2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お暑うございます

お久し振りです。週末はシッターやってました。移動は暑い・・・
お客様宅に行けば、クーラーで涼しいんですけどね。
ペットがいるお宅は、どこもクーラーつけっぱなしですよね。
我が家も24時間つけっぱなし。電気代が凄いことになってます。

そんな飼い主の懐具合など気にすることもなく(当たり前!)
イヴは今日も涼しい部屋で元気ですよ~

遊び

おもちゃを散らかし放題で遊んだり

偵察

時には外を偵察して、番犬みたいなこともしてみたりしてましたよ。
こんなチビじゃ番犬にはならないと思うけど・・・(笑)

涼しくならないとお散歩にも行けないし、もう暫くはお部屋だね。
8月も終わりだっていうのに、いつまで暑いんでしょう???
早くイヴとドッグカフェとかお出かけしたいなぁ~

| イヴ生後10ヶ月 | 17:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おNEWのおもちゃ

お友達から、おもちゃをいただきました。
気に入ってくれるかな?と思いながら渡してみると、夢中でカミカミし始めました。

おもちゃ

新し物好きのイヴ、もうこれでしか遊びません。
他にもい~っぱいおもちゃがあるのに、これだけ!です。
車のハンドルに似せたおもちゃで、真ん中を噛むとピーって鳴るんだけど、
初めなかなか鳴らせなくて苦戦、でもだんだん鳴らせるようになって、
ずーっとピーピーピーピー・・・よく飽きずにやってるなぁ~(笑)

| イヴ生後10ヶ月 | 22:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生後10ヶ月になりました

今日も暑かったですね~ 東京の最高気温は33.9℃だったそうです。
いったい、いつまで暑い日が続くんでしょうか???
予報によると、残暑が厳しくそれが過ぎたらいきなり冬になるらしいです。
明日はなんだけど、大丈夫か?自分。まぁ、先週も行ったから大丈夫か!

さてさて本日、イヴは生後10ヶ月を迎えました

生後10ヶ月

体重量ったら3.8kg ふ、増えてる・・・ キミはデブプーになるつもりかい?
これ以上増えるなぁーー!!ご飯減らすどぉ~(爆)←「お母さんもね」って言われそう・・・

| イヴ生後10ヶ月 | 18:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっちり量ろう!

今更ですが、イヴのフードを量る為に、デジタルスケールを買いました。

スケール

今までは、予めアナログな針のはかりで1日量を量って確認しておいて、
あとは「1回分はだいたいこの位」って目分量でスプーンですくってました。
でもこれって、すくい方によって結構微妙に量が変わるんですよね。
これじゃいかん!ということで、きっちり量ることにしました。

1回分フード

1回分30g、これを朝・晩。お昼は20g。1日量80gです。
え?まだ1日3回あげてるのか?って?そうなんですよ。
生後6ヶ月くらいから、1日2回にしようと何度か試みてはいるんだけど、
1回分を少し増やしただけで消化不良を起こすんです。以外にデリケートで・・・(笑)

ちょっと前まであげてた量を改めて量ってみたら、1回25gを1日3回、計75gでした。
それを5g増で80gにして、1回量を30・20・30にし、調子が良ければ35・10・35に。
そして1歳くらいまでに(あと2ヶ月)40・40で朝晩2回になればと思っています。
あっ!1歳以降は、ちょっと減らしたほうが良いですね。35・35で70gかな?

お食事中
            今日も元気だ!ご飯が美味い!

| イヴ生後9ヶ月 | 18:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涙やけ防止サプリ

5月頃から涙やけ防止に与えているサプリ「シーポランMAX」
初めは半信半疑だったけど、どうやら効果があるようです。

涙やけ

どうですか?目の下の毛、赤茶けてないでしょ?目やにも減りました。
フードやおやつを低カロリーの物にしているのも要因だと思うけど、
このサプリ、もう少し続けてみようと思います。

前回はお試しで少量買ったけど、今回はお徳用サイズをど~んと購入。

サプリメント
     300gで¥9000、約5ヶ月分です。高っ!

このサプリ、健康・体力維持や免疫力アップにも効果があるようです。
老犬ちゃんにも良いんじゃないかな?毛艶も良くなるらしい。
ちょいとお高めだけど、続ける価値はあるんじゃないかと思います。





| フード・サプリ | 16:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけ秋の気配?

昨日は「少し暑さが落ち着く」っていう予報だったから、
伸び放題だった草を朝からせっせとむしってたら、
急に暑くなってきちゃって汗ダラダラ見事に予報外れ。
・・・って思ってたら、夜には少し涼しくなり、虫の声が聞えました。

今朝もほんの少し涼しく秋の気配?・・・そんなわけないですね。
週末はまた暑くなるらしいし、9月も残暑が厳しいとか?
イヴの寝姿を見ても、まだまだ秋は遠いと思います。
今朝涼しかったので、クーラーを切って窓を開けてたら・・・

ケージ

上半身がトイレに暑いとこうなります。トイレは冷え冷えマットじゃないっつーの!
クーラーつけるから、ベッドで寝てちょーだい。臭くなるよぉ~

さて今日はこれから横浜に「キャッツ」を観に行きます。
どうかこれ以上暑くなりませんように・・・

| イヴ生後9ヶ月 | 11:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲットしたぞ!

いやぁ~暑いですねぇ みなさ~ん、熱中症になってませんか? 
東京、昨日は36.3℃、今日は今年最高の37.2℃です。
夕飯の買出し以外は外に出られません。散歩もなし。
イヴは室内トイレでしてくれるので、こういう時は助かります。

午前中スーパーに行った帰り、お昼ご飯用にマックをテイクアウト。
で、LLセットでもらえるストラップ、念願のビッグマックをゲット!

ストラップ

くじ運とか悪いのに、2回目でゲット出来たなんてラッキー♪
1回目はポテトでした。あとコーヒーがもらえればセットになるけど、
希望の2つが手に入ったから、まぁいいっか!Lサイズのポテト食べるのきつい・・・

ストラップ


| 食べ物 | 18:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れた・・・

皆さん、お盆休みはいかがでしたか?
我が家は普通の週末と変わりなく・・・っていうか、
今年から2年間、町内会の婦人部やらされてやってて、
昨日は1日納涼大会のお手伝いでした。疲れたよ・・・

出して~
          あたちは、お家でお父さんとお留守番

焼きそば・カレーライス・もつ煮込み・フランクフルト・ポップコーンを
各200人前くらい作って、夕方から住宅街の一角で縁日をやるんだけど、
朝8時から町内の会館で膨大な量の食材を刻むんですよ。
カレー用のご飯は、10kg以上のお米を小分けにして家庭用炊飯器で炊きます。
で、お昼くらいから煮込み料理をグツグツと、夕方から外で焼きそばとフランクを。
いや~1日火のそばで暑いのなんのって!汗だくなんてもんじゃぁありません。
それに鉄板で油まみれだし、いろんなにおいが体に沁みつくし・・・臭っ!
片付け終わるまで12時間以上のタダ働き(爆) 疲れました。

で、今日は昨日1日遊んであげられなかった罪滅ぼし。

投げて~
            いくよ~     はい!

ンガァー!
              ンガァーー!!

何時間も遊んで電池切れになったイヴ。今は横で寝ています

| イヴ生後9ヶ月 | 17:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人しく、ね!

やたら忙しくて、ゆっくりPCに向かう時間がありません。
今週はシッター業に加えて、町内会の行事、持病のヘルニアの通院。
なんでこんなに重なるんでしょう?あっ、明日は美容院に行かないと白髪が・・・

そんなこんなでイヴはケージでお留守番の日が多くてつまんなそう。
帰って来ると「遊んで~」ってケージの中でドタバタドタバタ!
「また足痛くするよ」って言っても聞くはずもなく・・・
まぁ所詮トイプーに「大人しく」って言うほうが無理な話ですが。

お座り

「おもちゃ投げ待機」の図。こういう時だけは大人しくしています。
トイプーが大人しくなる方法、ご存知の方は教えて下さーい!


| イヴ生後9ヶ月 | 22:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怒られた~

一昨日遊んでて一瞬足を痛めてギャインギャインって泣いたのに、
すっかり忘れて(当たり前ですね)走り回ろうとするので、
「少し大人しくしなさい!」って怒ったら・・・

怒られた・・・

隅っこでイジケました(笑)そして

反省

反省・・・

いえいえ、ウソです。わんこは反省しませんよ~

怒られて緊張したりすると、その緊張感を和らげようとしたり、
飼い主の怒りを静めようとしたりして、いろんな行動をとります。
それを「転位行動」と言い「あくび」や「目をそらす」などもそうです。

でも、どー見ても反省しているように見えるんですけど・・・^m^

| イヴ生後9ヶ月 | 17:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビックリした

いつものエンドレスおもちゃ投げをしていたら、
突然イヴが尋常じゃない声で泣き叫びました。
ギャインギャインって、もの凄い声で泣いて右後ろ足を上げています。
走って捻ったか爪を引っ掛けたか、それにしても凄い声。
もしかして骨折!?あまりにも突然で、私もビックリ!
「どうしたの!?大丈夫?」って近づこうとしたら、
イヴは泣き叫びながらケージのベッドに転がり込んで伏せました。

急に近づいて足を触ったら、防御反応で咬むかも?と思い、
少し様子を見ていたけど、全く動こうとしません。
こりゃ本格的にマズイかも?ということで、
おもちゃやおやつで釣って歩かせてみることに。

最初は動こうとしなかったけど、そのうち歩き出し、
よーく観察しましたが、足を引き擦っている様子もなく大丈夫そうです。

たっち

後ろ足で立ってるし

お遊び

写真がブレブレになるほど遊んでるし、たぶん大丈夫でしょう。

元々細い足、ちょっとしたことで痛めてしまいますよね。
もう少し気をつけてあげなければいけませんでした。ごめんね、イヴ。

| 病気・病院 | 16:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑くても・・・

お暑うございます・・・ホントに今年は暑い!
シッター業の為チャリンコで(免許ない)走り回っているんだけど、
もう滝のような汗が流れてすんごいです。溶けそう・・・
来週は1日3往復なんて日もあるので、自然にダイエット出来そう♪

汗だくになっている私を尻目に、イヴはクーラー部屋で涼しそうです。
今日も仕事から戻ったら「遊んで~」と大騒ぎ。ちょいと涼ませておくれよ

エンドレス遊び

ケージを開けると飛び出してきて、投げてくれるのを待ってます。
エンドレスで1時間半から2時間は遊びにつき合わされます(爆)

エンドレス遊び

相手するのに疲れて知らんぷりしてると、何度もおもちゃを足元にポイッて落とします。
疲れ知らずだし、かな~りしつこい性格だし、堪りましぇ~ん!

まったり~

でも・・・2時間もすると、プチッと電池が切れます(笑)
お母さんの膝の上で充電するの止めてくれる?暑いんだけど






| イヴ生後9ヶ月 | 18:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング

前回から41日、ボサ子ちゃんが変身しました。
まずは前回・・・

前回トリミング

これ↑を踏まえて今回のオーダー内容

 *ボディ 5mmバリカン(3mmは地肌が透ける・8mmはモサモサになる)
 *顔 全体的に短く・前回四角かった輪郭を丸く
 *耳 口に入らないように丸く短く
 *口 よだれで汚れるのであご下短く・前回横長なマズルを小さく丸く
 *お尻まわり ウ○チ汚れを防ぐ為にスッキリ
 *足 散歩での汚れを防ぐ為に足先に向かってやや細く(短く)
 *尻尾 フサフサさせないで、フランクフルトみたいに

で、仕上がりは・・・

トリミング

トリミング

なかなか良さげ~ 可愛いわん 不満な箇所はありません。 
犬生5回目のトリミングだけど、1番良い仕上がりだと思います。
今回かなり細かく注文つけてみたけど、これって大事だなぁ~






| トリミング | 18:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボサ子

ドタバタしてて更新が滞ってました。
なんだか急にシッター依頼が増えちゃったんですよ。
今まで殆ど依頼がなかったのに、何ででしょう???

そんなこんなで、イヴのトリミングも延び延びに。
もうボサボサMAXです。ボサ子ちゃ~~ん!

ぼさぼさ
                 はーーい!

明日、トリミングです。さっぱりしようね~

| イヴ生後9ヶ月 | 22:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |