2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひま~

皆さま、GWいかがお過ごしですか?
我が家は、主人が年度末で定年退職しましたので毎日が日曜日~
ってことで、代わり映えのない日々を過ごしております。

元々、祝日に出掛ける習慣がないので(混んでるから)外出予定はなく、
加えて、どういうわけかシッターの仕事も1件しかなく・・・
まぁ、のんびりまったりと過ごそうかなぁと思っております。
でもぉ~どこかお出かけしたーい!誰か遊んでぇぇ~

まったり~
              あたちはお家が好きでしゅ

| イヴ2歳 | 19:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきなり団子

いきなり団子

これ、ご存知の方は少ないでしょうねぇ~熊本県の昔ながらの素朴なおやつです。
「いきなり」とは熊本の古い方言で「簡単」という意味で、
来客がいきなり来てもいきなり(簡単に)出せるお菓子ということだそうです。

いきなり団子(他メーカー画像)

輪切りのサツマイモに餡子をのせ、それを小麦粉のお団子で包んで蒸したものです。
私は両親が熊本出身なので、子供の頃よく母が作ってくれて知っていました。

今回、父の納骨で熊本に行った際、いろんな名産品を食べました。
からし蓮根や馬刺しは有名ですよね?美味しかったですっ!
この2つは主人のお土産にも買って帰り、東京に戻ってから家でも食べました。
お菓子も私が好きなのがいろいろあって買って帰って来ました。
ただ、この「いきなり団子」は、蒸したてが美味しいので買わなかったんですよ。
でもやっぱり食べたくて、ネットで検索してポチッとしちゃいました。

いきなり団子

昔は白団子に小豆餡(右側)しかなかったけど、今は紫芋やよもぎなどもあるんですね。
私が注文したお店は「いきなりやわたなべ」といって熊本でも有名なお店です。
いろんなお店でそれぞれ作ってますので、味も様々ですが、私はここのが好きです。

いきなり団子

1個の大きさはこのくらい。手作りならではのブサイクな形です(笑)
少し塩味が効いたモチモチな団子の中に、ホクホクなサツマイモと甘味をおさえた餡子。
冷凍で届くので自然解凍の後、レンジで2分チンで食べられます。美味しかったです♪

お料理上手な方は、簡単に作れるようなので作ってみて下さい。レシピ→ 


| 食べ物 | 14:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年初の夏日

昨日とは打って変わって今日は暑かったですね~
昨日は足が冷たくてホットカーペットをつけていたのに、今日は靴下を脱いで窓全開。
10℃ぐらい差があったのかな?いったいどうなっているんでしょうね???

買い物から帰って「暑い~」って言ってるのに、ウチのお嬢ったら・・・

まったり~

もう天然湯たんぽはいらないんですけどねぇ( ̄_ ̄||)
「イヴ!」って呼んでみたら・・・

な~に?

「な~に?」って顔して振り返ってくれたけど、あのぉ~暑いからどいてくれませんか?
お願いしてみたけど、どいてくれませんでした(T_T) ホントに暑い・・・

| イヴ2歳 | 17:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストーカー?

こんにちは♪ ご無沙汰しましたm(__)m
月曜日に熊本から戻り、その後忙しい日々です。

大量の洗濯物と格闘し、疲れが取れないまま水曜日はゴルフに行って疲れ果て、
おまけに、ゴルフ場で腕をブヨに刺され、パンパンに腫れて痛みと痒みと闘い・・・
昨日からはペットシッターの仕事が入り、引っ張り癖が強い犬に振り回されています(笑)
そんなこんなで1週間疲れが取れないんだけど、やっぱり年のせいですかねぇ( ̄_ ̄||)

我が家で1人のんびりしているお嬢、暇そうでいいよねぇ~

お座り

熊本に行く2日前まで嘔吐してたんだけど、その後は全く吐かず元気です。
背中のしこりも小さくなってきてるし、前足も痛がらず、血便もなし。健康です!
ただ・・・数日いなかったせいで、益々甘えん坊になっちゃって、只今ストーカー状態。
ちょっと私の姿が見えないとキュンキュン鳴きだす始末。困ったもんだ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

| イヴ2歳 | 14:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊本旅行記

去年の秋に亡くなった私の父の納骨の為、母を連れて3泊4日の旅でした。
両親ともに熊本出身で、親戚はほぼ熊本にいますので、
父には申し訳ないと思いつつも、叔母(叔父は他界)や従妹に会うのも楽しみでした。
なにせ、私は23年ぶりの熊本でしたので。ちなみに私は東京出身です。

今回お世話になった旅館はこちら。お寺に近い旅館を選びました。

旅館
          熊本県菊池温泉「笹乃家」

風景

お部屋の窓からの風景はこんな感じ。な~んにもない、ホントに田舎です(笑)
でも、お食事は毎日とてつもなく豪華で、何品出たのか分からないほど。

食事

こちら、2日目の夕食ですが、写っている以外にも3~4品ありました。
ご飯は食べきれずおにぎりにしてもらいましたが、結局お腹が空かず残りました。

14日に納骨の法要を済ませ、その後は旅館の近くを散策。
お寺の近くは温泉場なので、あまり観光するところはないんですけどね。

菊池松囃子能場
                 菊池松囃子能場

一番有名っていうか、大きい観光場所は「菊池本城跡」ですかねぇ。

菊池神社

本丸跡にある「菊池神社」はすんごい高台にあり、この参道を延々と歩き、

参道

見えますか?この階段を延々と上って行きます。何段あったか数えるの忘れました。

騎馬武者像

後ろに写ってる山(?)が神社がある高台で、麓には「菊池武光騎馬像」があります。

15日は熊本市内に移動し、叔母(母の妹)の家に1泊しました。

叔母の子供(私の従妹)が三姉妹で私にとっては姉のような存在なんですけど、
その従妹と私で母親同士を会わせてあげようという計画を立てていたんです。

東京と熊本に分かれて暮らしている母と叔母、もう2人共80歳を超えています。
こんなこと言うのもなんですが、仏事でもない限りなかなか会うチャンスがないので、
すでに嫁いでいる三姉妹も集まり、母と叔母、従妹3人と私の女6人でワイワイと・・・

父の納骨の為の旅ではありましたが、久しぶりに親戚にも会えて楽しかったです。
なんて言ったら父に怒られるかしら?ごめんね、お父さん。


| 家族・実家 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ、お休みします

去年の秋に亡くなった父の納骨の為、3泊4日で九州に行って来ます。
イヴがいるから家を空けたくはないんだけど、
年老いた母を一人で行かせるわけにはいかないですから。
イヴはお父さん(夫)とお留守番。いい子にしててね!

九州滞在中はツイッターでつぶやきますので、サイドバー(右下)から覘いてみて下さい。
ブログはスマホで更新するかも知れませんが、なんせ文字が打ちにくいので。
では行って来ますっ! 飛行機、落ちないか心配・・・( ̄_ ̄||)

| 家族・実家 | 09:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繊細だねぇ~

「血便が治った」って言ったばかりなのに、今度は吐いた・・・
昨日はお昼ご飯後すぐにドライフードをゲボッと少しだけ吐き、
今日は朝食後1時間でウエットフードをグエーッと全部吐きやがりました。
ウンチは正常なので確かに腸は治っているんだけど、胃がダメみたいです。

去年の”お世話手帳”を見ると、3月下旬から5月下旬まで同じ状況で、
多い時で週に4回くらい吐いていました。
震災後、度重なる余震にビビったりしてて、そのせいで体調を崩してたのかと思ったけど、
今年も同じ時期に同じ状況となると、やはり季節の変わり目のせいでしょうね。

わんこって、元々吐きやすい動物だし、季節の変わり目にも体調を崩しやすいんです。
他に変わった様子はないし元気なので、別に心配はしていません。
ただ、吐く姿を見ると苦しそうで可哀想で・・・

まぁ、こんな寝姿見ちゃうと笑っちゃいますけどね!

寝姿

| 病気・病院 | 15:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見

イヴの体調が良くなったので、お花見に行って来ました。

桜

毎年行っている、自宅から徒歩20分くらいの亀戸中央公園です。

桜

広~い芝生に満開の桜、とっても綺麗でした。
昨日は肌寒かったけど、今日はぽかぽか陽気で汗ばむほど。

笑顔

イヴも舌を出してハァハァ・・・気持ち良い風が吹いて、耳がなびいてます。
ここに来るまでに2回ビビリしましたが、体調は大丈夫そうです。
よそのわんこにヴ~ヴ~言って、近くにいたおじさんに笑われました・・・

桜とイヴ

ダンナに抱っこしてもらって、桜と撮ったけどカメラ目線くれません(T_T)
高い高いがお気に召さなかったようです。ビビリめ!(って、普通怖がるか・・・)

連日吐いたり下痢していて臭かったし、公園で足が泥んこになったので、
帰ってからお家deシャンプーしました。私、汗はかくしビショビショだしぃーー( ̄_ ̄||)

シャンプー

| お出かけ | 17:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

治りました

イヴ、昨日から普通のになりました!!どうやら完治したようです。
皆さま、ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m
結局ハッキリとした原因は分からないけど、私なりにいろいろ考えた結果、
季節の変わり目による不調+外出のストレス+薬の副作用でしょうか。

先代、先々代の柴犬は、あまりこういうことがなく体も丈夫だったので、
やっぱり小型犬って、肉体的にも精神的にも弱いなぁ~って、改めて思っています。
もっともっと、日頃のお世話に気を付けてあげなければいけないですね。

お座り
           もう大丈夫でしゅよ

| 病気・病院 | 15:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴの病状 、その後

昨日の朝(といってもAM1:30ですが)ゆるめのウンチをしたっきり、
昼も夜もせず、夜中になってもしないまま今朝になりました。

朝ご飯を食べたらするのかと思いきや気配なし。
下痢の次は便秘かい!?今度は下剤を飲ませるのか?
早く普通のウンチしてよぉ~ 出ないの?ってやきもきしていたら・・・

出たぁぁーー!

午後1:30に少しは軟らかいけど、ちゃんと形になったのが出ました。
実に1日半ぶりです。36時間かけて栄養を吸収していたようです(爆)
1本、2本と形になったを見たのは何日ぶりかしら・・・感動ですっ!!

しっかり固まるまでは安心出来ませんが、まぁ大丈夫でしょう。
皆さま、ご心配をおかけしましたm(__)m

で、ここにきて思ったことですが、原因は「足びっこ時の薬」では?ということです。
確かにトリミング、足びっこで病院、ペットフェアにお出かけ、と外出が重なり、
外嫌いのイヴにはストレスになったと思います。胃が弱っていたかも知れません。
そこに輪をかけて薬を飲まされたので、Wパンチで重症になったのでは?と・・・

処方された薬は「プレビコックス」という非ステロイド系抗炎症剤です。
この薬、劇薬の部類に入り副作用報告もあるようです。参考記事2件→ 

勿論、今回のイヴの症状が薬の副作用だと断言することは出来ません。
ただ、イヴは去年も肉球イボでの処方薬で嘔吐した経緯があるので、
副作用について、もっと考えるべきでした。先生に確認もしなかったし、反省です。

確かに、飲ませてみなければ副作用がでるかどうかは分からないけど、
今回いろいろ検索していて、こんなサイトを見つけました→「動物医薬品副作用情報」
このなかの「副作用情報データベース」に薬名の「プレビコックス」を入力すると、
発売された2007年から今年までの5年間で、9件の副作用情報が!
うち、死亡が8件で回復が1件。薬との因果関係が認められたのは4件。怖い・・・

イヴには1日分飲ませただけだし、その前から空腹時の胃液嘔吐はあったわけだし、
ホントに薬との因果関係は分かりませんので、その点は誤解のないようにお願いします。
ただ、やはり薬は怖い!と実感はしました。肝に銘じます。イヴ、ごめんね・・・

| 病気・病院 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴの病状

一昨日、血便が出て病院に行ったその後のお話です。

病院で注射を打ってもらい、絶食のまま夜をむかえましたが、
夜になっても下痢の血便が2回・・・
取りあえず、そのまま就寝するしかなく、ケージの横で見守りました。

3日の夜中(5/4 AM0:00~)の症状
 *2:30下痢血便
 *3:40おしっこ・下痢血便
 *5:00下血(ウンチなしの出血)
 *6:30下血
その後、朝8:00に薬を混ぜたレトルトフードを少し食べさせました。
昼過ぎまで嘔吐も下痢もなし。お昼ご飯にレトルトフードを少し。
夕方まで何事もなく、夜7:00頃にゆるめのウンチをしたけど血は混じっていない。
吐いた胃液にも血はなし。薬が効いて少し落ち着いてきたのかな?って思いました。
夜ご飯は薬を混ぜた少なめのレトルト。食べた後も問題なし。が!

4日の夜中(5/5 AM0:00~)
 *1:30おしっこ・ゆるいウンチ(血はなし)
 *5:30胃液嘔吐(血はなし)粘液のみ排泄
 *6:30~7:30数回に渡り粘液のみ排泄

この粘液のみの排泄、出すウンチがないのに本犬は便意をもよおす(頻回便)ので、
いきんでしまい腸内の粘液が排出されるんです。透明でゼリー状です。
ずーっと腸がキュルキュル鳴ってたので、相当お腹が痛かったんだと思います。

今朝7:30以降は下痢も嘔吐もなし。
朝ご飯は薬と少なめのレトルト、お昼ご飯はレトルトにドライフードを少しプラス。
朝したっきりウンチをしていないから、現在のお腹の状態はわからないけど、
血便はなくなったし、下痢から軟便になっているので、改善していると思います。

おすまし

先程撮った写真ですが、元気そうでしょ?目に輝きがでてきました。
ただ、ストレスを与えない為にブラッシングをしていないのでボッサボサです。
そして、嘔吐と下痢を繰り返しているので臭いです( ̄_ ̄|| )治ったらシャンプーだ!



| 病気・病院 | 17:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ、またまた病院へ

先月29日に「前足びっこ」で病院に行き、再診は明後日の予定でした。
しかし!29日から空腹時の胃液嘔吐が続き、軟便もあり様子を診ていました。
で、今朝は吐いた胃液に血が混じり、血便も・・・
これは明後日まで待てないということで、緊急で診ていただきました。

さすがに体重は3.8kgに減っていましたが、体温は38.5℃で普通。
今朝から絶食はさせてたけど、まぁまぁ元気はある。
触診でも異常はなし。もちろん、おもちゃの誤飲や拾い食いもない。
念の為、検便でウイルスや細菌を調べたけど、感染症の疑いはなし。
残るは「足びっこ」時の内服薬の影響だけど、1日目は嫌がって吐き出したし、
2日目は飲ませたけど、足が治ったようなのでそれ以降は飲ませてません。
1日だけの服用なら薬との関係も考えにくい。ということは・・・

まぁ、これ!っていうハッキリした原因は分からないんだけど、
トリミングや病院、ペットフェアと立て続けに嫌なことが続いたストレス?
もしくは、季節の変わり目によるものかと思います。
去年の今頃も嘔吐が続いたんだけど、震災の影響かと思ったんですよ。
だけど、症状は軽かったけど、秋にも同じようなことがあって、
春と秋2回だから、季節の変わり目?気温の変化?の影響かと・・・

まぁどちらにしても、大きな病気ではないようなので、
下痢止め&吐き止めの注射1本と皮下輸液(絶食の為の水分補給)をして、
下痢止め・整腸剤・胃薬・胃粘膜保護剤を処方していただいて帰って来ました。

今イヴは落ち着いて寝ています。様子はまたご報告します。

| 病気・病院 | 16:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンペットフェア

幕張で開催された「ジャパンペットフェア」に行って来ました。
昨日が悪天候だったせいもあってか、凄く混雑してました。
でも1月の「ペット博」ほどではなかったなぁ~

会場

今回はどーしても行きたかったんです。これ↓を買う為に!

クッキー

「GREEN TEA COOKIE わんこといっぷく」というクッキーで人間も食べられます。

このパッケージのイラストを描いているのが、景山直美さんというイラストレーター。
柴犬飼いさんにはお馴染みの方で、雑誌にイラストを書かれるのは勿論、
ご自身が飼っている2匹の柴ちゃんの本も数多く出版されてます。

クッキーは試食が置いてあったので、イヴに食べさせてみました。
用心深く(笑)クンクンしたあとは、パクパクと美味しそうに食べてたので、
1つ購入しようとしたら、1つだと¥500、2つなら¥800ということで2つ購入しました。

そして、もう1つの目的。

カイくん

ソフトバンクのお父さん犬カイくんです。会いたかった~
CMの印象とは違って、至って普通のわんこでした。

今回のイベント、ペットグッズを紹介するコーナーが殆どで、
洋服とかがあまり売ってなくて残念・・・
そして、犬猫以外に小動物や鳥、昆虫なども展示されていました。

でも、試供品は結構配ってましたよ。こんだけゲットしたどぉ~

試供品

ペットシート4枚、フード5袋、おやつ1袋、ほねっこ1本。
頑張ればもっと貰えたんだけど、まぁこんなもんで。これだけでも随分助かります。

| お出かけ | 21:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |