2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

避妊手術後 4日目

だいぶ元気になり、テケテケと歩き回るようになりました。
ウン○の時に泣き叫ぶこともなくなり一安心です。
まだ、おもちゃで遊ぼうとはしないので、本調子ではないようですが。

そんなイヴ、1つ困り事が・・・すんごい甘ったれっ子になってしまってます。

まったり~

この状態で離れないんですよ(私の太ももはスルーでお願いします)
私が移動しても乗ってくるし、わざと降ろしても又すぐ乗ってきます。
後追いで鳴くのも復活し、かなりの困ったちゃんです

ねむねむ

あのぉ~人の足の上でまったりしてるお嬢さん、お母さん動けないんですけど・・・

| 避妊手術 | 17:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

術後検診

術後3日目の今日は少し元気が出てきたようです。
首を床にスリスリ、後ろ足を蹴り蹴り&カイカイ、前足で掘り掘り・・・
ケージから出すと、凄い勢いで部屋中を動き回っています。
どうも、保護服がストレスになっているみたいです。
エリカラにすることも考えましたが、後ろ足でお腹を掻くので脱がせません。

午後から術後検診に行って来ました。
体重2.64㎏ 体温38.8℃ 順調に回復しているとのこと。
傷口も綺麗なので、このまま様子をみて、何もなければ5月5日に抜糸です。

ねむねむ

| 避妊手術 | 17:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術後 2日目

昨日のお昼に退院して、シッコしてご飯を少し食べた後はひたすら爆睡。
夜7時過ぎにやっと起きて大量のシッコ。少なめのご飯を食べてまた爆睡。
術後で疲れてるとはいえ「どんだけ寝るの!?」っていうくらい寝てました。
傷口は傷むのかしら?時々保護服の上から舐めてます。気になるんでしょうね。

今朝は8時に起き、昨日より少し多めのご飯を食べてまた爆睡。
たま~に目を開けるけど「出してー!」って騒ぐことは全くなし。
普段は私の姿が見えなくなるとキュンキュン鳴くのに、それもなし。
相当疲れてるのか、傷口が痛いのか”借りてきた猫”状態です。

午後2時、起きてクンクン鳴いたのでご飯をあげたら、食べ終わってすぐウン○。
踏ん張ってお腹が痛かったのかギャーギャーと悲鳴のような声!
ポロポロと固めのが出ました。実に2日半ぶりのウン○。やっと出てホッとしました。
その後はまた爆睡するイヴ。明日はもう少し元気になるかな?

ねむねむ

| 避妊手術 | 16:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ、帰って来ました

今朝病院から電話があるはずなのに、10時になっても連絡がありませんでした。
診察時間は9時からなのに・・・何かあったのか?と不安になりました。
午後から雨が降る予報で早めに迎えに行きたかったので、
10時10分「まだ連絡がないんですけど」と電話をしました。
先生「連絡が遅くなって申し訳ありません。ご飯はまだあげてないんですが元気です。
傷跡も綺麗ですし問題ありませんのでお迎えに来ていただいて構いません」と。
すぐに自転車をすっ飛ばして迎えに行きました。
10時40分病院に到着。術後の注意点などを聞き、11時病院を後にしました。

保護服
保護服

病院でこんな保護服を着せられていました。エリカラはなし、薬もなしです。
手術前日から絶食だった為、帰ってからのフード&お水は少な目から徐々に増やす。
2~3日は安静、次回受診は29日(木)午後、抜歯はGW明けの予定です。

今回残っている乳歯を抜くこともお願いしましたが、上の犬歯2本だけでした。

乳歯

左2本が今回抜いた上の犬歯で、右の1本は家で抜けた下の犬歯。
上下の違いはあるけど、それにしても随分長さが違うなぁって思いません?
左の2本の上部のビヨ~ンって長い部分、これが歯茎に入っている部分なんですよ。
通常この部分が溶けてポロッと歯が抜け、十分に溶けないと残ってしまうんです。

ネムネム

帰ってすぐケージに入れたらシッコしました。うん○はまだ。
暫くぼ~っとしてたけど、ほんの少しご飯をあげたらガツガツ食べてすぐ寝ちゃいました。

爆睡中

イヴ、よく頑張ったね。偉かったよ。ゆっくりおやすみ・・・

| 避妊手術 | 14:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術当日

朝9時、キャリーバッグにイヴを入れ自転車で病院へ。
9時25分に病院に到着し、少し待って診察室に入りました。
簡単な身体測定(体重2.66kg・体温39.1℃)と手術の説明を受けました。
私が確認出来た残っている乳歯2本(上の犬歯2本)を抜いていただくのと、
麻酔後よく確認して、他にも乳歯が残っていれば抜いていただくようにお願いしました。

これから何をされるのか不安がるイヴを残し10時10分病院を後にしました。
10時35分家に着き一息つく間もなく10時40分に病院から電話があり、
「術前血液検査に異常がなかったのでこれから手術を始めます」と。

電話を切ったら落ち着いていられなくなってしまったので、
ケージを掃除したり、トイレトレーを洗ったり、ベッドを干したり・・・
イヴは小さい体で、しかも1人で頑張っているんだと思うと涙が出てきました。

落ち着かない気持ちで待つこと1時間20分、12時に電話が。
「手術は無事に終りました。乳歯は犬歯2本だけだったので抜きました」と。
今日は一晩入院で、明日の朝また電話をくれるそうで、
食欲などの体調や傷の様子を診て問題がなければ明日退院です。



| 避妊手術 | 14:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小学3年生

イヴ、昨日で生後6ヶ月になりました。人間だと9歳くらい。
一昨日は観劇、昨日はゴルフ、忙しくしてて忘れてました
ごめんよ~イヴ。お祝いもなんにもしてあげなかったね。

おすまし

明日はいよいよ避妊手術です。イヴ、頑張ってね!

| イヴ生後6ヶ月 | 21:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けないぞぉ~

昨日は夏日だったのに、今日は冬に逆戻り、しかも雨。
本当に寒暖の差が激しいです。まだ冬物がクリーニングに出せません。
いつになったら暖かくなるんでしょうね?

雨の日は、お部屋でお遊び。今日はカミカミロープです。

おもちゃ

おもちゃ

引っ張りっこ、歯でしっかりロープを噛んでます。
おチビなのに噛む力も引っ張る力も強くて結構手強いです

| イヴ生後5ヶ月 | 17:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴのフード その2

昨日の話の続きです。昨日のブログを読んでいない方は、そちらからどうぞ。

もう1つのフードが届きました。

ドッグフード

それがこちら「オリジン」(原産国:カナダ)
動物性肉原材料(人間用)70%・特産果物&野菜&ハーブ30%・穀類0%というフードです。
冷凍・乾燥・養殖(魚)を一切使用せず、天然の酸化防止剤のみで製造されています。
穀類0%の理由は、メーカーのHPによると「穀類は犬の現代病(肥満や糖尿病)の原因になる」ということですが、そのことは私も明確にはわかりません(ごめんなさい)

そして、昨日ちょっとふれた「チキンミール」について・・・
ミールって何?って思いませんか?よくわかんないですよね。
ミールとは材料を高温処理し粉砕するプロセスの結果として得られる生成物のことです。
つまり粉です。材料として粉の形で工場に入ってくるんです。
オーガニックじゃないんですよ。
「SOLVIDA」はオーガニック素材ばかりなのに、これじゃ台無しじゃんって思います。

まぁミール自体は高温処理されてるわけですから安心なものですし、
栄養バランスや嗜好性を高くし、尚且つコストを下げる為に、
ほとんどのフードに入っていますので仕方ないのかも知れません。
ちなみに今日届いた「オリジン」には鶏肉ミール・七面鳥ミールなどが入っています。

フードによるリスクを緩和させる為に、何種類かのフードをあげたほうが良いそうなので、
取り合えずこの2つをローテーションしていこうと思います。

| フード・サプリ | 17:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴのフード

週末は、ネットに張り付いていた私。
何をしていたかというと、ドッグフードを調べていたんです。

イヴのフードは、産まれたお宅であげていたものを今まで変えずに使っています。
来た当初、食が細かったんだけど、食べて欲しいからといろいろ変えてしまうと、
食に対してわがままになってしまうのでは?と思ったからです。
一応全く食べなかった時の為にトッピング用のフードは買っておきましたが、
今日まで使わずに済み、最近はガツガツ食べるようになりました。

そこで、もう変えても良いのでは?と判断し、フード探しを始めました。
今のフードは、メーカー名は出しませんが、あまり良くないんです。
やはり我が子には良い物をあげたいですものね。

でも、今の世の中、安全なドッグフードなんてありません。
なぜなら、人間は犬を食べないので、人間に害が及ぶ事はないからです。
ある程度の規制はありますが、まだまだ。特に日本は規制が緩いです。

で、どうするか?というと、せめて添加物などの入っていない物をということです。
BHA・BHT・エトキシキン・アフラキトシンなどの酸化防止剤や防腐剤は有害です。
それから「肉副産物」というものは、食用処理された後の残骸(内臓など)つまりゴミです。
このようなものが入っているフードは粗悪品といえると思います。
昨年6月から「全ての原材料名表示」が義務化されており、
使用料の多い順に記載することになっていますので、フード袋を確認してみて下さい。

それから「AAFCO承認」や「AAFCO認定」などの文字が書かれているものもダメです。
AAFCOとは米国飼料検査官協会の略で、栄養基準を提示しているだけで認定などはしていません。
承認や認定などの文字は、消費者に誤解を与えるような表記で、正しくは「AAFCOの定める基準をクリアしている」です。
ちなみにカナダは規制が厳しいので「CVMA(カナダ獣医会協会)の審査をクリア」と記載されているものは良いのではないかと思います。あくまでも個人的な意見ですが。

ということで、取り合えず2つほど選んでポチッとしてみました。
こういう良いフードは、ペットショップなどではなかなか売ってませんから。

ドッグフード

1つはこちら「SOLVIDA(ソルビダ)」(原産国:アメリカ)
オーガニック素材使用で、なかなか良さそうです。
     ↓
農薬や化学肥料を使わず生産された農作物のこと。
ソルビダはUSDA(アメリカ農務省)が定めたオーガニック基準をクリアしています。
一般のフードより低カロリーなのも嬉しいです。
ただ、原材料の2番目としてチキンミールが使われているのが気になります。

もう1つのフードが明日届くのですが、そのことに関連しているので、またお話します。



| フード・サプリ | 18:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初デコポン

デコポンってご存知ですか?最近はスーパーでも見かけますが。
熊本県産が多いんですけど、出べその柑橘類で(笑)とても甘いです。
外の皮はみかんみたいに手で剥け、中身は薄皮ごと食べられます。

デコポン

イヴに見せたら「なに?それ~」って興味津々。わんこは柑橘類あまり食べないけど・・・
テツも欲しがったからあげたけど、クチャクチャ食べてべぇーって出してたし。

デコポン

まぁ、とりあえずあげてみようと思い剥いてあげると、お座りして待ってます。
写真では1房持ってますが、ちょこっとだけあげてみました。
すると美味しそうに食べて「もっとちょーだーい!」って大騒ぎ。
結局1房食べちゃいましたよ。きっと、すっぱくないから食べたんでしょうね。

| イヴ生後5ヶ月 | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見えるの?

ナナとテツの仏壇をじーっと見つめています。
動物は霊感が強いっていうけど、イヴには見えるのでしょうか・・・
何かお話してるの? 「うるさい!」って怒られてる?

お座り

| イヴ生後5ヶ月 | 21:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりね

昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日はさぶい・・・ 
この寒暖の差はなんなんでしょう?10℃以上違うんですよ。
そんでもって、明日はまた暖かくなるとか? 体がついていきませんよ。

急に寒くなったせいか、テンションが低かったイヴ。
私の前にちょこんと座ってじーっとしています。どうしたの?

お座り

な~んて思ったのもつかの間・・・

カミカミ

ブレブレ写真しか撮れないほど暴れまくり あっという間におもちゃが散乱しました。
お座りしてたのは、どうやら遊んで欲しくて待っていただけのようです。

そうそう、先日病院で「乳歯は全部抜けてる」って言われたって書いたんだけど、
まだまだ抜けているんですけど・・・あれから4本抜けました。
おかしいなぁ~って思ってたんですよ。毎日見てるのに抜けた形跡なかったんですもん。
まぁ、いいんですけどね。ワクチン以来だから2ヶ月ぶりだもん、わかんなくても仕方ないです。

乳歯


| イヴ生後5ヶ月 | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術

決めました。4月26日(月)です。

正直、悩みました。イヴを迎えた時からずっと・・・
子宮蓄膿症、乳腺腫瘍、卵巣のう腫などを防げるのは、もちろん分かっていました。
しかも初回発情の前にやったほうが病気の発症率が断然低いことも。
でも、小さい体にメスを入れるのが可哀想な気がして・・・

  *乳腺腫瘍の発症率*

     初回発情前に避妊手術をすると0.5%
     初回発情後に避妊手術すると8%
     2回以上発情後に避妊手術すると26%

テツのことがあったから「麻酔」にも不安がありました。
もちろんテツは老犬だったから、麻酔のリスクが高かったんだけど、
「麻酔」って聞くと、あの時のテツの顔が浮かぶんです。
おチビのテツが去勢した時は、何も問題なかったからイヴも大丈夫だと思うけど。

避妊手術をしたからって100%病気にならないわけではないし、
でも、手術をしないからって絶対病気になるっていうことでもないし。
事実ナナは手術しなかったけど、病気にはならなかったし。難しいですよね。
でも手術をしないで、老犬になってから病気がでたら絶対後悔すると思うので・・・

| 避妊手術 | 21:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ

朝は寒かったけど、日中は暖かくなった東京地方。
こんな日は、イヴのお散歩に行かなくっちゃ!

お散歩

家を出てすぐは調子良く歩いていました。
ルンルン♪しながらテケテケ歩いて、尻尾も上がってて呼びかけにも振り向いて。
それなのに・・・

お散歩

ちょっと歩いたらテンションダウン 尻尾も下がっちゃってます。
なぜか?というと、イヴの視線の先には、銀色のカバーがかかったバイクがあります。
見慣れてないので恐かったようです。イヴから見たら、かなり大きな銀色の物体ですものね。

「恐くないよ~」って声をかけながら通ったら大丈夫だったけど、
この後も尻尾は上がったり下がったり忙しかったです。まだまだですな。



| イヴ生後5ヶ月 | 16:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お願いごと

イヴちゃん、ボールで遊ぶのは楽しいよね♪
お母さんの足の上にポイッてして「投げて~」っていうのも楽しいよね♪

ボール

でもさぁ~ パソコンの上にポイッってするのは止めようよ
ボールがキーボードの上を転がり落ちて、字が打てないんだけど・・・

ボール

それからさぁ~ パソコンの下の奥のほうに転がすのも止めてくれる?
ここ、手を思いっきり伸ばさないとボールが取れないんだよね。肩が痛くなるんだけど。

ボール

あと最後に・・・
お母さんの太ももに飛び乗るのも止めてくれる?立派な太ももが青アザだらけなんだけど。
小さいアザがいくつもあって「なんだろう?」って思ったんだけど、イヴの足と同じサイズでした。

膝の上

飛び乗ったり飛び降りたりする時に蹴るでしょ?
いくらちっちゃいイヴでも痛いんだよ。お願いね、って言っても無理か・・・

| イヴ生後5ヶ月 | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の行事

狂犬病予防注射とフィラリア予防薬をもらいに病院へ行って来ました。
自転車だと25分なのに、電車とバスを乗り継いで40分、疲れました・・・
先週の予報で今日は晴れだったから予約入れたのに雨なんだもん

体重2.55kg 体温38.6℃ 健康状態良好! 
歯が抜け替わっているので診てもらいましたが、乳歯は全て抜けているそうです。
まだ残っていると思っていたのでビックリ!です。いつの間に・・・

乳歯

28本ある乳歯のうち、採取できたのは11本。
先生にそのことを話したら「普通そんなに取れません」って言ってました。
もっと取りたかったのになぁ~ 17本は食べちゃったのね。

注射も終わり(ちょっと鳴きました)フィラリア抗原検査もパスしお薬をいただきました。
いろんな種類があるけど、チュアブルタイプにしました。
ナナもテツも錠剤だったんだけど、イヴはフードに混ぜても食べない気がしたので。

フィラリア&歯磨き

【イベルメック】フィラリア予防以外に犬回虫と犬鉤虫の駆除もできるそうです。
ついでに歯磨きペーストも購入してきました。永久歯、大事にしないとね!


| 病気・病院 | 17:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩日和

今日は春本番の陽気 暖かかったですね。東京の最高気温は19℃でした。
でも明日はまた寒いとか・・・雨も降るらしいです。

イヴもやっとお散歩に行かれましたよ。
まだビクビクする時もありますが、30分位歩けるようになりました。
途中タッタタァ~って走ってみたりなんかもしました。

帰って来たら、顔・体・足を拭いてブラッシングして、お手入れが大変です。
巻き毛なので外の汚れが体に全部くっついちゃうんですよ。
お手入れが終ると疲れたのか寝てしまいました。

爆睡中

| イヴ生後5ヶ月 | 17:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日はエンドレス

朝からずーっと雨 気温も低くて寒いです・・・
いつになったら暖かくなるんでしょう? もう寒いのはいいですよ。

お外に出られないイヴは、ボール遊びに夢中です。
ボールをくわえて私の足の上に乗っかってピーピー鳴らすのでウルサイです

ボール

飽きると私の前にボールをポイッと落として「投げて~」って。
投げてあげると走って取りに行って、くわえて戻って来て「また投げて~」とポイッ。
「ピーピー」と「投げて」エンドレスで続くこの遊び、疲れます。早く天気にな~~れっ!

| イヴ生後5ヶ月 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお花見

関東は今週末が見頃ということで、イヴを連れて近くの公園に行って来ました。

お花見

人の多さにビックリのイヴ、尻尾が中に入りっぱなし
子供達に囲まれて「可愛い~」って撫でられてもビビリまくりで・・・

お花見

少し落ち着いてきたら、今度はサラダバーに夢中になってしまいました。

お花見

よりです。わんこには桜なんて関係なし、楽しいのは人間だけですよね。
風がでてきて肌寒くなってきたので、早々に引き上げてきました。

お花見

せめて、桜をバックに2ショットをと思い、ダンナに撮ってもらいました。





| お出かけ | 16:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯磨き始めました

永久歯が生えてきたので、歯磨きをすることにしました。
人間もわんこも歯が命!ですよね。
歯ブラシは、これが良いんじゃないかと思うんだけど、どうでしょう?

歯ブラシ

その名も「たんぽぽの種」 人間用の歯ブラシで、これは子供用です。
360度グルッとブラシがついているので、どんな角度でも歯にブラシが当たります。

歯磨き

初めてなので嫌がりますが、そこは「良い子ね~」って褒めて褒めて無理矢理シャカシャカと。
抱っこして歯ブラシを口に突っ込んでるから、なんかいじめてるみたいに見えますね(笑)

歯磨き

しばらくやってると、カミカミおもちゃと思ったのか?いい感じです。
やっぱりブラシが丸いのは正解かも!取り合えずブラシが歯に当たるのが大事だし。

歯磨き

試しに歯ブラシを持たせてみたら、立ち上がって両手で持ってカミカミし始めました。
立ってて危ないので、私が歯ブラシとイヴの手を持って支えてます。
これで慣れてくれたら、毎日しっかりと磨いていこうと思います。

| ケア | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |