PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プードルの毛

ウチの近所ってダックスちゃんが多くてトイプーは少ないんですよ。
で、お散歩に出るとよく聞かれることがあります。
「プードルって毛が抜けないんでしょ?」って。答えは「抜けます」です。

抜け毛

はい、この通り。1回のブラッシングでこれだけ抜けます。
ちょっと分かりにくいですかねぇ~ じゃぁ、これではどうでしょう?

抜け毛

少ないように見えるけど、体の大きさからすると結構な量です。

トイプーってクルクルな巻き毛でしょ?それが可愛いんだけど・・・
癖毛の人は分かると思うけど、クルクルの毛ってからまりやすいんですよね。
つまり抜けないのではなく、抜け毛がからまって体から落ちないだけなんです。
だから、ブラッシングで取ってあげないと、からまって毛玉になっちゃうんですよ。
1日でもサボるとすんごいことになります・・・

あっ、今日はイヴが登場してませんね。んじゃ、この写真を!

肉球



| ケア | 17:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

初めまして

初めまして。
柴飼いのsyoと申します(趣味は観劇v-238)。
以前からちょくちょく拝見しておりました。
どうぞよろしくおねがいします(^^)。

トイプーがあんなに毛が抜けるとは知りませんでした。
我が家の凛太郎は抜け毛シーズンのようで、家中モフモフです(涙)。

| syo | 2010/05/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

syoさんへ

はじめまして♪
ちょくちょく読んでくれていたんですね。
柴飼いさんで観劇が趣味なんて!話が合いそうですね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
観劇ブログ「大好き!四季」もやってますので(右下にリンク)

プードルの毛って抜けないと思っている人が多いんですよ。
ちょっと毛先を引っ張ってもゴソッと抜ける柴とは大違いですけど、
毎日ちゃ~んと抜けているんですよ(笑)
先代犬のテツの時は、すぐ掃除機が毛でいっぱいになってましたけど、
イヴを飼い始めてからは、毛が抜けないかわりにブラッシング必須。
ワンコによって、メリット・デメリットいろいろですね。

| ゆう | 2010/05/21 16:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT