2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

裸んぼ

昨日今日と、一時期の猛暑から開放されている東京地方。
とは言っても暑いですけどね(^^ゞ
相変わらず、セミはほとんど鳴いてません。

抜け毛対策で、いつもは洋服着用のテツ。
一昨日シャンプーしてからは、毛が抜けなくなったので裸んぼです。

裸んぼ

全身ウール100%のうえに洋服じゃ暑いですものね。
でも・・・ 見慣れないと何だか変です。元々ワンコは裸んぼなのにねぇ(笑)

ブサイク顔 
               ぶちゃいくな顔だね~                          


| 柴犬テツとの暮らし | 15:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツの日記

お散歩行ってご飯食べて寝てたら、母ちゃんに「お外行くよ」って起こされた。
お外に出たら車が来て、会ったことあるお姉さんが降りてきた。
いつもシャンプーしてくれるお姉さん。抱っこされて車に乗せられちゃった。

お店につくと、泡だらけにされてゴシゴシされたんだ。
爪をチョッキンされて、耳をホジホジされて、お尻もギュッとされた。
すごく嫌だったけど、ボク我慢したよ。頑張ったんだ!

終って車に乗って帰って来たら、母ちゃんが「綺麗になったね」って喜んでた。
「いい匂いだね」ってナデナデしてくれて「頑張ったね」って褒めてくれたんだぁ~

ピカピカ

ね、綺麗になったでしょ?ピッカピカでしょ?
ボク2人分くらいアンダーコートが抜けたんだって。
\(。・。・。)/ふあぁぁ もう疲れたから寝るね。おやすみ~

疲れた~


| 柴犬テツとの暮らし | 16:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

異常気象?

お暑うございます~

昨日エアコンが入って、快適な生活を送っています。
が、「降る、降る」と言いつつ雨が降らず終いの東京下町。
1歩部屋を出ると蒸し風呂状態です

ホントに今年は暑い!
でも暑いわりには、セミが鳴いてないんですけど?
いつもなら「うるさーい」って思うくらい鳴いているのに・・・
なんか変です。大地震でもくるんじゃなかろうか???

爆睡
           どこででも、コロンと寝る息子



| 柴犬テツとの暮らし | 17:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと

今日の夕方、新しいエアコンの取り付けが完了しました。
金・土・日と3日間、大変でした・・・
1階のリビングのエアコンをつけて生活してたけど、
慣れないテツは「ここはヤダー!2階に行くぅ~」ってヴーヴー唸ってばかり。
「2階は暑いんだよ」って言っても分かるわけはなく、仕方なく2階に連れて行くと、
自分のマットで寝ちゃうんですよ。
しばらくすると、ハァハァして起きるから「ねっ、暑いでしょ?下に行こう」って1階に下ろすんだけど、ちょっと寝ると、またすぐ起きてヴーヴーって訴えるんです。で、また2階へ。
1日で何回上がったり下りたりしたことか・・・ 疲れました。

1階での様子をアップ。(携帯で撮ったので画像が悪いです)

お座り

ねむ~

| 柴犬テツとの暮らし | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最悪

携帯からの更新です。何故か?
パソコンがある部屋、つまり普段テツといる部屋のエアコンが、突然壊れたんです。
なので、1階のエアコンがあるリビングに避難している為、パソコンが使えません。
とてもとても、部屋にいられる状態ではありましぇ~ん!
エアコンは室外機が壊れ、買い替えなければならない状態で、早くても日曜日入荷だそう…
慣れない1階に、テツは困惑気味。2階に行きたがって困ります。


| 柴犬テツとの暮らし | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あぢぃ~

毎日蒸し暑いですねぇ~
湿度が高くて、気持ち悪い暑さで嫌になります。

ここのところ、テツの水飲みの量も増えています。
がぶがぶと凄い勢い! 早すぎて写真がブレブレ~

がぶがぶ~

水の量が増えるということは、お●っこの量も増えるということで・・・
普段は朝夕1回ずつなんだけど、お昼前にもう1回行くこともしばしば。
したい時は、ヴ~とかワンとか言ってくれるので助かりますが。

ぺろぺろ~

いっぱいお水飲んで、夏を乗り切ろうね!!
でも飲みすぎると、お腹がゆるゆる~になっちゃうんだよね(^^ゞ



| 柴犬テツとの暮らし | 17:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

落ちた

家の階段、下から7段上がったところで直角に曲がり、さらに7段上がって2階になります。
今朝、1階のキッチンで朝食を済ませ、テツと共に2階に上がろうとしたその時!
事件は起きました。

年をとってきたテツ、階段を上がる元気がない時は、1番下で躊躇するので抱っこして上がるんだけど、元気な時はピョンピョンと1人で上がっていきます。

今日も「上に行くよ」と言って、私が1番下の段に足を掛けると、ピョンピョンっと上ってきました。
階段の曲がり角まできて、さらに私が上に上がろうとしたら、突然ドドドッと音が!
その音にビックリして振り返ると、テツが1番下で着地した瞬間でした。落ちた・・・

ピョンピョンと上がる時は、いつも途中で私を追い越して行くので、その先は落ちないように気をつけて見ているんだけど、今日は階段の曲がり角まで上がってきてなかったから、たぶん5段目くらいから腹ばい状態でズルズルと落ちたんだと思います。

慌てて駆け寄ると、ボーっと立っているテツ。
自分でも何が起きたのか分からなかったのでしょう。
「大丈夫?」って声をかけたら、歩き出したので足を観察。
とくに引きずったり、痛がったりする様子もないので大丈夫なようです。
ピョンピョンって上がるから大丈夫かと思って、気にも留めてなかった母ちゃんが悪かった。
最初から抱っこしてあげてれば・・・(T_T)  ごめんね、テツ。

あくび
             昼間の様子。大丈夫そうです。

| 柴犬テツとの暮らし | 16:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明け

今日の午前中、全国的に梅雨明けしましたぁ~
関東地方は平年並みだそうです。いよいよ夏本番!

早速というか連日というか・・・今日も暑いです。

温度計

これは、クーラーのスイッチが入っていない部屋の温度計なんだけど・・・
36℃あります。湿度55%弱。クラクラしてきて、5分といられません。

涼しい~

テツは、クーラーが効いた部屋で爆睡中。
ここのところ、暑さにかなりまいっているようです。
朝からハァハァしていて可哀想・・・
「大丈夫?クーラーつけようね」って、甘々な飼い主です(^^ゞ


| 柴犬テツとの暮らし | 16:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝姿三変化

ねむ~    
           なんだか、ふてぶてしい姿だね~                           

ねむ~
             枕は足を乗せるものですか?

ねむ~
               頭が半分落ちてるよ~



| 柴犬テツとの暮らし | 17:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気をつけよう

ネットでニュースを見ていたら【チワワ「怖い」とけり殺す】の文字。

40才の男性が飼い犬(生後4ヶ月のチワワ)を散歩させていたら、44歳の男性が右足でチワワを蹴って立ち去ろうとした。
それを見ていた通行人が取り押さえ、器物損壊の疑いで警察に現行犯逮捕された。
チワワは病院に運ばれたが、内臓破裂で死亡が確認された。
逮捕された男性は、警察の調べに対し「犬が怖かった」と話している。


私は当然のことながら、犬は怖くない。ましてやチワワみたいな小さな犬なんてぜ~んぜん。
でも、あんな小さな犬でも”怖い”と思う人はいるんですよね。
”怖い”という理由で、飼い犬が蹴り殺されるなんて、考えてもいませんでした。
もちろん日頃から注意は払っているけれど、「散歩させる時は十分に気をつけないと」と改めて考えさせられた事件でした。

| 柴犬テツとの暮らし | 16:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講習会

スクーリング資料
受験する為には必ず受けなければならないスクーリング。
その日程表と資料が届きました。
日にちは8/10(日) 場所は江東区有明。
え゛!?有明?家から1時間はかかる~
この暑い時期に、あそこまで電車に揺られて行かなきゃいけないんだε- (^、^; はぁ~
講習時間10:15~16:45 6時間半、長っ!
そのうち昼食休憩は40分位。短っ!
外に食べに行く時間はなさそうだし、お弁当でも作って行きますか。
( ̄~ ̄;)??そんなもん作ってる余裕あるか??? ・・・コンビニだね。
あ~丸々1日講習なんて、こりゃ大変だぁ~


| 愛玩動物飼養管理士 | 16:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腹が立った話

聞いてください

テツを散歩させていたら、遠くに茶色い犬と男性の飼い主を発見。
以前にも見かけたことがあるんだけど、いつもノーリードなのよねぇ。
テツを抱き上げたら「大丈夫だよ」って言われたことがある。
自分ちの犬は大人しいからっていうことらしいんだけど、「テツが唸るかも?咬むかも?」って思って抱いたんだよね、あの時は・・・

こちらに向かって来ているその犬は、短毛の雑種で大きさはシェルティーくらい。
確かに大人しいし利口そう。飼い主の前をゆっくり歩いて、時々飼い主を振り返って見てる。
テツは気付いてないけど、向こうは立ち止まってこっちを見たり、また歩いたりしてる。
年とったとはいえ、テツは根本的に犬嫌い。
向こうが近づいてきたら何をするか分からないので抱き上げた。

それを見た向こうの飼い主。また「大丈夫だよ」って言って通り過ぎようとしてる。
あのさぁ~おじさん!確かに利口そうな犬だけど、大丈夫って保障がどこにあるの!?
カチンときた私「ノーリードはだめですよ」って一言言ってやった。(口悪くてすいません)
そしたらそのおじさん、何て言ったと思います?
「法律違反じゃないからね、条例だよ。条例っていうよりマナーの問題でしょ」って。

おじさんさぁ~確かにノーリードは法律違反じゃありませんよ。条例です。
そう!条例で決められているんですよ!あんたの行動は立派な条例違反ですよ!
【東京都動物の愛護及び管理に関する条例】の第9条にあります。
柵や檻など囲いの中で飼養、又は固定した物に綱もしくは鎖で確実に繋いで飼養することって。
犬を制御できる者が繋いで運動させることって。
要するにノーリードはだめってこと。拘留または過料という罰則があるんですよ。

そんなことが頭をめぐって、もう一言言ってやろうと思ったその時。
おじさんがまた言った。「出来る子もいるし出来ない子もいる」 
はぁ?あんたの犬は利口でウチの子はバカだってか!?
あのねぇ~おじさん、利口だから繋がなくても良いなんてことはないんだよ!
たとえ利口だとしても、そんなのは飼い主だけが知りえることで、周りの人はわかんないでしょ?
犬が嫌いな人もいるし、小さい子やお年よりもいる住宅街の道でノーリードはだめでしょ?

あ゛ーーもうダメ! 一言言わなきゃ治まんないと思った瞬間。
おじさんがまた言った「あんたも犬飼ってるんだから、そんなこと言わない」って。
思わず口があんぐりと開いちゃいましたよ。なに言ってんだ?このおやじ!
飼ってるからこそ言うんだよ!あんたみたいな人がいると他のワンコ飼いさんが迷惑するの!
マナーとか自分で言ってるんだったら、ちゃんと繋ぐのがマナーだろっつーの!!
出来る子は繋がなくて良いなんてマナーはないんだよ!!

そんなこと考えてたら、おじさん行っちゃったよ・・・
このやりとり、ほんの1~2分のことです。
でも私にとって強烈な出来事で、怒りが収まりません(○`ε´○) プンプン!!
よっぽど喧嘩してやろうかと思ったけど、お互い犬がいるから、いろんな意味で危ないでしょ?
今度散歩以外の時に見つけたら、ただじゃおかないわよーー!!



かなり怒ってますので、口悪くて(^。^;)ゴメンナサイ・・・ 


             *****追記*****

ご近所の方に、この話をしたら・・・
朝早く、犬だけがノーリードで散歩しているのを見かけたそうです。
辺りを見渡しても飼い主はいなかったそうで、その方曰くいつものことらしいです。
私が見た時は、たまたま飼い主が一緒だったんですね。とんでもヤツです!! 








| 柴犬テツとの暮らし | 16:11 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペロペロ~

以前から何度かこちらに書いているテツの変な癖。
動画が撮れたのでアップしま~す。



ご飯を食べ終わると、毎日必ず畳を舐めます。
長い時は1時間以上もひたすらペロペロペロペロ・・・ 
おかげで畳は、テツのよだれでベトベトです。
素足のこの時期、気がつかずに歩くと、足の裏が大変な事に(爆)
何度注意しても止めないので、飼い主も諦めモードです。

本人が満足するまで(?)舐めると、後は知らん顔で一切やらないんですよ。
舐めるのは、ご飯を食べた後だけ。畳って美味しいんですかねぇ~(笑)
何で舐めるんでしょう?飼い主にも全く理解できない謎の行動です。



| 柴犬テツとの暮らし | 15:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝てばかり

年をとってきて、お散歩とご飯以外はほとんど寝ているテツ。
時々思わずお腹を見て、呼吸しているか確かめてしまうほど(ホントです)
だけど、たま~に音もなく自分のマットからいなくなっている時があって、
どこに行ったのかと思って探すと、隣の部屋で寝てるぅ~

ゴロ~ン

何処ででも寝るんですよ、この子。
今朝も私がキッチンに行くとついてきて、隣のリビングで寝てるし。

行動を見てると、トコトコ歩いてピタッと止まったかと思ったらパタンって寝てる。
まるで行き倒れ状態(笑) 邪魔になろうが全くお構いなし!
あんまり寝てばっかりなのも、どうかと思うんですけどねぇ~

| 柴犬テツとの暮らし | 17:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨でクールダウン

週末は、本当に暑かったですね~(;´▽`lllA``
2日間とも、クーラーのお世話になりました。

今日は、明け方何時ごろかなぁ~ 凄い雨
バケツをひっくり返したような雨っていうのは、ああいう雨のことでしょうね。
そのうち雷まで鳴り出して・・・ おかげで寝不足です。
雷嫌いのテツ、大丈夫かな?と思ったけど、ぜ~んぜんへっちゃら(笑)
年とって耳が遠くなったようで、グースカと寝てました。

雨が小降りになってからお散歩に行って、ご飯食べて・・・

寝る~


もう寝てんのかい!? 


あんたは暇でいいね~ 

朝、雨が降ったおかげで、今日はいくらか涼しいようです。
爽やかな風も吹いて、天然のクーラーです。

| 柴犬テツとの暮らし | 16:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いっす!

今日も蒸し暑い~ 不快指数120%(爆)

扇風機

扇風機をかけても風が生暖かくて不快・・・
でも今からクーラーをつけたら、真夏の暑さなんて絶対に耐えられないぞ!
生暖かい風を受けながら、ひたすら我慢するも限界(。_゜)〃ドテ!

ぼけ~

テツはハァハァしちゃって、ボ~っとしてるし・・・
ワンコの適温は18~28℃、湿度は40~60% 今日は確実に越えてる。
あまりにも可哀想なので、この夏初のクーラースイッチオン。

爆睡
 
涼しくなったね♪ ゆっくりおやすみ~

| 柴犬テツとの暮らし | 17:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い~

今日は蒸し暑かったですね~
東京は、この夏初の真夏日だったとか。
テツも舌をベロ~ンと出してハァハァしてました。

暑い~
            後ろ足が色っぽ~い(笑)

| 柴犬テツとの暮らし | 18:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

換毛期

抜け毛

抜け毛が凄いです 取っても取っても出てくる~(笑)

たぶん1日中やってても終らないでしょうねぇ(←やらないってば!)

あんまりしつっこくやってると、噛み付いてきます


| 柴犬テツとの暮らし | 18:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しい~

タイトル見て「今日は暑いでしょ!?」って思いましたよね?
でも我が家は今日から涼しくなったんです。・・・って意味わかんないですよね(笑)

どういうことかというと、網戸が14年ぶりに復活したんですよ。
これでも、わかんないですよねぇ。

復活した網戸はこの場所↓

ナナ

この子は4年前に亡くなったナナなんだけど、右下の日付を見てください。
15年前です。この1年後テツがやってきて、ここの網戸を破いちゃったんですよ。
1回張り替えたんだけどまた破いちゃって、それっきりここには網戸がなくなりました。

あれから14年、テツも室内犬となり破くこともなくなったので、網戸が復活したというわけです。
この部屋には、もう1つ窓があって網戸もあるんだけど、
やっぱり1箇所開いてるだけじゃ、涼しくないんですよね。
まして南向きの部屋じゃ、この時期は朝から暑くて堪りませんでした。
あ~ やっと涼しくなったぁヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

在りし日のナナとテツの写真をぺったんこ。 ナナ9歳、テツ5歳。

ナナとテツ




| 柴犬テツとの暮らし | 17:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |