2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

まただよ・・・

ペット介護士養成講座の2回目の提出問題の添削が送られてきました。

テスト


前回に続きまた98点・・・
ほどんどが○×とか正しい答えを5~10択ぐらいで答える問題なんだけど、
毎回必ず最終問題が文章で答えなきゃいけない問題なんです。
またそれが間違ってました。

問題:主食用のペットフードには「総合栄養食」と表示されたものと
   「一般食」と表示されたものがあります。その違いを70字程度で説明しなさい。

私の答え:総合栄養食は必要な栄養がバランスよく含まれ
      他は水だけで健康が維持できるが、一般食は総合栄養食とは成分が異なり、
      それだけでは栄養バランスが充分ではない。

これで5点満点中マイナス2点。正しい答えは・・・

「必要な栄養がバランスよく含まれ」ではなく
ペットフード公正取引協議会による栄養基準を満たした成分である」だそうで、
これ↑↑↑を書かないとダメなんですって(─_─) 
栄養がバッチリってことには変わんないと思うんだけど・・・
なにがなんでも100点を取らせないつもりなんじゃないか?
悔しいから、次回は絶対100点とってやる!!ムカツク((*`ェ´))

| ペット介護士 | 18:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩行ったよ~

タイトル見て「普通わんこは、お散歩行くでしょ」って思わなかった?(笑)
普通はね・・・でも、超ビビリのイヴは、お散歩に行くことが大冒険なんですよ。

さぁ、今日もビビリながら行くよ~イッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ

お散歩

おっ!?電信柱の臭いチェックで尻尾が上がってますよ 少しは進歩した?

この場所、家をでて数秒なんだけど、例え家でウン○してすぐ散歩に出て来ても、
ここに着くまでに緩いウン○をすることが多かったんだけど、今日はしません。

お散歩

時々ビビって尻尾が下がることもあったけど、トコトコと快調に歩いてました。
少し暑かったので、30分のお散歩にしたけど、30分間は歩き続けることが出来ました。
そして、ビビリしませんでした。シッコも。エライエライ(o^―^o)ニコ
トイレは家で済ませてからお散歩に行こう!これが正しいお散歩の仕方です。



| イヴ1歳 | 17:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴへのお土産

昨日、銀座での研修が終わった後、デパ地下に行こうと思って、
有楽町方面に歩いていたら、ワンコグッズのお店を発見。こちら→「GINZA MUKU」
お留守番を頑張ってるイヴにお土産でもと思って寄ってみました。

イヴにはやっぱりピーピーおもちゃでしょ~(笑)

おもちゃ

それと、おやつのボーロさん。ブルーベリー味とりんご味です。

おやつ

「ハロウィンセット」とやらで、おもちゃ&おやつ、どれでも3個で500円!
このボーロ1袋で通常380円だから、と~ってもお得!!

それからね、お洋服も買っちゃいました。銀座のお洋服よ~~んムフッ( ̄m ̄*)
さすがにお高いから(普段はホームセンターの安物ばかり)散々悩んだんだけども、
見れば見るほど可愛くて、イヴに着せたかったのでつい・・・

洋服

さっそく着てもらいましょう!

洋服

イヤ~ン可愛いわ~(*´ε` *) サイズもぴったしじゃない! 親バカ丸出しでm(__)m

で、なんでか忘れたけど(おいおい、忘れるなよ)プレゼントもらっちゃいました。

トッピング

「ペット用サラダパウダー」という粉末の健康補助食品です。
昨夜フードにパラパラっとかけてあげてみたけど、抵抗なく食べてました。
キャベツはお腹に、にんじんは目に、かぼちゃは肌に良いそうです。
まぁ続けたからって何か変化が現れるってことはないでしょうが、
折角もらったしタダだし、ある分だけはあげてみましょう!

| イヴ1歳 | 15:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研修

今日は「動物取扱責任者研修」を受けに銀座まで行って来ました。

動物を扱う仕事をする事業所(ペットショップなど)は、
各事業所ごとに常勤の動物取扱責任者を1名以上おかなければならず、
その動物取扱責任者は、年1回以上研修を受けなければなりません。
私の事業所(ペットシッター業)は人員が私1人なので、
当然私が責任者であり、研修を受講する義務があるというわけです。

この研修を毎年受けないと、5年ごとの動物取扱業登録更新、
つまり私の場合「ペットシッター業をこれからも続けてやりますよ」という届出、
これが出来なくなるんですよ。要は営業出来ないってことです。

今年の研修内容は・・・

  *動物取扱業施設におけるネズミ・衛生害虫対策
  
  *ペット動物の寄生虫について

どちらも虫の話( ̄_ ̄||) スライドに虫の写真がいっぱい映って最悪でした。
シッターの私にはどーでもいい話で、つまんなかった~~

| 愛玩動物飼養管理士 | 18:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩したいのは飼い主だけ・・・

お昼から雨が降り、肌寒い一日でした。手足が冷たいっす!
午後はロング散歩のつもりだったんだけど行けず・・・
先々代、先代犬の時は家でトイレしないから、台風でも行ったんだけどねぇ~

伏せ

このお嬢、我が家に来た日から、トイレでしてくれるから助かるっちゃぁ助かるんだけど、
「お散歩行きた~い」って言わないからねぇ(─_─)
「ご飯食べた~い」も時々忘れるし、要求というものがない子です。
あっ、ボール持って来て「遊べ!」は言うか(これがしつこい・・・)

お散歩、気持ちいいのになぁ~ イヴ、晴れたらお散歩行こうよ!

| イヴ1歳 | 18:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のお外

やっと良いお天気になったし、そんなに暑くもなかったので、
イヴをロング散歩に連れ出しました。
ロング散歩っていっても、1時間くらい町内を歩いただけですが・・・
でも、ビビリのイヴにとっては大冒険なんですよ。
なんたって、8月28日以来のお外ですから~~(^^ゞ

お散歩

どうです?尻尾も上がるようになってきましたよ。
ウン○もちょいと緩いくらいでした。シッコは相変わらず外ではしません。

お散歩

なんか後ろ足が踏ん張ってるように見えます。緊張してるのか?
それにしても、短い足だなぁ~(。・w・。) ププッ

疲れた~

家に帰って来たら、こんなに舌出してハァハァ・・・
疲れたのかと思ったら即ボール遊び。やっぱ家がいいのか?( ̄_ ̄||)

| イヴ1歳 | 17:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気の源♪

あ~~~疲れた・・・今日は2時間半も自転車でウロウロしちゃった

北海道フェアをやってる遠くのスーパーまで行って、
帰りには地元のスーパーを2軒はしご。すんごい大荷物で帰ってきました。

おかげで頸椎ヘルニアが悪化・・・首から肩が痛いです(>_<)
って言いながら、こうやってPCやってんだからねぇ~

昨日は昨日で実家の用事で東京の端から端まで往復しちゃったし。
実家と嫁ぎ先、どちらも都内なんだけど東京って東西に長いから・・・

ホント2日間で疲れがどっと・・・年だわねぇトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
こんな時はこれ!

CD

SMAP1枚と嵐2枚(今頃買ってます・・・)これで元気になれるわ♪

| イヴ1歳 | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい物み~っけ♪

今人気がある付録付きの雑誌、たまに本屋さんで見てはいたけど、
なんか付録がイマイチで買ったことがなかったんだけど、
昨日、ちょっと可愛い付録を見つけたので初めて買ってみました。

雑誌

「いつでもそばにSNOOPY!」という雑誌(年1回発行のようです)
付録は取り外し可のポーチ付きトートバッグです。
地厚で思ったよりもしっかりした作り。最近の付録って凄いんですね。

付録

色は濃いめのベージュ(写真より濃いです)オレンジ色の小花柄がキュート♪
大きさはですねぇ・・・

付録

A4サイズの雑誌が横にしてすっぽり入ります。500mlのペットボトルもすっぽり。
持ち手は肩にかけられ、かけたままペットボトルの出し入れが出来る長さです。

底には12cmのマチがあります。入れ口にはマチはなくファスナーです。
裏地付きで大きめの内ポケットが1つ。ポーチも付いてるので小物も迷子になりません。

エコバッグにはもったいない作りなので、イヴとのおでかけに使おうと思います。

バッグIN

あっ、違う違う≧(´▽`)≦アハハハハハ(ちょいと入れてみたら中でお座りしてました)
イヴはスリングで、このバッグにはお出かけグッズを、ね(^_-)-☆
わんこと出かけると、おやつやお水、マナーポーチやタオルなどなど、
結構細々とした荷物が多くて、自分の物も含めると大きめのバッグが必要なのよねぇ~
これならたっぷり入るし、小物も仕分け出来るし、買って正解!!

| イヴ1歳 | 15:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い~

ちと早い気もしますが、来年のカレンダーを買いました。
早く買っとかないと売り切れちゃうしねぇ~

カレンダー

柴犬ブログ人気No.1のチコちゃんとツイッターで人気のポメラニアンの俊介くん。
思わずニッコリしてしまう可愛い写真がいっぱいで~す!

| イヴ1歳 | 16:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんじゃ?こりゃ

気がついたら、こんなことになってました

                  
         ・
         ・
      
      
おもちゃ散乱

思わず吹いちゃったよ(。・w・。) ププッ 楽しそうでなによりです・・・



| イヴ1歳 | 17:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悔しいよぉ~

ペット介護士養成講座の1回目の提出問題の添削が送られてきました。

試験

98点・・・100点だとばっかり思ってたのにぃーー
だってさぁ~テキスト見ながら答えて良いんだよ。満点取れるはずでしょ?

間違った問題っていうのは
問題:「犬と猫、飼ううえで法的に大きく異なる点を50字程度で説明しなさい」
私の答え:「生後90日以上の犬を取得したら30日以内に登録申請して
          毎年1回4月~7月の間に狂犬病予防注射を受けさせる」

この問題、5点満点なんだけどマイナス2点(>_<) なんでぇ~?って思ったら、
「公共の場でのノーリード禁止」を書けば満点だって。悔しいよぉ~

当然知ってたことだけど、猫との違いっていうことでウッカリしちゃった。
だって猫って元々ノーリードじゃん、リードは比較対象外だったよ・・・

テキスト見返してみたら、登録・狂犬病・ノーリード、3つちゃんと書いてあった。
「ちゃんと読めよ」ってことですね、| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省
あと4回添削受けて、さらに講座修了認定試験。頑張るじょぉ~~

| ペット介護士 | 21:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

え゛~っ!知らなかったよ・・・

今、ペット介護士の資格を取る為に勉強しているんだけど、
既に愛玩動物飼養管理士の資格をもっているので、
まぁ、勉強内容はどの資格もあまり差がなく、
しつけや病気のこと、動物に関する法律なんかは大体分かります。

だーけーどー!今回新たに勉強することが「保定」と「グルーミング」
保定とは病院で採血の時とかに獣医さんが体を押さえるでしょ?あれです。
「お母さん、こうやって押さえてて」って教わったことがあるから分かりました。
で、グルーミング。爪切りや耳掃除、シャンプーの仕方なんかを勉強するんだけど、
その中で1つ「え゛~っ!知らなかったよ・・・」って思うことがありました。

それは、スリッカーの使い方・・・

スリッカー

私、こうやって↑ブラッシングしてました。ダメ飼い主です・・・
この持ち方だと、体に対してスリッカーが斜めになっています。
手に力が入るし、スリッカーの先端(上部)のピンが体に刺さって痛いそうです。

スリッカー

これが↑正しい持ち方。体とスリッカーが平行です。手に力が入りにくくなります。
この形でスリッカーの中央部のピンを使ってブラッシングするそうです。

勉強になりました。

| ペット介護士 | 17:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント当選者発表第2弾

これ以上待っても応募者が増えそうにないので、本日15時をもって締め切りました。
さて、抽選会です!イヴ~頑張ってよ~~

まずは、ご応募いただいた2名のお名前を紙に書きます。

抽選会

で、ジャーキーに巻きつけます。

抽選会

これを、イヴに差し出して食べたほうの方が当選です。



当選者はこもしばさんです。おめでとうございます!!

手帳

こちらをお送りさせていただきますので、
鍵コメか右下のメールフォームから、ご連絡下さいませ。

ayAnoさん、ごめんなさいm(__)m またの機会に・・・

| イヴ1歳 | 17:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント当選者発表

わんこと飼い主の手帳「WANSELF2012」のプレゼント企画から一週間。
アクセス数が少ないブログなので応募者がお一人だけで・・・

ってわけで、応募していただいたerumomoさん当選で~~す!
こちらをプレゼントさせていただきますので、ご連絡先をお知らせくださいませ♪

手帳


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―**―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


で、まだもう一冊ありますので、プレゼント企画続行!!(誰もいらないって・・・)

手帳

ダックスちゃんのところに、愛犬の写真を貼って”うちの子手帳”に出来ます。
飼い主さんのスケジュール帳としてはもちろん、愛犬の健康管理に役立つ情報も満載。
体重や投与薬の管理ページ、病院での検査結果記入ページなど盛りだくさんです。

手帳の詳しい内容はこちらから→「WANセルフ」

この手帳が欲しい方は(だから、欲しい人いないって・・・)
コメント欄に「手帳もらってやってもいいぞ!」って書いて下さい。
締切日設けずにゆる~くやってますので・・・9/12午後3時をもって締め切りました

| イヴ1歳 | 15:27 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試供品のおやつはいかが?

先月末に行ったイベント「インターペット」でもらった試供品のおやつ。
シニア犬用なんだけど、イヴが食べても別に問題はないのであげてみることに。

おやつ

お口が小さく噛む力も弱いイヴは、おやつはいつもボーロです。
トリミング終了後にサロンでもらう野菜ジャーキーも4当分して食べます。
そんなイヴが、これ↓食べられるのかしら~?

おやつ

そのまま見せてもペロッて舐めるだけで食べようとしません。
ささみ&砂肝のジャーキーなんだけど、お気に召しませんか?お嬢さ~ん(笑)
噛みづらいのかと思って、ちぎってあげようとした瞬間!

おやつ

秒殺です!食べた後ゲホッてしてたから、丸呑みかも・・・( ̄_ ̄||)
お気に召したようですが、デブになるのでたま~に1本だけあげるようにします。




| フード・サプリ | 17:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強中~

テキスト

「ペット介護士」の資格を取ろうと思います。ってか、取ります!!

「愛玩動物飼養管理士」の資格は持ってるけど、
ペットシッター業をやっていくうえで、もう1つくらい何か資格をと思って。
結構、飼い主さんにいろいろ質問されるのよねぇ。もっと勉強せねば!

| ペット介護士 | 14:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わがままお嬢

朝ご飯・・・

食べない

でたよ、わがままお嬢の「いらな~い」が。昨日も朝ご飯少し残したんだよねぇ( ̄_ ̄||)
でも昨日はお昼も夜も完食したし、今日もお昼は完食。
前の晩から時間が空いてるから、朝は一番お腹が空いてるはずなのにね。

トイプーは「食べる」より「遊ぶ」で、イヴも遊びに夢中になって、よくご飯時間忘れます。
少食で好き嫌いも多いし、食べムラが多いのもプーちゃんの特徴。
単なるわがままでしょ?って言われりゃそうなんだけどね。
まぁ、お嬢だから仕方ないってことで┐(´~`;)┌(いいのか?それで)

| イヴ1歳 | 15:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛用サプリ

サプリメントが残り少なくなったのでポチッとしました。

サプリ

左が涙やけのサプリ「シーポランマックス」
去年の4月から与え始めて1年5ヶ月、涙やけはほとんどありません。
眼頭に涙や目ヤニは多少出ますが、気付いたら直ぐ拭くようにはしています。

右が関節のサプリ「ネイチャーベット アースリアーマー」
両後ろ足とも膝蓋骨脱臼があって、家で遊んでても痛がって足を上げたりしてたのが、
去年の12月から与え始めて9ヶ月、最近では全く痛がる素振りがありません。

涙やけと膝蓋骨脱臼、どちらの改善もサプリのおかげかどうかハッキリとはしないけど、
サプリってそんなもんだし、悪化はしてないから続けていこうと思います。

| フード・サプリ | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WANSELF2012完成披露パーティ&わんこ手帳プレゼント

8月28日(日)幕張メッセの「インターペット」の前に行ったイベントは、
わんこ用手帳「ワンセルフ」の来年版が完成してのお披露目パーティでした。
手帳をお使いの方や、愛犬がモデル犬として載っている方などが集まってのオフ会。
イヴもちょこっとだけ、ページ内にモデルとして載せてもらっているんですよ。

パーティ会場は、海浜幕張駅近くのイタリアンレストラン「Oreaji(オレアジ)」
わんこが大勢いるので、テラス席でビュッフェスタイルでのランチでした。
お料理の写真撮るの忘れちゃいました。イヴの笑顔で勘弁してくださいm(__)m

パーティにて

あっ、イヴの笑顔より手帳ですよね!この日の主役は手帳!はい、ド~ン!!

WANSELF2012

表紙のイヴの写真は、当日プロのカメラマンさんに撮っていただきました。
元の表紙には、モデル犬が載っているんだけど、
その上に愛犬の写真を貼って”うちの子手帳”が出来るんです。いいでしょ?

で、今回イヴがモデル犬に採用されたのを記念して(2.5cm角の小さい写真ですが)
この手帳を2名様にプレゼントさせていただこうと思います。
表紙デザインはイヴのとは違う2種類をご用意しました(中身は同じです)
そして表紙はリバーシブルで、好きなほうを表にして使用出来ます。

1つは赤(プラム)と無地のリバーシブル

Plum無地

もう1つが緑(葉っぱ)と黄色(ベゴニア)のリバーシブル

LeavesBegonia

このわんちゃんの写真の上に愛犬の写真を貼って使ってくださいね。


*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*応募条件・方法*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*


応募条件:どなたでもご応募いただけます
       コメントを寄せて下さってる方はもちろん初めましての方もOK
       
応募方法:この記事のコメント欄に「手帳希望」と書いて下さい
       表紙の色希望もお忘れなく!(赤×白 or 緑×黄色)
      
当選発表:こちらのブログでお名前(HN)をお知らせしますので、
      鍵コメかメールフォーム(右サイドバー下)からお送り先をお知らせ下さい

         締め切りは9月8日(木)です 締め切りました



| お出かけ | 07:10 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |