2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

爪、その後

東京は今日も雨・・・ ネタがないなぁ~って思ってたんだけど、ありました!(笑)

覚えてますか?去年の12月、テツの爪が折れちゃったこと。
3月に「生えてきた」って報告したっきりになっていました。
その時の写真がこれ↓

爪

そして、今日の写真がこちらです。

爪

随分と伸びてきているんだけど、ん~ちょっと分かりにくいですかねぇ。
怪我から5ヶ月半、やっとここまで伸びてきました。
獣医さんには「もう生えないかも」って言われたのに、生えてきたんだから凄いよね。
爺ちゃんなのに、新陳代謝が良いのねぇ~ 羨ましいわ・・・







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 15:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨・・・

昨日も今日も東京は雨傘 そして明日も雨らしい。
洗濯物が部屋にぶら下がり気分も憂鬱・・・

お散歩も濡れてるからなかなかしなくて、いつもの倍以上の時間がかかります。
今朝なんかしないから諦めて戻って、ご飯をあげてからもう1度行きました。
散歩から帰っても足を拭いたり、カッパやリードを干したり、やることがいっぱい。
ホント雨って嫌ですね。これから梅雨シーズン、考えただけで憂鬱おちこみ

そ・こ・で、ちょいと気分を明るくする為に!

            ・
            ・
            ・
            ・

ハイビスカス

じゃ~~ん!一昨日の写真ですが、ハイビスカスです。

3年前に買った鉢植え。去年は葉っぱが出ただけで終ってしまったんだけど、
今年は蕾が2つついて「咲くかな?」って思ってたら咲きました。もう1つはまだです。

ハイビスカス

綺麗なピンク色♪ 少し明るい気分になりましたぁ~キラキラY






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:28 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リビングにて

先日、テツがキッチンに入れないように、フェンスを付けたという話をしましたが、
キッチンに入れなくなったテツは・・・

リビングにて

私が調理中は、リビングのテーブルの下で、こちらをうかがっています。
なにも、そんな所に入らんでも良いんでない???(笑)

そして夕飯が出来、ダンナと食事を始めると、テーブルのまわりをウロウロと徘徊。
鬱陶しくて、落ち着いて食べてられないんだよねぇ~

そのうち姿が見えなくなって「どこ行った?」って探したら・・・

爆睡中

テーブルの下で寝てましたぁ~ 2人で笑っちゃうやら呆れちゃうやら・・・
ホント、年とると何処でも寝ちゃうんだからぁ(* ̄m ̄) ププッ






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

 

| 柴犬テツとの暮らし | 21:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DVDレコーダー

昨日はあまりのショックに、ブログを更新することが出来ませんでした。

ある番組を”完全保存版”にする為に、見ながらDVDに撮っていて、放送が終ってから、
ちゃんと撮れてるかチェックしようとしたら「再生できません」って・・・
え゛ーー!なんで~?間違えないように何回も確認したのにぃーー!
HDDからのダビングが面倒で、直にDVDに撮った私がバカだった・・・

今までと違うディスク買っちゃったから、そのせい?安いのは、やっぱりダメ?
ってことは、この間撮った番組も撮れてないの?と確認したら、やっぱり「再生できません」って。
10枚セットを買って4枚使ったんだけど、4枚とも再生されないo( _ _ )o ショボーン
HDDに撮っておけば、お高めのディスクを買いなおしてダビングできたのに・・・

でも何か納得いかなくて、未使用の6枚から1枚を取り出し録画してみたら撮れるし再生される。
はっ?なんで???機器に疎いほうではない私ですが、全くチンプンカンプンです。
暫し、ない頭使って考えた・・・今撮れたディスクは初期化しないで使った。前の4枚は初期化した。
つまり、ディスクを初期化すると使えなくなるっていうこと?普通、逆だろっ!!
取り説にも「DVD-RAMは初期化して使ってください」って書いてあるし。
初期化不要のDVD-Rにすれば良かった・・・でも、取り説はDVD-RAMを推奨してるし。

あれこれ悩んでも仕方ない。取り合えず、原因がみえてきたところで、メーカーに電話。
これまでの経過を説明すると、やっぱり係りの人は「初期化する為の部品が壊れてる」と。
「明日修理に伺います」ということで、先ほど来ていただきました。早い対応に感謝。

40分ほどで修理終了。DVDが出入りするところの奥の部品を取り替えてました。
この部品、なんと12000円!高っ!出張費とか諸々で2万円以上掛かっちゃいましたよ。
でも、ちゃんと録画&再生出来るようになったから。買うより安いし直ればね(^^♪
で、再生出来なかった4枚も、ちゃんと撮れてて再生出来たんです。不思議です・・・
見られないと思ってたから嬉しい~~ 危うくディスクを捨ててしまうところでした。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しかった~

お友達から、そら豆をいただきました。スーパーのものではなく、路地売りのものです。
路地売りの野菜って、新鮮で美味しいんですよねぇ~
私の実家の方にはあったけど、ウチの近くには、こういうの無いからなぁ・・・

そら豆

ご立派なそら豆くん。20本くらい入ってました。でも・・・

そら豆

さやから出すと、こんなに少なくなっちゃうんですよね(笑)
「1袋全部じゃ多い?」なんて思ったけど、1回分にちょうどよい量でした。

茹で時間は「スーパーのものより短く」ということで1分。ベストな軟らかさでした。
2人でビール飲みながらパクパク、あっという間でした。Kさん、ごちそうさまでしたぁ~






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 柴犬テツとの暮らし | 21:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いよぉ~

今日の東京、朝っぱらから暑いです汗

涼しい~
            赤柴ワンコ暑いよぉ~ 扇風機貸して~

ちょっと、ちょっと、それじゃぁ母ちゃんに風が当たらないじゃない。
まっ、しょうがないか・・・ テツだって暑いもんねぇ、一緒に使おうか。



母ちゃ~ん
             赤柴ワンコ眠くなっちゃった・・・zzz

ねぇ、テツくん、離れてよ~ キミの体温で暑いんですけどぉ~
なんて言っても離れるわけはなく・・・ テツが可哀想だから、どくことも出来ず・・・








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 16:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストレス発散!

ジャ~~ン!ミスドのドーナツチョコファッション?で~~す!

ミスド

昨夜、テツの世話をダンナに頼んで、ミュージカル観劇に行って来ました。
テツと一緒にずっと家にいる私。たまには外に出ないと、ストレス溜まっちゃうもんね。
3週間ぶりのお出かけ♪ 素敵な舞台も観れて楽しかった~

で、帰りに最寄り駅の1つ手前で降りて、ミスドのドーナツをお買い上げ~
ドーナツ好きとしては、地元にないのが難点なのよね・・・ 
寄ったからには”ここぞ!”とばかりに2人家族なのに、10個も買ってしまいました。
あれ?8個しかない?アハハ・・・すでに昨日、2人のお腹の中に入ってしまいました。

今日もまた、3時のおやつに食べました。新発売のドーナツバーガーハンバーガー

ミスド

ちびっちゃいドーナツ2個セット。ホントにちっちゃくて可愛いです。
パンがドーナツ生地、お肉が米パフ入りチョコ、ソースが抹茶と苺の2種類。

ミスド

想像以上に美味しかったです。さてと、夕食後のデザートには、どれを食べようかしらん♪
美味しいもの・好きなものを食べる、これも私のストレス発散です。太るけど・・・
出られないんだもん、このぐらい仕方ないじゃなーーい!また愚痴ってしまったおちこみ







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来たぁーー!

教材

宅配便で1級愛玩動物飼養管理士の教材が届きました。
テキスト2冊とDVD3枚組。提出必須の問題集(100問)も同封されていました。
問題集、2級の時は6月に届いたけど、まとめて届いたってことは経費削減か?
DVD!? 2級の時はなかったぞぉ~1枚約40分が3枚。全部見ろってか?
DISC1:犬 DISC2:猫 DISC3:鳥類・小動物・爬虫類だって・・・
テキスト、2級のより厚みは薄いけどひとまわりデカイ!しかも字が小さいんですけどぉ~

テキストの内容をちょっとご紹介しますね。

第1巻 第1編:動物愛護論Ⅱ       第2巻 第5編:動物の遺伝と繁殖生理
     第2編:動物関係法令            第6編:動物の疾病とその予防
     第3編:動物の行動と社会          第7編:動物の飼養管理と公衆衛生
     第4編:犬と猫の栄養学           第8編:自然と人間

で、1編ずつが更に細かく第1章・第2章・・・って分かれてるぅ~
パラパラっと見てみたけど、トンチンカンです!(笑)
確かに2級より1級のほうが難しいとは思うし、私が目指してるのは1級管理士。
でもさぁ~教材見ただけで溜息が出ちゃってるんですけど・・・
試験は12月20日。受験料払っちゃったし(←そこかよ!)7ヶ月間頑張りますか(*^ー`) フ~






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

   
    

| 愛玩動物飼養管理士 | 15:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

買いました

ペットフェンス

一昨日ポチッとしたのが届きました。ペットフェンスです。
リビングとキッチンの間に置いて、テツがキッチンに入るのを防止。
以前から調理中に邪魔しに来てはいたけど、前は「どいて~」って言えばどいてたし、
歩くのも普通だったから行ったり来たりしても、それほど気にならなかったけど、
最近は見え辛いせいか私の足を踏んづけていったり、キッチンの一番奥(ガス台がある)で
じーっと固まって動かなかったりして、とっても危ないし邪魔だったんです。

何かガードするものはないかと、ネットでいろいろ調べたんだけど、
ご立派なゲートしかなくて半ば諦めていた時、やっとこれを発見し即ポチッとしました。
小型犬用でお値段もリーズナブル、いちきゅっぱです。安っ!
高さが40cmで、私でも十分またげる高さだから、置いたままでOKです。
でも慣れないと蹴っつまづくかも~(笑) 最近足が上がらなくなってきたし・・・
本人は若いつもりでもアラフィフですからぁ~~~(アラフォーじゃないと最近気づいた私)

この高さだと、若いわんこは飛び越えちゃうだろうけど、老犬のテツには十分なんです。
昔はベランダでピョンコピョンコ飛んでたけど、もうそんな元気ないし後ろ足2本で立つこともないし。
やっとこれで邪魔されずにご飯が作れま~す。めでたし!






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっちぃ~

今日の東京は夏です、夏!家の中の温度計、昼過ぎには31度でしたよ汗
朝っぱらから暑くて、先週の日曜日に出した扇風機がフル稼働。
やっと夕方になって、スイッチを切りました。
確か一昨日は、20度なくて肌寒かったような・・・
暑かったり寒かったり、体調狂っちゃいますよねぇ。

テツも今日は午前中からハァハァと息を荒くしていました。
お水をガブガブ飲む飲む(笑) お腹壊さないか心配しちゃいました。

開き~
                開いてま~す(笑)








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー







| 柴犬テツとの暮らし | 17:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気ままだね・・・

ちょいと愚痴って良いですかねぇ・・・

一時期、毎朝部屋で粗相してたのは無くなったんだけど、
昼過ぎの散歩で、シッコとウンをしたりしなかったりするのは、どうにかならないのかしら?
それから、昼間寝ないで夜中に徘徊したり、昼間寝てても夜中徘徊したり・・・

それから、それから、所構わずo(_(ェ)_)o~†パタッっと寝るし、
狭い所に入ろうとするし、飼い主の手や足をやたらガブッと咬もうとするし。

これ全部、老犬の特徴。爺ちゃんだから仕方ないか・・・(笑) 






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完成!!

クロスステッチ

やっと出来上がりました。何年越しかなぁ・・・
この刺繍キットを買ったのは、10年以上前なのは確かなんだけど。
その頃は、まだゴルフにもミュージカルにもハマってなくて暇だったから、
家で何か出来るものをと思って、独身時代からやってたこれを買ったのよねぇ。

近所に手芸屋さんがなくて、電車で遠くまで買いに行ったから、
額を1つと、その額を使いまわし出来るように、同じサイズのキットをまとめ買い。
毎日少しずつやってたんだけど、そのうち違うものに興味がいっちゃって放ったらかし。

最近、テツのお世話で家にいることが多いから、また再開してやっと完成。
でもね、まだあと3セットあるんだよね・・・ いつ出来上がるんだろう??? 
やろうかと思ったけど、来週には1級管理士のテキストが届くから、また暫くお休みかな~
まぁ、腐るもんじゃないからね。あっ!でも目が元気なうちにやらないと・・・ もう遅い?






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 15:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいったぁ~

今日のテツには、まいりました・・・
ぜ~んぜん寝ないんですよ。一体どうしちゃったんでしょう?

変な顔~

普段は午前中から寝てくれるから、その間にスーパーに行くんだけど、
今日は全く寝る気配なし!部屋でずーっとウロウロしているんです。
「お願い、寝て~」って思いながら暫く待ってたけど寝ないから、
仕方なく安全管理を万全にして、買い物に出ました。
即効で買い物して帰って来ると、玄関のたたきで待ってました。
粗相も悪戯もしてなかったけど、やっぱり寝てなかったのよね・・・

いい加減お昼になったら寝るかと思ったけど寝ない。
1度散歩に出して、ご飯をあげたけど、まだ寝ない・・・
やっと寝たのが午後3時。今5時半だけど、まだ寝てる(笑)

爆睡中


お昼寝したり、遊んだりしているのを見てるのは癒しになるけど、
1日中、部屋でウロウロ徘徊されてると、精神的にまいります。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 17:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の巡回サービス

今年もやってきました、春の恒例行事。
お世話になっている動物病院では、狂犬病予防接種やフィラリア検査のこの時期、
地域別に予約制で、遠方のわんちゃんへの巡回サービスを行ってくれます。
車がない我が家にとって、とても有り難いサービスです。

まずは、体温測定。助手の方に押さえられてます。

巡回サービス

この不安そうな顔(* ̄m ̄) ププッ 体温38,8度、正常。

そして、フィラリア抗原検査。後ろ足から採血。羽交い絞め~(笑)

巡回サービス

まぁ、これが鳴くは暴れるは・・・ テツは足を触られるのが大っ嫌いなんですよ。
「アウォン、アウォン」言って足をバタバタさせるから、針が刺せなくて獣医さんも四苦八苦。
そのうち、下顎をワナワナさせて歯ぎしり。相当のストレスがかかったみたいです。
挙句の果てに、助手さんの膝にビビリション・・・白衣汚しちゃいました。
やっとの思いで採血して、OKだったのでお薬を処方していただきました。
テツはフードに混ぜると食べちゃうので、飲み薬を半年分(7/1~12/1)です。

そして、狂犬病予防注射。
かなり興奮していたので、私が抱いて落ち着かせて、そーっと先生が近づいてお尻にチクッ。
ウンともスンとも言わず、あっという間に終了。お尻の注射は平気なんだよねぇ~

30分くらいの大騒ぎの末、無事に春の行事が終了~
テツの鳴き声で、暫し我が家は猛獣館と化していました。
テツも疲れただろうけど、母ちゃんも疲れたよε- (^、^; はぁ~~







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー







| 柴犬テツとの暮らし | 18:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方、虹がでました。明日は晴れ~太陽

虹

こんなに綺麗な虹を見たのは久し振りかも♪
しかも、よく見ると2本なんです。明日、良いことあるかなぁ~








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 20:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連休終了~

みなさ~ん!休みボケしてませんかぁ~~?
お出かけしなかった私は、疲れもないので元気でーす!
コイツ↓も元気ですよ!

爆睡中
                こんな格好で失礼します

相変わらず寝てばかりですが、一応元気です。
なんせ、マイペースなヤツですので、ゴメンナサイ・・・

我が家のGWは・・・
1階で書道の展覧会出品作品を書くダンナと、
それを邪魔しないように、ひっそりと2階で過ごす私とテツという5連休でした。
おかげで、はかどりましたよ、これ↓が。

クロスステッチ

頚椎症の首をいたわりつつ少しずつですが・・・
もうちょっとで完成なんだけどなぁ~ 今月中には終らせたいと思います!







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 18:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり~

みなさん、GWをいかがお過ごしでしょうか?
我が家は、な~~んにも予定がありましぇ~ん(笑)
この子↓を置いて遊びに行けるわけないもんねぇ。

爆睡中

今日も朝から掃除して洗濯して、あとはテレビ三昧(笑) いつもと変わらない1日。
良いお天気で爽やかな風が吹いて、のんびりと時間が過ぎていきます。
混雑している場所に行くよりも、よっぽど良いわよねぇ~






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー














| 柴犬テツとの暮らし | 15:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯型

歯型

右下に写ってるのは、PCデスクの引き出し式のキーボード置きです。
で、分かりますかねぇ~?点線の白丸で囲ったところの傷。
これ、ソッポ向いてる毛むくじゃらなヤツが齧りました・・・

歯型

アップにするとよく分かりますよね。見事に歯形が!
いくらテツでも、歯が立たないと思うんですけどねぇ(笑)

何故齧ったかというと・・・
このデスクの横で寝ようとしたテツ、飛び出してる引き出しに顔が当たったんです。
そしたら「コイツ、邪魔だぁー!」とばかりに齧り始めたんですよ。
見てたこっちは、ビックリするやら飽きれるやらδ(⌒~⌒ι) とほほ...
終いには「何してんだか・・・」って笑っちゃいました。いろんなことをしてくれるヤツです。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |