2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

めざせ!白い歯

今月の初めワクチン接種に行った時、獣医さんに「歯が綺麗」と言われたイヴですが、
全体が真っ白なわけではなく、ところどころに歯垢がついて茶色いです(矢印部分)

歯

「このくらいは仕方ないです」って獣医さんは言ってたけど、やっぱり気になるし・・・
っていうことで、使い始めた「歯垢を取る効果がある」という歯磨きグッズ。

歯磨きグッズ

これ液体なんだけど、歯ブラシに染み込ませて磨いてます。
使い始めて2週間以上が経過しましたが、少しずつ効果がでてきました。

歯

くぼみがある上の歯は磨きにくいせいか、まだまだ綺麗になってないけど、
下の歯の歯垢は少しですが取れてきたみたいです。
矢印で示した下の歯、全体が薄茶色かったんだけど、根元が白くなってます。
汚れてた時に写真を撮るのを忘れてたので比較するものがないのが残念なんだけど、
間違いなく以前より白くなってます。このまま続けたらもっと白くなるかなぁ~?

| ケア | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春一番

今日の東京の最高気温20.8℃ですって!
春一番も吹いて、4月上旬の陽気だったそうです。
あまりにも暖かくて、自転車での買い出しも上着なしでした。
でも帰ってきたら、目は痒いしクシャミは出るし、花粉がぁーー!!
頭も顔も手も、出てるところがみんな痒くてボリボリ掻きまくってます

で、明日は10℃くらい気温が下がるそうで・・・
アラフィフの私、もう体がついていきません。みなさんも、お気を付け下さいませ。

おすわり

それにしても、ボサボサだねぇ~ 目、見えてる?
今月の予約がいっぱいでとれなくて、3月1日になっちゃったから、もう少しの我慢ね。

| イヴ1歳 | 18:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リモナイト?

ちょうど1年前に購入したベッド、夏以外ずーっと使ってたんだけど、
イヴが成長して小さくなったし、かな~りくたびれてたし・・・
っていうことで、先日ぽちっとしたのが今日届きました。

ベッド

左が新しいベッド。デザインはほぼ同じなんだけど、大きくてふかふか~♪
来週トリミングの予約をしたので、綺麗になってから使います。

で、おまけとして、こんなものが一緒に入ってました。

おやつ

【わんこのリモナイト】 国産ささみにリモナイトを配合したサプリメントおやつ。
リモナイトとは阿蘇山の麓で採れる鉄分を69%含んだ天然ミネラルのことで、
この鉄分は臭い成分と特異的に結合することが出来る為、
体内の臭いを吸着して体外へ排出し、尿&ふん臭・口臭・体臭を抑えるそうです。
室内飼いだから臭いは気になります。ちょいと試してみて、またご報告します。

| イヴ1歳 | 18:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お転婆娘

イヴを部屋に放牧してテレビを観ていて、ふと振り向くと・・・

おもちゃ

おもちゃ、随分とちらかしたねぇ~ 呆れて何も言えない私・・・

| イヴ1歳 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似てる?

ミスドの「エンゼルテディパン」のくまキャラメルって・・・

ドーナツ

イヴに似てるぅ~~って思うのは私だけ?
まぁ、テディベアはクマだから、似てないっちゃぁ似てないんだけど。
色が似てるから、そう見えるのかな?どちらにしても可愛い♪

「可愛くて食べられな~い」なんてことは一切なく、耳からパクっといただきました。

| イヴ1歳 | 15:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お土産の数々

今日は「キャッツ」を観に横浜へ。楽しかったぁ~♪
で、横浜といえばやっぱりこれ。

横浜土産

今日は旦那が夕飯いらないので、私の夕飯のシウマイ弁当と明日のおかずにシウマイ。
どんだけシウマイ好きなの?って感じですが、これ、美味しいですよねえ~

で、週末のおやつとしてこれを。

ミスド

ミスドです。私、大好きですっ!カロリー高いけど・・・

それから、お留守番頑張ったイヴにもお土産。

お土産

おやつのボーロとおもちゃ。ご機嫌直してくれるかしら…

おもちゃ

直ったみたい^m^ さっそくおNEWのおもちゃで遊んでます。単純だわねぇ~

| お出かけ | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご不満なようです

ふせ

 昨日お母さんは、茨城県までゴルフに行って、あたちは朝から夕方までお留守番。
   明日は横浜まで「キャッツ」とかいうのを観に行くんだって。またお留守番・・・
   ずーっと1人でケージの中、誰も遊んでくれなくてつまんないなぁ~

お耳カミカミ


 だから~今日は1日遊んであげてるでしょ!?

 ・・・


| イヴ1歳 | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初積雪

昨夜の東京、凄い雪でした。この冬初の積雪。
先週は積もるって言ってて積もらず、昨日は雨って言ってて積もった。
予報はホントにあてになりません。今朝、天達さんも謝ってたけど・・・

今日は朝から玄関先や道路を雪かき。そして2階のベランダも。
ウチのベランダ、屋根がないからしっかり積もっちゃってて、
洗濯物干すのに滑って危ないので、2階から庭に雪をせっせと落としました。

雪は降ってる時は、なんだかルンルン♪するけど、あとが大変ですよね。
まぁ、この子には関係がないようですが・・・

まったり~


| イヴ1歳 | 18:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴのフード

今、イヴは3種類のフードを食べています(2種類選んで混ぜてあげてます)

フードフード

フード
【ソルビダ】主原料:鶏肉・玄米 
       336kcal/100g

【カルマ】 主原料:鶏肉・玄米 
       338kcal/100g

【ウェナー】主原料:牛肉・玄米 
       331kcal/100g


で、「ウェナー」の在庫がなくなり、どうしようかと思ったんだけど、
「ウェナー」はちょいと焦げっぽい味だし、ビーフのせいか、ウン○もくちゃいので、
新たにフード探しをすることにしました。

選んだフードは・・・

フード

【アズミラ ライフスタイルフォーミュラドッグフード(ラムミール)】
主原料:ラム肉・大麦 310kcal/100g 油っぽさがなく低カロリーで良さげ♪

本当は、もう1種類悩んでたんだけど、ポチッとしたお店から偶然試供品が!

おまけ

【ピナクル トラウト&スイートポテト】
主原料:トラウト(マス)・オートミール・ニシン粉 352kcal/100g
当たり前だけど、ちょいとお魚臭いですが、こちらも油っぽさなし。

同一たんぱく質ばかり摂取していると、そのアレルギーがでる可能性があるし、
1種類のフードだけだと、もし悪いものが入っていたりしたら大変だし、
あらゆる面でのリスク緩和として、数種類をローテーションしていこうと思います。

| フード・サプリ | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすそ分け

今日はポンカンですよ~ 

ポンカン

大きいから少しだけね。はい、待て!

待て!

いいの少しで。はい、どうぞ~

いただきます

ワンコは柑橘類が苦手っていうけど、イヴは平気みたい。
去年の冬、おチビだった時もみかん食べてたし。
食べちゃいけない食材じゃないから、少しだけなら良いよね。

| イヴ1歳 | 15:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコも歯が命

イヴの歯磨き、初めの頃は病院で買った歯磨き粉をつけていたんだけど、
口の周りの長い毛が汚れちゃうので、今は何もつけずにやっています。
何もつけなくても、軟らかい歯垢は歯ブラシで落とせます。
でも、何かつけてみる?ってことで、巷で噂のコレ↓を買ってみました。

歯磨きグッズ

見るからに怪しいボトル(爆) 「大丈夫か?これ」って思いますよね?
「KPSマウスクリーナー」主原料は蒸留水・天然レッドビート抽出液。
レッドビートとは赤カブの一種で、口中のぬめりを取って歯石を浮かせるそうです。

現在、3歳以上の成犬の8割が歯周病といわれています。
虫歯は5%前後です。糖質や炭水化物をあまり摂取しないので、
犬の口中には消化酵素がなく、細菌が酸をつくれないので虫歯になりにくいんです。

歯周病って歯茎が腫れて歯がグラグラしているような状態だと思ってませんか?
違いますよ。歯肉炎と歯周炎を合わせて歯周病といいます。

歯肉炎は、歯肉の赤みもなく歯石もわずかな状態、
歯周炎は、歯肉の赤みが目立ち口臭もある状態です。
これを放っておくと、歯石で歯が覆われてきて、次第に歯茎が崩壊してきます。
さらに歯石の中の細菌が口腔を突き抜けて、頬に穴が開きます。恐ろしい・・・

犬の唾液はアルカリ性で、人間よりも歯石がつきやすいです。
歯垢から歯石に変わるのは、48時間くらいといわれています。
固い歯石になってしまうと、スケーラーでゴシゴシと取ることになり、
歯に細かい傷がついて、歯垢がつきやすくなってしまいます。

歯石を取るのは大変だけど、軟らかい歯垢なら落とすのは簡単です。
どうしても歯垢はつきます。でもそれを歯石にしないことが大事です。
毎日の歯磨きで、なるべく歯垢をつけないようにしましょう!


| ケア | 17:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おすそ分け

イヴ~苺さん食べる?

苺
                  美味しそう♪

これじゃぁ大きいから少しだけだよ。はい、待て!

待て!
                 ちょびっとだけ・・・

ちゃんと待ってて良い子だね~ よし!

いただきま~す
                  いただきま~す

ほんの少しのおすそ分けだけど、喜んで食べてました。
「もっとちょーだい」って催促してたけど、おデブになるので・・・(ダイエット中)
いいんです、体がちっちゃいんだからこのくらいで。


| イヴ1歳 | 18:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜も遊ぶぞぉ!

今日も暖かい1日でした。ダウン着てスーパー行ったら汗かいちゃいました
でも、明日はまた最高気温が一桁らしいです。春はまだ先か・・・

さて我が家のお嬢は・・・

あくび

おいおい、大あくびしちゃって、お嬢様って顔じゃないだろっ!(;一_一)

爆睡中

寝ちゃったよ・・・夜の運動会に備えて充電中?夜型だもんね~
2時間後(飼い主夕食後)大運動会が始まる予感、疲れるんだよね・・・

| イヴ1歳 | 18:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニスイーツ

甘いものが食べたくてコンビニへ・・・
ここ1,2年(?)コンビニスイーツって流行ってますよね。
昔に比べたらすんごく美味しくなってるし。

スイーツ

じゃん!ローソンの「抹茶あんみつパフェ」です。
生クリーム・白玉・みかん・栗・抹茶ゼリー・抹茶ムース・あんこ・ミルク寒天・黒蜜、
いろんなものが入っていて、食べごたえ十分です。
一見甘そうだけど、抹茶ムースが濃くて苦いので、全体的に甘さ控えめです。
ペロッと食べちゃいましたよ。満足です♪また買ってこようっと!

| 食べ物 | 14:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりダメかぁ・・・

イヴは、去年の11月頃から散歩に行っていません。ってか行かれな~い
寒いせいもあるけど、1番の理由は「ストレス性の下痢」です。
外に行くと必ずウン○が緩くなっちゃうんですよ。可哀想なので・・・

外といっても、バッグインで電車で私の実家とか、自転車かごインで病院とか、
目的地が室内の場合は、着いてから床におろしても平気なんですよ。
目的地がコンクリートや土、つまり地面だと下痢するんです。地面恐怖症?

ワンコがそんなことではイカン!と思い、今日は暖かったので久々に外へ

しかーし! 

ビビリ犬

尻尾ふんどし(イン)で歩くこと5分、下痢です家でウン○したばかりなんですよ。
膝蓋骨脱臼で足も2、3回上げてました。やっぱり散歩は無理なようです。

ボール遊び

抱っこで帰って来てからは、部屋でボール遊びに夢中~
尻尾もしっかり上がってるし、走らなければ足も大丈夫な様子。
獣医さんも「無理に行かなくて良いですよ」って言ってたし、お散歩は止めます。
イヴ、嫌な思いさせちゃってごめんよ~ お腹痛かったよね、ごめん・・・


| イヴ1歳 | 18:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

な~に?

今日は少し暖かったですね。イヴは、いつも通り部屋でまったり~
が・・・突然、むくっと起きて私の前におすわり。(手前の黒いのが私の膝です)

おすわり

このポーズは、何か用がある時にすることが多いんだけど、
ご飯も食べたしトイレもしたし、散歩には行かないし、思い当たることがありません。
遊んで欲しい時は、おもちゃを咥えてくるし、いったい何の用だろう???

「な~に?」って聞いても答えるわけはなく・・・
「遊んであげるよ。おもちゃ持っといで」って言っても座ったまま。
尻尾フリフリして、時々「ク~ン」って鳴いてたけど、
「お母さんったら、アタチの気持ちわかってくんない」って思ったのか寝ちゃいました。

こんな時思います。わんこがしゃべれたらって・・・

| イヴ1歳 | 18:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お注射チックン

5種混合ワクチン接種の為、病院に行ってきました。

チャリンコ
イヴはバッグインして自転車かごへ。
この状態で病院まで片道25分。
川を3つ超えるので結構大変です
鳴きはしないんだけど、バッグの中で動くから、
その度にハンドルをとられそうになります。

体重4.18kg 体温38・8℃ 異常なし。
目標体重(4kg)までもうひと頑張り!!

2日前からお尻を気にして舐めていたので、
肛門腺を絞ってもらいました。すっきり~


膝蓋骨脱臼の状態も診てもらいました。
すぐ外れるのは変わりなし。でも悪化はしていないそうです。

あと「無料歯科検診キャンペーン中」ということでお願いしました。
とても綺麗な歯だそうで、【よい歯賞】をいただきました。
後日、写真付(病院で撮りました)の賞状が届くそうです。

ケージイン

イヴ、今日はお注射したから静かにね!って無理か・・・

| 病気・病院 | 18:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |