2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

コラージュ

週末、珍しくシッター業がなく暇だったので、撮りためていた写真をコラージュしました。

ブログ記事として、こちらに載せているものばかりですが、
PCに保存したままではもったいないし、見なくなっちゃいますからね。
昔は撮ったら現像してアルバムに貼っていたのに、今はスマホでもデジカメでも撮りっ放し。
こうしてアルバムに飾ることによって、思い出としていつでも直ぐに見ることが出来ます。





| 趣味 | 10:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇そうだね~

お嬢さん、暇そうです・・・

なので、カメラの練習に付き合ってもらいました。









背景ぼけの写真、少しは上手くなったかな?

| イヴ4歳 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグカフェでカメラレッスン

今日はイヴを連れて、ミラーレスカメラのレッスン会に行ってきました。
レッスン内容は「背景をぼかす」です。
これが出来るとプロっぽい素敵な写真になります。



テーブルに小道具を並べて・・・
赤い車にピントが合って、背景がちゃんとぼけています。



造花のバラにピントが合って、後ろのミニチュアのエッフェル塔がぼけています。

こういう写真はコンデジやスマホでは撮れません。望遠レンズならではの技です。
わんこを撮る時、背景をぼかすとわんこが引き立って素敵な写真になります。




こちらはレッスン会場となったドッグカフェの看板犬、ボーダーのライムちゃんです。
特有の白黒がはっきり出ていて、毛並みも綺麗に撮れています。



お待たせしました(えっ?待ってないって?) 我が家のお嬢さん、イヴです。
どうです?綺麗に撮れてるでしょ?

ライムちゃんとイヴ、同じような明るさで撮れてるんだけど、設定が違います。
ライムちゃんは露出補正1と1/3、ISO感度1600 イヴは露出0と1/3、ISOは800です。
毛色が濃い子は明るい設定にしないと、はっきり写りません。
逆にイヴを明るい設定で撮ると全体的に白っぽい写真になってしまいます。

撮る物や場所によって、いろいろ設定を変えなきゃいけないと改めて感じました。

ちなみに小道具写真も含め、全て室内でフラッシュなしの撮影です。
室内でも、こうやって設定を変えれば明るい写真が撮れるんですよ。
フラッシュたくと、目が光ったり赤くなったりして台無しですものね。

2時間のレッスンはあっという間に終わり、その後そのままカフェでランチ。
メニューはカレーライス、ドライカレー、焼豚丼の3種類です。
あ、土日限定でビーフシチューもあります。私は焼豚丼をセレクトしました。



こちらのカフェ、元はお肉屋さんということで、焼豚は天下一品です。
カフェのお隣ではお惣菜屋さんもやられているんですよ。シュウマイが一番人気かな。
写真の左に写っているのは自家製ハーブティー、すっきりしていて美味しいです♪

| お出かけ | 17:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐怖の顔写真館

只今、お嬢さん爆睡中です。

      ・
      ・
      ・





お願いだから、白目むいて寝ないでぇー( ̄O ̄)

| イヴ4歳 | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好きな場所

ご無沙汰ですm(__)m あっという間に1週間経ってしまいました。
イヴは・・・



なんで、そんなところで寝てるの~?
わんこって狭いところが好きですよね(*^^*)

| イヴ4歳 | 19:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚

なんだか暑さが復活してきてしまいましたね。
まぁ、8月の猛暑ほどではないですが、昨日今日蒸し暑いです

さて、昨日もお散歩に行きましたが・・・

DSCF1618.jpg

ストレス性の下痢になってしまいました。ホントに外が苦手で困ります。

DSCF1576.jpg

本犬は、こんな風に尻尾が上がって楽しそうなんだけど、
やっぱりユルユル~になると可哀そうなので、今日はお散歩なしです。

            

まだまだ暑いけど、スーパーには秋の味覚が並び始めましたね。
今日は梨(豊水)が安かったので買ってきました。
匂いを嗅ぎつけてお嬢さんがやってきたので、ちょびっとだけおすそわけです。

DSCF1666.jpg

はい、待てよ~って、どこ見てんの?カメラ目線でもないし、梨も見てないし(;一_一)
まぁいいっか。はい、召し上がれ。

DSCF1665.jpg

シャリシャリといい音させて食べてました。
おかわりの要求がありましたが、イヴじゃなくてデブになるので丁寧にお断りしました。



| イヴ4歳 | 16:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土手散歩

一昨日、昨日とちょっと暑かったけど、今日は曇ってるから~と思いカメラ持参でお散歩へ。
だけどぉ~暑かった 湿度が高かったのか?歩いてたら汗かきました。

DSCF1531.jpg

途中、はじめましてのわんこに遭遇。5歳のダックスの男の子。お名前聞くの忘れちゃった

DSCF1499.jpg

ビビリなイヴだけど、ちゃんとご挨拶できました。
大げさかも知れないけど、飼い主としてはちょっと感動。なんせ超ビビリですから。

DSCF1502.jpg

追いかけっこしたりもして楽しそう♪ ホントにこんなことって珍しいんです。
わんこを見つけただけで「ワオ~ン」って雄叫びをあげて警戒する子なので・・・
現に、他にもわんこがいたけど、「ヴォンヴォン」って警戒音出しまくってましたから。

DSCF1540.jpg

ダックスちゃんとお別れして、しばらく1人と1匹でお散歩。
テケテケ歩いたり、クンクンしたり、マイペースなイヴ。やっぱりひとりがいいのかな。

DSCF1538.jpg

30分くらいプラプラあるいて、帰り際に記念撮影しました。
暑かったせいかハァハァしてたので、とってもいい笑顔が撮れました。

それにしても、いいカメラって色が綺麗ですね。
イヴの毛色が綺麗に撮れるのもそうなんだけど、芝の緑色がとっても綺麗に写ってるし、
芝目もわかるほど葉の1本1本まで綺麗に撮れるんですよねぇ~凄い!

| イヴ4歳 | 17:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラの練習

9月のスタートは雨 昨日お散歩に行っておいて良かった♪
こんな日はカメラの練習です。
まずは今までと画像サイズを変えてみました。初の1:1のスクエアサイズです。

それから、雨の線(?)を撮ってみたくて、ネットで検索してみました。



シャッタースピードを遅くすると撮れるそうです。どのくらい降ってるかわかりますね。



花についた雨の滴、先日教わった背景ぼかしの撮り方で。
太陽が大好きな日々草ですが、濡れてしまって元気がなさそうです。



この子もボケ~っとして元気がなさそう・・・雨だとつまんないよね。
明日も雨で晴れるのは明後日からだって。晴れたらまたカメラ持参でお散歩行こうね!

| 趣味 | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |