2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

結果は・・・

年内に間に合うかな?と思ってたペット介護士の試験結果。
ギリギリで今日の午前中、通知が届きました。

合格!

70点以上が合格なので・・・

無事に合格しましたーー!!

まぁ、テキスト見ながらの試験ですから、合格して当たり前なんですが・・・
だったら100点だろっ!っていうツッコミは止めてくだしゃいね~
またしても最終の文章で回答する問題で8点マイナスされました(^_^;)
でも、まぁいいや。合格は合格だし。あ~良かった!

| ペット介護士 | 16:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忠犬イヴ

イヴは家の2階の和室で暮らしています。
家事が集中する午前中は部屋にあるケージ内で過ごし、
午後はケージから出て、私と一緒にまったり~な毎日です。
私が用があって部屋を出る時は、粗相や悪戯防止にケージINさせます。
殆どと言っていいほど、粗相や悪戯はしませんが一応念の為に。

で、今日、2階のベランダ(イヴがいる部屋の隣)に洗濯物を取り込みに行く時、
部屋にフリーにしてみようかな?と思い「待て」のコマンドをかけ部屋を出ました。
どうしてるかとベランダからのぞいて見ると・・・

忠犬

分かります?ベランダから網戸越しに撮ったから見難いですかねぇ。
写真中央、ちょこんと座って部屋の出入り口の襖をじーっと見つめて待ってます。
この後、部屋に戻ってアホみたいに娘を褒めまくりましたぁ~(親バカです)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


ペットサロンに混み具合を聞いてみたら「シャンプーカットは今日までです」と・・・
シャンプーだけなら年末年始(年中無休)も受け付けてるらしいんだけど。
新年のカットは5日からとのことで1/5に予約入れました。やっぱり年始はボサ子だ(^_^;)

| イヴ2歳 | 18:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残り5日!

皆さん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
今年も残り5日ですよ!早いなぁ~ 年々1年が早く過ぎる気がするんですけど?
スーパーもお正月商品が並び、銀行も長蛇の列でいよいよ年末って感じです。
主婦にとっては忙しい日々が続きますが元気で頑張りましょう!

の~んびりのほほ~んとしているのはアンタだけだよ( ̄‐ ̄#)

ぼさ子

わんこは年末年始なんて関係ないもんねぇ~
じゃぁ、ボサ子のままでいいねっ!(←トリミング代ケチる飼い主ってどうよ?)

| イヴ2歳 | 18:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球のその後

再検査に行って来ました。

肉球の表面はかさぶたみたいになっていて、
赤みは引いて、水かきのしこりも小さくなってるとのことでした。
まだ完治はしてないけど、抗生物質で改善してきていることを考えると、
やはり「皮膚組織球腫」の可能性はないようです。

何かに引っかけたりして傷が出来たのでは?っていうことなので、
ケージにいる時「出してー!」って手でカリカリしたせいかも知れません。
他に怪我するような物は部屋にないし・・・

今後、気にして舐めたり再び赤くなったりしなければ大丈夫ということで、
念の為、年始にもう1度診ていただいて受診終了になるようです。
何はともあれ大事にならなくて良かったです(o^―^o)ニコ

伏せ
            ご心配おかけしました。大丈夫でしゅよ

| 病気・病院 | 16:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリクリ♪

| イヴ2歳 | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肉球のその後

毎日寒いですね~買い出し以外は家に籠り、すっかり出不精になってますっ!
明日のゴルフ凍えちゃうんじゃなかろうか???
モコモコに厚着して行きたいんだけど、クラブが振り難くなるからなぁ・・・

さてさて、イヴの肉球のその後ですが、

肉球

どうです?治ってきているように見えませんか?
ポツッと出来てたイボみたいのはなくなって、水かきの赤みも消えてます。
なんかねぇ、どうも水かき部分が切れてたんじゃないかと思うんですよ。
切り傷がくっ付いて塞がっていく時の感じに似ているんですよねぇ。
イヴもほとんど肉球を舐めることはなくなってます。
油断は禁物ですが、良い方向に向かっているんだと思います(そう信じたい)

で、もう1つの悩み・・・

ボサボサ

ボサ子なんですけどぉ~~
まだ1ヶ月経ってないんですよ。大晦日で前回から37日なんだもん(>_<)
肉球のこともあるしトリミングはもう少し先にって思ってるんだけどいい加減ボサボサ・・・
年末にするか年明けまで我慢(イヴじゃなくて私が)するか考え中~

| イヴ2歳 | 18:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ、再診で病院へ

イヴの肉球を診てもらいに病院へ行って来ました。

肉球

表面のイボのようなものは平らになって治ってるけど、
水かき部分がまだ赤く、その水かきの内部に小さなしこりのようなものがあるそうです。
しこりに針を刺して何なのか調べるか、もう1週間薬を飲ませて様子を診るかの選択。
私は後者を選びました。針を刺すのは痛そうでお願い出来ませんでした(>_<)
来週になっても改善しなければ、本格的に検査してもらおうと思います。
どうか、このまま治りますように・・・

| 病気・病院 | 16:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝ご飯はこれで決まり!

イヴの肉球の赤み、治ってきていて薬も飲ませてないって書いたけど、
やっぱりまた赤くなってきて舐めてるので、一昨日から薬を飲ませてます。
最初の薬が合わなくて吐いたから心配だったけど、今度のは大丈夫みたい。
ドライフードに混ぜると薬だけ残すけど、ウエットフードに混ぜると食べます。

で、少し前に朝ご飯後だけ吐いていたのも、ウエットフードにすることで改善。
元々はドライフードオンリーだったんだけど、ウエット率が高くなってきたので、
ちょうど安売りしてたこともあって、ウエットフードを箱買いしました。

フード

味は4種類買ったけど、1箱にこれ↓が12袋入っています。4箱で48袋!
朝ご飯はこれを1袋。量もちょうどいいし総合栄養食なので、これだけでOKです。

フード

イヴもと~っても気に入っていて、ガツガツ食べてくれます。

| フード・サプリ | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよです!

ペット介護士の第5回提出問題の添削がやっと戻ってきました。
1週間~10日で戻るはずなのに2週間もかかったよ。遅いっつーの!
結果は・・・

添削結果

100点満点!!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
さぁ、いよいよ次回は「修了認定試験」です。70点以上で合格だそうですが。
年内の業務は28日までらしいから、それまでに提出出来たとしても結果は年明けかな?

| ペット介護士 | 17:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこにもクリームの時代

先週病院に行った時に「肉球が乾燥している」と言われたので、
肉球クリームとやらを買ってみました。3代目わんこにして”初”です(^_^;)
わんこにクリーム、昔はなかったよね?こんなの。

肉球クリーム

お店に行ってもどれを買っていいか分からず、かな~り長時間悩みましたが、
「天然素材100%クリーム」ということで、これにしてみました。

成分は水・グリセリン・ホホバ油・スクワラン・アロエエキス・エタノールetc...
ハンドクリームと同じみたい・・・ってことは、私が使ってもいいのかしら?(笑)


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


先程病院から「その後いかがですか?お薬飲んで吐いてませんか?」って電話。
正直に「治ってきてるみたいなので、薬は飲ませてません」って言っちゃいました。
勝手に薬を中止しちゃったから、絶対に怒られるなぁって思ったんだけど、
「そうですか・・・また赤くなったり舐めたりしたら飲ませてください」って。

| ケア | 18:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫!(だと思う)

ここ2,3日お騒がせしていましたイヴの肉球の件、大丈夫なようです。
イヴ~皆さんに肉球を見せてあげて下さ~い。はい!

肉球

ん~ちょっと分かりづらいですかねぇ。じゃぁ、アップでどーん!

肉球

一昨日の写真がこちら↓

イボ?

比べてみると、明らかに赤みが消えてるのが分かると思います。
ポコッと膨らんだ感じもなくなってると思いませんか?

思うに・・・やはり、腫瘍とかではなくて怪我ですね、きっと。
何かに擦って肉球が剥げたんだと思います。いつやったんだろう???

昨日も今日も、気にして舐めるようなことは全くないし、
治ってきているように見えるので(違うかも)処方された薬は飲ませてません。
自己判断で薬を中止するのは良くないかも知れないけど、
悪化していない以上、飲ませる気にはなりません。毎日、観察は続けますよ。

| 病気・病院 | 17:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬変更

昨日処方されたお薬、ご飯と一緒にあげたんだけど・・・吐いちゃいました。
ご飯食べて何時間も経ってからなので、薬が喉につかえたわけではありません。
抗生物質は強いから、合わない場合があるんですよねぇ。
で、今朝病院に連絡すると先生は「薬を変えましょう」と即答。

変えてもまた吐く可能性もあるし、それじゃ可哀想だし・・・
昨日よりも赤みが引いてるし、気にして舐めてる様子もないので、
「飲ませないで様子を診るというのは?」って提案してみたけど、
「菌が検出されてるので飲ませたほうが良い」とのこと。
更に「飲ませる飲ませないの判断は飼い主さん。私なら飲ませる」とのこと。

なんだかなぁ~あんまり納得いかない気もするんだけど、
仕方なく取りあえず薬を変更してもらいました。
一応変えてもらってはきたけど、飲ませないで様子診ようかなぁ~
参考までに最初の薬は「バイトリル」変更後は「ラリキシン」
「副作用はない」って言ってたけど、検索すると副作用の報告あるんだよね・・・

| 病気・病院 | 14:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ、病院へ

昨夜のこと・・・やたらと肉球を舐めていたので見ると、イボがーー!!
小さいけど確かにポツッと何か出来ています。ごめんよ、気付かなくて(>_<)

イボ?

っていうことで、本日病院に行って来ました。

結果は「できものではないようだ。擦れて赤くなっているみたい」とのこと。
散歩で擦れたか何かに引っかけた可能性も?って・・・
ウチの子、散歩行かないんですけどぉ~~(^_^;)
イヴの肉球は軟らかくて乾燥しているそうで、そのせいもあるかも?

一応、皮膚スタンプ検査してもらったら、ばい菌が見つかりました。汚ーい!
取りあえず、抗菌剤(抗生物質)を1週間分処方していただきました。
私が心配していた「皮膚組織球腫」ではなかったようですが、
薬がなくなる1週間後の再診までは安心できません。これで治ることを祈ります。

| 病気・病院 | 17:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝はデカ盛りで

相変わらず、朝はイマイチ調子がでないお嬢。

まったり~

とっくにご飯の時間は過ぎてるのに、そっぽ向いてます┐(´~`;)┌
待つこと1時間・・・やっと食べる気になったようです。さっ、ご飯にしましょ♪はい、お手。

お手

ドライフードだと量が少ないから小さい器で良いんだけど、
朝だけはウエットタイプのフードで量が多い為、大きい器であげることにしました。
なんかデカ盛りみたいだけど、ドライフードは食べた後に水を多く飲むことで、
胃の中でふやけて約2倍になるというので、量的には同じくらいです。
イヴ~これ、テツ兄ちゃんが使ってたお水入れだよ。大事に使おうね~

ガツガツ

なんて言葉は全然聞いておらず・・・( ̄_ ̄||) イヴにはどーでもいいことだったようで。 
まぁ、ちゃんと全部食べて、その後嘔吐しなければなんでもいいですっ!




| イヴ2歳 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デリケート

先月下旬「イヴが吐いた」って記事を何日か載せました。
フードを変えたりして様子を診て「もう大丈夫そう」って書いたけど、
実はその後も何回か嘔吐して・・・11/20~今日までの17日間で嘔吐は5日。

でもね、その5回とも朝食後なんです。1日3食なんだけど見事に朝食後のみ(笑)
最初は病気も疑ったけど、朝だけ吐くなんてどう考えても変でしょ?
ってことは、朝食に問題があるんだろうと思って、いろいろ検証しました。

朝だけあげてるサプリがあるから止めてみたり、
大きさが違う2種類のフードをあげてるんだけど、小さい粒だけにしてみたり、
ドライフードをウエットタイプに変えてみたり、とにかくいろいろやってみました。
すると、ひとつの結論が!ウエットタイプだと吐かないんです。
ドライフードだけあげた日は9日間、そのうち4日は吐き、残り5日は吐かない。
で、ドライにウエットをトッピングとかウエットだけの日が8日。吐いたのは1日だけ。

この結果からすると、朝は胃が活発に動いてなくて消化しにくいのかな?と。
もともと朝はテンションが低くて食欲もイマイチみたいなんだけど、
以前、朝の空腹時に胃液を吐いてたことがあって、
朝は胃液吐く前に早めにあげなきゃ!って思ってました。
でも今は本犬が食べる気が起きるまで放っておいて、更に朝のみ柔らかいご飯。
お昼と夜はドライフードだけでも吐かないのでそのままで。
まぁ、昼も夜もご飯食べるのを忘れて遊んでることが多いんだけどもねぇ~(笑)

先代の柴犬テツは「とっとと飯よこせー!」っていう子だったから、
少食で繊細なイヴに多少なりとも困惑・・・小さい子ってホントにデリケートね。

お座り
         テツ兄ちゃんと一緒にしないでくだしゃい(ー_ー)!!

| 病気・病院 | 18:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さぶいっ!!

寒いですね~ イヴも私もカーペットでぬっくぬくの1日でした。
明日からはまた気温が上がるようですが、アラフィフの体には堪えます。
イヴも洋服着れば暖かいと思うんだけど、着せようとすると身構えるので・・・
すぐストレスで体調が悪くなる子なので気を付けないとね。

ぬくぬく

さて、こんな寒い日は鍋!っていうことで、スーパーに行ったんだけど、
そこで凄い光景を目撃してしまいました。
買い物を済ませ自転車カゴに荷物を乗せてると、数台隣の自転車カゴにカラスが!
(*`ロ´ノ)ノって驚いて見てると、カゴに入ってるスーパーの袋をつつき始めました。
自転車の持ち主は、別のスーパーで買った物をカゴに置いたまま、
私が行ったスーパーに買い物に来たようで、いませんでした。
「あらら~」と思いながらも見てると、カラスが薄切り肉を強奪!
2枚食べた後、もう1枚咥えて飛んで行きました。
ごみをあさるのは見たことあるけど、自転車カゴまで狙うとは。カラス、恐るべし!!


| イヴ2歳 | 18:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |