2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

荼毘に付しました

皆さま、お悔やみのコメントをありがとうございます。
大切に読ませて頂きました。涙です・・・
お一人ずつにお返事させていただくのは、
もう少し先になってしまいそうです。ごめんなさい。

昨日は友引だった為、テツは一日家で過ごしました。
お悔やみに来てくださった方、お花を贈ってくださった方、ありがとうございました。

テツ永眠

そして今日の午前中、近くの動物霊園にて荼毘に付しました。
霊園はこちら→ 『城東動物霊園』 先住犬ナナもこちらでした。

霊園

とても親切&丁寧で、尚且つ良心的です。

ボンちゃん

看板犬のボンちゃん、12歳。とても懐っこいです。私、気に入られてしまい・・・ 
いっぱいナデナデしてあげました。ん~ワンコの感触たまんない!

ボンちゃんと遊ぶ事1時間。テツの火葬が終りました。
係りの方に「15歳のわりに骨がしっかりしている」と言われました。
主人(会社、休みました)と2人で骨壷に納め帰宅しました。

テツ永眠

テツのハウス(マットだけだけど)の場所にお花と一緒に置きました。
簡易ペット仏壇にいる先住犬ナナの隣にと思いましたが、
テツのほうが一回り大きくて置けません。体はテツのほうが小さかったのに。
2匹になったので、落ち着いたら大きめの仏壇を探そうと思います。

簡単ですが、ご報告させていただきました。
まとまりのない文章ですみません。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 16:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツ永眠

本日10月28日(水) 午後6時45分  虹の橋を渡りました。

今日は朝から息が荒く、足をバタつかせていました。
水もご飯も受け付けず苦しそうでした。
でも夕方になり足をバタバタさせることもなくなり・・・
最期は主人と私が見守る中、苦しむことなく静かに息を引き取りました。

だんだん浅くなっていく呼吸に気づき、テツのお腹に手を触れると、
間もなくお腹が動かなくなり、胸に耳を当てると心臓が止まっていました。
お別れを言う間もなく、あっという間に逝ってしまいました。

歯の手術をして2週間、結局回復することはありませんでした。
ただ辛くて苦しい思いをさせてしまっただけでした。
そのことを謝りたかったのに・・・テツ、お母さんを許してね。

すみません。泣きつくしたはずなのに、また涙が出てきてしまいました。
また落ち着きましたら、改めて書かせていただきます。
今まで応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

テツ永眠

| 柴犬テツとの暮らし | 22:26 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

起きたけど・・・

昨夜は大人しかったので、薬を飲ませませんでした。
ん~動けないって言ったほうが正しいかな・・・
今日もそうなんだけど、前足を少しバタつかせるだけです。

昨日、今日と前足を使って這いずり回ることをしていないので、
唇からの出血はありません(油断禁物ですが)
擦れた皮膚も少し赤みが引いてきたような気がします。

でも、息が荒くてキャンキャン泣く声がか細いんです。
暖かかったせいか、足をバタつかせているせいか、具合が悪いのか・・・
ご飯とお水は、ほんの少しだけ口にしました。
「もう少し食べて」とシリンジで注入しますが、飲み込んでくれません。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

起きません・・・

昨日は何度もシッコで起きてくれたけど、
今日は明け方と昼前にウンをしたっきり起きません。

昨日這いずり回って唇から出血していたので、
夜遅くに鎮静剤を飲ませたから、そのせいだと思うんですけど・・・

効きすぎるので、処方量より少なくしか飲ませていないんですけどね。
全く飲ませないと這いずり回って出血するし、飲ませると起きない。
今度這いずり回ったら、もっと少なくしてみます。
でも効かなかったら、また出血だよなぁ・・・あ~難しい。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

回復?

皆さま、ご心配をおかけして申し訳ありません。

昨日は全く動かず、ご飯も食べず、シッコもせず(ウン朝1回)で、
意識不明状態だったテツですが、今日は少し意識が戻りました。

しかーし!昨日しなかったせいか、シッコが今までに10回!
水をほとんど飲んでいないのに10回ですよ。多いですよね・・・
ご飯は夕方ほんの少しだけ食べてくれました。ホントに少しだけです。

そして立つことも出来ました。もちろん支えてですが。
シッコしたい時、寝ながら前足をバタバタさせるんですけど、
起こして支えてあげると、グラグラしながらシッコします。
ちゃんと4本の足が地に付いてるわけではないので、
正確には立ってるとは言えないんですけどね。

唇は、まだ油断すると出血してしまいます。
シッコの前兆で足をバタバタさせる時、直ぐに起こさないと口を擦ってしまうんです。
昼間は監視してるのでほぼ大丈夫なんですが、
夜はやっぱり飲ませないと、一晩中見張ってるわけにはいかないので。
飲ませなければ、もっと元気になるのかも知れませんが・・・

爆睡中







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 22:18 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昏睡状態

一日動くことなく寝たままの状態です。
起こして食べさせても、飲み込むことが出来ません。
先日病院でも「かなり意識レベルが低い」と言われました。
あとはただ見守るしかありません・・・







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 23:01 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠り爺さん

今日は寝る日のようです・・・って良いのか?それで。

いつもは午前中大人しくて、午後になるとモソモソ動き出すのに、
今日はお昼を過ぎても起きませんでした。
ご飯も食べずに寝てる。声をかけたり揺すっても起きない。

あまりにも起きないので、叩き起こして強制給餌。
でも「ウ~ン怒り」って仰け反って嫌がる。
やっと夕方になって起きたからご飯をあげたけど、食べたのは少しだけ。

その後も何回かあげたけど、やっぱり嫌がる。食べたくないの?
さっきシッコしてまた寝ちゃいました。明日はちゃんと食べようね。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 22:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝たきり

テツが退院して1週間が経ちました。
体重は7.4kg。あまり食べないわりには減っていません。
状態は・・・未だに立つことが出来ず寝たきりです。

爆睡中

寝たきりといっても、全く動けないわけではなく、
↑この状態で前足をバタつかせて、お尻を軸にして360度回って暴れます。
その時に、下になっている左側の唇を擦って、血を出してしまいます。
なので昼間は監視が必要で、夜は鎮静剤で暴れないようにしています。

横になって暴れるのは、たぶん立ちたいんだと思うんですけど、
起こして立たせて支えても、全く立っていることが出来ません。
本人は思うように体が動かないせいか「キャンキャン」と泣くばかり。

こんなだから、ご飯もあまり食べず・・・
シリンジであげても、途中で嫌がったり寝てしまったりします。
運動会開催を楽しみにしていましたが、これでは無理のようです。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴れん坊将軍

薬を飲ませ、やっと静かになりました。
いやぁ~今日はうるさかった・・・

用足ししたりご飯を食べると、しばらくは大人しく寝てくれるんだけど、
今日はご飯やお水をあげてもシッコしても、ドタバタしてて全く寝てくれません。
シッコもしたしお腹もいっぱいだし、あと何がしたいの?って・・・
立たせても抱っこしてもキャンキャン泣いてるし。
どうしていいか分からなくて、泣きたいのはお母さんだよぉ~アップロードファイル






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハラハラドキドキ

こんな写真、載せていいものかどうか・・・

スーパーに行って戻って来たら、こんなことになってました。

               ↓
           
               ↓

               ↓

爆睡中

口周りが擦れないように敷いていたマットを被っちゃってます。暴れすぎっ無言、汗
ご飯をあげて寝かしつけてから、大急ぎで行ったんですけどねぇ・・・
買うものをメモして時間がかからないようにはしているんだけど、
それでも往復30分はかかってしまいます。
スーパーにいる間ハラハラドキドキ汗とか買い物を楽しむ余裕なんてありましぇ~ん。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


               

| 柴犬テツとの暮らし | 18:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護生活

昨夜は鎮静剤を飲ませて寝かせました。
起きたのは夜中1時半と明け方5時にウンをした時だけ。
その後7時過ぎにもウン。でも食べるのが少ないから毎回ちょっとだけです。

薬が切れて10時頃にモソモソ動き始めたので、
抱っこしてシリンジでご飯をあげました。
ちょっと食べると寝ちゃうので、また次に起きたらご飯、の繰り返し。

口の横からチューってご飯を注入してあげると、
クチュクチュ音をたてて食べてコックンって飲み込みます。
なんか赤ちゃんみたいで可愛い~♪

食べて飲むと当然出すわけで・・・
立とうとするんだけど立てなくて、支えてあげてもヨロヨロして倒れちゃいます。
ちょっと油断すると、頭から崩れていっちゃって凄い格好になります。
本人(犬)も思うようにならなくて「キャンキャン」泣き叫び・・・
シッコをすると、また寝てくれるんだけど、それまでの格闘がちょいと大変です。

そんなこんなで、寝たきりワンコの介護が始まりました。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院に行って来ました

暴れるから鎮静剤を飲ませると、ずーっと寝ててご飯を食べない。
故に元気が出なくて、立ち上がることも出来ない。
この悪循環をどうにかしなければと思い、また病院に行って来ました。

モソモソ動き始めたら抱っこすれば、出血は免れるので常に監視。
夜中のモソモソが不安であれば、夜遅い時間に鎮静剤を飲ませる。
そしてご飯は、先生がペースト状のフードをシリンジであげたら食べたので、
しばらく家でも試してみることにしました。結構難しい・・・

時間を気にせず、取り合えず起きたら食べさせる。
食べるだけ食べさせ水を飲ませて寝かせる。
起きても食べない時は、支えて立たせグルグル、疲れると寝る。

しばらく、こんな感じでやっていこうと思います(それしか方法がない)
思いっきり我がまま&駄々っ子爺ちゃんですが、まだまだ頑張ります!
ちょっとずつでいいから、元気になろうね、テツ!

お疲れ~
              柴犬 テツくんボク、頑張るからねぇ~








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 15:41 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び出血

夜中は1時間おきにモソモソと動いていたテツ。
朝起きて少しご飯を食べました。少なすぎっ!
鎮静剤をあげていないのに、また寝てしまい元気がありません。

お昼頃モソモソ動き始めたので、起こしてご飯を食べさせようとしたら、
器に入れたフードに血がつきました。口の中を見ると、かなり出血していました。
興奮してるのか痛いのか「キャンキャン」と泣き叫ぶテツ。シッコも・・・
慌てて病院に連絡すると「慌てないで!血は止まります。鎮静剤で落ち着かせて」と。

薬を飲ませてしばらくすると寝たテツ。その頃には血も止まっていました。
そ~っと口の中を見てみると、犬歯を抜いたところからの出血のようです。
先生は「口の中は止血することが出来ません。でもずーっと出続けることはないので、
血が止まって落ち着いていれば大丈夫ですよ」と。

鎮静剤を飲ませなきゃ暴れて出血するし、飲ませりゃ寝続けて食べないし。
あ~一体全体どーすりゃいいのぉ~~?






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 16:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難去って、また一難

昨日は帰ってきてからずーっと眠り続けたテツ。
夜中2時頃やっと起きたと思ったら、5分位グルグルグルしてまたzzz
その後も5分グルグル1時間爆睡を朝まで繰り返しました。

今朝8時過ぎに起きたんだけど寝ぼけ眼。
取り合えず、処方された薬を混ぜたご飯をあげてみたけどちょっと食べてまたzzz
午後になっても起きないので病院に電話しようとしたら、ちょうど先生から電話が。

事情を説明すると、処方した鎮静剤は完全に起きるまで飲ませないようにと。
夜中に徘徊してたから朝飲ませたんだけど、昨日の注射が切れてなかったようです。
「暴れてどうしようもなくなるまで薬は中止して下さい」って言われました。

こんなに効いちゃうと思わなかったから、安易に飲ませた私のミスです。
完全に起きるまで待つべきでした。ごめんよ、テツ・・・

爆睡中

細っこいでしょ?ずいぶん痩せてしまいました。7.5kgです。
早く起きてご飯いっぱい食べて元気になろうね。 








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツ 退院

皆さま、ご心配をおかけしました。無事に帰って来ました。
元気な姿をお見せしたかったのですが寝ています。

爆睡中

午前中、徘徊が酷くて、暴れてケージを齧っていたそうで、
危険と判断し鎮静剤の注射をしたら、夕方まで眠り続けたそうで、
その後もうつらうつらしていたらしく、帰って来てもまだ寝ています。

爆睡中


通常の半分量の注射らしいんだけど、思いのほか効いてしまったようです。
いつ起きるんだろう・・・夜中にこれだけ寝てくれたら楽なんですけどね(笑)
これを踏まえて、安定剤を改めて処方していただいたけど、どうなることやら・・・

お口のほうは・・・

歯

苦手な方の為に、画像小さくしてあります(クリックで大)

何はともあれ無事に帰って来てくれて本当に良かったです。
沢山の方からのコメント、元気付けられました。ありがとうございました。
また元気に運動会を始めたら、こちらでご報告させていただきます。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー











| 柴犬テツとの暮らし | 22:24 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツに会って来ました

皆さま、ご心配をおかけして申し訳ありません。

本日午後、テツに会いに行って来ました。
どんな状態になっているのか、会うまではドキドキでした。
「こちらです」と先生に案内された先には・・・

病院にて

とても元気そうでしたよ。点滴も何もされていませんでした。
ケージの中でグルグル徘徊するので、危なくないようにタオルでガードしてありました。
認知症なので私を見ても無反応。ちょっと寂しかったです。
「テツ~お母さんだよ~」って声をかけながら優しくなでてあげました。
すると立ち上がってグルグルグルグルし始めたんです。
危ないから支えてあげると、暫く回ってパタッと寝てしまいました。

その後、獣医さんとゆっくりお話させていただきました。
手術時の写真や抜いた歯などを見せていただきました。
傷ついていた唇を切除して縫って、左上の犬歯1本と傷んでいた奥歯1本を抜き、
歯石除去をしてあり、とっても綺麗なお口になっていました。

先生は「今日家に連れて帰っても良い」って言って下さったんだけど、
昨日の今日じゃなんか不安だし、ウチって車がないから、もしも何かあったら、
連れて行くのが大変なので、明日まで入院させていただく事にしました。

明日の夜、近所の友人が車を出してくれるので、帰るのは8時過ぎると思います。
テツがいないのは寂しいし、狭いケージの中じゃ可哀想なんだけど、
万全を期してあと1日病院でお世話になり、明日の夜から我が家です。
また明日、こちらにてご報告させていただきます。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツ、本日手術

いつも沢山の方に応援していただいているので、
ご報告をしなければと思い、PCの前に座っています。

今朝早く、テツの口から大量の出血がありました。
病院で診ていただくと、犬歯が下唇を傷つけているとのことでした。
一昨日も診ていただいていたのですが、口に薬をつけるわけにもいかず、
安定剤で静かにさせるしか方法がなく・・・

テツは認知症になってから左を下にしてしか寝なくなり、
寝たまま暴れたりもしていたので、左側の唇を歯で傷つけてしまったようです。
手や足も左側が擦れ始めていました(体はまだ擦れていません)
処方していただいたお薬も効き目が弱く、昨晩も暴れていたんです。

先日お話した口腔内腫瘍の検査は麻酔のリスクを考えて断りましたが、
今回ばかりは麻酔をかけて処置しないと、これから先も出血が続いてしまうので、
本日手術していただくことにしました。麻酔のリスクは大。苦渋の選択です。

傷ついている唇部分を切除し、犬歯を抜く事になるようです。
麻酔により口腔内を全てチェックし、出来る範囲での処置をお願いしました。
勿論リスクが高いので、どこまで出来るか分かりません。
寝たきりになるかも知れないし、最悪の場合は命を落とすことも・・・
でも、放っておけばまた出血するだけ。獣医さんに全てをお任せするしかありません。

この決断をして、テツを病院に預けて帰宅してから涙が止まりません。
さっき病院で見たテツの顔が頭から離れません。
どうか無事で帰って来て。それを祈るしか・・・
麻酔をかけての検査及び処置は夕方からだそうです。
終り次第、またご報告させていただきます。


         *****追記(18:15)*****


今、病院から連絡があり、2時間の手術を無事に乗り切ったそうです。
傷ついた部分を切除し犬歯を抜いて、歯石も取り綺麗なお口になったようです。
でも犬歯がない犬って・・・ 電話口の向こうでテツが鳴いているのが聞こえました。
腫瘍かも?と言われた部分は、口内炎のようなもので、腫瘍ではありませんでした。

今夜は入院で、明日以降の状態を診て、退院日を決めることにしました。
明日、顔を見に行って来ますので、またご報告します。
みなさんには、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
取り合えずご報告させていただいて、コメントへのお返事は後程させていただきます。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 14:11 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬変更

昨日、病院で処方してもらった安定剤を飲ませてみたけど、
ぜ~んぜん効果がなく、夜中の大運動会を開催していました。
初めから強い薬は処方出来ないから仕方ないけど。
「今夜は寝れるかな?」ってかすかな期待を抱いていたわけで・・・

今日も午前中からグ~ルグル。だめだこりゃぁ状態。正直疲れます。
昨日の今日だけど、先生に「薬効きません」って電話しました。
そしたら、違う薬を出してくれるというので、受け取りに行って来ました。

普段の通院は車がなくペットタクシーを利用してる我が家ですが、
今日は薬をもらうだけだから、テツのお世話をダンナに頼み私1人自転車でさとと-自転車ピンク
片道20分、病院での待ち時間も入れて1時間以上かかったんだけど、
その間テツはずーっと寝ていたらしい。帰って来てすぐ撮った写真がこれ。

爆睡中

で、この後すぐ起きてグ~ルグル。なんでだよぉ~もうちょっと寝ててよ~
またしてもグルグルにおつきあいした私。ホント疲れる・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 18:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツ、病院へ

皆様、ご心配をおかけして申し訳ありません。
昨夜はちゃんと運動会を開催し、今日はご飯も食べました。
でも昨夜の徘徊時、唇から少し出血したので病院に行って来ました。

出血は下唇を上の犬歯で傷つけてしまったようです。寝ながら暴れるから・・・
薬を塗るわけにもいかないので、暴れないようにと安定剤を処方していただきました。
これで、寝不足も少しは解消されるかも知れません。

そして、それとは別に口腔内に異変が・・・
腫瘍らしきものがあるとのことでしたが、検査するには麻酔が必要で、
年齢的にリスクが高すぎるので止めました。苦渋の選択です(T_T)

口腔内の腫瘍って悪性のことが多く、扁平上皮癌かメラノーマが大半だそうで、
もし検査して、病名がハッキリしたとしても完治は難しいということです。
良性腫瘍の可能性がないわけではないけど、リスクを且って検査するのは・・・
麻酔から醒めても寝たきりになるかも知れないし、もしかしたら麻酔の影響でそのまま亡くなってしまうかも知れないと言われたら、みなさんはどうしますか?(その言葉を聞いた途端泣いてしまった私)

それから、内臓の状態を診る為に、血液検査をお願いしました。
腎機能・肝機能が衰えているとのことです。筋力損傷値が高いのは仕方ないよね。
白血球は正常値、貧血もなし。多少脱水症状があるそうです。お水足りないのかな?
体重は7.9kg、6月には8.84kgだったんですけどね。

今テツは安定剤を飲んで眠っています。今日はゆっくり寝られるかなぁ~







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 22:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気がありません

老化の階段を少し上ったようです。

ずっと雨が続いていて外に出ていなかったテツ。
台風が去り強風も止んだので、昨夜久し振りに連れて出てみたら・・・

ヨボヨボ度が増し少ししか歩けず、挙句の果てには、道路で横になって寝てしまいました。
家の中ではグルグル徘徊していたのでビックリです。徘徊と散歩は違うのね・・・
仕方なく抱っこすると、首をうなだれて完璧に爆睡モード。
「元気がないなぁ~」って思ったけど、夜中はちゃんと運動会を開催しました。

今日は午前中から徘徊が少なくほとんど寝ています。
食欲もあまりないようで、ご飯を1/3ほど残してしまいました。
最近少し落ちていた食欲も、こんなもの↓で補ってなんとかなってたんだけど、
今日はそれも通用しません。スプーンで口元まで運んでも口を開けません。

フード

ちょこっと食べたら、すぐに寝ちゃいました。
少し様子を見て、病院に連れて行こうかと思います。

爆睡中









ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 17:15 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護の必需品

いやはや、昨日も運動会が盛り上がりましたよ・・・
夜12:00~12:30、夜中1:40~2:00、3:30~4:00、明け方5:30~6:00、
朝になって7:30~8:10、8:40~9:10、お昼11:30~12:00、
午後2:00~2:30、2:50~3:30。午後3時半を最後に、まだ寝ています。

突然起きてグルグル回りだし、よろけてひっくり返ったり、起き上がれなくて暴れたり。
横にして寝かしつけようとしたり、抱っこしてなだめたりしてもバタバタと騒ぐ騒ぐ。
そのうちシッコかウン。↑この時間の間にシッコが4回、ウンが1回。
ペットシートでしてくれたから、丸めて捨てるだけで楽だったけど。

というわけで、シートが残りわずかになってきたので、買いに行って来ました。

ペットシーツ

今回は、これにしてみました。アイリスオーヤマの商品です。
前回のユニチャームのは18枚で1680円。こちらは32枚で1180円。
枚数と値段がかなり違うんだけど、サイズは同じだから、厚さや吸収力の問題?
まだ使ってはいないんだけど、吸い取りが悪いのかしら・・・
まぁ、全く吸わないってことはないだろうから、安いので良いわよね。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枕?

一昨日、昨日と昼夜を問わず徘徊していたテツ。
今日は夜中から2時間おきぐらいに30分ほど騒ぐのが昼過ぎまで続きました。
昨日の夜から今日の昼までに、シッコ3回・ウン1回。シートでしましたよ。

で、そのシートを丸めて部屋の隅に置いて、新しいのを袋から出して敷いて、
丸めたシートを捨てようと思ったら・・・

爆睡中

枕にして寝てるんですけどぉ~(* ̄m ̄) ププッ
寝てて可哀想なんだけど、ボロボロにされると困るから取り上げました。
ビニール袋に入れてゴミ箱に捨てて部屋に戻ったら・・・

爆睡中

今度は未使用のシートの袋を枕にしてま~~す(笑)
「ボクのぉ~」っていうことでしょうか???






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 21:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちゃった

昼夜逆転だったテツ、昨日と今日は1日中徘徊。
この爺ちゃん、疲れを知りません。恐るべし!
でも、用足しはシートでしてくれる良い子なんですよ~(笑)

と思いきや、今朝・・・
「徘徊してるけど、まだ用足しする時間じゃないし」と、のんびりしていた私。
ボケーっとテレビを観ていたら・・・臭っ!
私の背後にいたテツを見ると、ウンをして踏んづけて歩いていました。
した瞬間に気づかなかったばっかりに、部屋が凄い事に!しかも、その後シッコも。
徘徊ルームに敷いている大判のペットシーツにしていたのが唯一の救い。
テツの足を洗い、散らばってつぶれたウンを取り、シートを洗濯。朝から大騒ぎでした。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

本日、犬ブログランキング「老犬・高齢犬」部門 第3位です
毎日たくさんのアクセスと1クリックありがとうございます!

| 柴犬テツとの暮らし | 22:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大成功♪

タイトルの話の前に・・・

いやぁ~昨夜のテツの徘徊は凄かった!
23:00~23:30、日付変わって1:50~2:20、4:20~4:40、6:50~7:30。
もう暴れまくりですよ。頼むから寝かしてくれぇー!(T_T) ウルウル
尚且つ、今朝8:00~9:00、10:00~11:50、午後2:00~2:30。
そして2時半以降ずーっと寝てます。もう4時過ぎてるんですけどぉ~
なんだって、こんなに暴れまくってるのかねぇ。わけわからん( ̄~ ̄;)ウーン・・・

そうそう、タイトルの”大成功”の話。
昨日買ってきたペットシート、ボロボロにしちゃってたんだけど、懲りずに使いました。

爆睡中

こんな感じで、夜の徘徊ルームに敷いてみました。
起きたらテツをシートの上に移動させ、ボロボロにしないように優しくクルクルさせる。
その時、私は↑この写真のテツが寝てるところに座って、テツが移動しないようにする。
そして大成功したのです!(←大げさ)見事、シートにシッコしてくれました、3回も。

おチビの時は、やっぱりボロボロにしちゃって、しかもシートを食べちゃってて、
トイレの躾を諦めてしまったんだけど、老犬になってシートに出来るようになるなんて、
なんだかとっても嬉しくって、思いっきりテツを褒めてあげました。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 16:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徘徊の理由

秋雨前線や台風の影響で今週はずっと雨の予報。
ヨボヨボ歩きで傘をさしての散歩は大変なので、用足しは部屋でさせることに。
でも、1日中夜中の徘徊ルームに閉じ込めておくのは可哀想だし、
この徘徊ルーム、かなり場所をとって邪魔だから昼間は撤去してるし、
お風呂場まで間に合わない事もあるだろうし、といろんな理由でこれを買いました。

ペットシーツ

昼間徘徊が始まったから早速これの上で回らせようとしました。

ペットシーツ

が、私の考えが甘かった・・・ シートがボロボロです(T_T)

ボロボロになっても暫くクルクル回らせていたんだけど、全くする様子がないので、
ご飯をあげることにしました。食べ終わって、私が食器を片付けていたら・・・

爆睡中

もう寝ちゃったんですけどぉ~(笑) 早っ!

徘徊って”意味もなく回る”っていうけど、テツの場合は用足しの前兆のことが多いんです。
したくて回るのか、回るからしたくなるのかは定かじゃないんですけどね。
だから、さっきの徘徊も用足しだと思ったんだけど、どうやらご飯だったみたいです。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー







| 柴犬テツとの暮らし | 17:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BBQ

昨夜のテツは・・・
12時から12時40分徘徊&シッコ。
3時半から4時徘徊。5時40分から6時徘徊。

        *****

今日はお友達とBBQをしましたよ。連日雨なのに今日だけ晴れなんて凄~い!
10月だというのに暑くて暑くて、すっかり日焼けしてしまいました。
テツももちろん参加。カートに乗って楽チン~で行きました(カートを押す私は汗だくでした)

カート


BBQ

バーベキュー場です。1ヶ月前からの予約で使用料は無料です。
向かい側には大きな公園もあります。

BBQ

BBQ

こちらが私達のテーブル。結構広いんですよ。いろんなものを焼きましたよ。

BBQ

BBQ

BBQ

人間がワイワイ盛り上がっている最中、テツは爆睡~

爆睡中

お疲れ
            柴犬 テツくん母ちゃん、楽しそうだねぇ


いっぱい食べていっぱい飲んで、楽しい1日でしたぁ~~♪







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー








| 柴犬テツとの暮らし | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼夜逆転

テツ、完璧にこれ↑です。

昨夜11時半に布団に入ったんだけど、1時半に徘徊で起こされました。
2時頃シッコして、その後も回り続け2時40分にzzz
1時間徘徊につき合った私は、すっかり目が覚めてしまい3時半頃まで眠れず・・・

次に起こされたのは5時半。2時間しか寝てないよぉ~(;>_<;) エーン
またまた徘徊しシッコ。でも今回は30分で終了し6時にはzzz
土曜日でダンナも休みだし、と私もまた寝ました。

次に目が覚めたのは8時。またまた2時間で起こされたぁ~アップロードファイル
・・・で8時半にウン。その後も徘徊し続け9時にシッコ。ここでご飯をあげました。

ご飯を食べ終わると直ぐに寝てしまい、今午後3時半だけどまだ寝てます。

爆睡中

昼間無理矢理にでも起こしておけば、夜は疲れて寝るから徘徊しないっていうけど、
あれだけ暴れりゃ相当疲れてるだろうし、こんなに気持ち良さそうに寝てるのに起こすなんて出来ません。
大丈夫。私もさっきお昼寝したし、合計6時間は寝てるから。
今夜もグルグルにつき合いますよぉ~







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 15:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来たね

夜中の徘徊&おもらしは、12時半と5時半でした。
疲れたのか朝9時過ぎまで爆睡zzz
起きてから朝ご飯をあげたんだけど、食べ終ると同時にシッコとウン。心太か!(笑)

その後、夜中の徘徊で疲れてたのとスッキリ~したのとで14時半過ぎまで爆睡zzz
14時50分、突然むくっと起きたからシッコかと思って外に連れて行こうとしたけど雨傘
合羽を着せてる間にしちゃうかも?って思った私、とっさにとった行動はお風呂場直行!
テツを洗い場に下ろして、膀胱をちょっと押してみたら・・・出たぁ~~
初めてお風呂場でさせてみたけど大成功!テツをいっぱいいっぱい褒めてあげました。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴れん坊テツ

夜中の徘徊、凄かったです・・・

講習会で疲れてんじゃぁ!寝かせてくれぇぇーー!!

って頼み込んでみたところで、聞くわけがなく・・・
11時半頃布団に入って、1時間ほどで運動会で起こされ12時40分シートにシッコ。
後始末をしている私の背後で今度はウン。その後も運動会を開催。
終了したのは1時過ぎ。やっと寝れる・・・zzz

次に目が覚めたのは5時。2度目の運動会開催。そして5時半にシッコ。
後始末をして布団に入ったけど、6時20分には起きなければならず、ウトウトしただけ。
結局熟睡したのは4時間。まぁ、ちょこちょこ起こされるより良いけどね。

その後、午前中は寝てたテツだけど、お昼過ぎからはまた運動会。
シッコしたいのかと思って散歩に行ったけどしない。
諦めて帰って来たら部屋でおもらしδ(⌒~⌒ι) とほほ...
その後も散々暴れまくり、つい先ほどご飯を食べて寝ました。ホント、疲れるわぁ~

爆睡中






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |