2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

桜 満開

肌寒かったけど「今日で終わりだ!」と思って、テツを連れてお花見に行って来ました。
ここは家から徒歩20分くらいのK中央公園。

桜


桜

”柴犬と桜”をテーマに写真を撮ろうと思ったけど、これが精一杯。

桜とテツ

テツは桜よりも持参したおやつが気になるようで・・・ より

| 柴犬テツとの暮らし | 16:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の夕食

以前の日記によく載せていた行きつけの居酒屋で、最近「塩トマト」なるメニューが登場。
皆さん、塩トマトってご存知ですか?スーパーには、なかなか無いと思いますが。
お店のママ曰く、築地に仕入れに行っても、無い時が多いそうで・・・
塩をふってないのに、食べるとほんのりと塩味がして、噛んでると甘みがでてきます。
これは美味です!お店でも人気で、早い者勝ちメニューです(笑)

美味しいものに目が無い私。なんとか、このトマトを家でも食べたいと思い、ネットで検索。
ありました!!有機野菜や無添加食材を宅配している『Oisix(おいしっくす)』 
さっそく塩トマトと、他にも「食べてみた~い」と思ったものをポチッと。昨日届きました。

食材


早速、この食材たちで夕食作り **ポークソテー&切っただけのトマト**

晩ご飯
肉叩きで叩いたお肉、1枚でもかなりデカイ(爆) トマトは2人で半分こ

お肉は臭みが無くやわらか~ 苦手な脂身も美味しかったです。
トマト、これで2個分?って思いませんか?スーパーのトマトなら1個分ですよね。

塩トマト
  1個って、こんなに小さいんですよ。これでも1番大きいやつです

えーっと、あとたまごは・・・もちろん”たまごかけご飯”でいただきました。

たまご
         分かり易いように、平皿に割ってみました

スーパーのたまごよりこんもりとして、黄身も白身も弾力があります。色は少し濃い目かな?
苦手な人が多い特有の臭みが全くありません。とーっても美味しかったです。

もちろんスーパーよりも値段はお高めだけど、また食べたいなぁ~
いつもいつもじゃ家計がもたないけど、たまには良いわよね。






| 柴犬テツとの暮らし | 14:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下町プチオフ会

東京下町に住む柴友、マミィさんとリトルさんとランチに行って来ました。
お店は私がちょっと気になってた『食彩健美 野の葡萄』
有機野菜などを使った、和洋創作料理のバイキングで体に良さそう~

私のお昼
          私がセレクトしたのはこちら

野菜の味が、スーパーのとは違う!! 昔の野菜の味がします。
ドレッシングやたれも、一味違って美味しかったです。

マミィさんセレクト
              マミィさんセレクト 

リトルさんセレクト
              リトルさんセレクト

写真撮るの忘れたけど、天然酵母のパンも食べました。(食べすぎ?)
手作りジャムが美味しかったです。あと体に良さげな健康茶もいただいてきました。

女3人ワイワイガヤガヤと喋り倒してきましたよ。周りの方、ご迷惑だったでしょうか?
どうして女性って、次から次へと話題がでてくるのでしょう?
ワンコの話はもちろん、家や家族のこと、健康面について・・・話は尽きません。
あっという間に時間は過ぎ、それぞれワンコの待つ我が家へと急ぎました。

テツは・・・出かけるときも帰ったときも、雄叫びをあげていました。

寂しかったよ~
         私が帰るなり、私の場所を陣取るテツ

ごめんよ、でも、お土産あるから許してぇ~

お土産
        たくさんのお土産、ありがとうございました

また、お会いしましょうね。今日は本当にありがとうございました。楽しかったです。

| 柴犬テツとの暮らし | 18:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勧めのCD

またまた買ってしまいました。
・・・というか、Amazonで予約していたのが届いたんですけどね。
発売日前に予約すると安くなるんですよ。

EXILE

本日発売のCD 『EXILE CATCHY BEST』
奥さん!ノリノリでっせ~ 思わず体でリズムとっちゃいますよ。
今もこれ聞きながら書いているんだけど、体が左右に揺れてます(爆)

私って、音楽なしには生活できないのよねぇ

| 柴犬テツとの暮らし | 21:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春ですね

春になると、鉢植えのお花を買いたくなる私。
色とりどりで綺麗なんですもの~
スーパーに行ったら、階段にズラ~っと並んでいたので、連れて来ちゃいました。

お花

オステオスペルマムっていう名前らしいです。
てっきり、ディモルフォセカだと思っていたら違ってました。
まぁ何でもいいや、綺麗だから!!








| 柴犬テツとの暮らし | 18:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の必需品

ダンナが通っている書道教室、主婦の方が多いそうなんですが、
昨日”手荒れ”の話題がでたそうです。
主婦にとっては深刻な悩みですよね。
手荒れが酷いからって、家事をしないわけにもいかないし。

私は元々皮膚が弱くて、独身の頃から指にひび割れができて絆創膏が手放せなかったんです。
主婦になってからはもっと酷くなり、苦肉の策で食器洗い機を買ったほど(^^ゞ
ぬかみそ(野菜の塩もみ)で手がぼろぼろになり、皮膚科に通ったこともあります。
市販のハンドクリームなんて、いろいろ試したけど全然効果がないし・・・
でも、あるものを知ってから、ひび割れがなくなり絆創膏ともさよ~なら
とても人様の前にだせるような手ではなかったのに、綺麗になりました。
それが、これです。

ベルツ水

グリセリンカリ液、ベルツ水ともいいます。医薬部外品ですが、これは効きます!
とにかく水を使ったら、その度につけます。決して面倒くさがってはダメ。
主婦って1日に何度も水に触れるけど、その度につけるようにします。
ひび割れていたり、あかぎれになってると沁みますけどね。悲鳴あげるかも。
私は、今はハンドクリームは一切使わず、これだけです。この冬も、ひび割れゼロでした。

処方箋を扱っている薬局で手に入ることもありますが、私はネットで注文しました。
お安いし、すぐ届くし。こちらです 『ケンコーコム』



| 柴犬テツとの暮らし | 10:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爆睡中

ちょっとふざけて、テツを足の上にのせたら、そのまま寝ちゃいました。

重いけどあったか~い ぶっとい足は見なかったことにして下さい。

おねんね

| 柴犬テツとの暮らし | 22:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨ですね。寒い・・・
先週末から週初めは暖かかったのに。
あのぽかぽか陽気のせいか? ベランダの藤の花が咲き始めました。

藤

東京での藤の見頃って、ゴールデンウイーク頃なんだけど・・・

藤

今日は、冷たい雨に濡れて、藤も寒そうです。

| 柴犬テツとの暮らし | 16:13 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を探しに

近くの土手に行って来ました。

土手散歩

普段は、マナーが悪い飼い主さんがいるから行かないんだけど、春の花が咲いてるかなぁと思って。
でも、なんか綺麗に整備されちゃってて、ほとんど花がありませんでした。

咲いてたのは、この3つ。

土手の花


土手の花


土手の花


お花屋さんで売っている花とかだと、だいたい名前は知ってるんだけど、
土手にぽつっと咲いてる花は名前が分かりません。
ご存知の方、教えてくださ~い!

| 柴犬テツとの暮らし | 21:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お勧めのCD

平井堅

平井堅のニューアルバム『fakin' pop』 いいですよ~

ドラマ主題歌やCMソングが多くて、誰でも一度は耳にしたことのある曲ばかり。

ポップなノリノリの曲から、スローな聴かせる歌までいろいろだけど、ホントに歌が上手い!!



| 柴犬テツとの暮らし | 16:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

ぴっかぴか~

今年初めてのシャンプーを、サロンにお願いしました。
雨が降っていたので、車での送迎付です。贅沢なヤツ(笑)

本当はもっとこまめに、月1とかでシャンプーしなきゃいけないんだろうけど、老犬なので頻繁に体に負担がかかってもいけないし、特にこの冬は寒かったので可哀想かと思い、延び延びになってしまっていました。

お店の方に「下毛がいっぱい抜けましたよ」って言われました。
さっぱりして良かったね~ これから、どんどん抜けるんだよね・・・

| 柴犬テツとの暮らし | 18:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

撮影会

ぽかぽか陽気だったので、夕方のお散歩後、玄関前で撮影会を開催!

はい、ポーズ

はい、ポーズ

いいお顔だね~ はい、もう1枚

眩しい~
                 
あら? 目つぶっちゃったね。 じゃぁ、もう1枚ね

まだ~?
                 まだ撮るの???

ちゃんと、お座りして。 こっち向いて~

やだ!
                     やだ!!




             

| 柴犬テツとの暮らし | 17:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ~♪

名古屋


昨日、柴友&四季友のkさんと、名古屋までミュージカルを観に行って来ました。
わざわざ?と思われるでしょうが、ハイ、わざわざ行きます(笑)
好きな作品に好きな俳優が出演し、日帰りが可能であれば私は行きます!

・・・が、しかし問題が1つ。そう、テツです。
ダンナ曰く「ウロウロして落ち着かない」そうで、いつも寝てる時間でも寝てなかったそうです。
毎日一緒にいる私がいないから仕方ないんだろうけど、母ちゃんだって出かける時もあるんだよ、テツ。
しかも、ダンナも午後から用事があって夕方まで出かけていたので、テツは1人でお留守番。
家の前を通ったご近所さんに「鳴いてたよ」と言われました。(苦情ではありません)
また雄叫びをあげていたのかと思うと、可哀想な気もするんですけどね・・・

テツく~ん、たまーにだから、良い子でお留守番しててね~ お願い。

| 柴犬テツとの暮らし | 13:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テツの一日

掃除して洗濯物をベランダに干して部屋に戻ったら・・・

お昼寝

            おーーい! もう寝てんのかい!?


まったく、朝から晩までよく寝るヤツです(笑)
コイツの1日の睡眠時間は、何時間なんだろう???

お昼ご飯を食べて、食器を洗って戻って来たら・・・

お昼寝

               いい加減、起きろーーー!!

このあとも寝続け、雨が降りそうだったので早めに夕方の散歩に行ったんだけど、
その散歩も、私に叩き起こされて、渋々と・・・
そして、ブログを書いている今も、また私の横で寝ています。
爺ちゃんだから仕方ないとはいえ、寝過ぎじゃないかい?

| 柴犬テツとの暮らし | 17:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯とサプリ

本日のポチッと商品は、こちら

ご飯

ドライフードとサプリメント。
届いたは良いけど重いっつーの!! 13.5kg入りの袋ですから。
テツのお食事場所は2階なので、これを持って階段を上がらなければならず・・・
ハッキリ言って疲れたε- (^、^; はぁ~~

上に置いてあるのは、こちら

サプリ

以前もご紹介しましたが、お年寄りワンコの必需品。
気休めかも知れないけど、いつまでも元気でいて欲しいから・・・

| 柴犬テツとの暮らし | 18:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつ

一昨日ポチッとしたテツのおやつが届きました。
ホントに便利な世の中ですね~

おやつ~


箱を開けると、早速テツのチェックが入ります(笑)
「ボクの~」と言わんばかりにクンクン・・・
今はダメだよ、あとであげるからね。

おやつ

テツのおやつは、いつもこの2種類。
毎日1種類1個ずつ、合計2個を夜に食べるのがテツの楽しみです。

| 柴犬テツとの暮らし | 13:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようなら

お友達

                   2005年6月撮影
                
テツと一緒に写っているのは、ご近所のワンコで、ダックスのポーちゃん(女の子・7歳)
唯一、テツとお鼻をくっ付けてクンクン出来る子です。
だけど・・・今日お引越ししてしまいました(;>_<;)
普段お散歩で、この子のお家の前は通らないけど、時々思い出したように「ポーちゃんち行く~」って、私を無理矢理引っ張って行くテツ。
テツが行くと、飼い主さんもポーちゃんも、いつも出て来てくれて、お家の前で暫く遊んだりしていたんだけど、もうそれも出来ないんですよね。
当然テツは、お引越ししたことなど分かりません。
そのうち「遊びに行く~」って言うと思うけど、行っても誰もいないんだよ・・・







| 柴犬テツとの暮らし | 17:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の10戒

テレビで映画「クイール」をやっていたので見ました。
映画館でも見たし、DVDも持っているんだけど、やっぱり犬ものは見てしまいます。
最後には泣くのがわかっているんだから、見なきゃいいのに・・・

その放送中に「犬と私の10の約束」という映画の予告がありました。
「犬の10戒」という作者不明の短編詩から生まれた同名本の映画化です。
以前どこかのサイトで目にしたことがあったけど、改めて調べてみました。
ご存知の方も多いでしょうが・・・

              *****犬の10戒*****

 1.私と気長につきあってください。
 2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
 3.私にも心があることを忘れないでください。
 4.言うことを聞かないときは、理由があります。
 5.私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
 6.私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。
 7.私が年を取っても、仲良くしてください。
 8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
 9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
   そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

               **************

私はこの10の約束を守れているかな?とふと思いました。
この子の寝顔を見ながら・・・

寝顔




| 柴犬テツとの暮らし | 16:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |