PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグカフェでカメラレッスン

今日はイヴを連れて、ミラーレスカメラのレッスン会に行ってきました。
レッスン内容は「背景をぼかす」です。
これが出来るとプロっぽい素敵な写真になります。



テーブルに小道具を並べて・・・
赤い車にピントが合って、背景がちゃんとぼけています。



造花のバラにピントが合って、後ろのミニチュアのエッフェル塔がぼけています。

こういう写真はコンデジやスマホでは撮れません。望遠レンズならではの技です。
わんこを撮る時、背景をぼかすとわんこが引き立って素敵な写真になります。




こちらはレッスン会場となったドッグカフェの看板犬、ボーダーのライムちゃんです。
特有の白黒がはっきり出ていて、毛並みも綺麗に撮れています。



お待たせしました(えっ?待ってないって?) 我が家のお嬢さん、イヴです。
どうです?綺麗に撮れてるでしょ?

ライムちゃんとイヴ、同じような明るさで撮れてるんだけど、設定が違います。
ライムちゃんは露出補正1と1/3、ISO感度1600 イヴは露出0と1/3、ISOは800です。
毛色が濃い子は明るい設定にしないと、はっきり写りません。
逆にイヴを明るい設定で撮ると全体的に白っぽい写真になってしまいます。

撮る物や場所によって、いろいろ設定を変えなきゃいけないと改めて感じました。

ちなみに小道具写真も含め、全て室内でフラッシュなしの撮影です。
室内でも、こうやって設定を変えれば明るい写真が撮れるんですよ。
フラッシュたくと、目が光ったり赤くなったりして台無しですものね。

2時間のレッスンはあっという間に終わり、その後そのままカフェでランチ。
メニューはカレーライス、ドライカレー、焼豚丼の3種類です。
あ、土日限定でビーフシチューもあります。私は焼豚丼をセレクトしました。



こちらのカフェ、元はお肉屋さんということで、焼豚は天下一品です。
カフェのお隣ではお惣菜屋さんもやられているんですよ。シュウマイが一番人気かな。
写真の左に写っているのは自家製ハーブティー、すっきりしていて美味しいです♪

| お出かけ | 17:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT