2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

誰が付ける?

今日の午後『Shi-Ba』が届きました。
近所に本屋さんがないから、定期購読で届けてもらっているんだけど、
9月に年間契約が切れて継続契約したところ、今月”おまけ”が同封されていました。

シーバ

左下、矢印で示した緑色の物体。何かわかりますか?

万歩計
         
Shi-Baのロゴ入り万歩計です。
これを付けて歩け!ということでしょうか?(爆)
テツの散歩って、そんなに時間が長くないんですけど・・・

おすまし
       赤柴ワンコボクはいいから、母ちゃんだけそれ付けて歩けば~?

い、いいえ、母ちゃんも遠慮します・・・
テツ付ければぁ?全然数字増えなかったりして(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
取りあえずは、父ちゃんが土日に歩いてるから、明日貸してあげようねぇ~







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 柴犬テツとの暮らし | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイーツ

テツのネタがないので、美味しいものの話でも。

趣味である観劇に行った帰りに、東京駅の『GranSta』に寄って、
TVでも紹介された話題のスイーツを買って来ました。

抹茶パフェあんみつ
              抹茶パフェあんみつ

抹茶わらびもち
                抹茶わらびもち

どちらも『京はやしや』のものですが、抹茶が濃く甘みが少なくてとっても美味しかったです。


あっ、ミュージカルに興味がある方はブログやってますのでこちら

| 柴犬テツとの暮らし | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何か不満?

白いものが目立ってきたので、美容院に行って来ました。

お昼ご飯を食べて、テツを散歩に出して・・・
おから混ぜご飯にしてからお腹は快調だけど、さすがに12時すぎじゃ出ません。
シッコだけ済ませて戻って来ると、すぐに爆睡したテツ。
起こすと後追いするので、そ~っと出かけました。

2時間後帰宅すると、外まで聞こえる雄叫び(^^ゞ
慌てて玄関を開けると、1階の廊下でぽつんとテツがたたずんでいました。
「テツ、ただいま。帰って来たよ」って言うと、のそのそと近づいて来ました。
一緒に2階に上がると、テツは2階の部屋や廊下をウロウロ。
私は上着を脱いで、ホットカーペットのスイッチを入れて座りました。
しばらく温まってると、背中に熱い視線が・・・ 振り返って見ると・・・
        
不満顔

!? テツが不満そうな顔で座っていましたぁ(笑)
何?何かご不満でも? 散歩行くには、まだ時間が早いよ。
寝てれば~って軽く無視すると・・・

ふて寝

おいおい、ふて寝かよ(゜ー、゜)ヽ(ー_ー) モシモシ・・・
この後1時間で散歩の時間になったんだけど、今度は起きない(爆)
「行くよぉーー!」って叩き起こされて、散歩に連れて行かれたテツでしたぁ。







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー




| 柴犬テツとの暮らし | 17:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪我、その後

11/6に階段から落ちて顔に擦り傷を作ったテツ。
病院の診察で「自然に治ります」と言われてもうすぐ3週間。
やっと治ってきました。初め赤かったのが黒くなって、今は肌色になってきましたよ。

傷跡

見えにくい? もうちょっと寄ってみましょう。

傷跡

ほらほら、治ってきたでしょ? 11/11の写真と比べてみてください。
それにしても、治るまで日にちがかかるわねぇ~
人間は年をとると治りが遅いって言うけど、ワンコも同じ???







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老化現象

1日のほとんどを寝て過ごしているテツ。
でも、時々ムクッと起きてウロウロと歩き回ります。
長いときは1時間以上も・・・ いわゆる徘徊です。 

徘徊中
                歩く、歩くニクキュウニクキュウニクキュウ

徘徊中
               ひたすら歩くニクキュウニクキュウニクキュウ

認知症の症状の1つなんだけど、これがまた必ずと言っていいほど右回りなんです。
で、時々止まって1点をじーっと見つめて、また歩き出します。
獣医さん曰く「止めさせるのは無理だから、好きなだけ歩かせて」とのこと。
確かに何を言っても止めません。ひたすら歩いて、疲れたらパタッと寝ます(爆)
最近は慣れたけど、最初は見てる私のほうが落ち着かなくてねぇ・・・

耳が遠くなり、目も見え辛くなり、おもらしの回数が増え、徘徊が始まり、
少しずつ老化現象が進んでいるテツだけど、まだまだ頑張りますよ!!






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー









| 柴犬テツとの暮らし | 16:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

邪魔なんですけど

寒いですねぇ~絵文字名を入力してください 手足が冷たいです・・・
テツも日向を求めて、家の中を移動しながら寝ています。

日向ぼっこ
            朝日を浴びて気持ち良さそうです。

陽が傾いて家の中に日向がなくなると、ホットカーペットの上でヌクヌクzzz
それは良いんだけど・・・ スイッチの上で寝てます(笑)

邪魔なんですけど

あのぉ~暑くなってきたからスイッチ切りたいんですけど・・・
起こすのも可哀想だし、暫くカーペットがないところに座ってたんだけど、
さすがに畳の上じゃ足が冷たくて、カーペットに戻りました。
それにしても、ゴツゴツしたスイッチの上で、体痛くないのかしらねぇ???






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー








| 柴犬テツとの暮らし | 18:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です

昨日から、新しいフードと今までのものを半々で食べさせています。
プラスおからとグルコサミンのサプリと消化酵素のサプリ。

ウンは快調です。しっかりと固まっています。
心なしか散歩する足もタッタッタッと軽やか~♪
今までは、結構トボトボ歩いていたんだけど・・・

寒くなってきたけど、このまま元気に冬を過ごして欲しいなぁ~

寝る~
     赤柴ワンコお散歩行ったし、ご飯も食べたし、あとは寝るだけ~






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいフード

ポチッとしたフードとサプリが届きました。
おからで改善はされたけど、フードも変えてみないとね。

フード&サプリ

左がサプリで『イミューンナチュラル ミネラルエイド』
酵素の働きで腸の状態を良くするそうで、下痢や軟便になりやすい子にお勧めだそうです。

右がフードで『ナチュラルハーベスト シニアサポート』
今までのものより、高たんぱくで低脂肪です。
脂肪が多いフードは下痢しやすいので、低いものを選びました。

悩みに悩んで選んだけど、テツに合うかは試してみないとねぇ・・・
今食べてるものに、少しずつ混ぜて切り替えていこうと思います。
サプリも即効性はないから、効いてるかどうかの判断は直ぐには難しいけど、
効果大だったおからも併用しながら、暫く様子を見ていこうと思います。




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

治りました

今日もウン話です。((。・・。)) ドーモ、スイマセン

朝夕共に、ご立派な固まったをしたテツです。
1日に2回も形のあるものをするなんて、どのくらいぶりでしょう?
飼い主としては嬉しい限りです。おからさん、ありがとう!

お食事中
          今日もおから入りフードを完食!

夕方は散歩に行ってしたんだけど、朝は人間のご飯中に目の前でしちゃったんですよ。
まぁ、粗相は老犬だから仕方ないので怒りませんでしたよ。
で、した時「ぼとっ」って音がしてテツのコウモンさまからウンが落ちたの。
片付けるのも簡単で、跡も残らなかったのを見て、ダンナが「おからって凄い」とビックリ。
昨日に続き、改めておからパワーに驚いたダンナと私です。
でも、1つ疑問が・・・ おから止めたら軟便に戻るのかなぁ???





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー










| 柴犬テツとの暮らし | 18:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おからさん、ありがとう

聞いてくださーーい!!

今朝久し振りに、しっかりとした形のあるウンをしましたよぉ~
雨だからするかなぁ?って思ったけど、しばらく歩くとウンスタイルになったので、
テツのお尻をじーっと見ていたら、w(°o°)w おおっ!!形がある!(笑)

緩くなり始めて1ヶ月、下痢止めを飲ませること2週間。
全然治らなかったのに、おから入りフードを3回食べさせただけで改善。
凄いですね、おからって! 安いのに・・・(爆) 

たまたまかも知れないから、もう少し続けてみますけど、
たぶん大丈夫だと思います。良かったぁ~

ねむねむ~
             スッキリしておやすみ中





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 21:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おからさん、頼むよ

昨日は1日ウンをしなかったテツ。今朝は少し緩いのをしました。
昨夜のおから入りフードの効果は、まだ出ていないようです。
まぁ、そんなに早く効果が現れるとは思ってないけどね。

朝ご飯にもおからを混ぜたけど、夕方はシッコのみ。
そう簡単には、いかないわよねぇ~
夕ご飯にもおから混ぜたから、明日は良いのが出るよね、きっと。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

効果はいかに?

ここのところ、若干軟らかいものの毎日1回はしてたのに、
今日は朝も夕方もしませんでした。こらぁー!溜め込むなぁーー!!
一体全体、テツのお腹の中はどうなっているんでしょう???

昨日のメリィさんからのコメントで、おからが良いかも?ということだったので、
早速、お豆腐屋さんに行って買って来ました。メリィさん、情報ありがとうございます。

おから

私、おからって好きじゃないから、買ったことなかったんだけど安いのねぇ~(^^ゞ
お豆腐屋さんで「おから下さ~い」って言ったら、おばちゃんが「70円です」って。
え゛!? 一瞬耳を疑っちゃいましたよ。350gも入ってるのに70円なんて安すぎっ!!

さっき、フードにトッピングして食べさせたんだけど、綺麗に完食!
果たして明日の朝は、どんなをしてくれるのかしら?(爆)
これで治ってくれたら、安上がりで良いんだけど・・・なんちゃって





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 17:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検討中

ずーっと軟便が続いているテツ。
以前より少しは固まってきたんだけど・・・
もう昔のようなしっかりとしたウンはしないのかしら???

お薬飲んでもあまり変わらないし、このまま飲み続けるのも良くないし、
フードを替えてみようと思って、只今ネット検索しながらいろいろ検討中です。
サプリメントなんかも増やしてみようかしら?

成分表示やカロリーなど、記載されている項目をいろいろ調べているんだけど、
メーカーによって随分違うし、どれを選んで良いやら・・・
テツのお腹に合うかどうかも、与えてみなければわからないしねぇ。

恥ずかしながら、テツの食べ物について、こんなに真剣に調べたり考えたのは初めて。
なんせ、なんでも食べる子だったし元気だったから・・・
そんなテツでも、やっぱり年にはかなわないんですよね。
テツの体に合うフードが見つかると良いなぁ~






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 22:23 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪我、その後

11/6に階段から落ちた時の怪我ですが・・・

怪我

かなり良くなってるでしょ? えっ?よく見えない? じゃぁ、これならどう?

怪我

ねっ、傷が小さくなってるでしょ? 赤みが消えて、痛々しさもなくなりました。
きれいになって毛が生えるまでは、もうちょっとかかりそうだけど一安心。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い!

ホットドッグの季節がやってきましたよぉ~
・・・って、食べるやつじゃなくて、暖かい犬です(笑)

ぬくぬく~

これからは、毎日この光景が見られます(^^♪ ぬくぬくしてホカホカの犬。
暖かくて気持ち良さそうで、見ているだけで笑顔になっちゃいます。

可愛い寝顔

今日、最低気温が10度を下回った東京。手足が冷たいです。
ちょっと前まで「秋?」と思うほど暖かかったのに、急に寒くなりました。
散歩に行くのも、スーパーに行くのもイヤになる季節到来です。
テツと一緒に、一日中ホットカーペットの上でぬくぬくしていたい・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 17:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再診

一昨日の怪我の具合を診せに行って来ました。
傷口が乾いてきているし、本人も特に気にしている様子がないので、
自然治癒に任せましょうとのことで、軟膏も注射もなしでした。

軟便のほうは、今飲んでいる薬を続けて、来週末くらいにまた電話することに。
「治らなければ詳しい検査してみますか?」とも言われましたが、酷い症状ではないし、
検査で体に負担がかかるので、お断りしようかなぁと思っています。

取りあえずは様子見ということで。またご報告します。




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツ 怪我

テツが家の階段から落ちて、顔に擦り傷を作りました。

散歩から帰って玄関に入ると、ご飯欲しさに1人で勝手に上がって、階段を駆け上がろうとするテツ。
普段はリードをしっかり持って、勝手に上がれないようにしているんだけど、持ち方が悪かったのか、
手からリードがスルッとすり抜けて、1人で上がって行ってしまいました。

「あっ!」っと思った時には遅く、ズルッと踏み外して落っこちました。
慌てて近づくと、何事もなかったようにトコトコと歩き出したテツ。
歩く姿を見て、足に怪我がなさそうなのを確認し、抱っこして2階へ。

用意したご飯もしっかり完食し、とっても元気そう。お腹も満足し、マッタリと寛ぐテツ。
器を片付け「怪我しなくて良かった~」なんて思いながら、もう1度テツの顔を見ると・・・

怪我

目の下に傷が!! ズル剥けて血が出ていました。痛そう~
落ちて直ぐ顔を見た時は、なんともなかったんですけどねぇ。
本人も全く気にする様子はないんだけど、急いで病院へ行って来ました。

「縫うほどのことはなく、自然に治ると思います」とのことでした。
雑菌が入らないように、傷の周りの毛を剃ったほうがいいんだけど、たぶん暴れるだろうし、
そうなると、バリカンで目を傷つける可能性もあるということで、消毒と軟膏だけにして、
抗生剤の注射を1本打ってもらいました。実際、消毒だけでも凄い暴れようでした。

土曜日にまた診ていただくので、こちらでご報告します。
あ、そうそう、軟便のほうは、あと1週間お薬を続けることになりました。
先生曰く、以前の診察時、お腹がキュルキュル鳴っていたのが気になるそうです。
確かに年齢的に軟便にはなるそうなんだけど、お腹が鳴るのは調子が悪い証拠だそうで、
あと1週間治療しても治らなければ、老化による消化機能低下という判断がつくそうです。
そうなると、フードで調整していくしかないようです。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 柴犬テツとの暮らし | 22:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ち着いた?

今日は朝夕2回の散歩だけでした。
しかも、朝はシッコのみで夕方は軟らかめのウンとシッコ。

ここ何日かは、朝シッコのみで朝食後2時間程してウン、夕方はシッコのみの1日3回散歩のパターンだったんだけど、午前中のウンもテツが催促したわけではなく、突然家の中でされては困ると思い、私が連れ出していただけなんです。

・・・で今日は、催促しなかったら夕方までウンをしないのか試してみたら、案の定そのとおりで。
通常時間にしかしないということは、お腹は落ち着いたのかしら?
でも、やっぱり軟らかいのよねぇ。以前は、しっかりと固まってたから・・・
ん~どうなんだろう??? 治ったというべきか? 明日病院に電話してみようっと。

腕枕

写真右に写っている紺色部分は私の腕です。テツの口元に指が見えるでしょ?
手を伸ばして寝っ転がっていたら、そばにきてゴロ~ンって(笑)
そのまま寝ちゃったから、暫く動けませんでした(^^ゞ
写真は、休みでいたダンナに「カメラ取ってー!」って言って、渡してもらってから撮りました。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー





| 柴犬テツとの暮らし | 17:32 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気なんだけど

テツのお腹の具合ですが・・・

ここのところ、毎日午前中に1回だけというパターンです。
ピーピーではないけど、まだちょっと軟らかいんです。
下痢止めをずっと飲んでるのに・・・ なんで?

でも「出るぅ~お腹痛い~」って騒いで散歩に行くわけではなく、寝ちゃってて行く気がないのを
私が叩き起こして連れて行くと、ちょっとゆるいのをするというパターン。
これって、下痢ではないわよねぇ。人間だって下痢の時は、慌ててトイレに駆け込むものねぇ。

もう老犬だから、以前のようなしっかりとしたはしないのかしら?
年をとると、軟便になるっていうし、このままかなぁ~
軟便になりにくいフードとかに変えてみようかしら?
薬がなくなったら病院に連絡することになってるから、またいろいろ聞いてみようっと。

よく寝て、よく食べて、散歩も行くし、とりあえずテツは元気です。
どこも悪そうではないんだけどなぁ~ こういう時、喋ってくれれば楽なんだけど。

ぬくぬく~
      スイッチが入っていないカーペットの上で







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バーベキュー

お友達ご夫婦と『大島小松川公園』でバーベキューをしました。
ここは都立の公園で、使用料がタダなんです!道具と食材は各自持参です。

テツがまだ本調子ではなかったけど、やっとの思いで取った場所だし(予約が取りにくいので)
ウチのせいでキャンセルするのは申し訳ないし、重病ってわけじゃないしね。

家から公園まで徒歩40分。ちょっと遠いけど、何度か行っているので慣れました。
なんたって、車持ってないし、自転車にテツが乗ってくれないし、歩くしかないんです!
  
土手にて
           テツはカートに乗って楽チ~ン♪ 

カートを押して40分歩いた後のビールは最高!
お肉やお魚など沢山焼いて食べました。おにぎりも持って行きましたよ。 
お酒もビールやらチューハイやらいっぱい。車だと飲めませんからねぇ~ 
飲み食いに夢中で、写真撮るの忘れました・・・

バーベキュー広場にて

何も食べられないテツは、ちょっと可哀想だったかなぁ~
私の横に置いたカートの中で、ちょこんとお座りしてました。ごめんね・・・
お友達のワンコ、ミミちゃん↓はいっぱい貰ってました。可愛いね♪

ミミちゃん

途中、テツとミミちゃんが、お隣のテーブルでバーベキューをしていた女子大生(かな?)グループに
「可愛い、可愛い」と言われ、モデル犬になるという一幕がありました。
どこかの誰かのブログにテツとミミちゃんが載っているかも?それとも待ち受け画面になってる?

お疲れモード

カートの中でお座りしていたテツも飽きたらしく「出るぅ~」と言うので、近くの木に繋いでおいたら
そのうち寝ちゃいました。あ~あ、そんなところで寝たら汚れるよぉ~ヾ(ーー ) オイオイ
暫くすると、テツの体にアリが上がってきたので、起こしてカートに避難させました。

最近急に肌寒くなってきたから心配してたけど、良いお天気で暖かかったです。
歩いて行くことを考えると、夏よりも今くらいの時期のほうが楽でいいかも~
次回は春かなぁ? テツ、また行こうね♪ 今度はおすそわけもらえると良いね。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー






| 柴犬テツとの暮らし | 21:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・

昨日は午前中にしたっきり、夜もしないで寝てしまい、今朝もシッコのみ。

朝食後2時間程して連れて行くと、24時間ぶりにゆるめのウン。

夕方はシッコのみ。夜になって12時間ぶりにウン(ゆるめ)

以前は散歩後にご飯だったけど、最近はご飯後2時間くらいでウンというパターン。

でも、したりしなかったりで安定しません。年をとるとこんなもんなのかなぁ?




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー


| 柴犬テツとの暮らし | 22:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |