| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の恒例行事 2

今日はフィラリアのお薬をもらいに近くの病院に行ってきました。
我が家は、病状や診察料金などによって病院を使い分けていますが、
今日の病院は去年のフィラリア以来で1年ぶりの訪問です。



外が苦手なイヴだけど、尻尾を上げてテッテケテッテケ歩いてましたよ。
まぁ、案の定、徒歩で片道10分だけど、行きも帰りもストレス💩しましたが。
朝したから、たかが3時間で、そんなに出るわけないのに2度もするなんて(  ̄- ̄)



途中、笑顔で振り返ってくれたりもしたけど、やっぱり外は苦手なんだなぁ~ビビリ丸出しです。

診察を無事に終え、お薬処方してもらいました。



あ、体重100g減ってる。

| 病気・病院 | 12:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の恒例行事

今日は狂犬病予防接種に行ってきました。

毎年この時期は私がシッター業で忙しく、地域の集合接種には行けず、ゴールデンウィーク後に病院へ行っていましたが、今年は暇で今日の集合接種に行かれたので、イヴは初の公園でのお注射でした。

イヴを抱っこしたままハガキを見せて料金払って、獣医さんが「元気そうだね。では、お尻に注射します」ってチクッと。はい、終わり。早っ!!

イヴは泣くこともなく…っていうか、注射されたことすらわかってないんじゃない?っていう感じ。

病院だと、予約して行っても待たされるし、診察室に入ったら体温計られ触診され…って、その時点で息が荒くなっちゃう。更にお会計でも待たさせる。集合接種は楽だわねぇ~ 診察代もかからなくてお得だし。

おまけに、ウンチ袋もくれた。あんまり散歩行かないから使わないけど。

アンタ、わかってないでしょ(  ̄- ̄) あ、今日は大人しくね。

| 病気・病院 | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お注射チックン

今日は3年に1度の5種混合ワクチン接種に行ってきました。

病院に着くなり、ハァハァと息が荒くなり、体温は39.7℃。

いつも病院に行くと、こうなんだよねぇ~(  ̄- ̄)

あまりにも体温が高いから、先生が注射するのを躊躇してた。

「体温が低い時に」って言われたけど、いつ来てもこれだから…

泣かずにチックン出来て偉かったね。今日は大人しくしてようね!

| 病気・病院 | 18:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴ病院へ

昨日の昼間、立ち上がった時に「ギャワワン」と鳴いたイヴ。

左後ろ足を上げてケージに入ったきり出てこなくなりました。

持病のパテラが出たようでしたが、その後、ケージの中でウロウロしているのを見たら、普通に歩いてました。これなら大丈夫かな?と思っていたけど、夜になっても全く動こうとしないし、時々震えてるし・・・

こんな風にずっと寝てるんだけど、一応食欲はあるのよね。おやつまでしっかり食べるし。

でも、いつも食後におしっこウンチするんだけど、しないんです(今朝までしなかった)

これは、きっと一昨年2月の腰痛の再発だ!ということで、ペットヒーターと毛布をセッティング。いわゆる神経痛みたいなものなので、温めると痛みが和らぐと獣医さんに教わっていました。

イヴは普段、丸くなって寝てることが多いけど、こんな風に体を伸ばして寝てるのは腰が痛いからなんです。

で、今朝になっても、このまま。

そして、時々震えてるということは、まだ痛みがあるということなので、病院へ行ってきました。

触診では痛みはなさそうで、昨日よりも改善しているらしく、痛み止の注射はなく、一応飲み薬をいただいてきました。

とりあえず、大事にはならなくて良かったです。調子こくとまた痛くなるから、暫くは安静にね!

| 病気・病院 | 14:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

病院を変更しての春の恒例行事

今日は狂犬病ワクチン接種と、フィラリア予防薬の処方をしてもらいに病院へ行ってきました。
4~5月はシッター業が忙しい為、我が家は毎年GW後に行きます。



フィラリア予防薬はイベルメック、イヴは完全におやつと勘違いしていて大好物です。
投薬期間は6~12月の7ヶ月で、忘れない為に毎月1日にしています。

フィラリア抗原検査も狂犬病ワクチンも鳴かずに出来ました。偉かったね!



ところで、タイトルに「病院を変更して」と書きましたが、
今年から、生まれてから7年ずっとお世話になっていた病院から新しいところに変えました。
理由は・・・ズバリ料金です!! 2000円以上違うの(*`д´)
フィラリア薬の値段は一緒なんだけど、診察料が1000円以上高い。
そして、検査料が500円以上高く、ワクチン代にも消費税をかけてるの。そんなのあり?
確かに設備が整った大きな病院だから高いんだろうけど、それにしてもね~

今までは良い病院だと思って、わざわざ遠くまで(チャリ25分)行ってたけど、
予防接種とかだったら徒歩7分の病院で良いよね!
ぶっきらぼうで目線も合わせない、愛想のない先生が1人でやっているんだけど、
空いてるから待ち時間も短いしね。(愛想悪いから、評判良くないのか?)
もし重病とかになったら、元の病院に行こうと思います。

| 病気・病院 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT