PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワンコも歯が命

イヴの歯磨き、初めの頃は病院で買った歯磨き粉をつけていたんだけど、
口の周りの長い毛が汚れちゃうので、今は何もつけずにやっています。
何もつけなくても、軟らかい歯垢は歯ブラシで落とせます。
でも、何かつけてみる?ってことで、巷で噂のコレ↓を買ってみました。

歯磨きグッズ

見るからに怪しいボトル(爆) 「大丈夫か?これ」って思いますよね?
「KPSマウスクリーナー」主原料は蒸留水・天然レッドビート抽出液。
レッドビートとは赤カブの一種で、口中のぬめりを取って歯石を浮かせるそうです。

現在、3歳以上の成犬の8割が歯周病といわれています。
虫歯は5%前後です。糖質や炭水化物をあまり摂取しないので、
犬の口中には消化酵素がなく、細菌が酸をつくれないので虫歯になりにくいんです。

歯周病って歯茎が腫れて歯がグラグラしているような状態だと思ってませんか?
違いますよ。歯肉炎と歯周炎を合わせて歯周病といいます。

歯肉炎は、歯肉の赤みもなく歯石もわずかな状態、
歯周炎は、歯肉の赤みが目立ち口臭もある状態です。
これを放っておくと、歯石で歯が覆われてきて、次第に歯茎が崩壊してきます。
さらに歯石の中の細菌が口腔を突き抜けて、頬に穴が開きます。恐ろしい・・・

犬の唾液はアルカリ性で、人間よりも歯石がつきやすいです。
歯垢から歯石に変わるのは、48時間くらいといわれています。
固い歯石になってしまうと、スケーラーでゴシゴシと取ることになり、
歯に細かい傷がついて、歯垢がつきやすくなってしまいます。

歯石を取るのは大変だけど、軟らかい歯垢なら落とすのは簡単です。
どうしても歯垢はつきます。でもそれを歯石にしないことが大事です。
毎日の歯磨きで、なるべく歯垢をつけないようにしましょう!


| ケア | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT