2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

動くイヴだよ~

今日はお散歩動画を撮ってみました。

あっちへチョロチョロ、こっちへチョロチョロ、落ち着きなく歩いてます( ̄_ ̄||)

| イヴ2歳 | 17:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酵素のお話

今日もお散歩に行きましたよ。
誰(犬)にも会わず、10分ほどで無事終了~


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


さて、今日はちょっと真面目なお話を。

今、ホリスティックケア・カウンセラーの資格を取る為に勉強しているんだけど、
テキストに「消化酵素と食物酵素」について書いてあって、これって重要なんだって。

消化酵素は胃や膵臓といった体内器官で生成されます。
食物酵素は食べ物に含まれています。

文字通り、食べ物を消化し吸収する時に使われる酵素なんだけど、
熱に弱くて48℃以上で加熱調理すると失活するそうで、
火を通した食事や熱加工された一般的なペットフードを与えている場合、
食べ物から供給されることはほとんどなく、慢性的な食物酵素不足となり、
胃腸の正常な働きを妨げ、充分な栄養吸収が出来ないという結果を招き、
体内年齢の老化にもつながるそうです。

食物酵素は、生肉・野菜・果物・納豆やヨーグルトなどの発酵食品に多く含まれているので、これらを火を通さずに食べると有効だそうです。
また、消化酵素サプリメントなども市販されているので、これを利用するのも良いようです。

| ホリスティックケア・カウンセラー | 18:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレキシ散歩

少しお散歩に慣れたので、今日はフレキシリードで行ってみました。
っていうか、正面からの写真を撮りたかったから~

散歩

こんなに離れてもなんとか大丈夫そう(?)ですよ。

散歩

散歩

呼んだらテッテケテッテケ走りながら戻ってきました。

散歩

最後はこんなお顔で~す。どう?楽しそう?必死な顔にも見えるけど。

で・・・この後、しゃがんでた私の膝に飛び乗りました。まだまだだね( ̄_ ̄||)

| イヴ2歳 | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんで?

今日もお散歩行ったんだけど、わんこ3匹に会いました。
大きなMIX犬と柴犬とシュナウザー。
このうちイヴがビビって吠えたのはシュナちゃんのみ。
MIXはシェルティーくらいだから、シュナちゃんが一番小さいんだけどねぇ。

こちら↓、蝉の声にビビって上を見上げるお嬢です。
いちいちビビリで困ります。

| イヴ2歳 | 17:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩、慣れてきた?

週末は仕事(人んちのペットの世話)があって散歩に行かれなかったんだけど、
今日はまた「10分散歩」いえ「20分散歩」に行ってきました。

散歩

10分散歩で帰ろうと思ったけど、まだ大丈夫そう(?)だったので、ちょいと遠回り。
すると向こうから大きなプードル(スタンダードではない)が・・・
イヴの倍以上はあろうかという黒プー2匹が遊びたそうに近づいてきました。
イヴったら、いきなり「ヴ~~ワンワン!アウ~~ウオンウオン!」って大騒ぎ。

軽くパニックになっているイヴを抱っこしようと思ってしゃがんだら、
私の膝にヒョイと飛び乗って固まっちゃいました^_^;
それでも近づいてきた黒プーちゃん、私が撫でてるとイヴもクンクンって・・・
おっかなびっくりだったけど、お鼻をくっ付けてご挨拶できました。

少しずつ成長しているイヴです(10月で3歳ですが、なにか?)

| イヴ2歳 | 17:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング行ってきたよ

チョキチョキしてきました!

トリミング

あら、可愛い~♪(←親バカ丸出し) トリミング前とは、まるで別犬です。
ダンナなんか「どこの犬だ?」って言ってましたから(笑)

トリミング

スッキリサッパリ、ひとまわり小さくなりました。
どんだけボサボサだったんだか・・・ だって予約取れなかったんだもーん!

トリミング

ボディも足もスッキリ~ これでブラッシングが楽になったわ♪
でもすぐに毛が伸びるのよねぇ・・・若いから特に早いの。困りものです。

| トリミング | 14:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩♪

暑いけど、連日行ってますっ!
っていうか、お散歩出来るようになりました。
「お散歩行く?」って聞くと、
飛びついてきて「行く!行く!」って大騒ぎなんです。
どうやら、お散歩好きになったみたいです。
まだまだおっかなびっくりだけどね!

| イヴ2歳 | 17:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張ってます!

今日も行きましたよ、テッテケテ~っと10分散歩。

散歩

今日はオ○ッコもウン○もしませんでした。
ん~これぞ理想の散歩♪ 用足しは家で、外は運動の場、これ基本です。

いつも歩いてる姿は撮ってるけど、なかなか顔が写せなくて残念だったんだけど

散歩

なんとか撮れました。ブレブレですが・・・
どう?楽しそう? なんか、必死な顔にも見えるけど( ̄‐ ̄#)

| イヴ2歳 | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10分散歩

今日も行ってきました。ご近所一周~
脇目もふらず、ひたすらタッタカタッタカ歩くと10分です。

散歩

今日もルンルン気分で歩くイヴ。だいぶ、外に慣れたようですよ。
リーダーウォークは出来ませんが、まぁそんなことは、どーでもいいです。
外に慣れて、嫌がらずに歩いてくれるだけで十分です。多くは望みません、はい。

散歩

2時間ほど前に家でウン○していたからか、今日はオ○ッコのみでした。
でもね、以前は家でしてから直ぐ散歩に行っても、またユルユルウン○してたんですよ。
出るわけがないような状態なのに、絞り出すように・・・これって成長の現れ?

散歩帰り

暑いなか3日連続でお散歩できたイヴ。褒めてあげたいと思います(←親バカ)

| イヴ2歳 | 17:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もお散歩行ったよ

昨日に続いて今日も近所をひとまわり。



尻尾は上がったり下がったり・・・
でも、普通のウン○だったし、オ○ッコもしました。



最後は尻尾もこんなに上がってました。
成長したなぁ~明日も行ってみようっと。

| イヴ2歳 | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩できたよ!

超ビビリなイヴ、お散歩が苦手です。
尻尾を下げてあっちへフラフラ、こっちへフラフラしてまともに歩かず、
人が通るたびビビリ、自転車にビビリ、挙句の果てにはストレスで下痢
その後も頑張って歩かせようとしますが抱っこを要求。いつも、こうなんです・・・

膝蓋骨脱臼があることもあって、普段ほとんどお散歩はしてないんだけど、
今日何気に「お散歩行く~?」って聞いてみたら「行く!!」って飛びついて来たので、
夕方、近所をひとまわりしてみました。

散歩

電柱クンクンは、やっぱり尻尾が下がってます。
この後、ウン○しましたが、普通でした。ビックリですっ!(笑)

散歩

だんだん楽しくなってきたようで、テッテケテッテケと私の前を歩きだしました。
おまけに、外ではオ○ッコしない(出来ない?)のに、今日はしましたよ。
普段、実家に行ったり、イベントに行ったりすると、家に帰るまでしないのにですよ。

散歩

尻尾も上がって、ハァハァしながらも10分ほど歩きました(10分かよ!)
少しは慣れたのかな?大人になったのかな?これなら、毎日お散歩出来るかしら?

| イヴ2歳 | 17:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホリスティックケア・カウンセラー

先日買ったイヴのフードは「GREEN DOG」で見つけたんだけど、
そこでホリスティックケア・カウンセラーという資格が取れることを知り、
養成講座(通信教育)を受けることにしました。

資格講座

ホリスティックケアとは、簡単にいうと病気予防の為のケアってことかなぁ~
病気になったら、もちろん西洋獣医学を基本とした治療を受けるわけだけど、
このケアは、食事療法や心理療法などで、動物が本来もっている自然治癒力を高めて、
病気をはじめとするあらゆるトラブルを未然に防ぐというケアです。

以前から興味があった、サプリメントやハーブ、アロマテラピー・マッサージなど、
いろんなことが学べるようで楽しみです。
資格が取れれば、シッター業にも役立つだろうしね。頑張りますっ!


| ホリスティックケア・カウンセラー | 15:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう1つのフード

ご無沙汰ですm(__)m 皆さま、お盆休みはいかがでしたか?
私は父の新盆の為、実家に行ってきました。
同じ東京都内とはいえ、東と西の端っこに別れて暮らしているので、
なかなか実家に行くことが出来ず、久々に母とおしゃべりしてきました。

さてさて、先日イヴのフードを買った話をしましたが、もう1つ紹介します。

フード
ナチュラルバランス ウルトラプレミアム スウィートポテト&バイソン

穀物不使用で粗脂肪10%以上、330kcal/100g。
バイソンとはバッファローです。
高たんぱく・低カロリー・低コレステロール、言うことなしのお肉です。

粒はちょっと大きいけど、平べったいのでイヴでも食べられるかと・・・
ダメだったら、同じメーカーの「ポテト&ダック」が小粒なので、そちらにします。

まだ試してはいないけど、良いフードなのでは?と思います。


| フード・サプリ | 15:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいフード

イヴの体重を200g減らす為に、今より少しカロリーが少ないフードを探しました。
サイトをあちこち探すこと3日、やっと良さげなものを見つけポチッとして本日到着。

宅配便

なんで自分のだってわかるの?ってか、なんでも自分のだと思ってるお嬢です。

さて、新しく買ったフードは・・・

フード
     ロータス グレインフリー ダックレシピ小粒

グレインフリーとは穀類不使用ということです。
ホルモン剤を使っていない鴨肉がメインで、粗脂肪12%以上、327.3kcal/100gです。
オーブンベイク製法なので、空気が抜け栄養成分が凝縮されています。

フード

形状は小さくてコロンとしているので、小型犬でも食べやすいと思います。
1つ食べてみましたが、油っぽさが全くなく、香ばしい匂いで美味しかったです。

届いたのが、ちょうどお昼ご飯時だったので、少し混ぜてみました。

ご飯

1回量20g中、ロータスを5g混ぜましたが、イヴは気にすることなくガツガツと・・・
オーブンで焼きあげているから匂いがいいんでしょうね。気に入ったようです♪

あともう1種類買ったんだけど、それはまた次回に(ネタは小出しに)
摂取カロリー抑えて、体重減るといいなぁ~ 小型犬の200gは大きいものね。

| フード・サプリ | 15:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臭わん

便利なものが発売されたようです。

使用済みペットシートの臭いが気になる方、必見ですよ!

ペットシーツ処理器 デオポットのペットリア|Petria

| 買い物・便利グッズ | 16:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆助

東京スカイツリータウンに、テレビ番組グッズを売っているところがあって、
ついつい可愛くて買ってしまいました。シールです(使えません)



イヴを飼う前は柴犬を飼っていた我が家。
やはり、柴グッズには目がいってしまいます。
お散歩中の柴も、つい見ちゃうし・・・特にチビ柴は可愛い♪

| 買い物・便利グッズ | 17:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い日は、やっぱりこれ

暑いですね~ 
ここ数日、仕事で炎天下に出てるので、すっかり日焼けして真っ黒です(^^;)

汗ダラダラで自転車こいでると食欲もなく・・・
ってわけで、居酒屋に行ってビールを(水分はいくらでも入るらしい)
〆は「冷やし中華」でサッパリと。



まだまだ暑い日が続きます。
皆さん、熱中症には十分ご注意ください!

| 食べ物 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

減らない・・・

8月です!1日です。毎月1日はイヴの体重測定の日。

体重

よ・よ・よんてんにぃーー!?先月と変わんない。減ってないよ~( ̄_ ̄||)
獣医さんに「4kgまで」って言われてるのに・・・

これ↓毎月ノートに記録してるイヴの体重表。4月に減って7月に増えてます。

体重

人間のちょびっとおすそ分けを一切止めたんだけどなぁ~
それくらいじゃぁ減らないってこと?ってことは、フード量減らすしかない?
今でも少なめなのに、これ以上減らしたら空腹時の嘔吐が復活しちゃうよ!

さて、どうすんべ?(´ェ`)ン-・・ 少し低カロリーなフードを探してみるか。
あんまり低カロリーだと、ウン○緩くなるし、難しいなぁ~

| イヴ2歳 | 15:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |