2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大晦日

ご無沙汰しました。皆さま、年末年始の準備はお済みでしょうか?

我が家は・・・なにもせずの大晦日を迎えております。
大掃除はいい加減、買い物は酒のつまみのオンパレードです。
どうせ2人と1匹だけだし、何処にも行かないから良いんです。

今年のテツは大変な1年でした。
お腹をこわしたり、階段から落ちて頬を擦り剥いたり爪を剥がしたり。
14歳になって随分と弱くなったようで、病院通いが増えました。
まぁ大事には至らず、無事に年を越せそうですが・・・
来年は更に年を重ね大変になると思いますが、のんびりやっていこうと思います。

今年1年、ブログに遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
来年もテツ共々よろしくお願い致します。
どちらさまも、よいお年をお迎え下さいませ。

ごあいさつ






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー




| 柴犬テツとの暮らし | 16:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント

柴友サンタさんから、テツにプレゼントクリスマスブーツが届きました♪

サイズが合わなくなったそうで(デブったわけではありませんよ)
「テツ君に着てもらえたら嬉しいよ~」と、お洋服を4枚もお譲りいただきました。

プレゼント

ミッキーさんやブタさん柄、ホカロンが入るポッケ付のもあります。
どれも可愛いお洋服です。サンタさん、ありがとう~ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

さぁ、テツくん撮影会よ! まずはミッキーさん柄ミッキー

お洋服

続いて、ブタさん柄pig イヤ~ン可愛いじゃない(^^♪

お洋服

お次は、雪柄。ちょっとぉ~カメラ嫌いだからってソッポ向かないでぇ~

お洋服

最後は赤いお洋服よ。柴って赤が似合うのよねぇ~(^。-)-☆

お洋服

どれもテツ用にオーダーしたみたいにサイズがぴったり。似合ってます?
生地も厚くてしっかりしてるから、今年の冬はヌクヌクで過ごせるね、テツ。

サンタさん、ありがとうございました。大切に着させていただきますね。




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 12:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめてup

やっと試験から解放されたので、諸々近況報告を。

12/6に怪我をしたテツですが、先週爪のかさぶたが取れました。
部屋を掃除していたら黒いものが落ちていて「何だ?これ」って思ったんだけど
手に取ってまじまじと見てみたら、かさぶたでした。

爪

どうですか?まだ痛々しいですか?本人はぜ~んぜん気にしてないんですけど(笑)
時々足がちゃんと上がってなくて、地面を擦って歩いちゃって、少し血が出る時があるんだけど、
ティッシュでしばらく押さえると、血は止まります。
普通に歩いていれば、地面に当たるところではないんですけどね。

先生の許可がおりて、一昨日シャンプーもしてもらいました。
一昨日って試験の日だったんだけど、ダンナの外出と重なってしまったので、
シャンプーがてら、お昼から夕方まで預かっていただきました。

そして、1番気がかりだった家の階段。
爪を怪我して以降、出かける予定をキャンセルしたりして、
一昨日以外は、必ず私かダンナが家にいるようにしていました。
それでも、最低限スーパーへは行かないと、ご飯が食べられませんから、
買い物に行く時は、可哀想だけど30分くらい、1階の部屋に閉じ込めていました。

でもこれから先、ずーっとそれじゃ可哀想だからということで、何とかせねばと思い、
大工さんと相談しながら、こんな柵を付けていただくことになりました。
ダンナの学生時代の後輩の大工さんなので、いろいろ無理もきいてくれました。

階段

上がり口を全てふさいで、2階に上がれないようにしました。
かなり見た目は悪いですけど、階段の構造上これしか方法がないんですよ。
これで1階の1部屋をテツに開放してあげれば、玄関から廊下そして8畳の部屋と、
けっこう広いスペース(テツにとって)を自由に行き来出来るから大丈夫でしょ?

もちろん長時間の外出は、ダンナが休みの日にしますけどね。
元々それほど出かけるほうではないけど、これからはもっと外出出来なくなります。
わかっていたつもりだったけど、老犬介護って思った以上に大変です。




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー
















| 柴犬テツとの暮らし | 14:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試験

管理士試験を受けに行って来ました。
どうだったかって? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・正直言って、微妙~

試験時間1時間15分、問題数60問、5択でマークシート方式。
試験開始45分後から終った人は退出していいんだけど、
「45分経過しました」ってアナウンスがあった時、半分の30問しか終ってなかった・・・

周りには席を立って帰る人も多く「え゛ー!?もう終っちゃったの?」ってビックリ。
ひっかけ問題とかもあると思って「読み間違いしないように」と慎重になりすぎてました。
残りの30分で30問解かなければならず、かなり焦りました。

そんな時に限って分かんない問題がでてきてパニック!
心の中で「落ち着け~焦るな~」って思いながら、なんとか時間内に全問解けました。
間違ってないか見直す時間なんてありましぇ~ん(;>_<;)

問題集も回収されてしまうので、答え合わせ出来ないんだけど、
帰って来てから、覚えてる問題を教本でいくつか確認してみたんだけど、
「あ゛ー!間違えたぁー!」っていうのがいくつもあって、かなりショックを受けています。
答えがあやふやだったのが「お~合ってたぁ」っていうのもあるんだけど、ホント微妙です。

結果は1月の中旬から下旬に郵送されてくるそうです。
もし、もしも受かっていたら、こちらでご報告します。
1月中に書かなかったら不合格ですので、この件には触れないで下さいませ~

応援くださった皆さま、ありがとうございました!
取りあえず、終ってホッとしています。今夜はゆっくり寝るぞぉー!


| 愛玩動物飼養管理士 | 21:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼやき・・・

試験勉強で更新が滞っていましたm(__)m 
ちょいと息抜きに更新します。っていうかストレス発散じゃぁー!!

あのさぁ~何で鳥や爬虫類のことまで覚えなきゃならないんだ?
ヘビ、カメ、トカゲ、ワニ・・・ 苦手なんだよねぇ~爬虫類って。
鳥もあんまり好きじゃない。理由は・・・飛ぶから。故に虫も嫌い。
じゃぁ、受けなきゃいいじゃんっていうことですよね(^^ゞ

私の希望としては、哺乳類だけ勉強できればいいんだけどねぇ。
でも、その哺乳類も、犬猫以外にウサギやモルモット、ハムスターにフェレット、
いろんな種類覚えなきゃいけないんだよね。ハムスターの歯が何本か?なんて知らないっつーの!

今回受けるのは管理士2級なんだけど、私が取りたいのは1級。
1級は犬猫中心で、病気のことや栄養学なんかが学べるんですよ。
テツを飼ってるうえで役に立つし、必要な知識ですからね。
で、1級って2級の資格を持ってないと受けられないんですよ。
うまくできてるっていうか、なんというか・・・ だから苦手な動物も仕方なく勉強。

さぁ、もう一頑張り!あと2日しかないぞぉー!!どうしよう(T_T) ウルウル

| 愛玩動物飼養管理士 | 18:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪我、その後

再診の為、病院に行って来ました。
傷口は固まってきているとのことで治療なし。抗生剤も、もう飲ませなくて良いそうです。

消毒&洗浄してもらおうかと思ったけど、かさぶたが取れて出血してしまうかも?ということで断念。
自然にかさぶたが取れるのを待ったほうが良いとのことでした。
出血したり、赤く腫れたりするようなことがなければ、もう通院しなくて良いそうです。

皆さま、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
そして沢山のお見舞いや励ましのメッセージ、ありがとうございました。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 20:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おNEW

年をとったせいか、すっかり寒がりになってしまったテツ。
お散歩してると、小刻みに震えていて、見ていて可哀想なくらいです。
そこで、暖かそうな洋服を買ってあげました。(←親バカ)

サイド

似合ってるかしら? 結構イケてると思うんだけど・・・

後姿

後姿は、こんな感じです。どう?カッコイイでしょ?(笑)







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 21:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

気がつけば、10日後は管理士の試験です。お尻に火がついてます

先週あたりから、本格的に勉強を始めたんですが(←遅いっつーの!)
テツの怪我でドタバタして中断していました。

慌てて昨日・今日と必死になってみましたが、なかなか頭にはいっていかなーい!!

ラストスパートをかけるので、もしかしたらブログの更新が滞るかも知れませんが、
テツの怪我の様子は、時々書くようにしますので、よろしくお願いしますm(__)m

| 愛玩動物飼養管理士 | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪我、その後

昨日、再診の為に病院へ行って来ました。

傷口が乾いてきているとのことで、回復に向かっているそうです。
消毒をすると、傷口が濡れてかさぶたが取れてしまい、また出血する可能性があるので、
治療はなにもせず、次回診察日(12/15)までの抗生剤を処方していただき帰って来ました。
次回、かさぶたの具合によって、消毒や飲み薬の判断をするそうです。

そして、先生曰く根元から爪が取れて良かったそうです。
中途半端な位置から取れると、麻酔をかけて全部抜かなきゃいけなかったらしいです。
「テツちゃんは痛かっただろうけど、不幸中の幸いでした」と、おっしゃっていました。
お留守番やペットサロン、ホテルなどでゲージに入っていて、爪を引っ掛ける子も多いらしいです。
あと、ケージから出ようと必死になって柵に噛みついて、歯が引っ掛かる子もいるみたいですよ。
家の中のざらついた壁紙などでも、爪が取れることがあるみたいです。皆さま、お気をつけ下さい。

テツは傷口を気にする様子が全くなく(ボケて分かんないのか?)いたって元気です。
足を痛がったりもしないし、食欲もあるし、お通じも正常。
多少、心臓に雑音があるけど、まだ治療しなきゃいけない状態ではないそうです。
咳がでたり歩きたがらなくなったら、お薬が処方されるみたいですが。

本当に皆さまには、ご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m
あちゅこさん、ばななんさん、kazu姉さん、メリィさん、ぴろこさん、さくらmamaさん、
お見舞いや励ましのメッセージ、ありがとうございました。テツも私も元気になりました!

元気です!
            赤柴ワンコ心配かけて、ごめんなさい。

       ↑ホットカーペットカバーが変わったの、お気づきでしょうか?
        血だらけになってしまったので買い替えました。出費が・・・(爆)








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 14:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツ、怪我

昨日、テツが怪我をしました。

出かけていて、家の前に着いた時、いつものように雄叫びが聞こえました。
「また鳴いてるよ」って思いながら玄関を開けると・・・
なんじゃこりゃぁーー!!玄関のたたきから1階の廊下に多量の血!

テツが怪我したのは間違いないんだけど、当の本人(犬)がいない。
血がついた階段を上がりながら「テツ!テツ!」と叫ぶ私。
2階の廊下も血だらけ。で、和室でポツンと立っているテツを発見。

「どうしたの!?」って言いながら駆け寄り、からだ全体を確認すると、
左後ろ足の爪のあたりから出血しているのが分かりました。
抱き上げて足をよ~く見ると爪が折れてるみたい。
急いで病院とペットタクシーに電話して行って来ました。

爪はかなり奥から取れているそうで、もう生えてこないかもしれないそうです。
傷口の毛を刈って消毒して包帯を巻いてもらいました。
注射はなしで、飲み薬として抗生剤が1週間分処方されました。
「3日後にまた診察を受けるように」ということで、予約して帰って来ました。

たぶん階段から落ちた時に、爪を引っ掛けたんだと思うけど、
私が外出しなければ、こんなことにはならなかったのよね・・・
ごめんね、テツ。母ちゃんが悪かった・・・本当に、ごめんね。

爪、怪我
         矢印の先、爪が無いの分かりますか?









ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 16:07 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の嵐

今日は凄い雨でしたね。
雷まで鳴って、まるで夏のゲリラ豪雨のよう。

予報では雨が酷いのは、ちょうど夕方の散歩時間。
ちょっと早めだけど、3時すぎに1度散歩に出ました。
時間が早いから、シッコしかしなかったけど、取りあえずお漏らしの心配はないから安心。

その後突然暗くなり豪雨。ピカピカ、ゴロゴロ凄かったです。
テツは平然としてたけど、私はちと恐かった(^^ゞ

雨も止み6時過ぎに再び散歩。ウンしない・・・ なんでぇ~?
夜中にすると困るから、時間をおいて9時ごろ行ったら、やっとしました。
良かった良かった。これでゆっくり寝られるわ~

寝る~
               赤柴ワンコおやすみ~zzz








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 21:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

注意事項

おいおい、息子さん・・・
危険です!牙は仕舞って下さい!


牙







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いよいよ!

昼間♪ピンポ~ンとインターホンが鳴ったので応対すると「宅配便です」って。
ん?おかしいなぁ~最近ネットで何にも買ってないけど・・・怪しい? 
でも知ってる宅配のお兄さんだったから玄関を開けて「何にも買ってないけど?」って言うと、
「○○さん(私の名前)宛てですけど?」って言って、うすべったい包みを私に差し出しました。
差出人を見て「あ~はいはい、分かりましたぁ(笑)」って受け取った私。
包みの中身は・・・

受験票

愛玩動物飼養管理士の受験票でした。
試験は12/21(日)午後2:30~3:45、1時間15分もあるの!?
場所は・・・蒲田w(°o°)w おおっ!!蒲田ぁーー!?遠いよぉ~
しかも会場まで徒歩13分って・・・家から1時間はかかるなぁ。

なんだか、いよいよ来たなって感じなんだけど、
ぜ~んぜん勉強してないんですけどぉ~o(〃^▽^〃)oあははっ♪
早くからやってもどうせ忘れちゃうし~なんて思ってたんだけど、
もう3週間ないじゃない!のんびりし過ぎた・・・ 真剣に勉強しなきゃ!!





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー




| 愛玩動物飼養管理士 | 17:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月です!

気がつけば今日から12月。カレンダーも残り1枚。
なんだか年々1年が過ぎるのが早くなっていく気がします。
若い頃はそんなこと思わなかったけど、年のせいでしょうかねぇ?

この子↓はどう思っているんでしょう???

おねむ~

キミもすっかり年とったよねぇ~
足腰がおぼつかなくなってきて、つまづいたりコケたりしてるもんね。
これから寒い寒い冬に突入するけど、頑張ろうねe(^。^)g_ファイト!!









ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:22 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |