PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の恒例行事

狂犬病予防注射とフィラリア検査に行って来ました。

自転車

イヴはバッグに入って自転車かごにイン。これで病院まで25分、良い運動です。

病院

待合室で呼ばれるのを待つイヴ、楽しそうなんですけど・・・

呼ばれて診察室に入ると、こちらの病院では、まず助手さんが体重と体温を測ります。
体重3.9kg、体温38.2℃、正常です。
で、今日の受診内容を確認し、他に体調など気になることがないか聞かれます。
膝蓋骨脱臼があるので、診ていただくようにお願いしました。
「では先生をお呼びしますのでお待ち下さい」と助手さんが退出し、そのまま待機。

診察室

待っている間に、写真を・・・イヴ、私の膝の上で良い子で待ってましたよ。
待つこと数分、先生が入ってこられました。

診察室

まずは触診。目・歯・耳・皮膚・毛、共に綺麗で褒められました。
続いて足の状態、右後ろ足はグレード1、左後ろ足はグレード2だそうです。

  グレード1:指で押すと外れるが、自然に戻る。痛みはほとんどない
  グレード2:日常生活で時々外れるが、指で押すと戻る。時々ケンケン歩き
  グレード3:常に外れた状態で、はめても直ぐ外れる。常にケンケン歩き
  グレード4:常に外れた状態で、指でははまらない。足を床に付けない

現時点で手術は必要なし。膝に負担が掛かるので体重を増やさないようにしたり、
階段の上がり降りやジャンプ、二足歩行などはしないようにとのことでした。

続いて狂犬病予防注射。イヴ、一切鳴きませんでした。偉~いっ!!
そして、フィラリア抗原検査。結果は陰性だったので、お薬をいただきました。

薬

去年同様【イベルメック】です。これ、イヴは大好物なんですよ(笑)
先代犬も含め今までは7月から半年間でしたが、今年からは6月から7ヶ月間です。
理由を聞いてみたら「暖かいので」とのこと。温暖化の影響ですね・・・


| 病気・病院 | 17:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゆうさん、こんにちは!
イヴちゃん、お疲れ様!
いい子だったね(^.^)

診察室の様子緊迫感があるわ~(笑)
我が家は、待合室からガタガタ震えだし、
診察室に入ったら、極度の緊張状態で、
写真撮る暇なさそうです(^_^;)

しかし、毎年出費ですよね~!(~_~)(笑)

| erumomo | 2011/05/07 06:58 | URL |

erumomoさんへ

こんにちは♪今日は雨ですね。

病院って、人間のも動物のも緊張しますね(笑)
イヴは怖がったりはしないので助かりますが。
注射、鳴かなかったのは初めてで、ビックリしました。

イヴで3頭目、20年以上払い続けてますよ(^_^;)
もう少し安いと良いんですけどね・・・

| ゆう | 2011/05/07 13:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT