2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です!

皆様、ご心配をおかけしましたm(__)m
今日は、朝も夕方も普通のうん○に戻りました。
昼間も、この通りスヤスヤと・・・ 大騒ぎな1週間でした。

おねんね


| 柴犬テツとの暮らし | 18:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活かな?

昨日の午後、検査に持って行ったうん○を最後に、昨日の夕方はしませんでした。
で、今朝5時過ぎ、またもや突然起きてソワソワしてるので、
「え゛~ また?」と思いながら連れて出ると、お○っこだけ。
朝早く散歩に行く癖がついちゃったのかしら?
こ・これはまずい、修正せねば。

3時間後、いつもの散歩の時間。
一応連れて出たけど、大小共にせず。
取りあえず、ご飯とお薬をあげて様子をみました。
そして、何事も無く夕方、やっと普通のが出ました(*^ー`) フ~
まだ油断出来ませんが、やっと治ったようです。

あと1週間で14歳のテツ。
先代犬が、あと3ヶ月で14歳になるという時に亡くなったので、
正直なところ、今回のことは凄く不安でした。
でもテツも頑張ってくれて、無事に乗り切れたようで、一安心です。

ねむねむ~

| 柴犬テツとの暮らし | 20:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院へ

夜中の12時にゆるゆる~ 朝7時にゆるゆる~
どう考えても普通ではないので、病院で検便をお願いしました。
検査の結果、特に問題はないそうです。
異物も出てこないし、菌も検出されませんでした。
よって、一過性の下痢という診断です。
急に暑くなって、体調を崩したのでしょうね。
下痢止め(デルクリアー)を5日分処方していただきました。
さきほど丸1日の絶食を解き、ご飯をあげ薬を飲ませました。
これで、落ち着いてくれると良いのですが・・・
皆様にはご心配をおかけして、申し訳ありませんm(__)m

| 柴犬テツとの暮らし | 17:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また・・・

やっと昨日の夕方、普通のうん○に戻ったと思ったのに、
今朝3時半、突然「母ちゃ~ん、うん○でるぅ~~」と起こされ、
また毛布にされては大変!と、パジャマのまま散歩に出ました。

いつもはトボトボ歩きなのに小走り。よっぽど痛かったのでしょう。
案の定、形はあるものの若干ゆるめのが出てきました。
あらら~、一体全体どうしちゃったのでしょう?

その後は落ち着いていたんだけど、午後2時過ぎ再び様子が変。
またか!とリードとうん袋を用意している間にシ~っとお粗相。
拭いている間にテツは玄関でウロウロ。連れて出るとゆるゆる~
検査したばっかりなのに、これはおかしい。獣医さんに電話しよう!

土曜日から今日までの状態を細かく話すと「思い当たる事は?」と先生。
「食べ物が変わったわけでもないし、急に暑くなったことくらいしか」って答えると
先生は「この前の検査でも異常なかったし、急な環境の変化もないようなので、
取りあえず胃腸を休めて、ビオフェルミンを飲ませて、様子をみてください」と。
飲ませる量を伺うと、テツは体重が8.8kgなので、大人の4分の1で良いそうです。

それでも治らない場合、私だけがうん○持参で病院に行けば即検査して、
その検査結果によって、お薬を処方して下さるそうです。
「もしくは、下痢止めだけ先に送っても構わないので」とおっしゃって下さいました。
病院まで遠いので、いろいろ気を使って下さって、とてもありがたいです。

先生のお話から察するに、緊急性はないようですし、胃腸炎かとは思いますが、
まずは、ビオフェルミンを飲ませて様子をみることにしましょう。
テツく~ん、今日明日はご飯もおやつもなしだよ。我慢しようねぇ~

そうそう、余談ですけど・・・
ビオフェルミンがなかったから買いに行ったんだけど、
店員さんに「暑いけど冷たい飲み物には注意して下さいね」って言われちゃいました。
完全に誤解された・・・ 下痢してるの私じゃないんだってばぁーー!! 

      ***追記(覚書)***

催促はしなかったが、夕方5時半頃、散歩に連れて行くと、
お○っことゆるゆるうん○を少々。元気はある。



| 柴犬テツとの暮らし | 16:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後

ご心配いただいた皆様、ありがとうごさいます。
今日になって、ようやく元気になりました。

元気だよ~

今朝は、土曜日からご飯をあまりあげてなかったせいか、胃液を吐きました。
散歩に行ってもお仕事せず。
あまり食べてないから、当たり前なのでしょうが・・・

夕方は、しっかりと形のあるものをしたので、もう大丈夫だと思います。
はっきりとした原因はわかりませんが、取り合えず元気になりました!

| 柴犬テツとの暮らし | 20:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

覚書として

明け方5時半頃、テツがごそごそと動く音で目が覚める。
何をしているのかと思って、頭だけ起こして見ると、
私の足元で鼻っ面を動かし、いわゆる”土をかける”仕草。
体を起こして近づいて見ると、私の毛布に茶色い物が・・・
吐いちゃったのかと思って、ブツをまじまじと見ると、うん○。

え゛ー!? 昨日の夕方、ちゃんとしたのに!
少しゆるめのうん○なので、カバーだけでなく毛布にもシミが・・・
朝の6時前から洗濯。当の本人(犬)は、もう寝てる。
その後、7時過ぎと8時半頃、勝手に階段をおりて1階に行くので、
様子がおかしいと思い散歩に行くと、ゆるゆる~

ご飯は少なめにし、お水を飲ませて様子見。
その後は、何事もなかったかの様。落ち着いたみたい。
夕方のうん○は、少し形になってきた。

昨日、私が食べてたパンを少しあげたけど、初めてのことじゃないし、
外出してたけど、悪戯して何かを食べたという形跡もない。
最高気温29℃と急に暑くなったうえに、
暑い家の中で数時間留守番させられて、体調を崩したのだろうか?

19日(月)に病院で検査してるから、腸の病気や感染症の疑いはないと思う。
朝よりは落ち着いてもいるので、少し様子をみよう。

      *****追記*****

夕方の散歩後、左前足が少し気になる様子。
歩行、階段の上がり降りに問題なし。3年前の関節炎が復活か?
夜、もう1度ゆるゆる~うん○  翌日は朝夕共しない

| 柴犬テツとの暮らし | 16:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やられたぁ~

またまた、やられちゃいました(^^ゞ

今日はお昼から観劇に行って来たんですけど・・・

まず家で昼食を済ませ、12:00過ぎに一旦テツを散歩に連れて行って、
お○っこだけはさせたんですよ。(タップリしました)
12:20に家を出て、観終ったら大急ぎで帰って17:00に帰宅。

外からでも雄叫びが聞こえ、慌てて玄関を開けたら・・・
(゜ロ゜) ヒョオォォ! お○っこが! 
小さいサイズにカットしてある絨毯なので、剥がして即洗濯機へ。

おもらし
                2枚が犠牲に・・・

それからお散歩。直ぐにお仕事終了。 我慢してくれてて良かった(*^ー`) フ~
出すもの出したら、即回れ右。ホント、お散歩嫌いだよねぇ。
帰って来たら、もうこれですよ↓ ねぇ、ねぇ、キミ反省してる???

ふて寝
                       ふて寝か?

まったくもう!最近は観劇に行っても、我慢してたのになぁ~




| 柴犬テツとの暮らし | 19:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癖?

以前は、全くと言っていいほどやらなかったのに、
最近やたらと、舌をペロッと出して寝てます。癖ですかねぇ?

舌ペロン

年をとると筋肉が衰えて、力もなくなってくるから、
口元も自然に、ダラ~っと緩んできちゃうのかしら???(笑)

舌ペロン

あらら~ 頭が落っこちちゃって・・・(* ̄m ̄) ププッ
おぼっちゃま、 ちょいと、だらけすぎじゃぁありませんか?

| 柴犬テツとの暮らし | 17:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓検査

予約しておいた検査を受けてきました。
当初、レントゲンと超音波と血液検査だけのつもりでしたが、
病院で【ペットケアークラブ】という会員制の健康管理システムがあるとのことで、
早速入会し隅々まで診ていただくことにしました。

とても評判の良い病院なのでリンクを。こちら

検査内容は・・・
  身体検査
  尿検査
  糞便検査
  血液検査
  レントゲン検査
  超音波検査
  血圧測定

結果は・・・
  身体検査 触診では異常なし 体重8.8kg
         心臓の雑音はそれほど聞こえない
          テツが暴れるので、聞こえないというのもあるらしい
         耳:年齢的に多少遠い程度
         目:「硬化症」水晶体の中心が硬くなりやがて白くなる病気だが、
            年齢的に問題ない。白内障にはなっていない

  尿・糞便・血液検査   異常数値なし

  レントゲン検査  心肥大は診止められない 他の内臓も異常なし

  超音波検査  「僧帽弁閉鎖不全症」だが、極軽い症状(3段階の1番下) 

  血圧測定  上が180で多少高いが、検査で興奮しているせいだと思われる  

ということで、特に治療や投薬の必要はないということです。
1年に1回、今回と同様の検査をして様子を診ていくことになりました。
本当は半年に1回の検査のほうが良いんだけど、今日のテツの暴れようをみてると、
検査自体が負担になり、病状を悪化させてしまう可能性があるそうです。

兎にも角にも、大したことなくて良かったです。
もうすぐ14歳という年齢を考えると、元気なほうだと先生にもお墨付きをいただきました。
「のんびりと過ごすのが1番の薬です」ということです。
ご心配いただいた皆さん、ありがとうございました。

後日、詳しい診断書が送付されてくるそうなので、
またこちらでご報告させていただきます。



  
           

| 柴犬テツとの暮らし | 18:35 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気に入り?

枕をして寝るワンコもいると知り、何年か前に作ったテツ用枕。
せっかく作ったのに、ぜ~んぜん使ってくれなくて、
マットの横に置きっ放しになっていました。

昨日、何気にダンナが、テツの頭の下に置いてみたら、
そのまま寝てて「あら?珍しい」と思っていたら・・・

今日はずーっと枕を使って寝ています。お気に召したのかしら?

枕


枕

| 柴犬テツとの暮らし | 15:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

テツをシャンプーに連れて行きました。お店まで家から徒歩15分弱。
雨の日は車での送迎をお願いしてますが今日は
歩いて連れて行こう! ん?待てよ、テツはあそこまで歩けるのか?
普段の10分位のお散歩だってトボトボなんだから無理無理~(笑)
っていうことで、ポーターカート登場!

カート

これは以前の写真だけど、こんな感じで乗っていざ出発!(大げさ)
全く嫌がらずに「母ちゃん、楽チンだよ~♪」とでも言ってるような顔でした。
私は疲れたんですけど・・・これって、慣れないと結構押すのが大変なのよね

無事お店に到着。テツ&カートを預けて一旦帰宅。
2時間半ほどして「終りましたぁ」と 今日は早っ!(爆)
迎えに行って、またカートに乗せようとしたら、今度は断固拒否!!
なんで?なんで?行きは乗ったのになんでぇ~~???
あまりにも嫌がるので、仕方なくテツを歩かせカートを押して・・・
これ大変ですよ(^^ゞ リードを長くしてると、テツがカートの前に出ちゃうし、
かと言って短くしても、カートのサイドにテツがいて、下手するとぶつかりそうになる。
途中何度か、カートに乗せようとしたけど、やっぱりダメ。なんでだよぉδ(⌒~⌒ι) とほほ...
1人と1匹と1台、ヨロヨロしながら帰って来ました。行きの倍はかかったかなぁ?

爆睡中

テツは帰ってすぐ、このとおり(_ _).。o○ ネムネム
シャンプーされたのと、歩いて帰ったのとでWのお疲れのご様子。
でも、母ちゃんも疲れたじょぉー! お願いだから、今度はちゃんと乗ってね。




| 柴犬テツとの暮らし | 16:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やられたぁ~

この↑タイトル・・・
今度は本当に、テツにやられましたぁ(笑)

見てくださいよ!!

いたずら


玄関に置いてあった私のサンダルです。
今朝、ゴミを出しに行こうと思って履いて気が付いたんだけど、
穴が開いてるし、ボロボロ(;>_<;) エーン

こんなことするのは、後ろに写ってる茶色いヤツしかいません。
長時間出かけるときは、悪戯されないように、きちんと下駄箱に仕舞って行くし、
私が家にいる時は、ほとんど一緒にいるし、いったい何時やったんだろう???

あれ?今朝、キッチンに行く私について来たけど、その後暫く姿見なかったなぁ。
あの時、玄関でコソコソとかじってたのか!? ( ̄~ ̄;)ウーン・・・わからん。





| 柴犬テツとの暮らし | 16:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い~♪

ご近所のお友達ご家族と『富士サファリパーク』に行って来ました。
目的はもちろん”赤ちゃんライオンと記念撮影”すること。
子ライオンを抱っこするのが、私の夢だったんですよ。
テツは、お父さんとお留守番でした。

子ライオン


ミャ~ミャ~鳴いて、と~っても可愛かったです 
思ったより小さくて軽い!毛がフワフワしてました。
ずっとこのままの大きさなら飼いたい・・・

サファリゾーンの猛獣たち。お友達の車で見学。

ライオン


トラ


チーター





| 柴犬テツとの暮らし | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心臓検査

10日(土)の巡回サービスで「心臓に雑音があるから1度検査を」と言われた件で、
主治医と連絡をとり(巡回は違う先生だったので)検査を受けることになりました。

車での送迎&主治医の出勤日の兼ね合いもあり、検査日は5/19(月)に決定。
検査内容はレントゲンと超音波だそうです。
別途、目や耳の検査と血液検査もお願いしました。

血液検査、ご飯抜きなのよね・・・我慢できるんだろうか???
なんせ年とともに、食べ物への執着が凄くなってるからなぁ~
ご飯を用意してると、ワンワン吠えるし飛びつくし凄いんだから!

そんなテツを見てると、まだまだ元気そうなんだけど、
もうすぐ14歳、老犬には違いないものね。
検査結果次第では、もっと詳しい検査も受けなきゃいけなくなるだろうし、
軽い症状だとしても、お薬のお世話になるのかなぁ?

検査まであと1週間。なんか落ち着きません。

| 柴犬テツとの暮らし | 17:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の巡回サービス

テツがお世話になっている病院では、この時期”巡回サービス”というのを行っています。
春はワンコにとって、狂犬病予防接種やフィラリア予防で重要な季節。
でも病院が遠かったり、飼い主さんが有職者だったりで、なかなか病院まで行かれない場合、
地域別に前もって病院が決めた日で良ければ、予約制で自宅まで獣医さんが来てくれます。
車がない我が家は助かります。(近所の病院、すんごいヤブなんですよ)

ほぼ予定時刻に、獣医さんと助手の方が到着。
殺気を感じたのか、テツは家中を逃亡(笑) 即座に捕獲されリード装着。
まずはフィラリア抗原検査。

巡回サービス
          後ろ足で採血中

暴れる、暴れる! 「オラ~なにすんだぁー!」って感じ?
かなりの暴れようで、助手の方に羽交い絞めにされてます(爆)

巡回サービス
          母ちゃん、助けて~~

結果がでるまで簡単な身体検査。
目が少し白くなっているとのこと。体温38度、興奮しているわりには正常。
続いて聴診器でもしもし~ 心臓にわずかに雑音があるとのこと( ̄□ ̄;)ガーン
今すぐどうのっていうことはないけど、一度きちんと検査を受けたほうがよいとのことです。
お散歩で歩かなくなるのは、足腰が弱っていたせいだけではなく、
心臓に負担がかかって疲れるせいもあったのかも知れません。

抗原検査、異常なし。7月~12月まで6ヶ月分の飲み薬を処方してもらいました。
飲み薬、フードに混ぜると食べてくれるので助かります。(薬だと思ってない?)

続いて、予約時にお願いしておいた耳掃除。
マラセチア酵母様真菌で、何度も外耳炎になっているので、掃除を兼ねて診てもらいました。
またまた羽交い絞めにされるテツ。「ヴ~ あ゛~ ギャ~」と凄い雄叫び!!
獣医さん、助手さん、私の3人で「別の生き物になってるぅ~」と爆笑(テツ、ごめん)
左耳が少し汚れていました。以前処方していただいていたお薬も塗っていただきました。

そして最後に狂犬病予防接種。「リードを短くもって、テツちゃんの前にいてください」と獣医さん。
私が言われた通りにすると、スッとテツの後ろに回った獣医さん。その瞬間チックン。
針が刺さったのがわかってないのか?ウンともスンとも言わずに即終了。
おチビの時から注射は鳴かないのよねぇ。痛くないのかなぁ~ 母ちゃんは注射大っ嫌いだよ!

大騒ぎの中、春の行事が終了しましたε- (^、^; はぁ~~ 
あっ、近いうちに病院行かなきゃね。 テツ「やだ・・・」




| 柴犬テツとの暮らし | 16:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉さん座り

姉さん座り


最近この格好で、壁に寄りかかっていることがよくあります。

年とってきたから、このほうが楽なのかなぁ~?

| 柴犬テツとの暮らし | 17:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

今日、スーパーに買出しに行って見つけたスイーツ。

母の日のギフト用に、特別入荷していた商品なので、
「今しか買えない」と思い、ついつい買ってしまいました。
食べたければ、いつでもネットで買えるんだけど、送料かかるしねぇ~

おやつ

左が『鎌倉ニュージャーマン』の鎌倉カスター
右が『札幌グランドホテル』のバームクーヘン

まだ食べてないけど、検索結果によると、美味しいみたいです。

↑お店名に、ネットショッピングをリンクさせてありますので、
食べたい方は、レッツクリック!


| 柴犬テツとの暮らし | 18:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆睡犬

GW後半ずーっと天気がスッキリしなかったけど、やっといいお天気になりました。
お洗濯日和で、ベランダには沢山の洗濯物が。
窓も全開にして、爽やかな風~ 春というより初夏の陽気♪
なのに、コイツは・・・

ねむねむ

お坊ちゃま、爆睡中でございます。
いいお天気だから何処かに行こうなんて考えは、ヤツにはありませんから。

ねむねむ

おでこ、つぶれてるぞぉ~(笑)
これ以上、ブサイクになったらどうするんだ???

| 柴犬テツとの暮らし | 16:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい~♪

ゴルフに行って来ました。朝方がぱらついたけど、まぁまぁのお天気。

ダンナの高校時代の部活仲間の集まりで、年2回やってるんだけど、
私もゴルフを始めてから、まぜていただいてます。

商品代を集めてやるので、へたっぴな私でも参加賞はもらえるので、
それも楽しみの1つだったりします(お煎餅いただきました)

それがですね、今回ダンナがまさかの優勝!!
優勝商品がこちら↓

グッチ

ジャ~~ン!! グッチの時計です! 
幹事さんから時計を受け取ったダンナの手から、私の手に渡ったのは言うまでも無く・・・
ありがと、大事にするね。 私は優勝なんて無理だから、次回も頑張って~~(爆)


| 柴犬テツとの暮らし | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランチ

ミュージカル「キャッツ」を観に五反田へ。
観劇前に、柴友&四季友のkさんとランチ~♪
劇場近くの『TRATTORIA ARIETTA』 1度入ってみたかったんですよ。

”土・日・祭日のランチ”(\1890)っていうのを注文しました。
メニュー内容は・・・
   ドリンク
   前菜orスープ
   パスタor料理
   デザート
   コーヒーor紅茶

ドリンクは食前酒を頼みたかったけど観劇前なのでオレンジジュース。
カットしたフランスパンもついてきます。
前菜はサラダをチョイス。生ハムがのっててボリュームたっぷりでした。
パスタはバジリコを。これって家ではなかなか作りませんよねぇ。
デザートは選べないんです・・・バナナケーキが出てきました。

初めてで「どうかなぁ~?」なんて思ってたけど、美味しかったですよ。
完食しましたが、なかなかのボリュームで大満足です。
写真撮り忘れたので、ちょっと拝借してきました。(お店の方ごめんなさい)
ランチメニューの写真ではないので、若干違いますが、こんな感じです。

ランチ


| 柴犬テツとの暮らし | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感動・・・

ネット友達のところで、素敵な動画をみつけました。

ほのぼのした可愛い絵♪と思ってみていたけど・・・涙(T_T) ウルウル

3分31秒の動画です。ハンカチを用意してどうぞ。

          
         【はじめてのともだち】

| 柴犬テツとの暮らし | 16:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

