2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お土産

北海道に遊びに行った友人からお土産が届きました。
じゃがポックルやロイズのクリスマスバージョンチョコなどいろいろ。
ありがとう!Mちゃん♪大切に少しずついただきますね。

お土産

ちょっとぉ~イヴ、写真撮ってんだから邪魔しないでよ~
「あたちの!」と言わんばかりにクンクン・・・ 鼻汁&ヨダレついちゃうよ
あなたのじゃぁありませんよ!お母さんのです。

お土産

イヴをどかして撮りなおそうとカメラを構えたけど、また入ってきました。
今度は遠慮気味?に前足だけ。だ・か・らー、あなたのじゃないんだってばぁーー!

| 食べ物 | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気だよ

スポーツの秋・・・
一昨日はゴルフ、昨日はボウリング、体がボロボロです(^^ゞ
若くないんだからさぁ~年を考えろっつーの!(笑)

さてさて、我が家のお嬢は・・・

お食事中
                何してんのぉ~???

お食事中
             ご飯食べてんだから邪魔しないで

最近、ケージの外からフードを食べるようになりました。
まぁなんでもいいですよ、食べてくれれば。ドライのみで食べてるし。
「膝に負担がかからないように体重を減らして」と獣医さんに言われたので、
今まで1日80gだったのを60gにしています。一気に減らしすぎ?

お食事中

それから、体に負担がかからないように、フード皿の位置を高くしました。
なかなかちょうどいいサイズの台が見つからないので、フード入れを台代わりに。
少なくしてお腹が空くのか、ポリポリといい音をさせて遊ばずに食べてます。



| イヴ1歳 | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ病院へ

気になることがあったので、病院に行って来ました。
何が気になるかっていうと・・・

1.トリミングして1ヶ月足らずなのに臭う
2.やたらとお尻を気にして舐める
3.時々後ろ足を上げる

どれも緊急性があるわけではないんだけど一応ね。
結果は・・・

1.皮膚病なし、歯石なし、耳もきれい、ヨダレ&涙焼けもないので、
  臭いが気になるようなら、トリミングの合間に1度家でシャンプーする

2.肛門腺が少し溜まっていたので絞った

3.両後ろ足膝蓋骨脱臼(左足が酷い) 軽症なので要観察。
  飛び降りたり階段に注意し、膝に負担がかからないようにする。
  後ろ足で立ったりしない。体重を4kgにする(本日4.4kg)

だそうで、早速シャンプー決行!!って思ったんだけど、
サロンまかせでシャンプーがなかったので、帰りに買って来ました。

初のお家シャンプー、心配だったけど思ったより大人しかったです。
ドライヤーで乾かすのがちょっと大変で、結局合計2時間。

お風呂上り

どうですか?ちょっとボサボサかなぁ?
ブラシしながらドライヤーで乾かすのは難しいです。

引っぱりっこ

病院とシャンプーで疲れたみたいだけど、一休みしたら復活!
おもちゃで引っぱりっこ~ 元気です!!

| 病気・病院 | 22:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お部屋でヌクヌク

ご無沙汰ですm(__)m あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
私、この1週間何してたんだろう???
水曜日は雨で寒い中ゴルフには行ったけど、あとは何も・・・
なんかボーっとして終ってしまったようです。
イカン、イカン!こんなことじゃ。もっと時間を有意義に使わなくっちゃ!

ブログネタがないのもいけないのよねぇ~(←責任転嫁)

お食事中

最近、ドライフードのみで食べてくれます。
遊び食べしたり、残したりもしますが、まぁ良しとします。

爆睡中

大人になったせいか、エンドレス遊びは少し減りました。少しですよ(笑)
その代わり、ホットカーペットでヌクヌクが・・・気持ちいいんでしょうねぇ~
寒いと動きたくなくなるのは、人もわんこも一緒ですね。

| イヴ1歳 | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しかったね♪

ご無沙汰してますm(__)m 4日ぶりの更新です。
別に忙しかったわけじゃないんですよ。
ずっと家でまったりしてたし。ネタがなくて・・・(^^ゞ

今日は久~し振りに学生時代の友達が遊びに来てくれました。
彼女とは幼稚園から高校までずっと一緒で、社会人になっても時々会い、
いわゆる腐れ縁ってやつ?(だよね?Mちゃん)40年以上の付き合いです。

Mちゃんは犬も猫も飼ったことがあるので、イヴにもすぐ慣れて遊んでました。
イヴも大喜びで尻尾ブンブン、ハイテンションでした。
女2人が数時間しゃべり倒している間、おもちゃでエンドレス遊びをしていたせいか
Mちゃんが帰ったあとは、電池切れ~

爆睡中

いつもにも増して暴走してたので、相当疲れたようです。
だって、ずーっと寝ないで遊んでたんだもん。かな~り楽しかったみたい♪

おすまし
           遊んでくれてありがとう!また来てね~

| イヴ1歳 | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食より遊び

今朝のことです。
ご飯をあげる為にケージを開けて「ご飯食べる?」って聞くと・・・

おもちゃ!

ケージの上に置いてあるおもちゃ箱を見て「取って~」と。
「ご飯だよ、ご・は・ん。いらないの?」って聞いても「ご飯」の3文字には反応せず。
私、「おもちゃ」って一言も言ってないんですけどね。

ご飯を食べて欲しいから、おもちゃ箱を取ってあげないでいると・・・

取って!

立ち上がって「これが欲しいの!取ってよ!」って更に要求。
どーしてもご飯よりおもちゃのほうが良いみたいです。そんな犬ってどうよ?

| イヴ1歳 | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・

プログラム

映画「SP」を観に行って来ました。
岡田くん、カッコイイ~♪
スタントなしのアクション、凄かったです!


さて、イヴは・・・

お食事中

3食ともドライフードだけで食べましたよ。なんでだ???
やっぱり単なるわがままですかねぇ~

お食事中

でも相変わらず、ばら撒いて食べてます

| イヴ1歳 | 21:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

困ったチャン

トイプーは、おフランスの犬のせいか、美食なんだか偏食なんだか?
お気に召さないと断固としてご飯を食べません(ーー゛)
一昨日はトッピングありでしか食べず、昨日はドライフードのみで食べました。

さて今日は・・・
朝はドライのソルビダ1種類のみでは食べず、ドライのカルマを混ぜたら食べました。
お昼は朝と同じようにソルビダとカルマを混ぜてみたけど食べません。
なんで???朝は食べたじゃん( ̄~ ̄;)同じじゃイヤなの?

で、トッピングしてみました。

トッピング

「霧島鶏」というササミを使ったあんかけタイプ。レトルトです。
これは食いつきがいいです。晩年のテツもよく食べてました。

待て!

レトルト開けた時から「早くちょうだ~い」って。「待て!」のあとも手を上げて催促(笑)

モグモグ

すんごい勢いで食べてます。トッピングしないと食べないなんてさぁ~
わがままっていうか贅沢っていうか、まったくねぇ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

完食

あっという間に完食!!ドライだけでも、こんだけ食べてくれるといいんだけどねぇ。
トイプーって飼いやすいって言われてるけど、食に関しては悩まされます。



| イヴ1歳 | 18:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洋服

今年の2月頃に買った冬用の洋服、大きくなるのを見込んで買ったんだけど、
やっぱり着れなくなってしまったので、近所のホームセンターに買いに行きました。
5月頃に買った夏用は着られるんですけどね。大きくなったもんです。

洋服

クリーム色のフリース生地に苺模様、背中のポケットがアクセント。
長めの袖と裾が暖かそうです。お値段¥980、安い!部屋着にいいわね~♪

洋服

ピンク地に白の水玉模様のセーター。お値段、な・な・なんと¥780です。安っ!!
同サイズなんだけど、こちらはちょっと短めです。お尻が冷えるかしら???

着せようとして洋服の首のところをイヴに近づけると、自ら頭を突っ込んできます。
でも着るとちょっと嫌がって、ゴロゴロ転がったり床にスリスリしたり・・・(笑)
なので、朝晩の寒い時や散歩に出る時の汚れ防止にしか着せません。
見張ってないと齧ったりもするので、いくら安いとはいえ目を離す時は脱がさないと!

| イヴ1歳 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きくなったね

今朝のイヴ、ちんまりとベッドで丸くなっていました。

ちんまり

今日の最低気温8.5℃だったそうです。どうりで・・・
この秋一番の寒さ、よっぽど寒かったんでしょうね。あっ、起きた!

起床

ケージから出して抱っこすると、ブルブル震えていたので洋服を着せようと思ったら、
あらまぁ~どれもこれもパツパツ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そりゃそうだよね、パピーの時に買ったんだから。
着れるのは2枚だけ、しかも夏物。冬用買わなきゃね~♪
ベッドも小さい気もするけど、まっいいっか!どうせほとんど放牧状態だし!

| イヴ1歳 | 18:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴのフード

ここ数日フード選びに苦戦していました。
先月末1歳になったので、成犬用に切り替える為です。
取り合えず今まであげていたパピー用と同じメーカーの成犬用を購入。

ソルビダ

粒が0.5mm大きくなり、カロリーが369kcalから336kcalに下がりました。
「SOLVIDA(ソルビダ)」はオーガニック素材を多く使用しています。

そして、フードローテーションの為にもう1種類選びました。
フードローテーションをする理由は2つです。
 1.摂取たんぱく質を固定しない
 2.万一のリスク分散
同一たんぱく質の過剰摂取によってアレルギーを起こしたり、
有害物質によって病気になることを防ぐ為です。

カルマ

「KARMA(カルマ)」はUSDA(米国農務省)認定95%以上オーガニックフードです。
主原料は鶏肉・玄米・オーツ麦・大麦・ライ麦などです。
手で触ってもべたつく事が全くなく、味は塩気のないえびせんみたい。
カロリーも338kcal/100gと低め。究極のオーガニックフードだと思います。
ただ、3.18kgで¥5.985(税込み・送料込み)なのがちょっと難点・・・

でも、仕方ないですよね。安いフードは粗悪品が多いですから。
原材料に副産物・トウモロコシ・コーングルテンミール・コーンフラワー
大豆・大豆ミール・動物性脂肪・植物性脂肪などがあるものはよくありません。
安全性に問題があったり、消化が悪かったりするものばかりです。

また酸化防止剤にも有害なものがあります。
BHA(ブチルヒドロキシアニソール)
BHT(ブチルヒドロキシトルエン)
エトキシキンなどは発がん性物質で大変危険です。

こういう物が入ったフードを与え続けると、少しずつ体内に蓄積されます。
そして有害物質を取り除くフィルターの役目をしている腎臓や肝臓がやられます。
腎臓や肝臓が悪くなると免疫力が落ちさまざまな病気を発症します。
最近多い外耳炎や皮膚病などのアレルギーも免疫力の低下で起こります。

全ての病気がフードのせいではないし、高いフードが絶対安全とも思いませんが、
やはり少しでも安全で良い物を食べさせてあげたいと思います。



| フード・サプリ | 16:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

