2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お知らせ

ペットシッター業を開業するにあたり、HPを作りました。

「ネットなんか、そんなに見る人いないよ」という知り合いの意見もあったんだけど、
結構ネットの力って大きいと思うのよねぇ、私は。

だ・か・ら!ブログ更新そっちのけで頑張りましたぁ~(^^ゞ

こちらです『ペットシッターゆう』  素性がバレバレ・・・

システムとか説明文とかで、わかり難いところがあったら遠慮なく教えて下さいませ。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 愛玩動物飼養管理士 | 20:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もしかして

去年の12月6日に爪を怪我したテツ。
あれから、時々傷口を確認しているんだけど・・・

爪
          爪が1本ないアンヨは、未だに痛々しいです。


爪

でも・・・ん??? なんか固いものがあるんですけど?かさぶた?
毛を除けてよ~く見てみると・・・

爪

あれ?これって、もしかして爪?違うかなぁ~
なんとなく違うような気もするけど・・・ 
もうちょっと経たないとわかんないですね(^^ゞ また報告します。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー




| 柴犬テツとの暮らし | 16:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せ者

シッター業を始めるにあたって、ワンコ飼いのお客さんを紹介してもらおうと思って、
行きつけのお店(飲食店や美容院)に、チラシを配りに行ったんだけど、
行く先々で「テッちゃん元気?」「テツどうしてる?」って聞かれました。

14歳という年齢もあるけど、去年からお腹をこわしたり怪我したりしてるから、
皆さん心配して下さっています。
近所のお友達は、ウチに車がなく去年頻繁にペットタクシーを利用したことを心配して、
「送っていくから連絡して」って言ってくれています。

皆さんに気にかけていただいて、心配していただいて、ありがたいことです。
テツは幸せ者だなぁ~って思います。長生きしなきゃね!テツ。

ねんね







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

ここ2、3日シッター業開業に向け忙しくしております。
チラシや名刺をPCで作ったり、届出の書類を揃えたり・・
1件だけだけど、ご近所さんから依頼を受けているので急がないと。

さて今日は、ネタがないので、お散歩の様子を撮ってきました。

お散歩
            
トコトコと軽快に歩いてま~す!
お爺ちゃんワンコだけど、まだまだ頑張ってますよ。

お散歩

こんな格好で失礼!お●っこ中です。
もう足をあげる力がないようで、いつも女の子スタイルです。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試験結果

去年12月に受けた2級愛玩動物飼養管理士の試験結果通知が届きました。

封筒

開封する手は震え、心臓はバクバクです。

結果は・・・

合格通知

無事に合格しましたぁ~\( ^o^ )/ ヤ ッター♪
これで私もやっと資格保持者です(民間資格だけど・・・)
今までは、な~んにも持ってなかったから、こんな資格でも嬉しいなぁ♪

認定登録料¥5000を振り込むと、協会の名簿に登録されて、認定証が交付されるんですって。
試験に受かっただけじゃ認定されないなんてなんだかなぁ~って感じだけど。
でも、認定登録してもらわないと、1級が受けられないので仕方ありません。

そして!この資格を元に、ペットシッターを細々とやろうかと思っています。
テツがいるし、車がないから、自転車で行ける範囲だけですけどね。
散歩時間までに帰れないとか、飼い主さんが病気や怪我で散歩に出られないとか、
いろんな理由でペットのお世話が出来ない飼い主さんの代行です。

しかーし!これがまた大変で・・・
以前は、資格がなくてもシッターやトリマー、アニマルセラピーなどは営業出来たんだけど、
平成18年6月に法律が改正されて、資格を取って尚且つ『動物取扱業』という業者登録をしないと、
営業してはいけないことになったんですよ。30万円以下の罰金刑に科せられちゃいます。
協会の話では、実際この年に資格を取る人が増えたそうですよ。
ペット業界も、良からぬことを考えて商売する人が増えてますからねぇ~

そして動物取扱業者は、事業所ごとに1名以上の『動物取扱責任者』(要研修)を選出し、
登録しなければいけないという決まりもあります。
個人で営業する私は、自らを責任者として選出し、登録しなければならず・・・
要するに、資格を取り責任者研修を受け業者登録しなければ営業出来ないということです。
「無許可でやってる」なんて通報する人はいないと思うけど、一応違反行為ですからねぇ。

さぁ、今年は1級目指して頑張るぞぉ!!でも不安・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー




















| 愛玩動物飼養管理士 | 15:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

(○`ε´○) プンプン!!

タイトルどおり、怒ってます!!ちょっと聞いて下さいよぉ~

さっきスーパーに行ってきたんだけど、支払いを済ませて外に出てきたら、
小型犬らしき鳴き声と女性の「お母さん、もうすぐ来るからね」の声。
しかも、犬の鳴き声は「ギャーギャー」と半狂乱状態。

声がするほうを見てみると、スーパーの前の道の向こう側にワンコと年配の女性。
ワンコはクリーム色のトイプーちゃんで女の子。
後ろ足で立って、スーパーの方を見てけたたましい声で鳴いている。
で、その横で女性が撫でながらなだめている。

私は、いたたまれずに駆け寄りました。飛びついてきて鳴くトイプーちゃん。
「可哀想にねぇ」という女性。他にも男の人が近寄ってきて撫でて行った。
すると、ワンコの目つきが変わった。飼い主らしき女性がスーパーから出てきた。
50代後半くらいのその飼い主「ごめんねぇ、やっぱりダメだったかぁ~」って言いながら
繋いであったリードを外して、帰ろうとしている。

ここからは、私の心の声・・・
ちょっとアンタムカッ心配して見守っていた人に一言もないのかい!
「やっぱりダメだったか」って、繋がれて置いていかれたら不安になるのは当たり前でしょ!!
ましてや、連れ去られたりしたらどうすんのよ!こういうことして、よく平気だよね。

黙って立ち去ろうとする飼い主に、私は一言言いました。
「連れて行かれたりしたら大変ですよ。気をつけて下さいね」って。
そしたら、その飼い主どうしたと思います?
何も言わないで逃げるように行っちゃったんですよ。

確かに大きなお世話かも知れない。
でも現実にそういうことがあるし、起きてからでは遅い。
私は不幸なワンコを増やしたくないから・・・ 






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 13:29 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老化現象

最近のテツ、夕方の散歩でうんこ兼ちょこそふとをさぼります。
シッコはすぐにするんだけど・・・
で、帰って来てご飯食べて、一眠りしてから行くと今度はするんです。
以前は、ちゃんと夕方の散歩でしてたのになぁ~

去年の10月からテツ用の手帳を買って、日々の様子を書いているんだけど、
読み返してみると、12月頃から時々そういうことがありました。

手帳

夕方しなくて夜になってから部屋でしちゃったりも・・・
朝までしない日もあったりして、日によってまちまちです。
今年に入ってからは、夕方しない時は夜もう1度散歩に行ったりも。

朝も散歩時間まで我慢する時もあるし、部屋でしちゃう時もあるしいろいろ。
年をとってくると腸の働きも変わってくるから仕方ないですけどね。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー











| 柴犬テツとの暮らし | 18:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い!

今日は3月下旬の気温になるって言ってませんでしたっけ?
さぶいんですけどぉーー!太陽がでてないから、余計寒く感じます。
末端冷え性の私は、手足が冷たくて堪りません。

腰のほうは、だんだんと治りつつあります。
まだ油断するとちょっと痛い時はあるけど、なんとか大丈夫です。
ご心配をおかけしてすいませんでした。

テツは・・・
相変わらず寝てばかりで、ネタになるようなことがありません。
ホントに、よく寝るヤツです(笑)

ねんね







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日は・・・

今日は北風が強くて寒かったですね絵文字名を入力してください
昨日痛めた腰にひびきます・・・

腰との格闘は朝靴下を履くところから始まります。
顔を洗っても痛いし、テツの散歩jumee☆walkdog2に行くのもひょこひょこ歩き。
歩くより楽かと思いスーパーへ行くのに自転車乗ったけど微妙に痛い。
だんだん重くなるスーパーのカゴも辛い・・・疲れました(´ヘ`;) ハァ

午後は体を伸ばしてゴロゴロ。これが1番楽な体勢です。
夕方の散歩後、夕飯の支度。台所仕事って腰に悪いですよね。
ちょっとした動きで~(>_<。)\ イタタって・・・

今日の夕飯はお鍋鍋で~す! 寒い日はこれに限るわよね。
この冬、もう何回やったかしら? 数えきれましぇ~ん。
安いし簡単だしヘルシーだし、1番は温まるってことよね!

お鍋







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 21:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魔女の一撃

やってしまいました・・・ ぎっくり腰。
欧米では「魔女の一撃」っていうんですよね。

朝、テツのフード皿を片付けようと思って腰を曲げたらギクッて。
腰に電気がはしって、しばらく屈んだまま動けませんでした。
何回かなったことがあるから気をつけてたのになぁ~

痛くて妙な格好になりながら家事を済ませ、その後はごろごろしていました。
体を伸ばしてるほうが楽で、曲げると痛みます。猫背姿は辛いです。
だから、今キーボードを叩く姿も正座で背筋ピーン!(笑)

夕方の散歩は、ダンナが休みだったから行ってくれて助かったけど、
明日からは私が行かなくちゃいけないんだよね。大丈夫かなぁ?
それほど酷くはないんだけど、ちょっとした動きで腰に電気がはしるのよねぇ。
2階から下りる時、テツを抱っこするのが辛いかも・・・







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツの1日

まぶしい
         赤柴ワンコ今日はボクの1日を紹介しま~す!

朝6:30~7:00くらいに起きて、父ちゃんに抱っこされて1階に下りるんだぁ。
その頃、母ちゃんは朝ご飯ご飯作りの真っ最中。全然遊んでくれない・・・

ご飯ができると、やっとボクのお散歩。だいたい7:15くらいかなぁ。
母ちゃんが抱っこして外まで連れて行ってくれるんだけど、
外に出た途端寒くて震えちゃう絵文字名を入力してください
父ちゃんは会社に行かなきゃいけないから、先にご飯食べるんだって。

お散歩行ってスッキリうんこ兼ちょこそふとしたら、母ちゃんがご飯を食べ終わるのをそばで待ってるんだぁ。
テーブルのまわりをグルグル回って待ってるから「食べ辛い」って母ちゃんに言われるけど。

しばらく待ってると、片づけが終った母ちゃんが2階に連れていってくれて、
やっとボクのご飯猫餌の時間。
母ちゃんが用意してくれる間、ずーっと追い掛け回して時々起こられます・・・

食べ終わったら、畳をペロペロ~ これ、止められないんだよね。
そして、そのあとは母ちゃんの邪魔をしないように、夕方まで寝ますzzz
母ちゃんは掃除したりスーパー行ったりドタバタしてるけど、
ボクはやることないからね!

2:30~3:00くらいに起きると「お散歩は4時よ」って母ちゃんが言うから、
それまでグルグル部屋を回って待ってるんだぁ。この時間が長い・・・

お散歩が終るとご飯猫餌食べて、また寝ます。
父ちゃんと母ちゃんが晩御飯食べるときは、一緒に1階にいてテーブルの周りを回ってるけどね。

あとはまた寝ます。夜中に徘徊しちゃったりひっくり返ったりして迷惑かけたりもするけど、明け方になると眠くて爆睡しちゃうんだぁ~ ごめんね・・・ 
ボクの1日は、こんな感じです。




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 18:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ?

今日の天気予報って晴れじゃなかったでしたっけ?
東京下町は今雨傘が降っています。

スーパーには午前中行ったし、洗濯物はたまってなくて今日はしてないから
良いんだけど。
あっ、テツのお散歩時間までには止むかなぁ~

雨の日のお散歩って嫌ですものね。↓こういう状態になるでしょ?

レインコート

足も拭かなきゃいけないけど、カッパもお手入れしなきゃいけないしさぁ、
リードも濡れちゃうから干さなきゃいけないし、仕事が増えて面倒よね・・・
今の時期だと寒いから余計イヤ!お願いだから止んでね~


        ***追記(16:00)***
 

晴れてきたので、お散歩に行ってきま~す!ダンナが(笑)




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー









| 柴犬テツとの暮らし | 14:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫?

今日は寒いですねぇ~絵文字名を入力してください
東京でも雪が降ったらしいですが、私は目撃していません。

こんな寒い日はお家でヌクヌク~(←いつもだろっ!) テツもヌクヌク~

ねんね

最初はこんな感じだったのに、そのうち・・・

ねんね

だんだん、のけぞってきちゃいました。首、痛くないのかなぁ?





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪魔

年をとってきて、最近益々甘えん坊のテツ。
寄りかかってきたり、ピタッとくっついてきたりします。
お座りをした時に、バランスを崩して倒れそうになるので、
それを防ごうとして、寄りかかっているっていうのもあります。
まぁ、冬は湯たんぽ代わりになるから良いんですけどね。
それにしても・・・

ちょいとテツくん、邪魔なんですけどぉーー!
                      ・
                      ・
                      ・
                      
邪魔








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 18:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シニアフード

テツのご飯があと10日くらいでなくなりそうでした。
年明け早々だし、余裕をもってポチッとしないと、足りなくなったら大変だと思って、昨日の午後注文したんだけど、もう今日の午後届きました。早っ!!
ネットで頼むと1週間くらいかかるところもあるのにねぇ~

ドライフード

買ったのは『ナチュラルハーベスト・シニアサポート』
去年の10月、下痢が続いてから、脂肪分の少ないフードを探していて、
これとおからを混ぜてあげてみたら、調子が良いようなので継続しようと思います。

勿論、グルコサミン&コンドロイチンと消化酵素のサプリも続けてますよ。
若い頃は何でも良かったけど、老犬のご飯って気を使うわよねぇ~







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忙しい

ダンナのお正月休みも終わり、我が家は今日からいつもの生活に戻りました。
先月27日から9連休で、当初は「9日間もどうする?」って言ってたけど、
飲んだくれてテレビ見てたら、あっいう間に休みが終っちゃいました。

久々に平日モードになったら、休みボケでドタバタと忙しかったぁ~
そのうえ郵便局も銀行も混んでるし、スーパーも混んでました。
いつもなら30分で用を済ませて帰って来るのに、今日は1時間もかかりました。
留守番させてるテツのことが気がかりで焦りましたよ。
でも、何事もありませんでした。ずーっと寝ていたようです。

帰ってからも、あれやらなきゃ、これやらなきゃってドタバタしていたけど、
テツはグースカと1人で寝ていました。

ゴロゴロ
          赤柴ワンコ母ちゃん、忙しそうだねぇ~

って、あんたは暇そうでいいねぇ~ あたしも犬になりたいよ・・・





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 21:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ♪

年賀状

| 柴犬テツとの暮らし | 10:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |