2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ、その後

ご心配をおかけしていますm(__)m
一昨日、嘔吐で病院に行ったイヴですが、
おかげさまで、元気になりました。



処方していただいた薬が、直ぐに効いたようで、
その日のうちに嘔吐しなくなりました。早っ!
ぶり返しが心配なので、まだ薬は続けてますが、もう大丈夫だと思います。

| 病気・病院 | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ、病院へ

イヴ、実は一昨日から嘔吐が続いていました。しかも、毎日夜中に・・・
症状は「茶色い液体を吐く」のみ。食欲もあるし下痢もしていませんでした。
なので様子をみていましたが、さすがに3日も続いているので病院へ行ってきました。



病院に着いてもいたって元気、笑顔です。

先生に症状を説明して、診察を受けました。体重4.0kg、体温38.8℃、正常です。
目や口内、耳を診て「粘膜の炎症も貧血もなし」の診断。
体を触診して「胃の辺りを触ると嫌がる」との診断。確かにイヴが「ゲッ!」って言います。
そして、フードを変えたとか誤飲の可能性を聞かれましたが、私の答えは「NO」です。
診断結果は「胃から十二指腸、もしくは食道に炎症があるのかも?」とのことでした。
で、5日間の投薬で様子を診ることになりました。

炎症の原因が分からないのは、私としては納得いかない部分ではあります(´ェ`)ン-・・



こちら、「ガスドック」という粉の胃薬。中味、見えますか?見えないですよね~
「こんだけ?」っていうくらい少ないです。1日2回、フードに混ぜて与えます。



こちら、人間の薬でもCMで有名な「スクラルファート」、胃粘膜保護剤です。
液体の薬(下の5本)なので、左上のボトルに空けてシリンジで吸い取って飲ませます。
文字通り、粘膜を保護するものなので、食事の2時間前に与えます。1日2回です。

この2種類の薬を5日間飲ませ、2/2に再診です。
これで治ればOKだけど、治らなかったらレントゲンやCTで再検査するそうです。

| 病気・病院 | 16:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無麻酔歯石取り

今日は、イヴの歯石取りをお願いする為に、西荻窪まで行って来ました。
会場となったのは、お友達のペットホテル「ペットケアサービスCOCO」です。
こちらにゴッドハンドの獣医さん篠木先生をお招きして、無麻酔で施術をしていただきます。

1年前にも施術をしていただき、その後、頑張って歯磨きしていましたが、
ちょいとさぼってしまったら、奥歯に歯石がついてしまいました。
1度スケーラーで歯石取りをすると、どうしても歯の表面に細かい傷がつくので、
施術後は、更に念入りに歯磨きをしないと、歯石が付きやすくなるんですよね。



こちら↑、昨日撮ったイヴの左奥歯の写真です。表面に黄色く歯石が付いています。
それが今日の施術で、こんなに綺麗に!↓
歯石が取れて真っ白になって歯の表面のくぼみもハッキリ! ここが汚れやすい場所です。



こちら↓は右側の奥歯のBefore写真。
犬歯は綺麗だけど、奥歯の表面には歯石がびっしり、お恥ずかしい・・・



それが、こんなに↓綺麗になりました。 無麻酔でここまで綺麗になるとは、さすがゴッドハンド!
これからは、もっと歯磨きを頑張って、この歯を維持しなくては!
歯に付いた歯垢は、48時間で歯石になるので、せめて1日おきには歯磨きね!(←毎日やれ!)



イヴの施術は10分で終わりました。歯石が酷い子は15~20分かかるようです。
料金は5分¥1000なのでイヴは¥2000。お安いですよね♪

歯石取りを頑張ったご褒美に、ペットホテルで販売しているカラー&リードをお買い上げ~



ハンドメイド商品で、とってもしっかりした作りになっています。
端切れを繋ぎ合わせたようなデザインが素敵♪ 持ち手はフック付きで、繋ぎやすくなってます。
カラーとリードのセットで¥2000(3Sサイズ)というお値段も魅力です。



帰宅してから、早速付けてみましたよ。
ブルーが入ってるから男の子っぽいかな?と思ったけど、あら、可愛いじゃない(*^^*)

| ケア | 14:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒がりわんこ 2

またまた1週間のご無沙汰でしたm(__)m

関東地方、3日ぶりに晴れました。気温も上がり昼間は3月の陽気でした。
ダウン着て手袋してチャリでソラマチ(東京スカイツリー)まで行ったら暑かったです。

でも、昨日と一昨日は冷蔵庫並みの寒さ(>_<) 1日中エアコンつけっ放しでした。
ということで、お嬢もこんな格好に・・・

パパ(主人)のふかふか座椅子を横取りして寝ていたので、ブランケットを掛けてあげました。
この後「ハウス」のコマンドを出したら、背中にブランケット背負ったままハウスしてました(笑)

| イヴ5歳 | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒がりわんこ

前回更新から、あっという間に1週間経っちまいました。1月も半ばです、早い・・・
シッター業はあるけど、それほど忙しくしてたわけじゃないんだけどなぁ~
まぁ、ブログにupするようなネタがないから仕方ないか(^^;) だって毎日こんなだし~↓



ベッドの右側からビヨ~ンと出てる白いのはヒーターのコード、そう、毎日ヌクヌクしてます。
去年の2月、イヴが腰痛で暫く通院した時に、獣医から「寒いと悪化するから暖かくして」と言われたので、今年の冬は早くからヒーターを使っています。ケージの周りも布で覆って。
それでも、朝はガタガタガタガタ震えています。どんだけ寒がりなの~(ーー;)



昼間は人間用ホットカーペットの上でヌクヌク。私に「ホットドッグになるよ!」と言われてます。
寒がりだから洋服を着せようとしたこともあるけど、これがまた洋服嫌いで・・・
着せるとずーっとブルブルしてるし、用足し後の砂かけみたいに後ろ足を蹴り続けるんです。
暫くすれば慣れると思うんだけど、洋服がストレスになって具合悪くなっても困るし。
イヴは特に神経質な子なので気を使います。早く春になって欲しい!(←冬はまだこれから)

| イヴ5歳 | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フードローテーション

イヴのフードが届きました。



毎度のことだけど、段ボールを開けると必ず頭を突っ込みます(笑)
わんこの嗅覚が凄いのは分かってるけど、パッケージの外側でも匂うのか???



今回購入したのは「ロータス ペットフード グレインフリー ダックレシピ」(主原料:鴨)と、
「SGJプロダクツ ピュア・オーガニック・ドッグフード・アダルト」(主原料:牛・ラム)です。

今食べているのはこちら↓「ニュートロ シュプレモ」(主原料:チキン)

fc2_2014-12-09_14-46-07-988.jpg

お気付きですか?みんな、主原料が違うんです。我が家は、フードローテーションしています。
フードローテーションする理由は・・・
*幅広く食材や栄養素を摂取する為(栄養の偏りを防ぐ)
*同一タンパク質のみの摂取によるアレルギーの防止
*万が一、有害物質が入っていた場合のリスク緩和

なかでも1番怖いのが有害物質(BHA・BHT・エトキシキン・アフラキトシンなど)です。
酸化防止剤や防腐剤などに使われていますが、これらは発がん性物質です。
「害がない程度しか使用していない」とは言いますが、食べ続ければ蓄積されます。

また、原材料のなかに「副産物」と書かれているフードがありますが、これは”ゴミ”です。
動物の皮や頭、内臓、腸内に溜まった糞尿、胃袋内の未消化飼料などを寄せ集めた物なんですよ。

勿論、有害物質も副産物も入っていないフードを選んでいます。でもね・・・
メーカーさんを信用しないわけではありませんが、「ペットフード安全法」では原則として添加物を含む全ての原材料を記載することになっていますが、実際のところはわかりませんからね。
だから、我が家では1つのフードには絞らず、ローテーションして万が一に備えています。


| フード・サプリ | 15:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年初おでかけ

年末年始のシッター業を終え、昨日は主人とイヴとで私の実家に行ってきました。
実家はお蕎麦で有名な深大寺の近くなので、初詣に。

20150104_142841.jpg

もう新年も4日だというのに、凄い参拝者の数で大混雑でした。
生まれた時からずっと深大寺の近くに住んでいた私は、深大寺なんてなんとも思わないけど、
テレビでよく紹介されたりしてるから、わざわざ遠くから来る人も多いんでしょうね。
お昼はとっくに過ぎてる時間だったのに、お蕎麦屋さんはどこも大行列、凄いなぁ~( ̄▽ ̄)

昼食を実家で済ませてた私達は、そんな行列を横目に近くの園芸店へ。
神代植物園が隣接しているせいもあるのか、この辺はお花屋さんが数軒あります。



お花屋さんというより園芸店で、松や梅の盆栽なんかも売っているんだけど、
高いし持って帰るのも大変だしっていうことで、店頭で安売りしていた鉢花を購入しました。
左:水仙¥200 右:ミニバラ¥600 安っ!!

イヴは・・・
午前中からバッグに入れられ私に背負われて電車に乗せられ、実家では落ち着きなくウロウロ・・・
深大寺まで歩かされ(片道20分)、またバッグに入れられて帰宅で10時間以上のおでかけ。
普段、散歩にも行かないので、かな~り疲れたようで・・・



夜中に起きることもなく、今朝まで爆睡でした(今日は復活しました)

| お出かけ | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ

| イヴ5歳 | 15:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

