PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

研修

今日は「動物取扱責任者研修」を受けに銀座まで行って来ました。
この研修、年1回必ず受けなければなりません。

ペット関係の仕事をする人は、まず動物取扱業者としての届出をします。
ペットショップやトリミングサロンなんかも届出が必要です。
私の場合【「ペットシッターゆう」という名前でシッター業をします】と届けます。
この届出は5年ごとの更新が必要です(更新料も払います)
で、届けた業者には、動物取扱責任者を1名以上常勤させなければいけません。
この責任者は実務経験者・専門学校卒業者・有資格者のいずれかしかなれません。
私の場合は、愛玩動物飼養管理士の資格があります。
で、その動物取扱責任者は、年1回の研修が必要というわけです。

つまり、個人でペット関係の仕事をするには、資格を取り責任者研修を受け、
「仕事しますよ」って届けないと出来ないっていうことなんですよ。
ショップやサロンに勤める場合は、その店のオーナーさんが責任者として
全てやってくれるから働けば良いだけだけど、私は1人なので全て自分で・・・

この研修、ショップやブリーダーさん向けの内容がほとんどで、
シッターの私には、どーでもいい内容なんですけど、
受けて修了証をもらわないと商売出来ないので。あ~めんどくさっ!

| 愛玩動物飼養管理士 | 18:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT