2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ついに!

テツと私が載っている『Shi-Ba』が発売されました。
みなさん、読んでくださいねぇ~

Shi-Ba







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 14:49 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爪、その後

テツが爪を怪我したのが去年の12月7日。
爪が根元から取れて、かなり痛々しかったです。

あの日の光景は、今でも目に焼きついています。
留守番させた事を後悔し、テツの爪を見るたびに落ち込みました。

爪

早いもので、あれから7ヶ月と20日が経ちました。
少しずつ伸びてくる爪を見て「良かったぁ~」ってホッとしてました。
もし生えないままだったら、未だに落ち込んでいたかも・・・

今までにも何度か写真を載せて、途中経過をお知らせしてきたけど、
また伸びてきたので、久々にお見せしちゃいま~す!

爪

かなり伸びたでしょ?隣の爪と比べても、あまり変わりません。
立った時、もう少しで地面につきます。凄い生命力(←っていうの?)です。
冬までには生え揃うかなぁ?やっと、やっと切れる爪になるのね・・・(T_T)






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花火

連日雨だった東京地方ですが、昨日今日は晴れ
久々の太陽に喜んだけど、いやいや暑いっすねぇ~
セミも鳴き始め夏本番のよう。でも明日はまた雨らしい・・・

昨日は隅田川の花火大会でした。
近所のお友達の家の屋上で、ビール飲みながら花火観賞をしました。

花火
         と~っても綺麗でしたぁ♪






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

近所にオープンしたホームセンターのチラシが新聞に入っていて、
トイレットペーパーとラップが安かったので、スーパーの帰りにさとと-自転車ピンクで寄りました。
スーパーの買い物が、水物とかがあってけっこう重かったんだけど、
”お1人様2個まで”の特価だったから、主婦としては行かないわけには、ねぇ。

会計を済ませ、食品が入ったエコバッグを肩にかけ、12ロールのペーパー2個を両手にぶら下げて、
ホームセンターの出入り口に向かう途中、ふと2階のフードコート『一口茶屋』で鯛焼きが売っているのを思い出して、重い荷物を持ったまま2階へ。おやつの為ならエーンヤコーラ!

でも・・・やっぱり帰って来たら首が痛かった・・・(まだ痛い)
昨日、先生に「無理しないように」って言われたばっかりなのにねぇ~(^^ゞ
でもね、その甲斐あって、美味しいおやつをゲット出来ましたよん♪

鯛焼き

皮がモチモチしてて、餡子があんまり甘くなくて美味しい( ̄~ ̄) モグモグ...
ここはチェーン店であちこちにあるから、知ってる人もいると思うけど、
餡子やクリームの定番以外に変り種があるんですよ(まだ食べてないけど)
それは、ゆで卵・ツナマヨ・お好み焼き・ピザの4種。美味しいのかなぁ???






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 16:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院

今日は46年ぶりの皆既日食でしたが、皆さんのところでは見えましたか?
東京でも見えたようですが、私は通院日で見られませんでした。

前回のMRI検査から約40日、「頚椎椎間板ヘルニア」と「頚椎後縦靭帯骨化症」の診察。
予約が10時だったから9時半に行って待ってたんだけど、呼ばれたのは11時すぎ。
1時間半も待たされました。病院ってこれだから嫌よねぇ~へ(´o`)へ チカレタ…
で、診察は3分くらいで終っちゃうじゃない?何とかなんないのかしら???

呼ばれて診察室に入ると・・・
先生「どうですか?」 私「変わらないです。首は痛いし手も痺れるし」
先生「悪化はしてないですか?」 私「はい」
先生「生活に支障はないですね?」 私「ありません」
先生「では同じ薬で様子を診ましょう」で診察終わり。呆気ない・・・

もうしばらく薬を服用することで、痛みや痺れは緩和されるそうです(ホントか?)
現段階で手術はないそうで、投薬での保存療法が続くようです。
「首に負担が掛かるようなことは、くれぐれもしないように」と念を押されました。
でもさぁ~そんなこと言われても、パソコンは止められなーーい!!
愛玩動物飼養管理士1級の勉強もしなきゃいけないしさ!

ふと思いつき”枕”のことを聞いてみたら、高めのほうが良いそうです。
「低いほうが良いって聞いたことがあるんですけど?」って聞いてみたら、
「人によって違いますから。○○さんは高いほうが良いですよ」って。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・私、高いの苦手なんだけどなぁ~

次回診察は9月って言われたんだけど、先生と私の都合がなかなか合わず・・・
病院に行く日はテツのお世話をダンナに頼まなきゃいけないからダンナの都合もあるし、
私も管理士の講習会があるし祝日もある。おまけに先生がお休みの日もある。
「9月はムリ?」と暫し2人でカレンダーとにらめっこ(笑) 
考えた末、先生が「3ヶ月分薬だします。で、10月に改めて予約入れて下さい」って。

というわけで、薬がこんなに!薬局開けるぞぉ~(笑)

薬






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






 

| 柴犬テツとの暮らし | 18:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨?

先週の関東地方の梅雨明けは間違いだったんじゃ・・・

朝から雨が降ったり止んだりの1日でした。
気温は低めで涼しいんだけど湿気が凄い!
テツはハァハァしちゃって暑そうでした。

お座り
                後ろ体重のお座り♪





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日4回目の散歩時、虹が出ていました。

虹

そして・・・
今テツは5回目の散歩に行っています。うんこ兼ちょこそふとしないの・・・







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムシムシ

毎日蒸し暑いですねぇ~ 
外に出たくないけど、外出が続きダルダルです。
一昨日のお墓参りは地獄だったし、昨日の観劇(夜)も暑かった。

今日は朝は「涼しいかな?」って思って、家中の窓を全開にしたけど、
お昼頃になったらやっぱり暑くて、テツもこんな顔↓になっちゃったので、
除湿をかけました。風が生暖かくて湿っぽいんですよね。

傾いてるよ
               母ちゃん、暑いよぉ~

夕方になっても空気はムシムシ汗とか
試しに除湿を切って窓を開けてみたけど、襖が湿気でシワシワに。
これじゃぁ、テツの耳がまたマラセチア菌に犯されちゃうよ・・・
即窓を閉めて除湿。マラセチアは湿気が多いと増殖するからね。
毎日ジメジメムシムシ、14日の梅雨明け発表はホント???




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢぃ~

東京はお盆です。お墓参りに行って来ました。
留守にするのは短時間なので、テツはクーラー部屋でお留守番。
お寺は隣の区、駅は2つ先。ウチはいつも自転車で行きます。
「暑くなる前に」と午前10時、休みだったダンナとさとと-自転車ピンクで出発!

朝っぱらから暑いし風が強いし、思うように進まない~
川を2つ越えなきゃいけないんだけど、この橋を上るのが大変汗とか
やっとの思いで着いて、汗かきながらお墓を掃除して、お花を供えてお参り。
帰りは強い向かい風を受けながら、11時半に帰って来ました。近いって良いわ~

テツは起きてるかな?って思ったけど、クーラーで涼しかったせいか寝てました。
この暑さ、もしクーラーをつけないで締め切って出かけてたら、熱中症になっちゃいますよね。
ホントに今日は暑い!帰ってから2人でビール飲んじゃいましたよ。

粗相防止に昼間散歩に行くんだけど、ちょっと出ただけで汗ダラダラでした。
高気圧さん、梅雨が明けたからって、そんなに頑張らなくても・・・
夏はまだ始まったばかり。みなさん、頑張って乗り切りましょうね!





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴッツンするよぉ~

関東地方、梅雨明けしました太陽


お昼ご飯を食べようと思って、テーブルの前に置いてあったフェンスを外して、
ご飯の用意をしにキッチンに行って戻って来ると・・・

爆睡中

テーブルの下に頭を突っ込んで寝ていましたぁ~(笑)
部屋に戻った瞬間、この光景が目に飛び込んできて大爆笑(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

爆睡中

最近ここがお気に入りのようで、フェンスがないと、しょっちゅう頭を突っ込んでます。
で、この下でクシャミをしたり起きようとする時、頭をゴツンってぶつけてます。
痛いと思うんだけど、ウンともスンとも言わないんだよねぇ。
徘徊しててあちこちぶつかっても鳴かないの。鈍感なんだろうか???






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー




| 柴犬テツとの暮らし | 16:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットショップ

先日近所にオープンしたホームセンターにまた行って来ました。
何しに?って、仔犬を見にですよ。(←あんたも好きねぇ)
そしたら!柴の仔犬がいました。初お目見えです。超可愛い~♪

でもね・・・喜んだのはここまで。仔柴ちゃん、すんごく小さいの。まだ生後1ヶ月だって。
しかもね、個体情報見たら「出生地:福岡」って書いてあったの。
こんな小さいのに福岡から連れて来られたなんて・・・
可愛いんだけど、なんか可哀想になっちゃいました。

それに、母犬から離すのがちょいと早すぎません?
1ヶ月だよ。まだまだ体が小さいし、耳もまだ垂れてるもん。
生後50日未満で母犬から引き離すのを「早期母子分離」って言うんだけど、
母犬や兄弟と過ごす時間が短かった分、大人になって問題行動を起こす子が多いんです。
強い不安から物音に敏感になったり、撫でられることに不安を感じて咬んだり・・・

世の中ペットブームで、どんどん産ませて売るから、こういうことになるんだろうけどね。
ヨチヨチ歩きのチワワのおチビちゃんなんか片手に乗るサイズ。
その子を店員さんが「抱っこしてみませんか?」なんて言って、お客さんに抱かせてるの。
売る為なんだろうけど、仔犬は疲れちゃうよね。弱い子にならなきゃいいけど・・・

動物は好きだし、便利なグッズとかが増えるのは嬉しいけど、
今のペット業界、どうなのよ!?って思ったりもします。
でも、また仔犬を見に行っちゃうんだろうなぁ~ 私って矛盾してる・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 16:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢぃ~~

毎日蒸し暑いですね~ 不快指数120%です。
我が家のエアコンは、連日フル稼働です。
電気代が・・・とは思うけど、この湿度の高さは耐えられません汗
カラッとした暑さなら、まだいいんですけどね。

テツは相変わらず、徘徊と爆睡を繰り返しています。
「寝ればぁ~?」って言っても、ひたすらグルグルグルグル回ってて、
暫くして「静かになったなぁ」と思ってテツを見ると、パタッ(ollllll_ _)o~†と寝てる(笑)

爆睡中

部屋のド真ん中で寝てたので、そぉーっと抱えてテツ用マットに寝かせました。
何処ででもコテッて寝ちゃうから、時々邪魔な時があるんですよ。
目あいてるけど寝てるんですよ、これ。そのうち白目むいたりなんかして不気味です(笑)





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のホームセンター

今日、自転車で5分の所に「ホームセンター島忠」がオープンしました。
我が家は川に囲まれていて、何処へ行くのも橋を渡らなければならず、
ちょっと離れた場所のホームセンターに行くのも大変でした。

それが橋を渡る手前の、家からたった5分の場所に大きなお店が出来たんです。
ペットコーナーもあるという情報を聞き、これは見に行かねば!と、
ネットでレーダーを確認しつつ、雨の合間をぬって、テツが寝ている隙に行って来ました。

広い!広い!ビックリです。日用品やら家電製品、いろんなものがありました。
ペットコーナーも広い!ペット用品もいっぱい!凄い品揃えです。
最近ウチが買ったカートやフェンスもありました。安かった・・・(T_T) ウルウル
仔犬や子猫もいーっぱい!可愛い~♪ でも柴はいませんでした。

そこで、1つ良いものを見つけました。
右足を引きずって爪が削れているテツに、ぴったりなものです。

靴下

可愛い靴下♪ 嫌がるとは思うんだけど、これなら爪が削れなくて済むでしょ?
今までは、シッコとウンが済んだら、抱っこして帰って来ていたから大変だったの。
以前より少し軽くなったとはいえ8.8kgあるから重くて・・・これがあればOK!

靴下

寝ている隙に履かせてみました。嫌がって足をバタバタさせてます(笑)
歩いてくれるかなぁ~?ちょっと不安です。それに脱げちゃうかも・・・
まぁ、ちょっとでも履いてくれれば違うから、頑張って慣れさせましょ!





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 18:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何してんのぉ~?

寝てるか徘徊してるかの日々が続いているテツなんだけど、
時々笑っちゃうような行動をしてくれます。

私がお昼ご飯を食べていた時、後ろでグルグル徘徊してたのね。
毎日のことだから、知ら~ん顔してたんだけど、突然テツが豪快なクシャミ!
「ヘッブション!」っていう声のあとにズボッって音が!
なんだぁ?????と思って後ろを見ると・・・

徘徊中~

テツはグルグル回ってて、おもちゃが3個すっ飛んでる(・.・;) メガテン・・・
どうやら、くしゃみをして鼻をおもちゃ入れにズボっと突っ込んだらしい(笑)
まったく何やってんだか・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 15:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

原稿

先日取材を受けた「Shi-Ba」の原稿がメールで届きました。
発売当日まで楽しみにしたいとこだけど、記事に間違いがあったら困るからね。
あっ、ここでは披露しませんから、安心して下さいませ。

いや~全文読んだんだけど、正直なところ、こっ恥ずかしいです・・・
ただダラダラと話しただけなんだけど、綺麗にまとまってて記事になってる。
プロだから当たり前なんだろうけど「凄~い」って思いました。

今月29日発売です。読んで下さいね~(恥ずかしいけど)
いずれ皆さんに訪れるであろう老犬介護のお役に立てばと思います。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 21:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KING OF POP

テツが爆睡中でネタがないので、趣味の音楽ネタです。

マイケル・ジャクソンが亡くなって10日あまりが経ちました。
朝のテレビで「心肺停止」と聞いた時は、突然のことで食事の手が止まりました。
熱狂的なファンっていうわけじゃなかったけど、曲はよく聴いていたし、
ダンスとかもよく真似したもんですよ。ムーンウォーク、出来なかった・・・

当時はカセットテープだったし、そのテープもCDに移行して処分してしまったので、
「亡くなった」と報道されたと同時にAmazonで注文しました。
その後、注文殺到で入荷が遅れるというメールがあり、やっと今日届きました。

Michael Jackson

さっき一通り聴いたんだけど、ノリノリ~♪自然と体が動きます。
これは日本でファン投票した上位15曲とボーナストラックとして2曲が収録されてます。
「BILLIE JEAN」や「THRILLER」「BEAT IT」「BAD」はもちろん、お馴染みの曲ばかり。
中でも貴重なのが「WE ARE THE WORLD」をマイケルがソロで歌っています。

最近は、音楽以外のことで注目されることが多かったマイケルだけど、
このCDを聴いて、改めてMichael Jacksonは素晴らしいアーティストだと思いました。
亡くなってしまったなんて・・・ 心からご冥福をお祈りいたします。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 16:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪我防止

キッチン進入防止の為、5月に買ったペットフェンス。

ペットフェンス

夜中の徘徊で怪我をしない為に、2階用に追加購入しました。
グルグル回ってあちこちぶつかったり、透き間に入ったりしちゃうんです。
実際使うのは人間就寝中だけど、撮影用に昼間セッティングしてみました。

ペットフェンス

全体を撮ろうと思ったら、ちょっと遠くて分かり辛いですかねぇ~
もうちょっと近くに寄って撮ってみると・・・

ペットフェンス

こんな感じ。PCやTV、テーブルの前に置いてガードしています。
これならぶつからないし、透き間にも入れません。
今夜から、これでちょっと様子を見てみようと思います。




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルグル~

昨日はお昼の散歩とご飯が終ったら、2時頃に寝てしまったテツだけど、
今日は寝ないーー(;>_<;) エーン ひたすらグルグル~で寝たのは4時。
夜中の徘徊が少なかったから?蒸し暑いから?なんで?なんで?

で、5時半まわっても起きないから、叩き起こして今散歩行って来たんだけど、
寝起きなもんだから、フラフラヨロヨロして歩いてて、なかなか前に進まない・・・
やっとの思いでシッコとウンをして帰って来たら、今また横でグルグル~
どーしても回らずにはいられないらしい。母ちゃんは疲れるよε- (^、^; はぁ~~





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |