2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

嬉しい♪

夕方の散歩でのこと・・・

よそのお宅から出てきた宅配のお兄さん。
いつも私がポチッとした物を届けてくれる方です。
ここから2人の会話。

2人「どうも~こんにちは」
宅「あれ?○○さんちって犬いたんですか?」 私「うん。吠えないから分からなかった?」
宅「ええ、気が付きませんでした。何歳なんですか?」 私「もうすぐ15」
宅「え゛ーーっ!!15って・・・」 私「人間だと70後半くらい」
宅「元気ですね。まだまだいけますよ」 私「そう?テツ、がんばろうね~」
2人「じゃぁ、どうも~」

たわいもない会話なんだけど、なんだか嬉しかったです。
テツは2階にいるから、宅配のお兄さんがテツを見ることはないんだけど、
わんこがいる家って臭いで分かったりするじゃないですか。
でも全く気づいてなかったみたいで・・・(社交辞令かなぁ~?)
前にもヤクルトお姉さん(おばさんじゃない))に会った時「犬飼ってたんですか?」って聞かれたし。

テツはおチビの頃から吠なくて、誰が来てもお耳ペッタン尻尾フリフリしてる子でした。
ダンナとも「これじゃ番犬にならないねぇ~」って話してたくらい(笑)
最近わがままになってきたのか、気に入らない事があると「ウォン」って吠えるけど、
今でも普段はウンともスンとも言いません。あっ、急に手を出すと咬みますけど。

わんこがいると、鳴き声や臭いって気になるから、こういうことって嬉しいです。
ベランダ飼いだった時「毛が飛んでくる」って苦情を言われた事はあったけど、
今は室内だからそれもないし。掃除は大変だけどねぇ・・・

爆睡中
                 大人しくお休み中








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 21:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッキリ~

今日は予約してあったテツのシャンプー日。
10時過ぎに車でお迎えに来てくれて「いってらっしゃ~い」
よっしゃ!帰って来るまで2~3時間、その間に働くぞぉーー!!

ということで、庭や玄関先の木の剪定&草むしりをしました。
テツがいると、長時間外に出て作業出来ないからねぇ・・・
急がないと帰って来ちゃうから、バッサバッサ枝切って草もむしりまくり(笑)
丁寧にやってる時間はないから酷いもんです(^^ゞ
なんとか2時間ほどで終わり、片付けて手を洗い終えたら電話が。
「終りましたので、今からお連れします」と。ギリギリセ~フε- (^、^; はぁ~~

テツ、庭&玄関先、どちらもスッキリ~(^^♪ でも、テツも私も疲れた・・・

お疲れ~
                 お疲れで爆睡中








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 17:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれ

「テツの散歩は1日3回」って金曜日のブログに書いたんだけど、
昨日・今日と、お昼の散歩でシッコしないの・・・なんで~?
まぁ、夕方の散歩でシッコもウンもするから問題ないと思うんだけどね。

毎日つけているテツのお世話用手帳を見てみると、
今月、お昼にシッコしなかったのは7日と9日、昨日・今日の4日だけ。
特に変わった様子もないし、気まぐれっていうことですかねぇ~

はい、ポーズ
                  元気だよぉ~


・・・って、お座りして寝てるよヾ(^o^;)o ォィォィ  ほら、散歩行くよ!








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹が立つ

雨が降っているうえに寒い絵文字名を入力してください テツネタがないので、例の事件のことを・・・

速報を見た時は”強制わいせつ”と勘違いし「草くん、何したの!?」って思ったけど、
”公然わいせつ”スッポンポンで騒いだだけ、それで逮捕?やりすぎでしょ・・・
芸能人だから?納得いかないよ。一般人なら、トラ箱に入れられて厳重注意で終わりでしょ?
しかも家宅捜索だなんて。速報見て「まさか薬の反応出たのか!?」って思ったのは私だけかしら・・・

鳩山大臣の「最低の人間」発言にも腹が立った。
翌日「最低最悪の行為」って撤回してたけど、それでも言いすぎだよ。
中川大臣のサミットでの大失態は庇っておきながら、草くんのことはボロクソかい!!

マスコミにも腹が立つ。騒ぎすぎでしょ!謝罪会見見ました?バカな質問してましたよね。
「今までも酔うと裸になったのか?」とか「飲むと脱ぎたくなるのか?」とか。
確かに外でスッポンポンはマズイけど、そんな人、世の中にいくらでもいるでしょう。
取材してる人達だって、ハメをはずして失敗したことあると思うけどねぇ~
「どんな時にお酒を飲みたくなるのか?」なんて、何て答えりゃいいわけ?
酒好きって、そんなこと考えないよ。いつでも飲みたいでしょ・・・バカな質問。

草くんの会見、立派だったと思う。
元々話が得意なほうではないけど、一生懸命考えて受け答えしてた。
芸能人なばっかりに、こんな大騒ぎになっちゃって、なんだか気の毒だわ。
もう、そんなに騒ぎ立てないであげてほしいなぁ。無理か・・・
デビュー当時からのSMAPファンとしては、早く元気な姿を見せてもらいたいです。


| 柴犬テツとの暮らし | 17:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんで~?

テツのお散歩は、朝・昼・夕方のだいたい1日3回。
で、この1週間面白い現象が起きています。

4/17(金) 朝:大・小 昼:大・小  夕方:小のみ
4/18(土) 朝:大・小 昼:小のみ  夕方:大・小
4/19(日) 朝:大・小 昼:大・小  夕方:小のみ
4/20(月) 朝:大・小 昼:小のみ  夕方:大・小
4/21(火) 朝:大・小 昼:大・小  夕方:小のみ
4/22(水) 朝:大・小 昼:小のみ  夕方:大・小
4/23(火) 朝:大・小 昼:大・小  夕方:小のみ
4/24(金) 朝:大・小 昼:小のみ  夕方:大・小

ずら~っと書いたけど分かります?気づきました?
お昼の用足し、大小する時と小だけの時とが1日おきなんですよ。
ホントに見事に1日おき(笑) なんで~???





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 21:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

尻尾

柴わんこの尻尾って、クルンと巻尾で背中に背負ってるじゃないですか。
あれが可愛い♪と思うんだけど、テツの尻尾は、いつも垂れちゃってます・・・(-。-、)グスン

垂れ尻尾

年齢的なものみたいだけど、用足し以外は垂れっぱなしです(笑)
いつ頃まで巻いていたのかと思いPCに取り込んである写真を見たら・・・

2006年6月

これは2006年6月の写真。これが最後の巻き尾です。
それにしても、これは何をしているんでしょう???
カゴからおもちゃをみ~んな出しちゃって、なんだか楽しそうだけど・・・
この頃は、まだまだ元気だったのよねぇ、12歳だけど(爆)

2004年6月

更に若い時の写真、10歳です。尻尾が背中に乗っかってます。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 柴犬テツとの暮らし | 17:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがたい

夕方、近所のお友達から「クリスピードーナツいる?」と電話。
もちろん「いる、いる~」と返事。1セット買って来てもらいました。

食べたい時に、ひょいと電車に乗って買いに出られれば良いけど、なかなかそうはいかず、
観劇とかで出かけても、ダンナがみててくれるとはいえとんぼ返りだし、
そんな私にとっては、買って来てもらえるなんて、と~ってもありがたいことです。

さっそく夕食後にいただきました。残ってるから明日も楽しめるわ。Eちゃん、ありがとね~

クリスピードーナツ







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リニュアル

昨日届いたカーペットを敷きましたよぉ~

ガラクタ(家具ともいう)をどかして掃除。家具の裏って凄いほこり(^^ゞ 

ふて寝?

その間、テツは廊下で待機・・・のはずが寝ちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

カーペット

敷き終わってテツを中に入れて歩かせてみたけど滑りません
新しいものにもすぐ馴染んだようで(気にしてないだけ?)また寝ちゃいました。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お届け物で~す

てぇーへんだぁ、てぇーへんだぁ~(笑) いっぺんに荷物が届いたぞぉ~ 
諭吉さんが飛んでいく~ さよおなら~ って・・・私がポチッとしたんだけどね。
昨日フード皿が届いてから、今日の午後まで立て続けにテツ爺ちゃんのものばかり。

フード
          まずはドライフード、これで2か月分です          

サプリ
       そして関節の為のサプリ、あれ?何ヶ月分だっけ?

カーペット
          そして、とどのつまりが・・・夏用カーペット

夏は暑いんだから、カーペットいらないでしょ?って思いませんでした?
そう、本来はいらないんです。ホットカーペットを片付ければ畳なんだから。
なのに今年から我が家は、夏でも薄手の敷物が必要になってしまいました。
テツがね、畳でもズルッコズルッコ滑るようになってきちゃったんですよ。

フローリングの部屋や廊下・階段などは、以前から滑り止めやカーペットを敷いてたけど、
テツが普段いる8畳の和室はそのままで、冬だけ真ん中に2畳用カーペットを敷いていました。
ヌクヌクしてる時は良いんだけど、まわりの畳をウロウロ徘徊してると滑っちゃって・・・
暖かくなってきたから、カーペットを片付けようと思ったんだけど、
片付けると部屋中が畳になっちゃうわけで(笑)これじゃぁ滑って危ないよねっていうことで購入。

カーペットだと人間が暑いから、コルクとかも考えたんだけど、8畳分ともなるとお値段が・・・
滑り止めとかではちゃんと歩いているので、薄手のガサガサした固めのものを選びました。
ふかふかした上等なやつは滑っちゃうのよね、安物で十分です!(笑)
家具をどかして敷かなきゃいけないから、明日ダンナに手伝ってもらわないと。頼むよ!






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー







| 柴犬テツとの暮らし | 16:07 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード皿

皆さんのお宅では、わんこのフード皿、どんなものを使ってますか?

テツはステンレスのものを使ってたんだけど、どーも最近食べ難いみたいなんですよ。
食べ易いように台に載せてあげているんだけど、食べこぼして台が汚れても良いようにタオルを敷いていたせいもあって、食べ終わってお皿をペロペロしている時に、お皿がズルズル滑って床に落ちちゃうんですよ。
ガラガラガッシャーンって凄い音がします(笑)
で、落ちると何処にお皿があるかよく見えないらしく、しばらく探しているんですよ。
「まだ舐め終わってないのに、お皿どこぉ~」って床をキョロキョロ・・・

そこで先週、滑らないお皿をネットで探してポチッと。そして今日届きました。

フード皿

フード皿


ランチョンマットとフード皿&お水皿。わんこ柄が可愛いです♪
お皿は陶器で重く、裏にコルクが付いているので滑りません。
先ほどご飯をあげましたが、ぜ~んぜん動かないので食べ易いようです。
今までのステンレスよりちょっと深めのお皿なので、食べこぼしもありませんでした。

お食事中







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー









| 柴犬テツとの暮らし | 15:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴の開き

久し振りの傘 初夏のような陽気が落ち着きました。

テツは相変わらず寝てばかりzzzの日々です。つまんないなぁ~

爆睡中

両手が見事な開き~(笑) テツは後ろ足は決して開きになりません。
胸が苦しそうな寝方だけど大丈夫なのかしら???

      
       * * * * * * * * * *



藤
            今朝の藤の花






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 16:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

藤の花

わんこネタがないので、お花の写真をアッププ~

藤
              蕾が分裂(?)してきました

藤
              咲いているのもいくつか・・・

藤
             満開になったら綺麗だろうなぁ~






| 柴犬テツとの暮らし | 22:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突っ込む

あと2ヶ月弱で15歳になるテツ。耳は遠いし目もよく見えてないようです。
足腰も弱っていて、お座りに失敗してひっくり返ったりもしています。
体のあちこちが弱ってるし鈍感だから、何を仕出かすか分からず目が離せません。

でも思わず「何してんの?」って笑っちゃう行動もしばしばなんですよ。
本人(犬)は真剣なんだろうけど、行動の1つ1つが可笑しくて・・・

今日も寝姿を見ていて、笑っちゃいました。

P1010021.jpg
     束ねてあるホットカーペットのコードに足を突っ込んでます

P1010023.jpg
          カーペットの下に足を突っ込んでます

ワンコって足が敏感なはずなんだけどなぁ~
テツは足をちょっと触っても嫌がるのに、突っ込んでる足は気にならないようです(笑)
カーペットの下の足なんて、気がつかなかったら踏んじゃいますよ・・・

「ほら、テツ~危ないよ」って足を持って退かしてあげるんだけど、コイツ何を考えてるのか、
テツの足を持った私の手を咬もうとするんですよ。危ないったらありゃしない!






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 16:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の花

今日も暖かかったですね~太陽 春の花が元気に育ってます。
3/30に載せた花の写真と比べると、お~育ってる!(笑) 一目瞭然です。

藤
真ん丸かった藤の蕾、長細くなってきました。
手前に見える緑色の葉っぱは梅の新芽。日に日に伸びてます。

藤

ビヨ~ンと毎日少しずつ垂れてきています。 面白~い♪

オステオスペルマム

何度聞いても覚えられない花「オステオスペルマム」も元気です。
紫色が鮮やかで綺麗ですよね~ 暖かくて花がいっぱい、春って良いなぁ~





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 柴犬テツとの暮らし | 17:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春♪

今日は、ちょっと動くと汗ばむ陽気で、日差しは夏の様。
お昼過ぎ、本日2回目の散歩は上着いらずでした。

テツ爺ちゃんは、相変わらず寝てばかりだけど元気です!

ねむねむ

「春眠暁を覚えず」とは言うけど、ちょいと寝すぎじゃない???

ん!?

わっ!?起きた(笑) 爺ちゃん、そろそろ散歩行く~?







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人それぞれ

ご近所のことだから書こうか悩んだんだけど・・・

ご近所の柴ワンコ、明らかに左耳が倒れていて病気なんです。
以前から気になってはいたんだけど、わざわざお宅に伺ってお話させていただくのもどうかと思い、
お散歩でお会いする機会をうかがっていました。

一昨日ちょうどご主人がお散歩させていたので、初めて気づいたフリをして「耳が倒れてますねぇ。病院に行きました?」って言ってみたら、返ってきた答えが、なんと「行ってないよ。自然治癒に任せようと思って」だって!
自然治癒・・・ 耳を見せていただいたら、かなり酷い状態。テツもなったことあるから分かります。

「痒がってるし、中の毛が抜けて黒くなってるから、病気だと思うんですけど。一度診てもらったほうが良いと思いますよ。ウチの子も同じような状態になったことありますから」と言うと、「え!?この時期って、みんな毛が抜けるんじゃないの?」って。
確かに抜けるけど・・・ 黒くはならないと思うんですけど・・・
そして「獣医って信用できないんだよねぇ。オールマイティに何でも分かるのかなぁ~」と。

確かにその方が行かれている病院は、以前テツが行っていたところ。
とんでもないヤブだったので、ウチは今のところに変えたんですけどね。
その方にも、以前そのヤブ獣医のことはお話したことがあるし、ウチが今お世話になっている病院も教えた事があります。明らかに獣医の知識・医療設備が違う事もお話しました。
でも・・・行った様子はないし、これから行くつもりはないみたい。あくまでも自然治癒。
分かりませんよ、人のことだから。でも、全然私の話には興味ないみたいだし。
ありがた迷惑、余計なお世話だったのかなぁ~ 

いいんですよ、それでも。 でも私としては、その子が可哀想でね・・・
明らかに痒くて辛い思いをしてるのに、病院に連れて行ってもらえないその子。
心配性ですぐ病院に行く飼い主さん、あまり気にしない飼い主さん、いろいろいるとは思うんですけど、所詮よそ様のワンコ。これ以上のことは出来ないので、見守るしかないのですが・・・





| 柴犬テツとの暮らし | 19:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見

夕方から雨の予報だったけど、昼間は大丈夫そうだったので、
近くの公園に1人と1匹で行って来ました(ダンナは書道の稽古で不参加)

公園

ここは、自宅から徒歩20分くらいの所にあるK中央公園。
まずは、行く途中の橋の上から1枚パチリ。桜並木が綺麗です。

公園2

最初の写真の川(白い船)の右側が入り口で、その入り口から撮った写真。
更に寄った写真がこちら↓ 右下に見える道路の向こうが公園で、宴会してる人がいっぱいでした。

桜


桜

写真右側が川、左側が公園です。真ん中の道を、上を見ながら歩いて来ました。

桜

全体的には8分咲きってところでしょうか?

桜

と~っても綺麗ですよね。日本人で良かった♪って思います。

お疲れ

1人と1匹だったので『テツと桜』は撮れませんでした。
トボトボだったけど歩いて行ったから疲れたようです、おやすみ~







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー








| 柴犬テツとの暮らし | 17:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショック・・・

病院に行って来ました、テツじゃなくて私が・・・
あまりにも首から左肩&腕が痛くて耐えられなかったので。

問診後レントゲンを撮ってもらったところ「頚椎症性神経根症」と診断されました。
第6頚椎と第7頚椎が変形し、神経根が圧迫されて痛みが生じているのだそうです。
「打撲とかした覚えはないんですけど」って先生に言ったら「痛めたとかじゃなくて老化です」って。
老化!? え゛ー!?これって老化現象なのぉ? かなりショック・・・
若いとは言いませんが、アラフォーですよ、アラフォー!もう老化ですか・・・

痛み止め他数種類の飲み薬が処方されました。
で、それで診察が終りかと思ったら「リハビリしましょう」って。
リハビリってお年寄りがやるイメージが強くて、少々困惑しました。
案の定、リハビリ室は爺ちゃん婆ちゃんばかり(爆)恥ずかしいったらありゃしない。
だって「若いのに・・・」っていう、患者さんの同情っぽい視線が(T_T) ウルウル

首を引っ張って(牽引)電気かけて、マッサージしてもらいました。
変形した頚椎は治らないけど、リハビリで痛みが和らぐから、
しばらく通院したほうが良いらしいんだけど、なんせテツがいるからねぇ。
病院って待ち時間長いでしょ?長時間1人で留守番させられないし・・・
一応理由をお話したんだけど「来られる時で良いですから」って言われちゃいました。
週に1回でも、究極は月1回でもリハビリしたほうが良いらしいです。
入り口を覗いて見て、空いていそうな時にやってもらおうかな?でも治らないんだよね・・・





| 柴犬テツとの暮らし | 16:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |