2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プチオフ会

ブログでお知り合いになったアメリカ在住の凛ママさん、
日本に一時帰国なさっているということで、
「テツに会いに来て~」とお願いして我が家に来ていただきました。

で、凛ママさんから「ブログで知り合ったメリィさんにも会いたい」ということで、
何度かお会いしたことがある私が連絡をとり、メリィさんにも来ていただきました。
お2人共同じ名前の「凛ちゃん」という柴犬を飼っていらっしゃいます。

ワンコ話や家族のこと、いろ~んな話で盛り上がりましたぁ~
凛ママさんからは、アメリカのワンコ事情なども聞けました。
日本とは随分違うなぁ~と実感。やっぱりおおらかです。

女3人ワイワイ話している中、テツは・・・
ずーーーーーっとグルグル徘徊してました(笑)
お2人共、驚かれたのではないでしょうか?落ち着かなくてすみませんでした。

で、お2人が帰られた後・・・

爆睡中

死んだように寝てましたぁ~~(笑)可愛い寝顔も見て欲しかったのに・・・
またテツに会いに来て下さいね!今日は、ありがとうございました!

お土産
            沢山のお土産、ありがとうございました





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 18:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おNEWカート

今までのカートは、テツが伏せないと蓋が閉まりませんでした。
なかなか伏せてくれないので、仕方なくお座りの体勢で蓋を開けたまま乗せてると、
乗ってることが嫌なのか直ぐに降りてしまうので、新しいカートをポチッとしました。

カート

男の子だけど、色が可愛かったのでピンクにしました。
ブルーと2色あるんだけど、ピンクは終売で探すのが大変でした。

カート

これだと、お座りをしたまま蓋(屋根?)が閉められ、降りることが出来ません。
この写真↑ちゃんとテツ入っているんですよぉ~

カート

ほらね? なんか迷惑そうな顔してる?
テツく~ん、これに乗ったら泣いてもわめいても降りられないからね!(笑)
これならBBQへ行くのも、今までの半分の時間で行かれるんじゃないかなぁ~





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 12:44 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

迷子犬、無事に見つかりました

いなくなった場所から、そう遠くない所で保護され、
ハーネスに電話番号が書いてあり、連絡がきたそうです。

ワンコ飼いの皆さん!連絡先を首輪に付けましょうね。これ、大事ですよ!

クッキーちゃん

ワンちゃん情報:シェットランド・シープドッグのクッキーちゃん(2歳・♂)
いなくなった場所:荒川区(ワンちゃんのお家は板橋区です)


ちなみに・・・
「犬鑑札」と「狂犬病予防注射済」を首輪に付けることが、
狂犬病予防法により、義務付けられています。








| 柴犬テツとの暮らし | 17:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

サロンでシャンプーをお願いしました。アンダーコートがいっぱい抜けたそうです。
トリマーさんも言ってたけど、なんだか柴って1年中抜けてません?

最近、認知症が進んで益々凶暴化しているテツ。
昨日も病院で大騒ぎしたから、今日はどうだったか聞いてみたら、
「こんな顔して、ずっと固まってましたよ」って・・・

変な顔~

お誕生日月のシャンプーだったので、写真を撮ってくれました。
メッセージと誕生日も書いてあって、嬉しいプレゼント♪

帰って来たらご飯食べて、すぐパタンって寝てました。
負担がかからないように、手早くやってくれるんだけど、やっぱり疲れるんでしょうねぇ。

爆睡中

私にピッタリくっ付いて・・・ 暑いんですけどぉ~(笑)




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツ、病院へ

右後ろ足の引きずりが酷くなってきたので、病院へ行って来ました。

レントゲンを撮ったけど、背骨から股関節・足首まで異常なし。
神経からくるものらしいんだけど、詳しい検査をするには、
麻酔をかけてMRIを撮らなければならないとのこと。

15歳にもなって麻酔なんて負担が大き過ぎます。
先生も勧めないとのことなので、これ以上の検査は止めました。

関節からの痛みなら消炎剤や鎮痛剤で治療できるけど、
神経系となると、そういった薬では効果がないので薬も注射もなし。
「認知症も進んでいるし、温かく見守ってあげて下さい」とのことでした。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 17:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取材

無事に『Shi-Ba』の取材が終りました。
ライターさんの質問に答えながら、テツの介護など日常生活について、
いろいろお話させていただきました。1時間くらいだったかなぁ。
話してる最中テツは落ち着かず、ずーっとウロウロと徘徊していました。

ライターさん、テツの写真をいっぱい撮ってましたよ。
デジカメを購入する前の昔のプリント写真も、何枚かお貸ししましたし、
PCに取り込んであるデジカメ写真も、メールで15枚ほどお送らせていただきました。
どんな文章と写真が載るのか、今からとっても楽しみです♪
掲載されるのは、7月29日発売号だそうです。
みなさーん、買って下さいねぇ~ ちょっと恥ずかしいけど・・・

テツは、ライターさんが帰って5分後に寝てましたぁ(笑) お疲れさま。

お疲れ~






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 17:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BBQ

テツを連れて、恒例のバーベキューに行って来ました。
梅雨でお天気が心配だったけど、見事に太陽 暑かったです!

テツをカートに乗せ家を出て5分、カートの中でシッコとウンをしてしまい・・・
この先どうなるんだろう?という不安が的中、カートに乗ってくれません(;>_<;)
歩かせたり抱っこしたりしながら、ひたすら歩き1時間かかって公園に到着しました。
着いた時には、すでに私とダンナは疲れ果て、ビールを一気飲み(^^ゞ

暑いねぇ~

テツくんカートにはたくさんのゴミ袋・・・す、すごい量の空き缶です。
あっ、飲んだの私だけじゃないですよぉ~~ 全員で9人いましたからっ!
あと、お友達わんこのミミちゃんも。トイプーの6歳の女の子です。

ミミちゃん

9人もいて、ワイワイやってたもんだから、食べ物の写真が1枚もありませんm(__)m
ホントに良い天気で、6時間くらい炎天下にいたから、
日焼けしちゃって凄いことになってます。ヒリヒリして痛いよぉ~
今まで1回も天気が悪くて中止になったっていうことがないんですよ。
次回は秋かなぁ~? さすがに真夏はキツイもんね!






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー
 






| 柴犬テツとの暮らし | 21:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

このブログを見た、ある雑誌のライターさんから、取材の依頼がありました。
その雑誌とは、辰巳出版の『Shi-Ba』 そう、柴飼いの方にはお馴染みですよね。
そして4年前には、テツと私も載せていただいた雑誌です。

Shi-Ba
          2005年7月号『Shi-Ba』

この時↑は、「やっぱりパパよりママが好き」という特集コーナーでしたが、
今回は、雑誌の後ろのほうに連載されている、犬と飼い主のドキュメントコーナー。
テツとの日常を、写真や文章で紹介していただけるようです。

しかし、ウチなんかで良いんでしょうかねぇ~ 
テツは寝てばっかりだし、たいしたエピソードもないし。
ライターさん、考え直すなら今ですよー!

取材日は今月23日の午後。緊張するぅ~恥ずかしい~
当日の様子や掲載号など、またお知らせしますね。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 15:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老いてきた

15歳を迎えてから、益々寝ている時間が長くなったテツ。

以前は、朝お散歩に行ってご飯を食べたら、1~2時間は起きてたのに、
最近は食べて30分もしないうちに寝ています。
私が掃除や洗濯をしていても起きません。ひたすら寝てます。

午前中テツが寝ている間に、スーパーへ買出しに行くんだけど、
私がいない間に何かあったら大変だから、さとと-自転車ピンクかっ飛ばして30分くらいで戻るんだけど、
行く時も帰って来た時もテツは寝ています。体勢が変わってません(笑)

爆睡中

たま~に起きてて、グルグル徘徊してることもあるんだけど、
部屋から出られないように、入り口を閉めてあるから大丈夫です

「帰って来たよぉ~」と声をかけると起きて、私がお昼ご飯を食べてる間は徘徊~
お昼過ぎ、2度目の散歩に行ってご飯を食べると、また寝ます。
午後は寝たり起きたりを短時間に繰り返し、爆睡するのは3時ごろ。
それから2~3時間は全く起きません。ホントによく寝ます(笑)

開き~

だ・か・ら~ 夕方お散歩に行く時は、叩き起こされるテツです。
寝ぼけ眼でヨロヨロしながら、やっとこさ歩いてます。

シッコやウンもしたりしなかったりだから、しないと何時間かしてからまた行くので、
1日の散歩が5回くらいになることも。この時期、雨だと大変なんですよねぇ(*^ー`) フ~






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 16:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年怪我した爪、毛をかき分けなくても見えてきました。

爪

手前の矢印が横になっているほうの爪がそうです。
もうちょっとで床につきます。無事に治って良かったぁ~

そして・・・奥の矢印が縦になっている爪、尖っているの分かります?

爪

最近、足を引きずっているから、コンクリートに擦っちゃって削れてます。
触っても痛がらないし、キャンキャン鳴いたりもしないので、
もう少し様子をみようと思います。
たぶん関節炎とかで、それほど酷い状態ではないと思うんですよ。

なんたって病院嫌いの老犬だから、診察や検査で大騒ぎして疲れちゃうんですよね。
フィラリア検査の時も大騒ぎだったし(^^ゞ 見ていて可哀想で・・・親バカかしら??? 
あんなに騒ぐんじゃ心臓にも悪影響与えそうだし、治療薬の影響も恐いし。
年をとると、病院に連れて行くのも考えちゃいます。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 17:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝てばかり

一昨日梅雨入りした東京地方ですが、今日はお洗濯日和♪
ちょっと暑かったけど、カラッとした暑さだし、扇風機で耐えられました。
でもテツはハァハァして、ヨダレ垂らしてましたぁ(笑) ウール100%だもんね。
あちこちウロウロしてはパタンと寝る、1日中このパターン。

爆睡中
             父ちゃんの座椅子を拝借中

15歳を迎えてから、更に寝ている時間が長くなりました。
足も衰えて、引きずったりガクッとコケたり・・・

起きて~
            起きてぇぇーー!散歩行くよぉ~

もう6時なのに起きません。どうしよう?起こす?
起き抜けの散歩って、調子悪くて歩かないんだよね・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

首がぁぁーー!!

4月に地元の小さい病院で「頚椎症」って診断されて、
薬を飲んだりリハビリしたりしてたんだけど、全然治る気配がなくて、
左手だけ痺れてたのが、右手にまで及んできてしまい、ダンナの勧めもあり、
大きな病院で診てもらうことにしました。

先月の終わりに行ってレントゲンを撮ったんだけど、頚椎症だけではないらしく、
MRIで詳しく検査したほうがよいとのことで、今日検査を受けてきました。
結果『頚椎椎間板ヘルニア』と診断されました。やっぱり単なる頚椎症じゃなかった・・・
更に『頚椎後縦靭帯骨化症』(けいついこうじゅうじんたいこっかしょう)との診断も。
なんか難しい病名です。靭帯が硬くなって太くなり神経を圧迫するんだそうです。
私の場合、まだ軽度らしいんだけど、治ることはなく進行する一方だそう。
ヘルニアも飛び出た椎間板は引っ込まないし、どうすりゃいいのぉ~?

恐る恐る「手術ですか?」って先生に聞いてみた。
「痛みや痺れで生活に支障がなければ、薬を処方して様子を診ましょう」と先生。
手に力が入らなくて物を落とすとか、洋服のボタンがかけられないとかになったら、
手術しないとダメみたいです。首の手術・・・やだよぉーー(;>_<;) エーン
なるべく悪化させないようにとは思うけど、首をいたわるっていうのは難しいですよね。
起きてればどうしたって負担はかかるし、動かさなきゃ生活しづらいし、困ったなぁ・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

相変わらずです

テツの誕生日には、たくさんのお祝いコメントをありがとうございました!

お誕生日当日にはお座りが出来なかったんだけど、今日出来たので・・・

お座り

すぐにズルズル~って滑って潰れちゃうから、慌てて撮ったので後姿です。
この後、案の定ズル~ってなって寝ちゃいました(笑)

爆睡中

こんな爺ちゃんですが、これからもよろしくお願いします!





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15歳になりました!

今日はテツの誕生日アップロードファイル 無事に15歳を迎えることが出来ました。

15歳

せっかくのお誕生日なのに、こんな格好でごめんなさい(^^ゞ
お座りさせて写真を撮ろうと思ったんだけど、きちんとお座り出来なくて寝ちゃったんです。
足腰が弱っているので、お座りも難しくなっているようです。寝てるのが1番楽みたい。

ではでは、パピー時代のテツの写真をupしますね。

生後20日

生後20日。5匹兄弟の末っ子として生まれました。
母犬の顔の下、こちらを向いているブチャイクな子がテツです。

生後1ヶ月半

生後1ヶ月半。我が家に来て6日目です。ちょっと耳が起きてきてますね。
悪戯が凄くて、おしっこシートやおもちゃを食い散らかしていました。

生後2ヵ月半

生後2ヵ月半。室内犬からベランダ犬になった頃。後ろは先住犬のナナ(メス、当時4歳)
ナナは母性本能が強くて、おっぱいが出ちゃったんですよ。ビックリしました。
突然の悪戯坊主登場で、ナナは育児ノイローゼになり、げっそりと痩せてしまいました。

その後10年、ナナとテツはベランダで過ごし、ナナが13歳9ヶ月で亡くなってからは、
テツがベランダで寂しがるようになり、やがて部屋とベランダを行き来するようになり、
だんだんと部屋にいる時間が長くなり、最終的に12歳で室内犬となりました。

皮膚病になったりお腹を壊したり、爪を怪我したことはあるけど、
今まで大きな病気もせず、なんとか無事に過ごしてきました。
特別なケアをしてきたわけではなく、元々体が丈夫な子なんでしょうね。
最近は随分と弱々しい足取りになってきたけど、穏やかに過ごしてくれればと思います。








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 14:43 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

認知症

愛玩動物飼養管理士の教本によると・・・

犬の老化の兆候は8歳くらいからで、白内障や白髪などの症状が現れるそうです。
やがて、気温の変化に対応できなくなり、日常の生活のリズムも保守的になり、
飼養場所の変化や家族構成の変化などもストレスになるそうです。

そして13歳くらいからは、脳変性(萎縮)による認知症の症状が現れ始めます。
食べたことを忘れすぐに食べ物を催促し、いくら食べても満腹になりません。
多食させても下痢や消化障害を起こさず痩せていきます。
同じ場所をぐるぐる回ったり、狭い場所に頭を突っ込み、後退することができなくなったり、
夜鳴きをしたり、名前を呼んでも反応しなくなり、失禁するようにもなってきます。

最近のテツは「痩せる・夜鳴き」以外の症状は、ぜ~んぶ当てはまります。
今日は最後の項目「失禁」をやらかしてくれました。
「笑っていいとも」を見ていて、そろそろお昼のお散歩に行こうと思った瞬間、
私の背後でチョロチョロチョロって音がして、振り返ってみるとテツがシャーって・・・

仔犬の頃のお漏らしは、きちんと躾をしなければいけないけど、
老犬になってからの失禁は、決して騒がず怒らず淡々と処理しなければいけません。
怒ってもしょうがないですものね。でも、ついつい「あ゛ー!」って叫んじゃうんですよねぇ。

シッコの後片付けが終ったら、ご飯。ガツガツ食べます!食欲旺盛!
食べ終わったら、ぐるぐる徘徊~ 今日はいつもより余計に回ってました。
「寝れば?」ってなだめてもぐるぐるぐるぐる、誰にも止められません。
1時間半くらい徘徊したあと、やっと寝てくれました。精神的に疲れるわ・・・

爆睡中







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のテツ

今日から6月、早いですね。今年も半年終っちゃいますよ(笑)
東京は今日も晴れたり雨が降ったり、スッキリしないお天気でした。

テツは今日も昼寝がはかどっているようでした。

爆睡中
       そんなところに寝てたら、母ちゃん出らんないじゃ~ん!


ねむねむ
          今度はパソコンの下かい!邪魔ですよ~

爆睡中
       次はテーブルの下?またまた邪魔なんですけど・・・

こんな具合に、1日中あちこちで寝ています。
今は部屋のド真ん中で爆睡中~ そろそろ叩き起こして散歩行かなきゃ!





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 17:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

