2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

再診日

1週間前、肛門腺破裂で診察を受け、今日は再診日でした。

11:00の予約で10分前に着いたのに、結局40分待たされて11:30の診察。
評判が良くていつも混んでいるんだけど、今日は特に混んでました。
増税前最終日だから? 確かに、お値段高めの病院だしねぇ~

さて、診察結果ですが「完治」です。良かった♪
エリザベスカラーを嫌がって大変だったけど、やっとカラーも外れました。


        治ったでしゅ

ねぇねぇイヴ、どーでもいいけどボサボサだねぇ( ̄▽ ̄)
ヘルニアと今回の通院でトリミングが伸び伸びだったもんね。明明後日予約したから!
それにしても、今年は通院が多いね、去年は1回だけだったのに。
膝蓋骨脱臼も両足ともグレード2になっちゃったから(右は1だった)気を付けないとね。

| 病気・病院 | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お試しフード

良さげなフードを見つけたので、お試しで小袋を買ってみました。


   「gowan(ごわん)」100g入り ¥250

国産無添加フードなので安心&安全です。
主原料の50%が新鮮な生肉で、しかもいろんなお肉が入っています。
牛肉・鶏肉・馬肉・魚(タラを中心に青背魚)・穴子・魚粉(煮干し・こまいの干物)etc...
1つのお肉に偏らないので、食物アレルギーのリスクが軽減されます。



中身はこんな感じ。形がバラバラって思いませんか?
グルテン(アレルギーが起こりやすい)が少ないので形成が出来ず不揃いなんです。

袋を開けると香ばしい魚系の匂いがします。
1つ食べてみましたが、やはり煮干しっぽい味がしました。
手で掴んでも脂っぽさは全くありません。325kcal/100gと低カロリーです。

今のフードに少し混ぜて食べさせましたが、問題ないようです。
徐々に増やしても大丈夫そうならフードローテーションに加えます。

| フード・サプリ | 16:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限定おやつ

フードを買うついでにっていうか送料を無料にする為おやつも購入しました。
まず今日はおやつのご紹介から。フードについては後日。



季節限定、桜模様の可愛いパッケージ♪ こういう物に弱い飼い主です(^^;



左の箱は、こんなふうに取っ手がついていて、プレゼントにもいいですね。
まぁ、我が家は人様にはあげずイヴ専用ですが。



中には小袋のクッキーが入っています。
松坂牛(左上)と黒毛和牛レバー(右上)と松坂牛ベジボーン(下)の3種類。



右の瓶(正確にはプラスチック容器)には一口サイズのクッキーが入っています。
桜:苺ミルク、梅:紫芋、葉っぱ:よもぎ、1つだけ大きい骨型が入っていてかぼちゃ味です。

どちらも可愛いですよね?私はこちらで買いました→「YUKULU」

| フード・サプリ | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッパ犬イヴ

やっと腰痛が落ち着いたと思ったら、また病院へGOのイヴ。
今回はエリザベスカラーを着けられて、ラッパ犬になってしまいました。



お昼過ぎ、ウン○をしたのでお尻を拭くと、トイレットペーパーに血が!
お尻を見てみると、肛門の横が腫れていました。速攻病院へ。
診察結果は「肛門腺破裂」でした。

お尻周りの毛を刈って、肛門腺を絞って、軟膏を塗られて、カラーを着けられました。
抗生物質の飲み薬も1週間分処方されました。

通常、肛門腺が溜まるとお尻を床に擦り付けたり、気にして舐めたりしますが、
ここ数日、全くそんな素振りは無かったんですよねぇ~
毛が伸びてきて、お尻周りがよく見えなかったから、腫れてるのも気づきませんでした。
完全に私の観察不足です。イヴ、ごめんね。反省・・・

| 病気・病院 | 22:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまんない

腰痛のお薬を飲ませなくなって今日で6日目。
なるべく暴れさせないようにしているので、今のところ全く痛がっていません。
初めて腰痛を訴えたのが2月16日だったので、もう1ヶ月経ったんですね。
一時はどうなるかと思ったけど、なんとか大丈夫なようです。

ただ・・・暴れられないせいでつまんないらしく、お嬢さん、若干ブータレております。
走ったり後ろ足で立つと怒られるし、”持って来い遊び”するおもちゃも出してもらえないし、
で、ひま~なもんだから、具合が悪かった時に顎乗せにしていたブランケットをカミカミ。



あまりにも噛んでるから取り上げようとするとブン回すから放ってあるんだけど、
暫くしてからブランケットを見てみると・・・



あらら~穴開いちゃってます。まぁ仕方ないよね、やることないんだもんね。
お散歩、少しなら大丈夫かな?元々苦手だから、ストレス発散になるか分かんないけど。
暖かくなってきたし、今度行ってみようかなぁ~

| イヴ4歳 | 18:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

良い歯賞

先月、腰痛発症よりも前にワクチン接種に行った時、
無料歯科検診キャンペーン中で、診てもらったら「良い歯賞」を貰いました。
そして先日、その賞状が届きました。

001_20140312172242953.jpg

右側の歯の写真、ちと怖い…( ̄▽ ̄) もっとアップで見てみる?

002_201403121722439d1.jpg

怖い~~ 顔の写真だけでいいのにねぇ~

腰痛以降、嫌がるのを無理矢理やるのが怖くて、
ちょっと歯磨き回数が減ってるから、歯垢がつきつつあります。
無理しない程度に少しずつ磨き始めないと歯石になっちゃうよー(T_T)

| ケア | 15:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ再診

今日はイヴの再診日でした。

まず、前回の診察(2/26)以降の様子を伝えました。
先週痛みがぶり返したのは、痛みが消えて動き回ったせいだろうとのこと。
次に腰を触診。以前よりは嫌がらないので痛みはないようだとのこと。
でも、治ったわけではなく薬が効いているからだそうです。
たぶんヘルニアのグレード1なので、治ることはないと・・・

ヘルニアかどうかの確定診断には全身麻酔でのMRIが必要です。
重症ではないイヴに麻酔をかけるのは嫌なので、アバウトな診断のみです。

今後も薬を続けたほうが良いのか聞いてみました。
副作用がない弱い薬とはいえ、飲ませ続けるのはよくないので、
取りあえず止めてみて痛みがでるかどうか様子を診ましょうとのことでした。
ケージから出て来なかったり、トイレの体勢が変だったら直ぐに連れて来て下さいと。

禁止事項は、階段の上り下り・走る・ジャンプ・後ろ足で立つの4つ。全部じゃん。
部屋の中で普通に歩くことだけは許されました。結局、じっとしてろってことよね。
暫くは私の「ダメー! いけなーい!」の大声が部屋に響き渡るのね・・・近所迷惑







| 病気・病院 | 17:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯台

あれから3年が経ちました。
亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り致します。


イヴの腰に負担がかからないようにと購入したハンガーボウル。



こうやって↓ケージにセットして使うんだけど、

249886p-2.jpg

使わない時は、このように↑ケージ側面側にたたんでおけます。
で、使う時に輪っかを手前に倒して器をセットするんだけど、
その輪っかを倒す作業にイヴはビビります( ̄_ ̄||) そんなに怖いか???

暫く使ってたけど毎回ビビるので、知り合いの大工さんにご飯台を作ってもらいました。



サイズを伝えたら廃材でチョイチョイと作ってくれました。さすが大工さん♪
これでイヴもビビらずに安心してご飯が食べられるね

| 買い物・便利グッズ | 17:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サプリ追加

イヴの腰痛を受けてサプリを追加しました。
グルコサミン・酵素・涙やけ防止に続いて4つ目のサプリです。


         ネイチャーベット MSM

MSMとは【メチルサルフォニルメタン】の略で、
動物に必要な成分である硫黄(関節や軟骨に含まれているミネラル)を
豊富に供給できる有機硫黄化合物の一種です。
また、関節障害や腰痛などの炎症を抑える効果があり、
グルコサミンと一緒に摂ることで、より良い効果があるとも言われています。

サプリだから直ぐに効果はでないけど、続けることによって、
イヴの痛みが少しでも和らげはいいなぁ~って思います。

| フード・サプリ | 17:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気になりました

2日ほど安静にしていたら元気になりました。
やはり、痛みがなくなって元気になったもんだから
調子こいてにのって遊んでいたのが原因のようです。

遊ぶといっても、飛んだり跳ねたりするわけじゃないんですよ。
そんなこと絶対にさせられませんから。
ケージに置いてあるブランケットをブンブン振り回すくらい。
それも振り回し始めたら「ダメー!」って止めさせてるし。
ホント、極力静かにさせているんですよ。
でも、元々動きが激しい犬種ですからねぇ~じっとさせるのは大変です( ̄▽ ̄;)

動きを制御するにはケージに閉じ込めておけばいいんでしょうけど、
閉じ込めてばかりじゃストレスが溜まるので、監視できる時だけ部屋で放牧、
もちろん、イヴを監視していられない時は必ずケージINです。
で、放牧中は「静かに!」が鉄則、暫くこんな生活が続きそうです。


           遊びたいでしゅ

| 病気・病院 | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再発?

イヴ、復活していたのに、またケージから出てこなくなりました。
まぁ全く出てこないわけじゃないんだけど、明らかに出る回数が少ないです。
痛がったり震えたりはしてないので、違和感がある程度だとは思いますが。

最近、治ってきて動きまわってたから、極力静止させてはいたんだけど、
トイプーが1日中じっとしているなんて無理なわけで・・・
またケージ生活だな(-。-;)

| 病気・病院 | 17:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活しました

2月16日に「ギャワワワワン!」って鳴いて腰痛を訴えたイヴ。
あれから2週間、病院に行くこと3回、ようやく復活したようです。

ケージを開けても出てこなかったのが「開けて!」とアピールをするようになり、
しかも、開けると飛び出てくるようになりました。
おトイレも、痛みでしゃがみ辛そうにしてたのが、スムーズにしゃがめるように。
おまけに、あご乗せにしていた毛布をケージから引っ張り出してきて、
ブンブン振り回すように( ̄O ̄) 慌てて止めさせました。
膝にも乗ってくるし、抱っこしても痛がらなくなりました。

今日、獣医さんから「その後いかがですか?」とお電話がありました。
かかりつけの病院、診察から数日後に必ずお電話をくださいます。
「元気になりました。もう薬は止めても良いですか?」って聞くと、
「薬が効いて痛くないだけかもしれないので、もうしばらく飲ませて下さい」って。
次回診察して大丈夫なら薬を止めて、また痛みが出るようなら薬を続けるそうです。



元気になったのはいいんだけど、動き回るから心配です。
後ろ足で立ったり、ジャンプして飛びついてきたり、遊ぼうとしたりするたびに、
「ダメー! いけなーい!」って叫んで止めさせてます。
そうすると、ブータレるお嬢さん。どうして怒られるのかわかんないもんね。
トイプーが動けないって辛いと思うんだけど、仕方ないのよねぇ・・・

| 病気・病院 | 16:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |