PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サプリメント

イヴの膝蓋骨脱臼の為にサプリメントを購入しました。

サプリ

「ネイチャーベット アースリアーマー」です。
コンドロイチン・グルコサミン・ボスウェリア・緑イ貝エキスなど、
関節に良いとされている成分が入っています。

膝蓋骨脱臼は、いわゆる膝のお皿の関節が外れる病気です。
先天性と後天性がありますが、イヴは怪我などしたことがないので、
たぶん先天性だと思われます。生後2か月の検診で「膝がゆるい」って言われてるし。
グレードは1~4までありますが、イヴはたぶん1だと思います。
1はほぼ無症状で時々足を上げる程度。2は手で押すと外れるが手を離すと戻る。
3は常に外れた状態だが手で押すと戻る。明らかに歩行異常がある。
4はうずくまって前足だけで歩行し、手で押しても戻らず手術が必要。

この病気は小型犬に多いですが、先代犬の柴犬テツもなりました。
外れた時は、ビヨ~ンって足を伸ばして自分で治してましたが、
サプリをあげるようになってから、少し改善されたように思います。
気休めかも知れないけど、何もしないよりかましだと思うので、
暫く続けてみようと思います。症状改善がみられれば、またお知らせします。

| フード・サプリ | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT