PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヴ、病院へ

イヴ、実は一昨日から嘔吐が続いていました。しかも、毎日夜中に・・・
症状は「茶色い液体を吐く」のみ。食欲もあるし下痢もしていませんでした。
なので様子をみていましたが、さすがに3日も続いているので病院へ行ってきました。



病院に着いてもいたって元気、笑顔です。

先生に症状を説明して、診察を受けました。体重4.0kg、体温38.8℃、正常です。
目や口内、耳を診て「粘膜の炎症も貧血もなし」の診断。
体を触診して「胃の辺りを触ると嫌がる」との診断。確かにイヴが「ゲッ!」って言います。
そして、フードを変えたとか誤飲の可能性を聞かれましたが、私の答えは「NO」です。
診断結果は「胃から十二指腸、もしくは食道に炎症があるのかも?」とのことでした。
で、5日間の投薬で様子を診ることになりました。

炎症の原因が分からないのは、私としては納得いかない部分ではあります(´ェ`)ン-・・



こちら、「ガスドック」という粉の胃薬。中味、見えますか?見えないですよね~
「こんだけ?」っていうくらい少ないです。1日2回、フードに混ぜて与えます。



こちら、人間の薬でもCMで有名な「スクラルファート」、胃粘膜保護剤です。
液体の薬(下の5本)なので、左上のボトルに空けてシリンジで吸い取って飲ませます。
文字通り、粘膜を保護するものなので、食事の2時間前に与えます。1日2回です。

この2種類の薬を5日間飲ませ、2/2に再診です。
これで治ればOKだけど、治らなかったらレントゲンやCTで再検査するそうです。

| 病気・病院 | 16:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

心配ですねえ。
薬でよくなるといいんてすが…
2〜3日暖かくて、また寒くなったり。
人間もしんどいから、犬にもなにかしら変化があるのかもしれませんね。
おだいじに!イヴちゃん!

| メリィ | 2015/01/28 17:31 | URL |

メリィさんへ

ご心配おかけしてすみませんm(__)m
イヴは、季節の変わり目の寒暖差で嘔吐することが多いんです。
今回もそうなのかなぁ~と思いつつも、
何かのストレスもあるのかな?と思っています。
どちらにしても、投薬で治ってくれればいいんですけど。
またこちらでご報告しますね。ありがとうございます!

| ゆう | 2015/01/28 19:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT