2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エリカラ

昨日獣医さんに診てもらった皮膚炎、全く気にする様子がありません。
カミカミどころか、ペロペロもしません。どんだけ鈍いんじゃ?
本人も気にしてないんだもん、飼い主が気づくわけないですよね(言い訳?)

舐めたりしないから治りは早いと思うけど、万が一舐めた時のことを考えて
エリザベスカラーを買いました。
テツは今までエリカラのお世話になったことがないし、むかーし先代犬が使ってた
プラスティックのラッパ型は汚くて捨てちゃったから、家には無かったんですよ。
これから必要になるかも知れないし、1つ買っておけば安心ですものね。


知らなかったんだけど、今はソフトなタイプがあるんですね。
昔の固いやつだと首が痛そうだし、あちこちぶつかるとカタカタうるさいし。
ペットグッズも日々進化してますね~ 今のワンコは幸せだぁ。

せっかく買ったから、一応装着してみましたよ。

                   ・
                   ・
                   ・
                   ・
                   ・

エリマキトカゲ?

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! エリマキトカゲみたいだぁぁぁーー!!
付けて直ぐは固まってたけど、そのうちこんな風に大あくび。
気にならないのかなぁ?キミってホントに鈍感だねぇ(;^。^A アセアセ・・





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー



| 柴犬テツとの暮らし | 17:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カイカイ

テツのお腹が赤くなっていたので、病院へ行って来ました。

カイカイ
          
赤くなってるの見えるかなぁ~ 
いつも寝てばかりだし飼い主にもお腹を見せない子だから、
いつ頃から症状があったのか正直なところ分かりません。
昨日、ペロペロしていたのを初めて見たくらいですから(^^ゞ

診察結果は「マラセチア皮膚炎」
湿疹みたいなブツブツが出来ていて、マラセチア菌が発見されました。
この菌は酵母菌の一種で、脂質を好み皮膚で増殖して皮膚炎を起こします。
耳も以前から何度もやられてるので、テツは皮脂分泌が多い体質なんですね。

「すぐにシャンプーして下さい」とのことなので、明後日の予約をとりました。
先生から「特にお腹は丁寧に洗って下さい」って言われたから、忘れずに伝えなくちゃ。
そして、1週間分の抗菌剤&抗生剤が処方されました。
体重は9.5kg(ちょっと増えた)体温は38.1℃でした。

帰って来たら疲れたようで・・・

お疲れ~





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー









| 柴犬テツとの暮らし | 16:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芸術の秋

日記を2日さぼっている間に、随分と涼しくなってしまいました。
今日なんて肌寒い!いきなり長袖にジーパン&靴下ですよ。
爽やかな秋は、何処へ行っちゃったんでしょう???

さぼってた2日は、何してたかというと・・・
一昨日はミュージカル「キャッツ」を観に行って、昨日はその余韻に浸ってました。
何度も何度もCDを聴いたり、出演されてる役者さんでカッコイイ人がいるんだけど、
顔を思い出してはニマニマしていました。ホントカッコイイんですよ~(*--*)ポッ

そして今日は、バナー作りをしていました。
ランキングバナーを自分で作りたかったんだけど、どうしていいか分からず四苦八苦。
いろいろ調べて、やっと出来上がりました 1日1クリックお願いします!





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
ランキングバナー

| 柴犬テツとの暮らし | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝顔

秋めいたとはいえ、今日はちょっと蒸し暑かった東京。
テツも少しばかり、ハァハァしてました。
で、大人しくなったなぁと思って見てみると・・・
           
寝顔

こんな顔して寝てました。可愛い~(親バカです)
そんでもって、近づいてマジマジと顔を見てみると何か変。
ん!? 左上唇(?)がベロ~ンって垂れてるぅ(* ̄m ̄) ププッ





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ






| 柴犬テツとの暮らし | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝相悪っ!!

寝相悪っ!

体はマットから大幅にはみ出てるし、マットはグチャグチャだし、枕はすっ飛んでるし・・・

お子ちゃまじゃないんだからさぁ~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 16:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷子札

今まで付けていたのが壊れたので、ネットでオーダーメイドしました。
迷子になることはないと思うけど、一応付けておかないとねぇ。
ホントは鑑札と狂犬病予防注射済票を付けなきゃいけないんだけど(狂犬病予防法)
チャラチャラ音がするし、可愛くないし・・・ で、出来上がったのがこちら。

迷子札
         表は肉球マーク  暗いところで光ります。

迷子札
        裏に名前・携帯番号・苗字が彫ってあります

さっそく首輪にぶら下げて、テツに装着してみました。

迷子札
             ちっちゃくて可愛い~







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




| 柴犬テツとの暮らし | 16:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

徘徊中?

ウロウロ

1日のほとんどを寝て過ごしているテツですが、たま~に思い出したように起きて、
家の中をウロウロします。
「ハウスしてなさい」とテツ用のマットに促しても全く聞く耳もたず(爆)
2階の部屋をひたすらウロウロウロウロ・・・ ずーっと歩き回っています。

ウロウロ

しばらくすると、自分のマットに戻って寝るんだけど、いったい何やってんだか・・・
老犬特有の徘徊なのか?番犬のつもり(したことないけど)で巡回なのか?
飼い主にも、さっぱり分かりませんε- (^、^; はぁ~~







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 18:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手伝い?

台風接近で雨が降ったり止んだり。関東は夜中に来るらしい。
湿度が高くてムシムシ~ 洗濯物も乾かなーい! なんとも、どよ~んとした気分。
カラッとした秋晴れが待ち遠しいですね。

さて、そんな飼い主の気持ちなど、どーでもいい我が家の息子。
今日もペロペロと畳を舐めまくり~ 畳はヨダレでびちょびちょです(爆)

ペロペロ
           お掃除のお手伝いしてるの~ byテツ

ペロペロ
           ちゃんと毎日掃除してますから! by母

一心不乱にペロペロペロペロ・・・ なんで??? 
この子、畳フェチなのかしら??? ホントに謎の行動です。

ハァハァ
                ハァ~疲れた・・・






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 18:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老犬介護?

今朝、鏡でマジマジと頭を見たら白髪が! よ~く考えたら2ヶ月以上染めてない。
目立つはずだわよねぇ~(^^ゞ いつ行こう??? 

息子を留守番させなきゃいけないから、即行くという訳にはいかないのです。
留守番させても大丈夫な気温か?とか息子の体調とか考えなきゃいけないから。
夏は留守番させられなくて、ダンナが休みの日に行ったりもしました。

ン~午前中なら、それほど暑くないかな? 日よけのすだれを下げて行けば大丈夫?
縮毛だと時間かかるけど、染めるだけなら時間かかんないし。よし、今日行こう!

さっそく美容院に予約の電話。掃除して洗濯して、いざ出発。
朝一だったから空いてて2時間で終了。即効帰宅。

家の前で自転車を止めたら、テツの雄叫びが聞こえました。
耳が遠いから私が帰って来たのは分からないと思うので、たぶん寂しくて鳴いていたんでしょう。

あ~ぁ、これだから、なかなか出かけられないんですよねぇ。
あの声を聞いちゃうと、可哀想で・・・

昔は、こんなに鳴いたりしなかったんだよなぁ。
最近は、変な時間に散歩に行きたがったり、部屋の中をウロウロしてみたりもするし、
確実に老化現象が進んでいるみたい。老犬介護生活の始まり?

私が帰って来たら、もうこれですから↓

爆睡





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| 柴犬テツとの暮らし | 17:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいもの

昨日ダンナが浅草に用事があるというので、買い物をお願いしました。

頼んだものはこちら↓

お芋
             スイートポテト&大学芋

行ってもらったお店は『おいもやさん 興伸』 ネット販売もあります。
ここの大学芋、と~っても美味しいんですよ。1度お試しあれ!

そして、もう1つ。先日ポチッとした美味しいものが今日届きました。こちら↓

生キャラメル
               花畑牧場の生キャラメル

先月、知り合いの方にお土産でいただいて、とても美味しかったのでポチッとしました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今超人気のキャラメルです。

生キャラメル
               キャラメル味&チョコ味

北海道でもなかなか手に入らないとか? ネットでも買うの大変ですよ(笑)
毎日時間限定販売で、すぐに売切れてしまいますが、よろしかったらこちら『花畑牧場』



| 柴犬テツとの暮らし | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賢い犬

ウチの子のことでは、ありません(爆) 今テレビで見たんだけど、ウソのような本当の話。

シェパードが911番通報、飼い主の命を救う

アメリカのアリゾナ州で、ジャーマン・シェパードのバディくん(1歳半)が、
発作を起こして倒れた飼い主を、日本の119番にあたる911番通報をして命を救った。
仔犬の時に介助犬の訓練を受けたことがあり、前足で受話器を外し歯で911を押すように、
飼い主が訓練していた。
救急隊が通報の電話を受けると応答がなく、犬の鳴き声だけが聞こえたが、↑このように訓練された犬がいることを知っていたので、駆けつけてみると飼い主が倒れていた。

賢いワンコですね~ 凄い!! 

先日のドラマの日本初の盲導犬チャンピィや昨日のドラマのセラピー犬のディロン。
賢いワンちゃんを立て続けに見たけど、ウチの子は・・・写真を載せる気にもならん^_^;







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 08:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝相

最近、寝相が悪いです。

寝相
                    後ろ足が・・・

寝相
                首、痛くないですかぁ~?








ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 20:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏復活

昨日までの爽やかさは、どこへ行っちゃったんでしょう?
今日の東京は暑かったです セミも復活し夏に逆戻りしたみたい。
昼間は久々にクーラーも復活しました。
でもさすがに秋、夕方になったら涼しくなってきました。

さて、お散歩に行きましょうかね。
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・
                      ・

爆睡中

          起きろぉーー!!







ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 17:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宅配釜飯

犬ネタがないので・・・

昨日のことなんだけど、休みでダンナがいたから「夕飯何にする?」って聞くと
「この前チラシが入ってた釜飯を頼んでみようよ」と。 
私、釜飯ってあんまり好きじゃないんですけど・・・
まぁ取りあえず1回は頼んでみるか! 食べてみないことには、美味しいかどうか分かんないし。
っていうことで注文してみました。お店は、こちら→『宅配御前 釜寅』 
待つこと1時間ちょっと(遅い・・・)バイクが家の前に止まりました。来たぁーー!

釜飯

じゃ~ん!届いた時はこんな感じ。料亭みたいで、なかなか立派です。
お新香3種と薬味(のり・ねぎ・わさび)付き。そして出し汁がポットに入ってます。
小さいお茶わんとしゃもじも、ちゃんとセットされています。至れり尽くせり~
では、蓋を開けまーす。

鯛釜飯
             ダンナが注文した「鯛釜飯」
         
具は鯛・絹さや・椎茸・人参・牛蒡・うずら。薄味で美味しいそうです。

続いて私の・・・

豚キムチ釜飯
                  「豚キムチ釜飯」
      
具は豚ばら肉・キムチ・錦糸玉子・牛蒡・温泉玉子。むちゃくちゃ美味しい!!まいう~

・・・で、これって3通りの食べ方が出来るんです。

 1.まず、そのまま食べる
 2.薬味をのせて食べる
 3.出し汁をかけてお茶漬けにする

鰻のひつまぶしみたい。どの食べ方も美味しいです。特にお茶漬けは2人共絶賛!!
宅配ってお寿司やピザは知ってたけど、釜飯なんて知りませんでしたよ・・・
予想を上回る美味しさでした。今度は、どれ頼もうかなぁ~o(^-^)oワクワク


寝言





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




| 柴犬テツとの暮らし | 13:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過保護?

扇風機

すっかり秋らしくなりましたね。 湿度が低いから晴れてても爽やか~
昨日今日は、シーツやら布団カバーやら大物を洗濯しました。
お布団も干してふっかふか~ よく眠れるぞ(←普段からよく寝てるくせに)

夏よりは涼しくなったとはいえ、まだまだ昼間の家の中は暑いです。
特に私とテツが普段いる部屋は、2階の南向きでお日様がでると暑い
クーラーをつけるほどではないので、お昼前後の3~4時間だけ扇風機をつけました。
テツにも予備の小さい扇風機を持って来てつけてあげました。

休みで家にいたダンナに「過保護だよ」って言われたけど、そうかなぁ~?
ちょっと暑そうにしてたし、また具合が悪くなったらと思うとねぇ。やっぱり過保護?






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 17:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あゆのCD

あゆ

寝てばかりで犬ネタがないので、人間ネタです。

明日発売の浜崎あゆみのCD「COMPLETE -ALL SINGLES-」
近所にCDショップがないので、アマゾンでポチッとしてたんだけど、1日早く届きました。
CD3枚組、全シングル43曲+ボーナストラック1曲。聴き応えがあります。

それにしても我が町、東京23区内なのに駅周辺にCDショップがないっていうのもねぇ・・・
何年か前まで2件あったんだけど、つぶれました。
CDを買う人って少ないんでしょうか???
まぁ、私もシングルCDは買わないけど(^^ゞ
ベスト盤とかは、買う人いると思うんだけどなぁ~





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 18:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

起きない・・・

昨日あんなに凄い雷雨があったのに、ぜ~んぜん涼しくない東京です。

さて、我が家のお坊ちゃまですが・・・

爆睡
          あの・・・そろそろお時間なんですけど?

夕方のお散歩時間だというのに、全く起きる気配がありません。
この後、叩き起こされてトボトボと歩きに行ったテツ。
お●っこしかしませんでした。
また夜中に「う●ち出るぅ~」って起こされるのかなぁ~(T_T)





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 17:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静岡へ

柴友&四季友のKさんと、ミュージカル観劇に行って来ました。
テツはお父さんとお留守番。 演目はディズニーの「美女と野獣」

ポスター

行きは良いお天気で東京よりも暑かったです。
観終わって劇場の外に出ると、小雨が降っていました。
新幹線に乗り込み東京に近づくと、予報どおりのゲリラ豪雨
東京駅で夕飯用にお弁当を買って、地元の駅につくと雨はあがっていました。
でも・・・遠くでピカピカと光っていたので、家まで走って帰りました。

最後に私の嫌いな雷というおまけがついちゃったけど、と~っても楽しい1日でした。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑

昨夜はちょこっと涼しい風が吹いて、秋の気配も感じられたのに
今日は蒸し暑くて、まだまだ残暑が厳しいようです。
週末の雨を境に、涼しくなるとは言ってるけど、どうなんでしょう???

夜になっても涼しくならず、テツもハァハァして舌がベロンチョ(笑)

暑い~

暑いよねぇ~ はい、扇風機どうぞ。

扇風機
                    





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ             

| 柴犬テツとの暮らし | 20:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老犬だから?

変顔

眠いよねぇ~テツ。 母ちゃんも眠いよ、キミのせいで・・・

何故かというと、昨日の夜遅くに散歩に行ったから。

テレビを見終わり定刻に布団に入ったんだけど、テツがウロウロと落ち着かない。
何か変・・・またゆるゆる~か?と思い、散歩に連れて行くと普通の
夕方しなかったから、夜遅くなってしたくなっちゃったのかな?
無事にお散歩を終了し、やっと床に就いたと思ったら、またウロウロ。
え゛~!?またぁ?今度こそゆるゆる?急いで連れて出たけど、全くする気配なし。
その後は、ダンナの布団の上で朝まで(-.-) Zzzzz・・・・

まったくもう、人騒がせなんだからぁ~
この間も朝しなくて、ご飯食べて暫くしてから行ったよね。
したりしなかったり、夜中に突然したくなったり、これも年のせいかしら?




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| 柴犬テツとの暮らし | 17:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野良猫ちゃん

夕方お散歩していたら、近所の野良猫ちゃんに遭遇。

猫ちゃん
              あっ、猫ちゃんだ

とっても大人しい猫ちゃんだよ。「ニャーニャー」って呼んでるよ。
ほら~テツ、大丈夫だから近づいてごら~ん。

猫ちゃん
                  やだ・・・

いくらテツのお尻を押しても断固拒否。頑固なヤツです。
このあと、素知らぬ顔をして猫ちゃんの前を通過。

猫ちゃん

子猫の時から知ってるけど、ホントに大人しくて可愛くて、ご近所のアイドルです。





ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| 柴犬テツとの暮らし | 20:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

9月になったというのに暑いですぅ~ 
昨日の夜は、こおろぎが鳴いてたんですけどね・・・
これじゃぁ、外出も出来ません。行楽の秋には、まだまだ程遠いようです。

行楽の秋は無理でも、食欲の秋はOKよね!って、私じゃなくてテツです。
あっ!テツは1年中食欲旺盛か。食欲があるのは良いことですけどね。
というわけで、おやつが底をついてきたので、先日ポチッとしました。

おやつ

お芋のジャーキーと豆乳クッキーです。体に良さげ~
今までは、もう少し大きいクッキーを買ってたんだけど、年をとってきて食べにくそうなので、
軟らかいジャーキーと小さめのクッキーにしました。一応「老犬用」って書いてあったし。
お味のほうは・・・テツは好き嫌いなく何でも食べるので分かりません(爆)




ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| 柴犬テツとの暮らし | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩

今日は夏が復活!晴れて蒸し暑かったです。
朝は扇風機だったけどテツがハァハァし始めたので除湿をかけ、
午後からは私が耐えられなくなり冷房に切り替えました。
今日から9月だけど、まだ暫くは暑いんでしょうね。

さて今日は・・・
いつも寝ている写真ばかりなので、お散歩動画を撮ってみました。






ランキング参加中♪
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| 柴犬テツとの暮らし | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

