2014年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しいウマウマ

イヴは朝・昼・晩1日3食です。
1度に沢山食べられないのと、2食で間隔が空きすぎると空腹で胃液を吐くからです。

で、昼と夜はドライフードですが、朝はウェットフードです。
その理由は、朝はテンションが低くて食べたがらないのと、
数種類のサプリメントを与えるのにウェットのほうが混ぜやすいからです。

ちなみにサプリはグルコサミン・酵素・涙やけ防止の3種類です。

ウェットはいつもこれ。

フード
           INABA 低脂肪

低脂肪でカロリーが低いので気に入ってます。
イヴも大好きで、在庫を切らすことは出来ない商品です。

今日、ふとペットショップに立ち寄ると安売りしていたので、まとめ買いしたんだけど、
この商品の隣にパッケージは似てるけど違う商品が陳列されていました。

ご飯
             いなば ささみと緑黄色野菜

新商品のようです。1袋に3パック入っています。
INABA 低脂肪と内容量は同じで、カロリーは少し低いです。
同じメーカーだから、イヴも食べてくれるだろうし、こっちに変えるかなぁ~

| フード・サプリ | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ再診

1週間の痛み止め(坑てんかん薬)の内服が終わり、今日は再診日でした。
この1週間の家での様子を詳しく聞かれました。
ケージから出てくるか、歩き方はおかしくないか、おトイレ時の態勢はどうかetc…
そして触診。あちこち触られまくり。
腰を触ったら少し嫌がったので、まだ痛みがあるようですが、前よりは良いようです。

結果、改善してきているようなので、あと2週間お薬を続けて様子をみることに。
ヘルニアの可能性を聞いてみると、診断するにはMRIなどの検査が必要なので、
今の段階ではハッキリと「ヘルニアです」とは言えないそうです。
ただ、もしヘルニアだとしてもグレード1だそうで、
飲み薬やレーザー治療などの内科的治療で済むそうです。
どちらにしても、もう暫く要観察ですね。再診は3/12です。


           元気でしゅよ

病院の帰りにペットショップに寄って、ケージ用フード皿を買ってきました。



首や腰が曲がらない高さにお皿をセット出来るグッズです。
お皿が1サイズしかなく大きいので、お皿の中にイヴ用お皿を入れてます。
今まではフードタッパーの上にお皿を置いて高さ調節してたんだけど、
若干低いようなので、きちんとしたこちらを購入しました。

そうそう、今日初めて先日買ったリュックキャリーを使いました。
家で初めて入る時は少し嫌がったけど、病院からの帰りはすんなりと入りました。
しっかりと安定しているせいか、いごこちは良いようですよ。
中で方向転換も出来るようで、時々ゴソゴソと動いていました。
私の背負いごこちもGOOD!楽に背負えるし肩も痛くありませんでした。
ホント、これは良い買い物をしたわ~♪

| 病気・病院 | 18:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴその後

変えてもらった薬が効いているのか?少しずつ回復しているようにみえます。
あくまでも「みえる」だけですが。目の感じが違うんですよね、力強いっていうか・・・



冷えないようにベッドに敷いたホットカーペット(白いやつ)も効果があるのかも?
腰に痛み?違和感?があるようで、背中を伸ばして寝ているんだけど、
ベッドから頭が落っこちてることがあるので、あご乗せ用に毛布も置いてあります。

ここ数日、痛みで震えたり鳴いたりすることはなくなりました。
また、昨日までは全くケージから出てこなかったのが、
今日は時々出てきてウロウロ歩き回るようになり、おやつの催促もしました。

まだ自ら遊ぼうとはしないので本調子ではないようですが、先週とは大違いです。
このまま良くなってくれるといいのですが、まだどうなるか分かりません。
明日、病院に行くことになっているので、またご報告します。

| 病気・病院 | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NEWキャリーバッグ

先週トリミングに行った時、他のワンコちゃんのキャリーバッグが置いてあって、
可愛いなぁ~って思って見てたら、トリマーさんがトリミング中のトイプーを指さして、
「あの子のですよ。飼い主さん、これ背負って自転車でいらっしゃるんですよ」と。
えっ!?背負って?これリュックなんだぁ~いいなぁ~

私も自転車族だけど、前カゴにバッグINだから結構重くて橋渡る時辛いのよねぇ。
バッグの中でイヴが動くとハンドルがブレるし、イヴだけで前カゴは満席だし。
それに、雨だとスリングで徒歩。これがまたしんどい。片方の肩が痛いし腰も痛い。
そのスリング、電車とか禁止になっちゃったしね。JR手回り品について→ 

ってことで、ネットで同じ物を探してみたけどナッシング。欲しいよぉー!
で、全然デザインとかは違うけど、こちらをポチッと。

008_20140222152648aac.jpg
       Celltei(セルティ) キャリーリュック Sサイズ

とてもしっかりとした作りのリュックです。ボストン・ショルダー・リュックの3WAY。
両サイド上部に板が入っているので潰れません。

007_201402221526475cb.jpg

表面まん中上部は開き、中がネットになってます。外蓋はマジックテープ止め可能。

005_20140222152645eb1.jpg

両サイドにもネット窓があります。
内側には目隠しになる蓋がついていて、マジックテープで開閉自由。

006_2014022215264612a.jpg

こちら、裏面。背負うベルトがついてます。
バッグの表面・上部・下部の3点接合によって、背負った時にバッグが水平になります。
ちょっと分かり難いですが、バッグ裏面の真ん中に黒いベルトが2本あり、
車のシートベルトを通して座席に固定出来るようになってます。

002_20140222152644bf8.jpg

こちら、サイドの入り口を開けたところ。結構広いです。左側が背負いベルト。
底はマジックテープで取り外し可能な厚手のクッションフロアーです。

背負いベルトには、人間の前面の胸と腰でバッグを固定出来る補助ベルト付き。

バッグ内部には飛出し防止ベルトもついてるし、リード収納ポケットもあります。
他にも前面や両サイド、内側にもポケットがいっぱいあります。

先週、春のお出かけ用にと思ってポチッたんだけど、その後具合が悪くなり、
バッグが届いたのが今日なので、これから病院通いに使うようになりそうです。

| 買い物・便利グッズ | 16:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ再び病院へ

痛み止めを飲ませると嘔吐するので、昨夜は飲ませませんでした。
案の定、嘔吐はなし。やはり薬の副作用でした。
しかーし!夜中からブルブル震えて動かない。
触ろうとすると「ギャワワワワン!」って。
やっぱり薬を変えてもらうしかないので再び病院へ行ってきました。

レントゲンで骨に異常はないので、内臓かも?ということで、
血液検査してもらったけど特に異常は見つからず・・・

エアコンがついていない夜中から朝方の寒い時間に痛みを感じているようで、
昼間は震えたり鳴いたりしないことを伝えると、
「神経性の痛みかも知れません」とのこと。えっ!?神経痛ですか!?

神経性の痛みにも効くという坑てんかん薬が処方され、レーザー治療も受けました。
まるで整形外科に通院するお年寄りだよ( ̄_ ̄||) まだ4歳ですけど?

一週間お薬飲んでも治らない場合は、MRIとかCT検査をするそうです。
レントゲンでは分からないヘルニアがあるかもって言われました。やはり腰痛?

神経痛は寒いと痛みが増すので、ペット用ホットカーペット買いました。
ケージまわりも布で覆って、ベッドに毛布も入れて極力暖かくして様子をみます。



注射1本打ったら元気になっちゃって、別宅のプーさんベッドでお昼寝中。
相変わらず、使い方分かってなくて屋根を潰してます(ーー゛)

| 病気・病院 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛その後

日曜日に「ギャワワワワン!」って鳴いて病院に行ったイヴ。
一時的な腰痛と診断され、鎮痛剤を処方してもらい絶対安静を命じられました。
痛み止めの注射をしたので、その日は少し元気に。

翌日月曜日からは飲み薬(夜1日1回)で、飲ませたら夜中に嘔吐・・・
で、昨日火曜日は痛がる様子はないけど、まだ元気がない。
まだ本調子じゃないので、夜も薬を飲ませたらまた嘔吐。しかも夜中と明け方2回も。
これは絶対薬のせいだ!間違いない!!

以前、前足がびっこ引いていて鎮痛剤を処方された時も嘔吐したので、
その薬は止めて他のにして、胃薬も貰ったんだけど、やっぱりダメでした。
肉球におできが出来た時も処方された抗生物質で吐いたんだよねぇ~( ̄_ ̄||)

病院に連絡して薬を変えてもらおうかとも思ったけど、
今のところ痛がっていないので(若干元気なし)薬を中止して様子をみることにします。

お休み中

| 病気・病院 | 16:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ病院へ

今朝から急に元気がなかったイヴ。
ブルブル震えてじっとしたまま動きません。
「どうしたの?」って抱き上げた途端「ギャワワワワン!」って・・・
変な抱き方しちゃったかな?って思ったけど、その後は普通に歩いてた。
朝ご飯も食べて、おトイレも普通、嘔吐もない。

今日はイヴを連れて出かける予定だったから、
様子をみてたんだけど、やっぱり何だか元気がない(*_*)
もう一度抱っこするとまた「ギャワワワワワン」と異常な鳴き声。
これはどこか痛いんだと思い、直ぐ病院に連絡して午後の予約で行って来ました。

背骨を触ると嫌がったのでレントゲンを撮ってもらったけど特に異常なし。
たぶん一時的な痛みだろうということで、
痛み止めの注射と飲み薬5日分をもらって帰って来ました。

最近、後ろ足で立ってピョンピョンして、
おやつやおもちゃの催促をしてたから、そのせいかも知れません。
元々膝が悪いから、暴れないようにはしてたんだけど、
トイプーってどうしても後ろ足で立ちたがるのよねぇ(ーー;)

一週間はケージ生活で絶対安静だって。我慢するんだよ、イヴ。

| 病気・病院 | 17:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング

今年初のトリミングに行って来ました。
ホントは先週末に行きたかったんだけど、雪が降って延び延びに(-_-;)

まずは昨日のボサボサMAXなイヴ。



毛が伸びておデブに見えます(笑)あくまでも”見える”だけで太ってませんから~

そして今日のすっきりイヴ。



超細い!!同じわんことは思えません( ̄▽ ̄;) 一回りちっちゃくなりました♪



ボディもすっきり。キュッとくびれたウエスト、羨ましいです・・・

| トリミング | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大雪

朝起きた時は、うっすら白くなっている程度でしたが、
只今午後4時すぎはというと



我が家のベランダ、12cm積もってます!
家の前の風景は



吹雪いてるし、まだまだ降るみたい。
明日の雪かきが大変だ( ̄▽ ̄;)

お嬢は相変わらずです…

| イヴ4歳 | 16:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新居?

先月末にドームベッドを買って使い方を教えてきたけど、
どーしても無理そうなので、只今こんなことになっております。



何度教えても、黄色いドームベッドの上に乗って潰すので、
嫌なのかと思って以前から使っていたピンクのベッドをケージの中に入れたんだけど、
結局こういうことに・・・

もうどうしていいか分からず、ベッドを2つにしました。新居が出来て良かったね(─_─)

| イヴ4歳 | 19:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お注射チックン

今日は3年に1回のワクチン接種に行って来ました。
イヴは、あまり外に出ないので5種混合です。
注射しても全く鳴かず、お利口さんでした♪



こちら、待合室での1枚。ハアハアと興奮気味。
案の定、体温は39.7℃と高めでしたが、体重は200g減って4kgちょうど。
膝蓋骨脱臼があるから、このくらいが良いとのことでした。

その膝の具合は、左右の後ろ足とも悪いんだけど、悪化はしていないそうです。
でも、左は直ぐに外れるから注意!とのこと。
なるべく遊ばないようにって言われたけど無理よね~( ̄▽ ̄;)

それから、無料歯科健診キャンペーン中とのことで診ていただきました。
歯垢も歯石も全くなし、歯茎も綺麗、もちろん歯周病もなしっていうことで「よい歯賞」いただきました!
後日、賞状が送られてくるそうなので、またご紹介しますね!

| 病気・病院 | 17:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |