| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

研修

昨日、年に1回のこれ↓に行ってきました。

今年は「問題行動」と「匂い(臭い)」について勉強しました。

問題行動で1番言われているのが「無駄吠え」だと思いますが、

先生曰く【無駄に吠える犬はいない】 【吠えるのには必ず理由がある】でした。

人間にとって迷惑な行動は全て、問題行動って言われちゃうんですよね…

| 愛玩動物飼養管理士 | 13:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研修

今日は年1回の「動物取扱責任者研修」でした。
これを受けないと、シッター業が出来ません。



午後1時から4時まで、専門家のお話しを聞いて修了証をもらって終了。
と言っても、こう言っちゃぁなんだけど、研修内容がつまらない。
もっと為になる内容にして欲しい・・・

| 愛玩動物飼養管理士 | 19:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命とは…

昨日、ふと立ち寄った本屋さんで見つけた文庫本。
タイトルを見た瞬間、衝撃を受けたけど、わんこを飼う者として、
ペット関係の仕事をする者として、これは読まねばと思い買いました。

レジに持って行くのも躊躇してしまうショッキングなタイトルです。
わんこ飼いさんは、覚悟して画面スクロールして下さい。
            
            ・
            ・
            ・
            ・
            ・



まだ途中までしか読んでいませんが、日本の犬の悲しい現実が書かれています。
ペット流通の闇・・・悲惨な犬の流通形態は絶句してしまうような内容です。
でも、多くの人に読んでもらいたいです。私達には知る義務があると思います。
そして命とは何か、改めて考えて欲しいです。

| 愛玩動物飼養管理士 | 16:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研修

今日は年に1度の「動物取扱責任者研修」で中野まで行って来ました。
この研修を受けないと、シッター業を続けることは出来ません。
研修内容は「動物の愛護及び管理に関する法律の改正について」と
「動物取扱業としての危機管理ー大規模災害に備えるー」でした。

法律の改正については、あまりシッター業には関係ない内容だったけど、
災害に備えるという内容は為になりました。
シッター時に災害が起きたらどうするのか?改めて考えさせられました。

さて今日の研修はお友達とご一緒だったので、研修前にランチしました。
お友達のお勧めで「墨花居(ぼっかきょ)中野マルイ店」へ。


        野菜ソムリエの美肌ランチセット

手前左からおかゆ、香物、スープ
奥左からあさりと野菜炒め、ライチ巻きの黒酢酢豚、野菜の和え物
ボリューム抑え目、ヘルシーな感じでとっても美味しかったです♪
で、セットになっているデザートはこちら↓


           とうもろこしのティラミス

コーン風味の滑らかな生地の中にコーンのつぶがそのまま入っています。
普通は上にココア粉がかかってますが、こちらは黒烏龍粉であっさり味です。

面倒臭い研修前にランチしながらおしゃべり出来て楽しい1日でした(^^♪

| 愛玩動物飼養管理士 | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

研修

今日は「動物取扱責任者研修」を受けに銀座まで行って来ました。

テキスト

ペットシッターをしている私、この研修を毎年1回受けなければなりません。
内容は毎年違いますが、約3時間お話を聞いて、研修の修了証をもらいます。
今年は「動物の愛護及び管理に関する法令」と「動物由来感染症」のお話でした。

動物愛護管理法も感染症も、資格取得で勉強したので知っていることばかり。
毎年思うけど、もっと仕事に役立つ話してくんないかなぁ~
往復時間いれたら結局半日潰れちゃうわけだし、タダじゃないんだし(*`д´)

ただ・・・場所が銀座っていうことで、銀ブラ(死語?)出来るのは嬉しい♪

| 愛玩動物飼養管理士 | 22:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT