こうやって押さえてて」って教わったことがあるから分かりました。
で、グルーミング。爪切りや耳掃除、シャンプーの仕方なんかを勉強するんだけど、
その中で1つ「え゛~っ!知らなかったよ・・・」って思うことがありました。

それは、スリッカーの使い方・・・

スリッカー

私、こうやって↑ブラッシングしてました。ダメ飼い主です・・・
この持ち方だと、体に対してスリッカーが斜めになっています。
手に力が入るし、スリッカーの先端(上部)のピンが体に刺さって痛いそうです。

スリッカー

これが↑正しい持ち方。体とスリッカーが平行です。手に力が入りにくくなります。
この形でスリッカーの中央部のピンを使ってブラッシングするそうです。

勉強になりました。

| ペット介護士 | 17:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あらまぁ。。。知りませんでしたぁ。
でも、あのピンが刺さったら、やっぱ痛いよなぁ、と思っていたので
力は入れずにいましたが。。。
ちゃんとブラッシング出来ていたんでしょうかぁ、あたし。。。
犬に痛い思いをさせていたら、と思うと、かわいそうです。。。

今日も暑かったですねぇ。。。

| 雪見 | 2011/09/14 19:32 | URL |

雪見さんへ

ね・・・知らなかったですよね・・・
極力そ~っとやってたけど痛かったのかなぁ~
時々自分の指にブスッと刺しちゃうんだけど痛いもんね。
サロンで「毛玉がある」とか言われないから、
ちゃんとブラッシング出来てるもんだと思ってました。
トイプーは特にブラッシングは欠かせないから、
正しい持ち方で正しいブラッシング、頑張りまーす!

ホント、毎日暑いですね。もういいよぉ~~~



| ゆう | 2011/09/14 20:53 | URL |

ゆうさん、こんばんわ!(^。^)
おぉ!なんと、私知っておりました!

エルモを飼ったときにトイプの本に
ブラッシングの仕方というのが絵入りで載っていたので、
スリッカーの使い方合ってたみたい!(笑)
で、手首をくるりと回す感じでクルンクルンと
ブラッシングすると書いてあったけど、
大丈夫かな?(笑)
うちの旦那は教えても、ダーっと直線的にブラシングするので、
都度、私にがみがみ言われてます(笑)。

| erumomo | 2011/09/14 22:22 | URL |

erumomoさんへ

こんばんは♪

ご存知でしたか!?さすがerumomoさん!
そうそうサッサッサッって感じで、
足先から付け根に向かって少しずつとかしていくんです。
旦那さん、やってくれるんですか?いいですね~
ウチは押さえる役専門です(笑)

| ゆう | 2011/09/14 22:52 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT