2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講習会

今日は1級愛玩動物飼養管理士のスクーリングに行ってきました。

講習会資料

12月の試験を受けるには、講習会出席が必須項目となります。
場所は江東区有明、去年の2級講習会と同じ場所。遠いんだな、これが。
講習会は6時間半(昼休憩40分含む)みっちりお勉強です。
ここで時間割&講師をご紹介しましょう。

1時限 10:15~11:15 動物関係法令
   弁護士  浅野明子 先生
                         
2時限 11:25~12:25 犬と猫の栄養学
   日本ペットフード株式会社顧問  大木富雄 先生

3時限 13:05~14:05 公衆衛生
   獣医師  対馬美香子 先生

4時限 14:15~15:35 動物の疾病とその予防
   獣医師  斉藤久美子 先生

5時限 15:45~16:45 動物の行動と社会
   (社)日本動物病院福祉協会認定家庭犬しつけインストラクター  矢崎潤 先生


2級の時より為になるお話が多く、長時間でしたが有意義な1日でした。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー








| 愛玩動物飼養管理士 | 21:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっちゃったぁ~

一昨日の夜中は徘徊も粗相もなし、昨日は徘徊したけど粗相なし。
「なかなかいい感じ~」なんて喜んでたら、今日は徘徊&粗相のWパンチ!

夜中の2時に徘徊とシッコ。寝たのは3時過ぎてた・・・
眠りについて3時間、朝6時に徘徊とシッコ&ウン。
認知症だから仕方ないんだけど、どうしてもトホホな気分になってしまいます。

朝ご飯を食べた後は爆睡zzz夜中暴れてたからよく寝るねぇ~
午後2時過ぎて突然起きて徘徊し始めたから、散歩に行こうと思って立ち上がったら、
私の後方でジョ~って音が。シッコしちゃいました。間に合わなかった・・・
後始末をして、洗面所で手を洗って部屋に戻ると、部屋に茶色いブツがぁー!

起きれない~
               柴犬 テツくんあ~スッキリしたぁ~

って・・・おいおいテツくん、今日は雨だからって散歩に行かないつもりかい?
まぁ良いけどね、それでも。母ちゃんも楽だし。でも歩かないと足腰弱っちゃうよ。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 16:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫かぁ~?

爆睡中

目を開けて、口も開けたまんまなんだけど、これ寝てるんですよ(笑)
ワンコも年を取ると、あちこち緩んでしまうのでしょうか?
この姿を見て一瞬ビックリ!息をしてるか、お腹を確認した私です。

顔を正面から見ると・・・

変な顔~

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!なんじゃ?この顔は!
見え辛いですが、口が開いてるから、ヨダレが垂れちゃってま~~す!






「老犬・高齢犬」にエントリーしました♪
ポチッとお願いしますm(._.)m ペコッ
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆睡

昨夜は珍しく夜中の運動会が開催されませんでした。
粗相もなく、久々にテツも飼い主も爆睡zzz
その前の日(金曜の夜)は、凄かったんだけど・・・

何故徘徊がなかったのか?たぶん、昼間散歩に行き過ぎて疲れたんだと思う。
何回も起きてグルグルするから、その都度散歩に行ってて、結局合計8回も!
しかも帰って来てもすぐグルグルするから、またすぐ行くっていうこともやっていて、
1日を通すと、かなりの時間歩いたことになるから、疲れたんだと思います。

夜中まったく起きないで、今朝起きたのは6時。散歩行ってウン。
帰って来てシートでシッコ(←外でしなさい!)したらまた寝ちゃったから、
ダンナも私も2度寝して、起きたら9時でした。あ~よく寝た!
テツは朝ご飯後も爆睡してましたよ。どんだけ疲れたんだか・・・

爆睡中







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連日の運動会

眠いです・・・ 
テツに手がかかり、なかなかPCに向かえません。
なんせ1日中見張ってなきゃいけないからぁ~

↓一昨日の日記の結果は、小徘徊で粗相なしでした。
昨夜(今日の夜中)は、3時半に運動会とシッコ&ウンのWパンチ!
なかなか寝てくれなくて、私が眠りについたのは4時過ぎてました。
6時20分には起きなきゃいけないんだけど、携帯のアラームが鳴ってもサッと起きれず。
やっとの思いで布団から出ても_(・・ )φ ボーッとしてました。

昼間もドッタンバッタンしてるから、私はお昼寝も出来ず・・・
何回も散歩に行き、昼過ぎにシッコ、夕方にウン。
当のテツは今、爆睡してます。あ~また今夜も運動会か???





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 18:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前の静けさ?

シルバーウイークも今日で終わりですね。
みなさん、お出かけしましたか?
我が家は・・・別の意味でシルバーウイークでした(爆)

昨日のテツは、夜11時半過ぎにウンのみしてシッコはせず。
運動会は、前日の開催が多くて疲れてたのか、ほとんどなし。
明け方4時半に起きてシッコ。その後また爆睡zzz
私もダンナも爆睡で、目が覚めたのは8時過ぎでした。
テツはまだ寝ていて、起きたのは10時近かったかなぁ?
それからテツの朝ご飯、人間も朝昼兼用でご飯。

私は12時に美容院を予約してたので、テツの世話はダンナに頼み出かけました。
テツは、お昼頃ウンして14時にシッコして、また爆睡zzzだそうで、
私がスーパーで買い物して帰ったときは、まだスヤスヤと寝てました。
16時に起きたからご飯をあげたんだけど、食べ終わったらまた寝ちゃって、
今17時半だけど、まだ寝てる。こんだけ寝てると今夜の運動会は・・・(゜ロ゜) ヒョオォォ!

爆睡中
           柴犬 テツくん今夜の運動会、暴れてやるぞぉ~








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:44 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大運動会

いやぁ~参りました・・・ 昨夜のことです。
『ブザービート』を観て『スマスマ』を観て、「さて寝る前にテツの散歩」と外に出たけど、
歩けど歩けどウンしかせず。仕方なく家に戻りおむつ装着。
それからわずか5分後シッコδ(⌒~⌒ι) とほほ...
しかも徘徊して暴れてたから、おむつがずれててペットシートにしちゃったよぉ~
全くおむつの意味がありません。歩けるうちは、おむつは無理かも。

その後30分ほど運動会、12時半やっと寝てくれました。
運動場の横に布団を敷いてる私もやっと眠りに・・・
次に目が覚めたのは夜中3時半。テツは既に2回目の運動会を開催中。
やっとの思いで寝かしつけたけど、1時間後3回目の運動会。
30分ほど徘徊の後、明け方5時シートにシッコ。
スッキリしたのかすぐに寝たけど、4回目の運動会が朝6時に。

あ~もう外が明るいじゃないのさぁ~(・。ヾ) ネムネムゥー
テツのグルグル&ドッタンバッタンを子守唄に(←ならないってばぁー)ウトウト・・・
次に目が覚めたのは朝8時近く。既にテツは5回目の運動会を開催。
そして8時半にシッコ。暴れてるから、よく出るねぇ~(←感心してる場合か!)

でもね、それ以降3回散歩に行ってるんだけど、ウンしかしないの。
もう夕方4時過ぎてるのに、どうしちゃったんだろう???
膀胱を手で押してみたりもしたけど出ない。水飲んでるんだけどなぁ・・・
短時間のうちに何回もしてみたり、長時間しなかったり、さっぱりわかりません。

お座り
              赤柴ワンコお騒がせしま~~す







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:22 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護用品追加

先日買った紙おむつ、「シッコが漏れてしまった」ってブログに書いたら、
お友達が「ユニチャームが良いよ」って教えてくれたので買って来ました。

紙おむつ

いろんな老犬ブログを見ると、やはりこちらが評判良いようです。
お値段がちょいと高めなんだけど、その分漏れが少ないみたいです。
ウチが買ったものと比べてみると・・・

紙おむつ
     左:ユニチャーム              右:アイリスオーヤマ

よーく見比べてみて下さい。おむつの構造がぜ~んぜん違います。
尿漏れを防ぐギャザー、これがある位置とサイドの高さがまるで違います。
まだ使ってはいませんが、これなら漏れないでしょう、きっと。

そして、もう1つ粗相対策として「ペットシーツ」なるものを買いました。

ペットシーツ

シッコを吸収してくれる不織布で、裏がビニールなのでシッコが絨毯に染み込みません。
洗濯機で繰り返し洗って使えるのが最大の魅力。92cm×2mと大判です。
こんな大きいのをどうするかというと、夜中の徘徊中の粗相防止に使います。

徘徊中~

部屋の隅に敷いて、まわりをペットフェンスで囲って、徘徊中にフェンスが倒れないように、
ウォーターサーバーのケースでガードして、簡易徘徊場の出来上がり~
写真を撮ったのは今朝だけど、夜中に大運動会を1人で開催していましたぁ(笑)







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー








| 柴犬テツとの暮らし | 22:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探し物

赤柴ワンコ 母ちゃーん!ご飯どこぉ~?


どこ?

テツのご飯の用意をしていると、キョロキョロと床を見て探し始めます。
目も耳も衰えてるけど、鼻だけはまだ利くようです(笑)





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護用品

昨日、夜中の粗相防止の為、ちょいと試してみたオムツ。

おむつ&おむつカバーセット

見事にシッコが漏れてしまいました(^^ゞ 絨毯もテツもビッショリ・・・ 
ごめんよ、テツ。( ̄~ ̄;)ウーン・・・付け方が悪かったのかなぁ。

徘徊防止に置いてあるフェンス、ごっつんして危ないので改良~

ペットフェンス

ホームセンターでバスマットを買って来て、半分に切ってガムテープでくっ付けました。
バスマットをサークルみたいにして、徘徊させている方のブログを参考にしました。










ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 20:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェンジ

15年間、首輪1本で散歩してきたんだけど、足腰が弱り、
斜頸(首の傾き)も酷くなってきたので、胴輪に切り替えました。

胴輪

これのほうが、首への負担が胴にも分散されるので本犬も楽そうです。
首があまりうなだれなくなったし、お仕事の時に踏ん張れなくて、
腰がストンって落ちてたんだけど、落ちなくなりました。何でだ???
よろけたりするのを支えるのも楽です。こうも違うもんでしょうか?

実は先日、歩行補助ハーネスの後ろ足用を買ったんだけど、
どうも使い勝手が悪いんです。かなり改善の余地がありますよ、これは。
お腹側に回すベルトが、男の子の大事な部分に当たるんですよ。
それに腰が曲がってるせいか、ずり落ちて脱げそうになっちゃうんです。
たぶん、この先も使うことはないでしょう。無駄な買い物をしてしまいました。

介護用品

胴輪のほうが全然使い勝手が良いし、この先後ろ足や腰がもっと弱ったら、
今まで使ってた首輪を腰に付けて、2本立てにしようと思います。
さっき試してみたら、大きめの首輪だったので、ばっちり腰に巻けました。
介護用品も昔より増えてはきたけど、実際使ってみないとわかんないもんです。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー







| 柴犬テツとの暮らし | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

2ヶ月半ぶりにサロンに行って来ましたよ。
本当は月に1回位はシャンプーしたいけど、体に負担がかかるからね。
「テツちゃん2人分くらい毛が抜けましたよぉ~」って言われました(^^ゞ

今回から、エリザベスカラーを付けて寝たままでの作業だそうです。
見えてないから咬みつくし、足が弱ってて立ってられないから。
負担を最小限に抑えて手早く仕上げていただきました。

お座り
            赤柴ワンコどう?ボク、綺麗になった?









ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 20:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人それぞれ

最近、お散歩してると、よく声をかけられます。
「頑張って~」とか「長生きしてね」とか… とてもありがたいです。
テツの年齢を聞いてビックリされる方もいらっしゃいます。
「歩くの辛そうだけど、どうしたの?」と心配してくださる方も。

でもなかには、老犬だと知って「可哀想」を連発するおばさんや
「なんだ?この犬」っていう感じでジロジロ見る人も。
通りすがりに私とテツを二度見する人もいます。すんごい嫌な感じ。

しかーし!今日もっと凄い人と遭遇しました。見知らぬおじさん二人。
すれ違って随分経ってから、こんな話し声が・・・
「なんだ?あの犬、病気か?」「足が悪いみてーだなぁ」「老人なんじゃねぇか?」って。
ちょいとそこのおじさん!そんなデカイ声で言わなくても(`×´) プンプン
近寄って行って「老犬ですけど、それが何か!?」って言いそうになりました。

自分が年とってヨボヨボ歩きしていて、そんなこと言われたら気分を害すと思うけど。
人間も動物も皆一緒、いずれは年をとってヨボヨボになるのよ!
しかも飼い主にとって、ペットは家族も同然。そんなこと言われたら気分悪い!!
いい年して、そんなこともわかんないの!?(わかんないから言うんだよね)







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エビちゃん

↑このタイトルですが・・・

決してモデルの蛯原友理ちゃんの話ではありません。
水槽のお掃除屋さんとして「ヤマトヌマエビ」を5匹買って入居させました。

ヤマトヌマエビ

水槽の中にいるの分かります?↑4匹写ってるんですけど。
アップにしてみましょう。ほら↓

ヤマトヌマエビ

半透明の小さなエビちゃん4匹。もう1匹は、ろ過装置(ブクブク)の後ろに隠れてます。 
入居して間もないから、ちょっと金魚にビビっているみたい。大丈夫か?
時々、安否確認するんだけど、ちっちゃいから探すの大変なんです。
コケや金魚の糞などを食べてお掃除してくれる偉い子達です。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー










| 柴犬テツとの暮らし | 16:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝る前に

おトイレに行ってから寝なさーーい!


爆睡中

母ちゃんは、子供の頃そう言われたよ・・・

今週は、ずーっと夜のお仕事が23:00前後。
昼間シッコしたっきり、この時間までしないで寝てます。
今も散歩行ってきたけどしません。また夜遅くか・・・
遅い時間にすると、夜中に散歩に行かなくて済むから助かるけど。
でも、徘徊が凄い。ダンナも私も寝不足。今朝、私寝坊しました(^^ゞ





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 18:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・

またまたうんこ兼ちょこそふとの話で恐縮です。
年を取るとこうなるよ~とお知らせすることで、老犬介護の参考になればと思います。

昨夜23:00過ぎにお仕事したせいか、今朝のお散歩は8:00。大・小してスッキリ~
一応6:30には、テツが起きたので散歩に行ったけど、しませんでした。
お昼は13:00に行って小のみ。夕方は17:00に行ってせず。19:00に行ってせず。
その後寝てしまい、22:40に叩き起こして散歩に行き、やっと大・小しました。
まったく何時間しないんだか・・・することを忘れちゃってるのかしら???

お疲れ~
         赤柴ワンコ父ちゃん母ちゃん、お世話をおかけします









ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 23:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出たぁぁーー!!

いつもは夜になっても、お散歩グッズが玄関に置いてあるんだけど、
今日は夕方早々に、お散歩グッズを2階に引き上げましたよ。
17:30に散歩に出て、大・小共にしたんです!
毎晩仕事から帰って来たダンナが、玄関にあるリードとかを見て
「またしないのか?」って言ってたけど、今日は「したんだ?!」ってビックリするなぁ(笑)

ここ2~3日、朝は5:30にウンを粗相し、昼はシッコのみ、夕方はな~んにもしなくて、
21:00とか22:00の遅い時間に散歩に行ってお仕事してたテツだけど、
今日は、こんなに早い時間にスッキリしちゃって、どうしたんだろう?
明日の朝は、早いのかしら???もしかして夜中?え゛~~やだぁーー!
でも、そうとも限らないんだよなぁ~この間17:00にした時は、翌朝7:00だったし。
まぁ、気まぐれなヤツだからね。もう私の後ろで寝ちゃってるし~(笑)

追記(23:30)今、散歩で大・小しました。




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしましょ

ヤバイです・・・試験勉強が、全然はかどってません(←ブログ書いてないで勉強しろ!)
10日後には、課題問題100問の解答を用紙に記入して提出しなきゃいけないのに、
まだ半分の50問しか解けてないし、今月30日には講習会があるのに、どーしよう・・・

教材

テツの散歩回数が多いのとグルグル徘徊で、落ち着いて勉強が出来ましぇ~ん(T_T)
ましてや昨日なんか、11月に横浜で開幕するミュージカル「キャッツ」のチケット発売日で、家の電話・携帯・PCの3本態勢で4~5時間格闘してたからなぁ~
「そんなに長時間?」って思うでしょ?でもね、どれもぜ~んぜん繋がらないんですよ。
やっと繋がってチケットを取って、さぁ勉強しようと思ったら、テツがグルグル~(笑)
回りながらぶつかってくるし、ドタバタうるさいし(´ヘ`;)ハァ
今日も寝たから勉強しようとしたら、すぐ起きちゃってさ・・・
「お願い、静かにして」って感じ。

あ~ぁ、今年は受かる気がしない・・・
ただでさえ去年より難しいのに、勉強に身が入らないよぉーー!
お金払っちゃってるのになぁ~~ どーしよう(・・;))。。オロオロッ。。''((;・・)





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 愛玩動物飼養管理士 | 17:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ~

毎日うんこ兼ちょこそふとの話で恐縮ですm(__)m
さっき、お散歩に行って来たんだけど、出ましたぁ~(笑)
いつもは17時半過ぎても寝てて、叩き起こして散歩に行くんだけど、
今日は17時前に起きたので「するかも?」と思って連れて行ったんですよ。
そしたら、直ぐにシッコをして、ウンも20分歩いたらしてくれました。
外が暗くなる前にウンをしたのって何日ぶりだろう?
今日の散歩は、朝・昼・夕の3回で終了!夜は、ゆっくりテレビが観れそうです♪

爆睡中

帰って来たら、もう寝ちゃいました。早っ!!(笑)






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 柴犬テツとの暮らし | 17:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念の為

一時期粗相が続いて、散歩回数を増やしたら改善されたけど、
それでも、やっぱり心配なので、おむつを買いました。
この先、どうしても留守番させなきゃいけないこともあるかも知れないし、
夜遅くなってもしなかったりすると、夜中の粗相とかの可能性もあるしね。
最近は、日に3~4回の散歩で済んでるから、テツに「必要ない!」って怒られそう(笑)

おむつ&おむつカバーセット

おむつだけだと嫌がって取ってしまうかも知れないので、カバーも購入しました。
使用時は、こんな感じになるようですよ。なんだか可愛い~♪

使用見本

ネット注文で届いた時、テツは寝てたから、まだ試してないんだけど、
少しずつ慣れさせておかないと、いざという時に使えないわよねぇ・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ

先週満席で観られなかった映画「アマルフィ 女神の報酬」
「観たいでしょ?行って来て良いよ」というダンナの有り難い言葉もあり、
夏休みも終ったし空いてるかも?と思い行って来ました。
案の定、空いてました。先週の混み様は何だったんだ???

プログラム

織田くん、カッコイイ(*--*)ポッ デビュー映画「湘南爆走族」からずっとファンです。
出演映画・ドラマは、ほとんど観てます。一番はやっぱり”踊る”の青島!
今回の”外交官・黒田”は、また一味違った役で良かったです。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活?

昨日の台風、雨風が凄かったけど無事に通り過ぎました。
今日は台風一過で太陽気温も上昇、夏に戻りました。
テツもこんな格好でハァハァして暑そう・・・ おケツ座りしてだらけてました。

お座り?

一時期、粗相防止に6~8回行ってた散歩ですが、昨日は朝晩2回のみ。
今日もまだ朝と昼の2回です。しかも昼は何もしなかったので、実質朝したっきり。
毎日こうだと助かるんですけどねぇ。あの粗相はやっぱり一時的なものだったのかしら?

朝スッキリお仕事して午前中から寝てくれたので、買い物もゆっくりできました。
ホームセンターのチラシが入っていたから、特売の日用品を買いに行ったんだけど、
入り口にこんなものが山積みになってました。

お菓子

1個100円!安っ!! チラシに載ってなかったよ。行って良かった♪
このお店って食料品は売ってなかったんだけどなぁ~ まっ、いいっか!
さぁ、爺ちゃん、散歩に行きますよ~ 起きて下さーーい!

爆睡中
                コラ、起きろぉーー!







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 柴犬テツとの暮らし | 17:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

